トップページ航海日誌02_サイト管理


メイン

02_サイト管理 アーカイブ

105days [2006/04/15]

微妙に復活、そして…

いやー、人間の方は放っておいても治るけど、パソコンは放っておいても治らないので直しました。ただそのせいか、また本人の体調が怪しくなってきたので、とっとと休みますわ。

ところで今日の昼から私のサイトのindexにある「Scarlett応援バナー」がFLASHで動くようになりました。先週作ったのですが、当然ねこねこソフト様の画像を勝手に使っているので、公開可否の確認メールを送っていたのです。ただ、どう考えても修羅場ってるであろう時期なので「来週末までにご連絡がない場合は黙認というカタチをとりますので、特に問題無い場合はご連絡いただかなくても大丈夫です」と、メールに入れておいたんです。
そしたら見事発売延期するほど修羅場ってたようで…がんばれー。

てな訳で、勝手に公開しちゃったとさ

094days [2006/04/04]

電子めぇる

まあある意味あの重さは迷惑メールかも>挨拶

いやぁ、ちょっとした用でれんとろわさんにメール送ったのですが、迷惑メールと紛らわしかったようで…すみません。
よくよく考えたら同級生とかに送ったりするのが大半なので、送信者名が本名の苗字だけ(しかもローマ字)なんですよね。絶対こういう感じのSPAMあるってw
しかも署名だって携帯番号他プライバシー情報炸裂の署名しか作ってなかったので、普段は署名無しだし(オイ)。

つー訳で、この際だからWEB用設定作りました。送信者名は「下小川」、署名欄にはサイトアドレス付きw やっとサイト管理人っぽくなりましたよ(笑)

092days [2006/04/02]

あとのまつり

USO800>挨拶
いつの間に4月1日ですよ(いや日付変わってしまったので2日なんすが)。時の流れは早いもんです。昼頃にエイプリルなんとかに気付いて、丁度休日だし何か作るべと思って、いつか作りたいけど多分作れ無さそうな「スーパーねこねこ大戦フラッシュムービー」のラフイメージ作ってTOPにぶちこんでおいたのよ。
チビサイズ
で、それが完成した直後急用が入ってしまって、そのまま帰ってきたのが夜遅く、夕飯やら風呂やらなんやらやってたら何時の間にか日付変わったこんな時間。結局他のサイトのエイプリルフールネタは殆ど見れませんでしたorz。なんとかねこねこソフトだけは見れたけどね。

来年は事前に準備してゆっくりサイトめぐりしたいな~


~今日ウォーシップガンナー2~
1/144ぼるけんくらっつぁーを潜水艦で狩り放題。

082days [2006/03/23]

めもプリ進藤さん

眠いねむーい>挨拶

こんちわ。さっきこのブログのサイドバーに居る進藤さんのようなものをつついてたら、あまrに見事な流れだったのでGIFアニメで再現してみました。ただ単におたよりコーナーでねこねこソフトネタがちょうどでてきただけなんですけどねw
クリックでジフアニに飛ぶぞ ねこねこそふーと
↑は静止PNG画像です。クリックすればGIFアニメが別窓で開きます。
めもプリおたよりコーナーおそるべし。
さて、スカーレット発売まであと1月チョイか…

080days [2006/03/21]

DENIAL OF FATE

ネタが切れると好きな曲名を記事タイトルにする悪い癖>挨拶

れんとろわさんサイト3周年おめでとうございまーっす(遅い)。

…と、本来18日に書くべき内容から入ってみました。あいも変わらず放置気味ですスミマセン。コメントレスもしてません。ごめんなさい>野田さん

まあ放置の原因はバイトで生活パターンががらりと変わったというのが主たる原因なのですが、最近某画像掲示板に入り浸ってるというのも大きな原因の1つです(爆)。某壷掲示板には全く行かないくせにね。
いや、せめてブログと絵日記ぐらい更新しないとわざわざ来ていただいている閲覧者の皆様に申し訳ないのですが、やっぱり己の欲望(主に睡眠欲)には勝てませぬorz

てか鋼鉄の咆哮WSG2は未だに買って無いし、AC0もうすぐ出るらしいし、来月にはScarlett出るし…MyにTimeとMoneyをPleaseですよ。
いい加減擬人化荒覇吐の絵も塗らなきゃいかんなぁ…という訳でまた次回。でわでわ。

…ってぼやきだけで日記終わっちまったよ!!


