トップページ航海日誌07_その他ゲーム


メイン

07_その他ゲーム アーカイブ

039days [2010/02/08]

Level-R考察もどき

少々遅れたが、LevelRがついにサービス終了(3/15日まで)してしまうらしい。
むしろ09年の1月に行われたアップデート以降完全に放置モードだったので、今までサービスが続いていた事のほうが不思議だったのだが。
同じゲームポット運営だった「オンラインカートステア」は、サービス終了発表の寸前までアップデートが行われていたのとは対照的。

丸1年以上サーバーの電源が入っていたのは契約の関係か何かだったのだろうか。

続きを読む "Level-R考察もどき" »

028days [2010/01/28]

キャプチャボードのラグ対策と、ACfA

この前古いチューナー・キャプチャボード(型番・メーカー忘れた)を引っ張り出してきてPS3を録画した訳だけど、古いMPEGハードウェアエンコードボードなので、ラグが大きく、キャプチャ画面を見てのプレイは実質不可能。

そこでテレビとキャプチャボード2つに同時出力し、ボードで録画しつつテレビでプレイするラグ対策を試してみた。なるべく金はかけたくないので今回はこのケーブルを使ってみる。

100128_3.jpg

続きを読む "キャプチャボードのラグ対策と、ACfA" »

024days [2010/01/24]

ACfAの機体を晒してみる

数年前に買った古いTVチューナーボードをダンボールから発掘した。TVチューナーボードだがアナログチューナーなんて今更使い物にならない。しかしS端子とコンポジットを持っているのでPS3を接続すれば録画はできるはず。

結構古いハードウェアエンコードタイプのボードなのでラグがかなり大きい。なのでこれを見ながらのプレイは不可能に近い。分配ケーブルを購入して、テレビとボードの双方に出力すればいいのだが、この古いチューナーボードが生きてるか判らなかったのでとりあえずPS3キャプチャテスト…なんとか生きてるようだ。今度分配ケーブルでも用意するかな。

キャプチャテストついでにACfAの機体を紹介するぜ!
まあ私はAC2時代から、対戦やミッションより機体組み立てが好きなクチなので、かなりの数の機体作っちゃってるわけですが。オールS取ったのもスタビライザー目当てだしな。

んでまあ機体の方も対人戦は考えてなく、主にCPU戦やミッション向けで。というわけでお気に入りを並べてみるぞ。画像多いから注意だ。

続きを読む "ACfAの機体を晒してみる" »

015days [2010/01/15]

ACfAその後

どうもー。ACfAで久しぶりにゲーマーしちまった下小川です。
既にAC5告知でてるのにね。

で、今日休みだったんでつい真昼間遊んでたら

100115.jpg

なんか全ミッションSになってた。ひよこ型スタビライザーもらっちまったぜ。

続きを読む "ACfAその後" »

004days [2010/01/04]

PS3のメモカアダプタ

近所の某古本チェーン店から500円引き券が来ていた。
確かゲームソフトや周辺機器も扱ってる店だったので、こんなの買ってみた。

100104_1.jpg
PS3用メモリーカードアダプター。
実質900円でゲットです。

続きを読む "PS3のメモカアダプタ" »

363days [2009/12/29]

戦車ゲー状態

数日連続で更新してたと思ったら突然更新しなくなる下小川ですこんばんは。
まあどうも今回の年末年始は自由時間が少ないので、せっかく買ったPS3&ACfAやろうとすると必然的に自分のブログやサイトに割く時間が削られるわけで。
パンヤもここんとこインしても茶室放置だしなあ。

まあもうACfAも出てから1年半以上経つソフトなのでいまさら日記に書いてもしょうがない気がするが、せっかくなので簡単に。

続きを読む "戦車ゲー状態" »

355days [2009/12/21]

輸送部隊最速伝説

14インチテレビ使ってると言ったら「何のためにPS3買ったんだ」って言われたので今日24型テレビを部屋に持ってきた。まあ平面14型→曲面24型じゃあ進化か退化かよくわからないが。S端子接続になったから気持ちマシ。

