トップページ航海日誌02_サイト管理


メイン

02_サイト管理 アーカイブ

091days [2017/04/01]

ドメイン切れ

アチャー 放置してた… このブログは別鯖だから大丈夫なんだが。
170401.jpg

http://www.t1500.com/

206days [2013/07/25]

サイト停止中

ただいまサイト本体(http://www.t1500.com/)が閲覧できなくなっております。
よって上部のメニューもリンク切れを起こしております。

【追記】
復旧致しましたが、都合により一部ページの削除を行いました。

092days [2013/04/02]

エイプリルフール PC KNUCKLE 補足

昨日のアレもう毎度なんでデータ残したままですが、それのちょっと裏話。

見て判るとおりメンズナックルの完全なパクりです。
元々自作PC+メンナクというネタを軽くやったわんこさんの日記があって、それを具現化してみた感じ。それが今回も写真を使わせてもらったXIGMATEK MIDGARD

んで、黄色大文字のキャッチコピーに関しては全て元ネタがあります。

「この瞬間部屋の中心は間違いなく俺」…「この瞬間世界の中心は間違いなく俺」
「人は俺を「マトロックスの伝道士」と呼ぶ」…「人は俺を「マッド・ロックの伝道士と呼ぶ」」
(何故か伝道師ではなく元ネタでも伝道士)

あと一番有名と思われる「ガイアがもっと煌けと俺に囁いている」は、XIGMATEKからGAIAというCPUクーラー(しかもメッキで輝く)があったのでそれを使いたかったのだけど、このネタでいくのを決めたのが結構後だったので調達できず。

続きを読む "エイプリルフール PC KNUCKLE 補足" »

279days [2012/10/05]

役目が変わるもの、終わるもの。

ブログ更新する度にこんな事言ってる気がしますが、PC関連ネタをZigsowに集中しだしたらまるでこちらを更新できなくなった下小川ですこん○○は(ちょっと昔っぽく書き出し見る)。

ただでさえサイトはHTML手打ち、このブログも古いバージョンのCGIのままで最近のWEBサービスに比べると操作性が悪いので余計な時間がかかる、
ましてや絵ならピクシブ・TINAMI、小ネタならTwitter、そしてPCネタならZigsowとそれぞれあったサービスに書いた方が結局色んな人に見てもらえるし反応もしてもらえる。

じゃあ何のためにこのサイト続けてるんだと言われたら、それらを繋げるポータル的な意味合いしか残っていない。後は古い黒歴史のログか。

しかし放置してると嫌でも更新・修正しなきゃいけなくなる事が出てくる。
てな訳でなんかちょうど1年チョイ前にも同じような感じで細かいサイトの修正を行っていた気がしてブログ漁ったらまさにそうだった。なんだろう、晩夏~秋にかけてってそういう細かい整理をしたくなる時期なんだろうか。

んで今日やった事…1年前結局保留にした掲示板の停止。

続きを読む "役目が変わるもの、終わるもの。" »

093days [2012/04/02]

毎年毎年

私も懲りずにやるもんだー。と言う訳で元に戻しました。
早い話がZigsowのデザイン丸パクリパロディでしたが、MTとかでテンプレ組んだのならともかくスタティックなページであんなもん毎回更新してたら死ぬ。
120401_ss.jpg

続きを読む "毎年毎年" »

092days [2012/04/01]

サイトを大幅リニューアル!