069days [2006/03/10]

放置の代償

ゲフンゲフン!>挨拶

ちわ、風邪ひいて高熱でて実はインフルエンザだったりした下小川です。まあ何とか復活です。正直ネタが無いので何書くか思いつきません。そこでこの前もやった「このブログに来る人はどんな検索単語で来てるのか?」をもう一発やってみませう。

特に変わったのを中心に挙げますかねw

続きを読む "放置の代償" »

046days [2006/02/15]

トラックがバックする

風邪ひいても「相棒」だけは見るぞ>挨拶

いや、いい感じに風邪ひいて発熱が酷いです。コメント等のレスは少々お待ちくださいませ。明日にはレンニャクさんの漢字バトン辺りに反応しておきたいなぁ…回されたわけじゃ無いけどせっかくなのでw

あ、突然ですがブログのトラックバック機能取っ払ってしまいました。どうも最近海外の怪しいトラバスパムが多いので…(アク禁してもIPがころころ変わって無意味)。
元々数えるほどしか使って無い機能でしたが、今までトラックバックをしてくださった皆様申し訳ありませぬorz

042days [2006/02/11]

何気にブログも1周年

いやぁ、なんかこのブログも始めてから1年経っちゃうんですねぇ。
ちなみにブログ容量制限の33%を消費しているので、あと2年このペースで使うと限界になってしまうらしい(苦笑)。

んで、1年間でのHit数が22000弱。ただ、カウンター付けたのはブログ開設してから少し経ってからなので、実際は22000超えてると思われ。やっぱり本サイトよりもカウンターの上がりが速いぜ(爆)。

あ、ちなみに本サイトの方、更新しましたよ。ここのブログで2度ほど出てきたイルファがスパロボ風に戦う変てこフラッシュついにアップですよ。相手役としてセリオ&マルチを用意したり、BGMと効果音も借りてきてたり、HPやENゲージはご丁寧にスクリプトで処理してたり、カットインも追加したり、人工衛星がAC5のSOLGだったり、しかもビットマップの使いすぎですっげー動作重かったり。だってFLASHのパスって使いづらくて未だに絵らしいモノが描けないんだ…要するに修行不足ですすんまへん。
ポスター
無駄にポスター風

036days [2006/02/05]

すぱぼろ

だから何故こんなによく冷えるのかと>挨拶

ハイ、起床時(9時40分)のMyRoom
摂氏0.6度
温度計が1℃を割り込んでます。クソ寒いです。あの頃が懐かしいです。その差33.2℃。あの頃から居るスク水こなたがめちゃ寒そうです(爆)。

で、話は変わって、前の日記の訳判らんバカフラッシュ、マジで続き作り出しちゃいました。とりあえず題名は「SMRT(何の略かはご自由に想像してください)」ってか。

続きを読む "すぱぼろ" »

034days [2006/02/03]

SMRイルファ

どうして、こう無駄なものはすぐ出来上がるのだろう>挨拶

課題(CGとか)がはかどらないので、フラッシュ作った。
下の画像をクリックで別ウインドウ表示。「PLAY」をクリックで再生。
スーパーメイドロボ対戦(嘘)
126KBなのでたいして重くないハズ。終わったらブラウザごと閉じてくれー。

某スパロボ風味バカフラッシュ。
イルファがダッシュするだけ。たった10秒程のムービー(爆)
サイトで展示するには内容薄すぎだし、とりあえずブログでw
気が向いたら対戦相手でも作ってそれっぽく仕上げてみようか。

-追記-
完成品が出来たのでこちらの初期版は抹消しました。
完成品はコチラ 。別窓で開くので閉じる時はブラウザごと閉じてくださいませ。

007days [2006/01/07]