で、ACfAなんとか1週クリアしたが(しかし大半タンクで)、一番インパクトあったのがACでも巨大ボスでもなくコイツ↓
091221.jpg

インテリオルユニオンの輸送トラック。
ミッションでの護衛対象なのだけどヘタな雑魚戦闘兵器より耐久力が高く、重そうなコンテナを18個積みながら、荒れた道を時速200kmで駆け抜ける化け物トラック。ミサイルが直撃しても走り続ける恐ろしさ。通信の声はバイトのねーちゃんって感じの若い女性だけど、恐ろしいドライバーだよ。

354days [2009/12/20]

財布がブルーレイ

買っちまったああああ

091220_1.jpg
PS3(120GB)。

最後に自分用に買ったコンシューマ機はPS2のSCPH-15000(その前後にドリキャスも買ってるがどっちが後か覚えてない)なのでどっちにせよ2000年以来のコンシューマゲーム機購入だ。
なかなか買う踏ん切りが付かなかったのだけど、45nmモデルが出たしそろそろ買ってもいいかなあと。そしたら未使用の新古扱い品が25000円代で売ってたのでついに買ってしまった。

まあ買うからには当然ソフトも用意した訳で、人気シリーズのアレを買ってきた。

続きを読む "財布がブルーレイ" »

267days [2009/09/24]

久々ボコボコ

何か経験値倍らしいんでインしてきました。
パンヤじゃなくてドルアーに。

ドルアーガオンラインおっそろしく放置プレイしてたんだが(つまりプレイしてない)レベルキャップがやってた頃より上がったせいで、自分のレベルも経験値緩和で1個上がってた。
まあちょっくらソロ狩りしますかね。私のキャラは回復要員のドルイドなんで本格的にソロ狩りしようとすると自己回復できるから死ににくいとはいえ攻撃力不足で手間かかりすぎ。でも久々でいきなりパーティ組む気にもならんので森に引きこもってボコボコ。
ボコボコ
ボコボコにされてる気がするがきっと気のせい。

続きを読む "久々ボコボコ" »

153days [2009/06/02]

PSP版首都高バトル

何気にブログ更新ペース落ちてますが生きてますハイ。

日曜日に唐突に首都高バトルをやりたくなり、今更ながら2005年発売の首都高バトルPSP版を買おうと思った。

早速駅前のゲーム&レンタルDVD屋に行くも無い。
仕方ないので少し離れた中古ゲーム屋に行くも無い。
更にその先にある大手古本チェーン店に行くも無い。
ヤケになって完全に反対側の古本&ゲーム屋に行くも無い。
ダメ元ですっげえ小さいカード&ゲーム店にいったらあった。

まったく、中途半端に古くて微妙にマイナー所だからか、ここまで買うのに苦労するとは。さすがにBest版も出ているので中古価格2000円なり。お手軽お手軽。

続きを読む "PSP版首都高バトル" »

142days [2009/05/22]

CarriereのCD

さてさて、注文してた中古CDが届きました。

注文した「Carriere Sound Collection5 桜華」いわゆるギャルゲーのサントラなんですが、製作したキャリエールがブランドごと消えてしまってるのでなかなか手に入らなかったのですよ。
オークションに出てもヘタしたら定価越えする勢いでして。

そしたら某中古CD通販ショップに1点入荷しいて、値段もほぼ定価だったので買ってしま
いました。ついでに持ってなかったキャリエール系のCD2枚(心輝桜サントラとscratch)が安かったのでゲットです。

まずついでに頼んだ2枚を梱包から出してみる。まあ中古品だから擦り傷とかは仕方ないけど、帯もついてて十分キレイ。私の手持ちよりよっぽどキレイ。
さてさてメインディッシュの桜華サントラはっと…

ピッカピカの中古

未開封じゃねえか!