今まで一応イラストサイトとしてやってきましたが、Zigsowばっかり更新してるのもあるので、思い切って自分のサイトもレビューサイトにしてみました。
mowsow.png
サイト名はmowsowです。今後とも宜しくお願いいたします。

また、Zigsowにならってスペシャルレビューの募集も開始しました。

247days [2011/09/04]

ますます何のサイトか…

最近サイトは1ヶ月2ヶ月のブランクが当たり前の鈍足更新、このブログでなんとか「更新してますよー」感を出していたのに、そのブログの内容がここ1年くらいPC関連ばかりだった為にZigsowをはじめてからというもの、ブログも更新ペース大幅ダウン(結局Zigsowに先に書いて満足してしまう)。

これじゃあ最早死に体のサイトとブログなのでZigsowの持ち物RSSをサイトのトップページに読み込ませてみました。

下のほうね。

元々Google Feed APIを利用してブログのらくがき付き記事の最新2記事をトップページに埋め込ませるようにしていたので、それを1記事に減らして、その分Zigsowの最新更新持ち物4つを表示させるように書き換えただけというお手軽更新。
これでサイトの放置感が少し薄らぐね!根本的な解決になってないようだが気にするな!

あと先日の改装時からチマチマやっていたのが絵置き場にpixivとTINAMIのリンクを追加する作業。もうサイト単体じゃあやってられない時代なので外部サービスとの連携です!というのはウソで主に自分の管理用だったりする。

243days [2011/08/31]

サイト更新というより調整

昨日今日ちまちまサイト弄っていました。
いやー09年4月の大改装以来サイトは殆ど構造維持でせいぜいツイッターとか埋め込んだくらいしか改造していなかったんですね。

あの時やる事…いやむしろ自分に出来る範囲の事をやるだけやったという事なんですが。
特に今年になってからは通常の更新自体もローペースで、直さなければいけないと判っている部分さえ放置していた始末。しかしこの半年程、サイトと関係ない部分含めいろいろ思うところがあり、ついに重い腰を上げました。

直接の理由は8月中、つまり明日中にZoomeがサービス終了してしまうということ。
このサイト、動画の埋め込みは結構Zoome使っていたんですよね。とりあえずYOUTUBEなどにリンク変更しました。

そしてもう一つ直接的な理由になったのがCG定点観測様のおしまい。その時も書いたけど、今後アクセス数低下は避けられない。ただでさえモチベーションが低下しそうだからこそ直すところは直したかったという訳。

続きを読む "サイト更新というより調整" »

213days [2011/08/01]

予想通り放置

いやー、ZIgsow登録してから嫌な予感してたのだけど、やっぱりこっちのブログ放置気味ですね。
如何せんPCネタでやっと更新つないでいたようなブログなので、ZigsowにPCネタかくとそれで満足しちゃうっていう。

とりあえずあちらのプレミアムレビューとやらが出来上がったら、こっちもぼちぼち更新するつもりです。
ログイン無しでもZigsowの記事見れる設定にしてあるんで、とりあえずリンク貼ってごまかしときます。

Zigsow 下小川の持ち物一覧

Z繋がりで思い出したのだけど、動画投稿サイトのZoomeがサービス終了らしい。
動画置き場としてブログで使った動画の一部もZoome使ってるんで、どうにかしなければ…

先日のCG定点観測終了といい、Zoome終了といい、当人の体調といい、しかもZigsowで遊んじゃってるといい、このサイトもこのままじゃやばい気がしてきた。
一部登録サイトの古い登録内容や、サイト内のミスややろうと思って途中で投げ出しているモノなど、ここいらでスッキリさせとかなければ。

あといい加減に絵かけよ私。

200days [2011/07/19]

おしまいにありがとう

CG定点観測様が「おしまい」だそうです。
以前補足しだして頂いた時にも書いたのですが、ある種の目標だっただけに非常に残念ですが、本当に今までありがとうございました。

続きを読む "おしまいにありがとう" »

092days [2011/04/02]

節電効果は全くありませんでした

110402.jpg
と、いう訳でエイプリルフールでした。
31日の20時頃まで今年はやるつもりなかったんですよね。
忙しかったし、地震もあって自粛ムードも出ていたし。
でもふっとネタを思いついてしまったので約4時間無駄な電力を使って作りました。さらにスキャナも何度か使っているので普段30分でトップページの更新がすむことを考えると節電どころか10倍近く食ってそうです。