検索の慟哭

検索単語は十人十色>挨拶

はい、茨城に帰る予定がドタキャンされ、代わりに親戚が家に来ることになった下小川ですこんばんわ。相変わらずMy roomは寒いです。電気ストーブつけても6度代、嫌でもウォームビズ実践する羽目に(正確には「ウォームビズ」の「ビズ」はビジネスの意味なので、仕事しないと「ウォームビズ」とは言えないのだが)。

さて、たまにはこのブログやサイトに皆様がどのような検索単語で訪れているのかご紹介してみましょう。ある検索サイト様よくやっていらっしゃるのですが、真似(コピー)では無く、影響を受けただけのインスパイアでオマージュなんです(何

ただ、専用のアクセス解析ツールなんてつけてませんのでカウンターの付加機能で調べましたよw
サイトの方は相互リンクサイト様からいらっしゃったり、ブックマークで来て頂いている方が大半なのですが、SEO(Search Engine Optimization)しなくても検索に強い傾向があるブログ(特にyahoo検索ではブログは上位になり易い)では、結構トンデモナイ検索単語でいらっしゃる方が多いのです。そのせいか、最近はサイトの閲覧者数よりブログの閲覧者数の方が多いです(爆) たぶんいつかはサイトを抜くヒット数になることでしょう(苦笑)
さて、前置きが長くなりましたがそろそろ紹介を始めますか。

続きを読む "検索の慟哭" »

328days [2005/11/24]

創作サイト達の一年祭

記事タイトルは某曲名ネタ>挨拶

 駄文同盟.com1周年おめでとうございます~…ってかここまで盛大な1周年祭はじめて見たかも(笑)。しつこいようですが、私もイラストフェスタに参加というカタチでちょっかい出してます(何
 はじめはなんとなーく検索サイトに登録しただけだったのに、何時の間にかあのサイトを毎日のように訪れるようになってました(爆) あれだけ魅力的なサイト運営をしている八満とシアンさんには頭が下がりますw
 てかこのブログで何度も紹介したせいか、駄文同盟.com内週間逆アクセスランキングTOP10に私のサイト入っちゃってるよw(ちなみに先週分は6位だったらしい)
ハイ、今の今まで逆アクセスランキングに入ってること気付いてませんでした(爆)

さてさて、現実世界(リアルと読む)においてこれっていうネタが無いので今日の日記はこの辺で…。

追記
サイト(航空戦艦緋向)よりブログ(航空戦艦緋向航海日誌)の方がカウンターの上がりが早いという現象がますます強化されてきました(爆)。まあ更新頻度を考えるとこれで正解な気がしますw

さらに追記 (25日 00:04)
日付変わったのでサイトindexの「アヤさんぶらり旅」タグを外しました。祭の後の静けさ?w

320days [2005/11/16]

閉ざされた時の流星に 僕らは再び罪を見る

↑魂の慟哭(たまソフト)歌詞より

ギャハハー

31000キリ番

れんとろわさん…私はまた一歩伝説に近付いてしまったようです。

296days [2005/10/23]

たいしたモノでは無い

気付いてる人もいらっしゃると思いますが、数日前からこのブログのリンクに「絵日記(仮)」とかいうのが追加されています。その実態は、そのまんま絵日記です。らくがきと一言日記です。

この日記(ブログ)があるのに何故わざわざ作ったのかというと、ブログに低圧縮のラクガキをガンガンアップしてると容量が足りなくなってしまいそうだったから(既に半年チョイで、ブログ容量の22%を消費)。

でもotegamiブログは気に入っているので変えたくは無い。
そして2つブログ作る度胸も無い(コメントレスとか1個で限界っす)。
別の日記サービスを探したが、新たなレンタルサービス借りるの面倒。
以前使っていたヤフーの日記ツールは画像の管理が面倒。
でもサイト用のヤフーサーバーは大容量で腐るほど余ってる。

結論、HTMLの手動更新日記でいいや。
てな訳で、絵日記、地味に更新中です。
でも数日間は課題で修羅場るので、更新できないと思うj(オイ)
さて、これから課題の続きだ~(泣)

291days [2005/10/18]

在庫処分大安売り(爆)