続きを読む "CarriereのCD" »

120days [2009/04/30]

ステアを見届けてきた

今日の17時にステアがサービス終了するというので、無印β時代からのプレーヤー…というより無印β時代のみのプレーヤーとしてラストを見届けようとインしてきました。

標識

続きを読む "ステアを見届けてきた" »

050days [2009/02/19]

MATROXの底力

私の絵描き用パソコンはMATROXのParheliaという古いグラフィックボード(確か2002年頃の)使ってるんですが、このグラボ、DirectX8から9への過渡期に生まれたグラボなんでDirectX9への対応が限定的なんですよね。

だからゲームとかは動かなかったり表示が乱れたりするモノが結構多いんですよ。パンヤとかなら動くけど、FEZは一部カーソルが表示されなかったり、ドルアーガとLevelRなんかはまるでゲームできないほどにグラフィックが亜空間化してしまう。

ビフォー
たとえばLevelRはこんな感じ。この亜空間化のおかげかカクカク動画です。

まあもともとゲームするタイプのグラボではないし、特に気にしていなかったんだけど、なんと未だにドライバはアップデートされてたんですよ。そして去年12月付けのドライバがあったので先日インストールしてみたのですが…

アフター

なんかLevelRが普通に遊べるようになってました。動きも滑らかで驚きです。
ちなみにドルアーガの亜空間っぷりはそのままでしたがw
しかしそれでも6年も前の製品のドライバをしっかり更新してるとは…MATROX恐るべし。

027days [2009/01/27]

レベルRの追加車…

なんかレベルRに新車種追加されたそうで。えーっと2台ですか。
1台は…

スピードフォート

ふむふむ80年代のグループBラリーベースマシンをイメージした架空車ですな。
ミッドシップエンジン4WDのレイアウトといい、カクカクのデザインに丸目ライトといい実車で言うとランチア・デルタS4に他の同系統マシンを混ぜた雰囲気かなあ。


んでもう1台は…

クラブキャリー


( ゚д゚)…

( ゚д゚ )…

!?

続きを読む "レベルRの追加車…" »

351days [2008/12/16]

レベルRの看板

レベルRの東京マップ、結構よくできてて看板もいろいろあるのですが…
その看板は結構ツッコミ所があったりする。
その一部をスクショってきました。

まずは交差点を塞ぐ為に設置されている看板の集合体。
看板集合体
長崎名物びっくりチャンポンってなんですか。
そんな中からバネ仕掛けの人形が出てきそうなチャンポン食べたくないッス。
ついでに「無双」も日本酒か何かと思えば「好評配信中」…アレか、真・三●無双オンラインかっ

続きを読む "レベルRの看板" »

318days [2008/11/13]

正しいルーフキャリアの使い方

画像多くて縦長なので先に拍手レス
頑張ってくださいなのですよ by 古手梨花
これからも、頑張ってください 応援します。
にぱーの巫女さんっ!よしがんばってネトゲやろう(おい

さてさて、LevelRでトヨタ2000GTが出てたので買ってしまった。
2000GTを見るとねこねこソフトの片瀬健三郎を思い出すのは私だけでしょうか?私だけですよね。

んでまあ知り合いとレースってたんだ。

赤丸内の車
赤丸内の白い2000GTが私なんだけど…

続きを読む "正しいルーフキャリアの使い方" »

304days [2008/10/30]

数ヶ月ぶりのFEZ

知り合いが家に来て私のPCに入っているFEZを起動した。
自分はもう全然INしてないので半年程度はアップデートされてない気がする。

1488個のアップデートファイル

アップデートファイル数1488個って何ですか。もう殆ど総入替じゃないのか?
そして待つ事約1時間

南無

なん・・・だと・・・?

続きを読む "数ヶ月ぶりのFEZ" »

300days [2008/10/26]

れべるR

パンヤの知り合いがやってるというのでLevel-Rというレースゲームをやってみた。
レースのネトゲはカートゲームのステア(DASHではない無印の頃のβテスト)やっただけだったので随分久々。
出てくる車は架空の車と実在車種混在だけど結構リアル寄りなグラフィックのよーだ。
課金すればFCサバンナや86トレノがあるようだが…まあとりあえずゲーム開始時にもらえるセダンで遊んでみた。