続きを読む "節電効果は全くありませんでした" »

091days [2011/04/01]

当サイトの節電について

節電について

342days [2010/12/08]

観測捕捉

そうそう、先月辺りの窓辺ななみの頃からCG定点観測というアンテナサイト様に補足してもらってるんですよね。

その昔サイト始めた頃捕捉してもらうのを密かな目標にしていたので嬉しい限り。何がすごいってそれだけでその日のアクセス数が3倍とかになるから恐ろしい。
まあ元々大して更新するサイトじゃないし、エロもつい最近はじめた程度なのでアクセス数なんてたかがしれてるので○倍になっちまうわけです。

続きを読む "観測捕捉" »

232days [2010/08/20]

ブログ移転しました

今までジオシティーズのサーバーで動かしていたブログ(http://cgi.t1500.com/bl/)がデータベースやられて更新できなくなってしまいました。

見た目変ってませんがこの記事が上がっている方が「新」です。前のブログは記事更新できなくなってしまったのでとりあえず現状放置です。

新アドレスはhttp://t1500.sblog.jp/になります。ご覧の通りメインのサイトとは完全別サーバーになりました。RSSもそれに伴ってアドレス変更になっているので万が一取得している方いらっしゃいましたら変更お願いいたします。

サイトからのリンクは今ちまちま張り替えているので普段から↑のメニューからブログにいらしていただく分には変わりないハズです。

とりあえず重要なのはココまで。
下は適当に追記していきます。

続きを読む "ブログ移転しました" »

145days [2010/05/25]

ねたなし

ども、相変わらずの不定期更新なブログです。

今月はOS1個買っちゃった上に、家の修理の方にも金回さんといかんのでしばらく極貧モードですハイ。
結局金のかかることを極力しないようにしてると、日記のネタになるものもなかなか無いわけで。溜め込んでたPC関連ネタをちまちま出していたけどそろそろ品切れ。

まあ、何ヶ月も前に書こうと思って写真だけとったモノとかは結構あるんだがいまさらなあ…ってのも多いし。

とりあえずサイトの方は1個絵上げてますだ。えろいの。
日記には特に書いてなかったんだけどR-18ページ先月辺りに設置しといたのよね。
最初の2つがいろんな意味でトバしすぎてたが、今回は控えめ。

まあピクシブの方じゃとっくに上げてたし今更感バリバリなんだが。

091days [2010/04/01]

新刊表紙(四月馬鹿)

久しぶりに同人情報更新しました。いやー今回も何考えてんだって感じですが。
どうでもいいけどサンシャイン牧場のヨッパラウカノジョがセシリアに見える私は病気でしょうか。病気ですね。

続きを読む "新刊表紙(四月馬鹿)" »

062days [2010/03/03]

このサイトの今後とか

ども、ブログ更新しようしようと思ってて結局だらだら延びてた下小川です。

いやまあこの前の動画作った後燃え尽きたというか、いや一応絵かいたりパソコン弄ったりしてたんだけど、ブログに文章としてまとめる気力がなかなか出なくて。

で、何か題名が「サイト縮小します」だの「ピクシブオンリーにしますね^^」みたいな事書きそうな雰囲気ですが全然そんなことありません。相変わらず私はこの自己満足サイトに居座るつもりなんで夜露死苦。


さて本題。サイトの更新しました。
アーマードコアフォーアンサーのメイ・グリーンフィールド(妄想キャラデザ)絵の追加なんですが、まあ要するにこの前のブリハマチ動画に描いたデフォルメイさんをいつもの頭身で描いてみた感じ。でもなんかいつもよりワンダフルボディ。

後述の理由で突貫アップだら、週末にでもこっそり塗り足したものに代えるつもり。だから画像差し替えできないピクシブの方はまだアップしませぬ。
密かにメリーゲート(機体)の方も描いてるんだがこっちは初の人型メカ絵なのでかなり苦戦中…完成できるかどうか不明。