私の血は何色だ?>挨拶

なにやらいろんなサイト様で紹介されているあなたのお値段鑑定しますをやらせていただきました。

そう、この時彼は、ここまでネタ的においしい結果になるとは予想もしてなかったのです…

続きを読む "在庫処分大安売り(爆)" »

247days [2005/09/04]

ぷろじぇくと×~失敗作達~

迫る締め切り数日後~>挨拶

こういう修羅場寸前な時に限ってオバカなモノを作りたくなってしまう私。
今回も学校課題がヤバイくせにサイトの方に変なレポート追加しちゃいました。

要するにフィギュアや食玩を撮影する時の失敗写真を集めたモノなので、見ていただけると判るかと思いますが、あんまりにわざとらしく失敗してるように見える写真があると思います。

…が

このレポートの為にわざわざ撮った写真は、背景が白い真面目な奴とケーブルに囲まれたヒロセ・レナのみです!
それ以外は素で撮ってましたっ!

もちろんネタの為に意図的に撮ったものもあるのですが、天然で撮ったものも結構混じってます。ちなみにあと2ページ作るのは決定事項です(爆)。


そうそう、このブログのサイドバーにあった「スパムカウンター」ですが今日下のほうに移動させちゃいました。別に飽きたというわけではなく、むしろカチャカチャ動くので気に入っていたのですが、昨日あたりからダウンロードが遅くなって、スパムカウンターより下にあるカレンダー等がなかなか表示されないという現象に見舞われてしまいまして(汗
一番下に置けば影響無いだろうという苦肉の策で御座いますw

217days [2005/08/05]

ガタンゴトン

体調不良未だに>挨拶

体調が悪いとタダでさえヘッポコな絵が余計ヘッポコになります。デッサンの狂いっぷりは当社比10割り増しです(爆)。

こういうときは仕方ないのでHTMLタグでもうちましょー。
って訳で水郡線もといハードディスクに眠っていた鉄道系写真の中からマシなモノを公開してみました。ただハードディスククラッシュで6割以上の写真を紛失したため、思ったより少ないorz

とりあえずJR常磐線、水郡線、総武流山電鉄なんかを公開しております。
「航空戦艦緋向」のトップ画面から行けますが、一応こちらにもリンクを…
鉄道写真部屋
但し本来フレーム内動作させるように作ったHTMLなので、上のリンクで行った場合はブラウザの「戻る」及び「閉じる」ボタンを使ってくださいませ~

214days [2005/08/02]

otegami.com鯖メンテだイエー

ナント、本日3つ目の記事(爆)>挨拶

どうも午前中から変なテンションの下小川です。
明日8月3日は終日otegamiブログ&メールが鯖メンテの為使用不能になるそうです。
同じotegamiを使用している皆様はご存知でしょうが、他の皆様の為に一応お知らせって事で。

私はこれからボチボチ、9月のイベントに向けマンガ書き始めます。何せ今までマンガなんぞ描いた事が無いので、どのぐらい時間かかるかさっぱり判らん!なんとか8月中には仕上げなければ。
つー訳でブログはともかくサイトの方の更新は疎かになるかもしれませんアハハー。
せいぜい水郡線写真のHTML化と一方通行本部のイベントページ作成ぐらいかな。
もちろんマンガの方のメドが立てばイラストも描きますけど。

らくがき置いて逃げますわ。
鯖鯖(関係ない

196days [2005/07/15]

茨城方面と未完成品

なんかおみくじ引く度に凶な気がする…>挨拶

本日夕方より茨城のド田舎に向け高飛び出発します。
17日の夜には帰ってくるかと。
無論その間、掲示板のレスやPCメールの返信はできません。
携帯からやれるのもあるのですが…

ド田舎なので携帯が圏外!