ぶーん

初期車の中ではカプチーノを思わせる660ccFR車が速そうだけど…まあセダンのが好みだったので。
ゲームパッドさえ使えば操作性は悪くない。さすがにグラボが無いとキツいようだが、私の6600GT+Core2環境なら、画質中くらい+1024*768ウインドウモードで余裕を持って動くよーだ。

個人的には結構気に入ったけど、地味っちゃ地味なゲームかも。

091days [2008/03/31]

どるあーが

パンヤで一緒に打つ某Tさんからドルアーガの塔オンラインに拉致られた。

とりあえずキャラだけでも作るかとクライアントダウンロードしたが、Myパソの古いグラボ(Parhelia)ではキャラも背景も真っ白でキャラ作ろうにも見た目判らない。

せっかく30分くらいかけてクライアントDLしたのにこれは悔しいと、母親のパソコン(GeFo6600GT搭載)をパクってきてDLしたクライアントを直接移植。
おおさすがGeFo、滑らかな動きじゃ。

まあPCを土日の間借りる約束したので(母土日居ない)、その間に㌦ァーガオンラインを楽しませて貰うとしよう。ついでにFEZも深夜に入ってちょっと様子見てた。
ゲーム用PCホシイなあ。

以下ドルアーガ話。
ファウって名前つけました

続きを読む "どるあーが" »

307days [2007/11/03]

ファミリーコンピューターとロボット

部屋の戸棚を片付けていたら懐かしの初代ファミコンが出てきた。

赤と白
懐かしい赤と白の筐体…といいたいところだが、主にヘビースモーカーの父が使っていたので赤茶と黄色の汚いツートンである。
一緒に出てきたソフトの中には1983年や1984年のモノも…20年以上前っすか。
覚えてる限りだと小学校か中学校の頃にレッキングクルーにハマって遊んだ記憶が最後なので、9年前後は使ってないと思う。

せっかく出したので動作確認でもしてみよう。部屋にテレビは無いので、PCのキャプチャボードにRFスイッチ経由の同軸ケーブルで接続してみる。
そしてキャプチャソフトの2チャンネルを適当な地方局に設定し、一番手前に入っていたソフト「星のカービィ」のカートリッジを挿し込みファミコンの電源をON!

すごく…緑一色です…

そうだ、これこそファミコン!1回や2回では起動しないのがファミコンだ!(何
カートリッジを抜きフーーーーッ!(「・ω・)「フーッ フーッヘ(・ω・ヘ)

そして再び電源ON!…おお、カービィの絵描き歌!(爆
さすが任天堂、花札もファミコンも20年選手だなっ

ま、今回はキャプチャボードのタイムラグがヒドイので遊ばずにおかたづけ。
動くのが確認できただけでもよしとしよう。

ついでに戸棚にはこんなヤツも入ってる。

HVC-12ファミリーコンピューターロボット

HVC-12“ファミリーコンピューターロボット”
ファミコンのTV画面からの光信号で、ロボットを操作、ゲーム内と連動させて遊ぶという、なかなかのハイテクマッスィーン。
1985年の時点でこんなのを出していたのだから任天堂恐るべし。まあ、今ではレアモノ扱いされてる所を見ると、登場するのが早すぎたのかもしれない。

最近の任天堂ソフトでこっそり登場してるらしいのだけど…ごめんね、任天堂ハードはスーファミまでで、それから私プレステ派なんだ(爆

278days [2007/10/05]

ビッグポンタタオルその2

そういえばこの前ビッグポンタタオルが届いた時は携帯のカメラでの撮影だったので、改めてデジカメで撮ってみた。

床の間

・・・コラ!