とまあ、絵更新しただけならこんな題名じゃないわけで。
一緒にサイトの絵分類を再構成してみた。メイ絵が出来上がったらそれにあわせて変更しようと思っていたのだけど、今日(2日)逃したら週末まで更新作業できない気がしたのでメイ絵を一気に仕上げてサイト更新してしまった訳です。といっても、サイトの分類変更は言うほど大掛かりではありませぬ。
言われないと変わったかどうかなんて気づかないレベルです。

続きを読む "このサイトの今後とか" »

194days [2009/07/13]

何故かサイトが見れなかった

なんか帰宅して自分のサイト見たらいきなり繋がらないでやんの。
ウチは独自ドメイン使ってるけど中身のサーバーはYahooゲオシティ…じゃなくてジオシティなんだが、ジオシティ系のサイト全部接続できてないくさい。
こういうときブログがレンタルなら別個で日記書けるんだがあいにくゲロシティに直接設置してるオチ。

夕飯食った後確認したらこうして生き返ってたので下書きしていた日記をアップした訳で。でも未だにジオシティサービス自体のページはメンテナンス中表示のママ。まあ真っ先にユーザーページだけ直してくれたんだろう。メンテナンス予告とかなかったしサーバーの故障か何かかねえ~。パンヤといいサーバーが調子悪くなる季節なのだろうか。

おかげでピクシブは時間つぶしになるというのが判った。未だに機能とかよくわからんがな。

192days [2009/07/11]

ついにピクシブアカ作った

ついにピクシブのアカウント作ってしまった。
どうもアカウント無いと見れないヤツって好きじゃないので手出す気にならないんだが、いい加減アカウント無いと知り合いの絵さえ見れないような状況になってきたので、あきらめて作ってみた。結局ミクシイアカ作った時と同じ理由だな。

ピクシブID1034872

せっかく作ったからにはいくつか絵上げるつもりだけど、基本的にはピクシブアカウントの有無で見れるものに差が出ないようにサイトと同じモノ上げるつもり(サイズくらいは変わるかもしれんが)。まああまり絵が少ないのも寂しいんでサイトにある旧絵もいくつか上げておく予定。

172days [2009/06/21]

トップのアレが帰って来た

サイト改装から約2ヶ月、正直復活させる気ゼロだったサイトトップのランダムメッセージ表示を復活させてしまいました。
いや極々一部の人から復活させてくれと言われてたので。

改装前は背景画像とJAVAスクリプトの組み合わせだったが、正直HTML弄る時に邪魔なので今回はFlashになりました。まあほんとイラネエ機能ですが。


てかフラッシュだと自由度あるから別にセリフじゃなくてもいいんだよな。画像とか。

160days [2009/06/09]

サイト5周年だった

ども、気付いたら今日でサイトが丸5年経ってました。6年目に突入ですかそうですか。

実は本気で5周年の事を前日まで忘れていたので、とりあえず描いてる途中だった絵をトップ絵に仕立て上げました。
元々ヘリコプターとセットで出そうと思ってた絵なのですが、ヘリのほうはそれこそ全然塗れていないので。

そしたらこんな拍手コメいただいてしまいました。

>トップ画のSXGAを光速でうp

というわけで今さっきSXGA(1280*1024)サイズに加工しなおしてきました。あのトップ絵、だいぶコントラスト調整でごまかしてるので、SXGAも似た様な雰囲気でごまかしておきました。

トップ絵SXGA(画像直リン別窓)

続きを読む "サイト5周年だった" »

108days [2009/04/18]

ブログまたアヒャってた

色々直すのに再構築祭りしてたんでRSS滅茶苦茶でゴメンナサイ>挨拶

なんかここ数日コメント投稿時にエラーが出るくさい。
元々借りてるサーバーがCGI処理重めなのに加えてブログのエントリー数が800を越えてしまい、特にカテゴリーアーカイブの再構築でエラーが出てしまい、ついにコメント投稿時にもエラーが出るようになってしまったらしい。