という衝撃のファーストブリッド(?)があるので無理なんです。
身近な方々へ、携帯に連絡くれても、せいぜい移動中か買い物で町に出たときしか受信できないです(笑)

●今日の未完成
 一方通行本部仮トップ絵全体バージョン↓
こはく
ホントは茨城行く前にこれを完成させてアップさせたかったんですが…時間的に無理。
キャラはほぼ終わってるんだけど背景が…(´・ω・`)

192days [2005/07/11]

カウンターステア

ヤバ、おつりが!>クルマ用語

ムゴいカウンター
↑なんか違うぞ。

サイトのカウンターがおNEWになりました。見た目だけ。(ブログの方はいままでと同じ)
カウンターが大きく、鬱陶しくなりました。
単位が海里って事は1時間当たりのヒット数がノット(速度)になるって事だ。
…現在の最高速度記録、14ノット。

ついでに邪魔臭い上のフレームが少しコンパクトになりました。
具体的に言うと上下幅10ピクセル削減(少な!

190days [2005/07/09]

ブラウザ×4

今日のおみくじ…凶>挨拶

そういえば私のサイトはインターネットエクスプローラー以外で動作確認してなかったので、今日一気に…
クイックスタート
ネットスケープ、オペラ、ファイアフォックスで動作確認してみました。

結果、ファイアフォックスとネスケで格納庫ページの画像名表示フォームが微妙にずれることが判明。まあ読めないことは無いので、とりあえず大丈夫だろう。
他にファイアフォックスではフォント設定の違いで微妙にレイアウトが変わるけど、そんなに問題は無いかと。
オペラではほぼ問題なし。

それより私のサイトはフレーム非対応ブラウザには全く対応してないのが問題か?(爆)。

あとIE以外ではここのブログの「スパムカウンター」近辺が大幅にずっこけることが判明、改善しました。

今日試した3つの中ではオペラが1番使いやすかった。今はIE(幾つかのフリーソフトで機能強化済み)を使い慣れているけど、乗換えを検討してもいいかも。
機能強化されてないIEと比べれば、間違いなくオペラの方が良し。ただ機能強化済みIEは捨てがたいッス。

189days [2005/07/08]

更新とか

今日のおみくじ…大凶>挨拶

さて、前々回の日記のアクセラを一部手直ししてサイトにアップしました。
考えれば7ヶ月ぶりの車絵でしたw
でも以前描いたアテンザと色及びアングルが似てしまっている気が…(はじめに気づけよ

あと遅れましたがブログのリンク欄に海良さんのブログ「野球やりてぇ闘病日誌」を追加しました。

ちなみに私は運動できるくせにしないナマケモノ(核爆)大した運動してないのに体重は1年半で10Kg近く減ったけど。
ま、持久走をすればダントツ最下位、体力テストでは、前屈と背筋力、握力だけは運動部員以上の記録を出すものの、それ以外は最低ランクというヘッポコぶりですが。

そうそう、昨日の電波ソングバトン、学校の友人にメールで押し付けて見ました。果たして彼は答えられるのか!?

185days [2005/07/04]

スパムカウンター

梅雨らしい天気になってきました>挨拶

 spamカウンターなるものをつけてみた。とあるメール転送サービスで確認された3時間毎のspam数を表示するらしい…殆ど実用性が無いが(爆)。反spamの意思表示って事でw。メイドさんをクリックすれば「spam予報士の迷惑メール撲滅を目指すBlog」様(なんと単刀直入なネーミング!)へ飛びます。クリックする場所によってはメイドさんスキンを作成したサイトに飛びます(爆)。

 spam、早い話が大量に送られてくる広告メールですが、私の場合はあまりメールアドレスが流出してないのか比較的少なめです。そもそも私用でメールを使うことが少ないので、spamと普通のメールの区別がつかないという事態も起こっていませんし。
 それでも少しづつ増えてきてます。まるで捨てカンやピンクチラシみたいだな(笑)。看板とかと違ってコストもかかりにくいし、広告主にとって電子メールな有効な手段なんだろうな~。

 ところで迷惑メールという意味の「spam」は小文字で書くのが正解。「SPAM」と大文字で書くと豚肉缶詰の商標になってしまいます。そもそもこの豚肉缶詰の「SPAM」をネタにしたスキット(寸劇)が「spam」の語源となった説が有力だそうで(へぇ~)。