自分にエラー出る分には別にいいんだが、コメントしてもらった相手にエラー出るのは頂けない。
まあデータベース変えたり、ましてやサーバー変える余力は今無いので、とりあえずテンプレートを全体的に軽量化、アーカイブ分離プラグインの変更、使わなくていいプラグインの停止、古い記事と新しい記事のカテゴリーを分離して応急措置しました。

とりあえずこれでコメント時のエラーは減る…筈。たぶん。恐らく。きっと。

105days [2009/04/15]

改装終了さようなら

とりあえず昨日今日と古いテキストコンテンツ復旧させました。これで復旧予定のヤツは一通り終わった感じです。あと復旧してないのは、このまま消してしまうか復旧させるか迷ってるヤツor本気で存在忘れてるヤツです(え)。サイト改装決意してから2週間近く…ああ長かった。なんか仕事でもないのに仕事してる気分だったわ。
後はまあトップでぼやいてたランダム一言とかだけど、一休みしてから考えよう。

改装途中思いっきりWEB拍手見忘れてたんですが…レス
サイト海草お疲れ様です。怪しさが増してイイ感じですねっ!
ありがとうございますーあやしくなったよ!

とりあえず場所余ったから今日のでんしゃ
さよなら2000系明星
流山線の電車に何気にさようならマークついてたぞ!2000系明星さようなら。流山電鉄は1編成毎に名前付いてるから1つ引退するだけで一大事なんだぜ。
と言う訳で何枚か撮って鉄道写真置き場においときますた。サイト改装一発目の更新鉄道っすか。まあこうしてサイト内にブログからリンク張るときもフレーム気にしないですむのはラクねー。

103days [2009/04/13]

まだまだ続くよ改装は

いやー暖かいですね。眠くなりますよZzzz

幸いブログは問題解決したみたいですし、今日はちまちま古いコンテンツの復旧してました。
今日やったのは鉄道写真置き場と鋼鉄の咆哮ネタのやつで、鋼鉄の咆哮のほうはかなり古くて、昔ながらのテキストサイト風にガンガンFONTタグで文字調節してたりしてて、あの雰囲気を残して全部CSS化するのは手間かかりすぎると判断し、もうそのまま使っちまいました。
かなーり古いけど、ウチのサイトの原点みたいなもんなんでねえ鋼鉄の咆哮レーザー&ドリルネタ。

鉄道写真の方はまあトーシロ写真だけどせっかくあるんでねえ。というかいつのまに引退車両増えてるし。
ただ今まで通りの路線別にページ分けてるのから、1ページに全部のサムネ並べてLightBoxでポップアップする方式に切り替えました。ページ少ない方が管理ラクだしね。何気に約100枚くらいもあったからサムネだけでも結構重くなってしまいましたが。まあ今まで5ページに判れてたモノ全部まとめたんだから重くならない方が不思議だが。

まだまだ文字系コンテンツが結構残ってるので…極力今のCSSにあわせるようにHTML書き直すんでまだまだ改装終了は先のようだ…ふう。

101days [2009/04/11]

ブログ一時停止してました

いやぁまいったまいった。
昨日の21時~23時くらいまでブログの画像が大半リンク切れしてしまいました。23時に一旦ブログを完全停止して復旧作業してたんですが…今はとりあえずリンク切れ状態は治っています。
が、また数時間で再発する可能性も否定できないんで、明日まで様子見状態です。

てすと
※自分用テスト画像

細かい原因話は一応書きますが、自分でも良く理解できてない状態なので…以下謎文章です。

続きを読む "ブログ一時停止してました" »

098days [2009/04/08]

続・サイト改装

と言う訳で今日新バージョンに差し替えてみました。
つっても見た目は上のフラッシュが変わった以外は大して変わってないです。でもHTMLは全部書き換えてるんです。フレーム失くしたんです。本当なんです信じてください。