ま、迷惑なのには変わりないな(爆)。

現れた君の影に この命を叫ぶ

題名は「魂の慟哭」歌詞より>挨拶

 1周年です!何ガって?私が車に轢かれて(爆)。
まあもしあの時死んでたら、サイト開始一ヶ月足らずで管理人死亡というある意味伝説的なサイトになっていたのですが(爆)。
結局あの時大破して御釈迦になった筈の自転車は修理されて未だに使用中だし、ノーパソも無事だったし、何も変わらなかったわけですが。
ま、あれだ。過去の歴史より未来の世界。未来の世界のより明日の飯。明日の飯より今日の命って感じで。皆様も命はお大事に。

思えばこのサイト始めたのも、ある「小さな命」が関わってました。

去年の始め頃から自分のサイトをやってみたいという気持ちがあったのですが、今ひとつキッカケが無かったんですよ。
で、そのキッカケを作ってくれたのがコイツ↓
フェレット
フェレットの「プリッツ」♂です。

続きを読む "現れた君の影に この命を叫ぶ" »

164days [2005/06/13]

ジャバジャバ~

フラッシュの翌日にJAVAかよ…>挨拶

サイトの格納庫(イラスト置き場)を1から作り直してみました。
サムネイルだけでは何の絵か判断できないので、それを改善すべくJAVAを導入。
まあネット上のJAVA入門サイトからコピペして一部書きなおして使ったんだけどね。

とりあえず1セット作ってしまえばあとはそれを基に書きなおしていくんだけど…このルーチンワークはめんどくせぇ!(自分で決めたんだろ)

見た目は以前と殆ど変わってませんが、作りたての為一部リンク切れとかあるかもしれません(爆)

163days [2005/06/12]

フラッシュ

本日2発目は激短>挨拶

先程サイトをこっそり更新しましたw
フラッシュの練習用に作った奴をアップです。TOP画面からのみ行けます。
出来も内容もへっぽこですが(爆)

160days [2005/06/09]

何気に一周年

光陰矢の如し>挨拶

 いや~…早いものでもうサイト開設から1年たっちゃいました。実感沸かないなー(笑)
 ヘタレな私がこうして1年続けられたのも、サイトに訪れてくれた皆さんのおかげです!これからも、宜しく御願いします~。

 …で、今日フラッシュMXを初めて触ってみた…難しい!訳判らん!!(爆)
オブジェクトをスライドさせるのが精一杯ですよ~改めてフラッシュ職人の凄さを痛感。
まあ、練習にindexページのロゴをちょこっと動かしてみました。
「鬱陶しい!」とか「重い!」とか苦情きたら元に戻しますが(笑)。
まあシンプルなおかげで(凝ったものなんて作れましぇん)ファイルサイズ36KBなので大して重くないと思います。

150days [2005/05/30]

ふぅ

意外と早くネット復旧しました~。
でも今日は疲れ気味なのでオシマイ(短!

あ、ブログのリンクに敷島型戦艦さんのブログを追加させていただきました。
あと一応サイトの方には変なの追加しましたので~それでは~

146days [2005/05/26]

今日の…

クドリャフカー>挨拶

意地でも外出先から更新し続ける、ネット依存者下小川です(爆)。
今日は右下のリンクに友人のブログ果てしなき理想郷を追加しました。
本当はネット復活(先方含め)したらリンク繋ぐ予定でしたが、今日の記事見て即リンク繋げました。とある有名(かな?)な犬のハナシですね。ハチ公ではありません、念のため。

ついでにNEWSパーツ3連装にしました(迷ったあげく、総合ニュースも追加した)。

145days [2005/05/25]

今日のニュースです

外出先から更新中>挨拶

ごらんの通りFC2ニュースパーツを2つもくっつけてみました(オイ
アキバPC情報とゲームソフト情報。本当は普通のニュースも入れようかと思ったけど、さすがに3つはうっとおしいので却下(笑)
それに伴いブログのサイドバーが悲惨なまでに私物化されています(コラ)。ついでにサイトのリンクページの下の方も私物化しました(爆)

では、また暫く眠りにつきます~。

1 2 3 4

About 02_サイト管理

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「02_サイト管理」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4

前のカテゴリ
01_雑記(2008年以前

次のカテゴリ
03_らくがき

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36