※この辺お知らせ※
ブログ、掲示板以外のサイトを一旦全削除しているので、まだフレームレス化、新CSS化できていないコンテンツに関してはファイル消失しています。
コンテンツに直接リンクしていただいていた場合問答無用でリンク切れ化してしまっています。復旧時はなるべく前と同じファイル名にする予定ですが、一部は変更するのでお許し下さい。
※お知らせ終了※

以下前記事と内容重複多いです。つーか単なる愚痴です。
しかもHTMLとかCSSとか知らないと意味不明ですたぶん。

続きを読む "続・サイト改装" »

096days [2009/04/06]

サイト改装

エイプリールフールサイトを作ってから普段のサイトを見ると、なんというかカオス。
見た目はまあともかく、何よりHTMLとCSSが悲惨すぎる。

そこで思い切って改装してみようかと思いました。

2004年の開設から今まで何度か改装はしてるものの、あくまで既存のHTMLを書き換えたり、CSSをとってつけたりしてるので、自分でも良くわからない。
更にその時の思いつきでコンテンツを追加してるので、変な話HTMLファイル1枚ごとに書式が違うんじゃねえかとかそんな勢い(テンプレート的なモノ作ったのはここ1,2年の話)。

本来HTMLは内容だけにして、デザインの方は極力CSSで済ますのが理想らしいのだが…私のサイトの場合途中からCSSを入れたせいでHTMLで色つけてる部分とCSSにしてる部分が混在してて、まだ全部HTMLでデザインしたほうがマシなんじゃないかって状態。

と言う訳で、古い知識で作って更新しにくい場所やあまりに記述がグチャグチャな部分が多く、正直今までのように既存ファイル書き換えや修正で済む状態ではない。
あまりに出来が悪いプラモデルをベースにするくらいならフルスクラッチした方が早いとかそういう感じ。

続きを読む "サイト改装" »

092days [2009/04/02]

エイプリールフール反省部屋

エイプリールフール跡地はこちら

と言う訳でエイプリールフール終わりましたんでトップも元通りにしておきました。
が、何気に知り合いから「あのサイトどこいった!?」言われたんでトップの判り易い位置にリンク置いておきますね。
何気に4月1日の夕方辺りに結構更新してんで、アップした当初と比べるとキャラクター紹介とか増えてます。

以下どうでもいい言い訳

続きを読む "エイプリールフール反省部屋" »

091days [2009/04/01]

新作サイトオープンしました!

遂に新作の情報解禁です!
今回は個性的なキャラクターを起用したドタバタラブコメディ!
発売までまだ先ですが、少しづつ特設サイトの方も更新していきます!

続きを読む "新作サイトオープンしました!" »

170days [2008/06/18]

古いメルアド

サイト始めてから2年くらい使っていた旧メルアド。
cvbなんとか@otegami.comのアドレスなのですが、今まではotegami.comのサービス続いてたので受信もできるし稀に確認できたのですが、明日中にサービス終了して完全に受信できなくなるようですだ。

という訳で万が一アドレス帳が古いotegami.comメルアドだったらサイトトップに載せてるt1500.comの方のメルアドに変更しておいてくださると幸いでございます。

あとブログの検索をグーグルのカスタム検索に差し替えておきました。MT純正のCGIだとサーバー負荷が大きくてエラー出てしまうようなので。グーグルなら超高速でサクサクですね。

~おまけ~
ペンタブぶっこわれなりにがんがって塗ってます。
080618.jpg
まあボーカロイドコラボ終わっちゃうから忘れられないうちに仕上げないとってことでコレなるべく早く仕上げないとなあー。

安西先生・・・まともなペンタブが欲しいです・・・

<< 1 2 3 4

About 02_サイト管理

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「02_サイト管理」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

<< 1 2 3 4

前のカテゴリ
01_雑記(2008年以前

次のカテゴリ
03_らくがき

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36