いや丁度イイ場所(床の間)に吊り下げフックがあったもんで…かわいいからそのままにしようかと思ったけどさすがに自重して戻しました。




床の間



・・・・・・・・・・・怒




ごめんなさいもうしません。

274days [2007/10/01]

朱のルタさん

気付けば10月でした>挨拶

いやー暑いと思ってたらいきなり涼しく(寒く?)なって体調崩しそうな下小川です。

つい先ほどトップ絵とりかえてきました~さすがに10月になっても水着セシさんじゃしょうがないので(爆)
んで、まあどえらく久々にパンヤ以外のキャラ・・・それも最早懐かしいレベルのねこねこソフト「朱-Aka-」からラッテさんです。
「ラッテ」というか朱い石持って無表情なので「ルタ」状態ですが。え?朱やってないとわからんて?まあ確かに。

丁度1年前の2006年10月1日にねこねこソフト公式サイトが縮小運営…つまり実質的な活動終了になった日なので、なんとか今日ねこねこソフトキャラをトップに持ってきたかったのですよ~。

微妙にまだ未完成なので、ギャラリーに置くのは明日辺りになると思いますが。

…で、実はあのルタさん、自分がサイトを始めた直後に描いたルタさんの描き直し版だったりします。もう構図も何もかもそのまんまです。元版はずいぶん前にサイトから削除してしまったのでこっそり恥さらし比較↓
この間3年
上が古いの下が今回の。
あれから丸3年以上経ってるので、これでもし大して出来栄え変わってなかったらどうしようかと思いましたが、幸い少しは変わってるようです。
ここではかなり縮小したので目立たないのですが、古い方はすっげー線がガクガクです。新しい方はまだ濃い影つけてないのでちょっとのっぺり気味ですけどw
…まああの頃とは使ってるソフトから変わってるので塗り方や線の描き方も全く異なるのですが、改めて同じ絵を描きなおすってのも結構楽しかったですハイ。

以下激短い拍手レスー

続きを読む "朱のルタさん" »

217days [2007/08/05]

ネタが無いから夏のFEZ祭り

ネタが無いからと更新しないのも難なので、コッソリやってるFEZの話でも。
特定のゲームの話題なので判らない人にはさっぱり判らない日記ですがご容赦くだしあ。まあmixiの知り合いさんでは何人かやってる人もいらっしゃいますし。

今日ものんびりMOB狩りしていると、全体チャットで「この後1時30分よりグランフォークにて第一回ジャイ祭りを行います!」という声が。
どうせ特に予定も無かったのどんなものかと入って参加してみた。





ジャーイ


D.5にて敵のジャイを確認!数…無理!!!


普段は居ても2体程度のジャイアントがずらり。重いです。物理的にも、パソコン的にも。
この後延々とキプへの砲撃を繰り返し、時間切れになると防衛側の勝利になるという都市伝説を立証することに成功。
ノリのいい皆さんは続いてもう一戦。

馬


あれ、戦国時代?


さっきとはうってかわって精悍なナイト祭り。
・・・ってあっという間にナイトの数が減っていく!!!
ナイトはナイトに対する攻撃力が高いのでバッタバッタと倒れていく。武田騎馬軍団の夢はかなく散る。

時間もゲージも余った皆さん、死に帰り歩兵が残ったナイトを駆逐し、そのままアイテム&建築無しのデスマッチに突入。HPが2桁にもかかわらず敵集団に突っ込んだりとやりたい放題死にまくり。
そのうち誰かが装備を外して初期の裸(?)装備に。それに続けと皆脱ぎだした!

何このパジャマ


裸足パジャマだよ皆さん!


殺伐とした目標戦とはうって変わった変なノリ、楽しかった~。
この後第3ラウンドで改めてパジャマ祭りやったらしいのですが、私は用事があったので2回目までの参加でした。
両軍の皆さん御疲れ様です。

以下ちょっと遅れましたが拍手レス

続きを読む "ネタが無いから夏のFEZ祭り" »

070days [2007/03/11]

聖槍十三騎士団入団テスト@Dies irae

あらゆる禁忌に意味は無い>挨拶・・・?

休日に デジカメ探して 1時間 下小川ですこんパンヤ。

本日ご紹介致しますはLightの最新作「Dies irae」…では無くその公式サイト内にある…

聖槍十三騎士団入団テスト

まあ所謂選択肢型の性格診断なのですが、あまりに質問と選択肢が個性的です(笑)

続きを読む "聖槍十三騎士団入団テスト@Dies irae" »

040days [2007/02/09]

夜明けの伝説@拾い物

たまにはYOUTUBE>挨拶

何かたまたま妙にカッコイイMAD発見w

曲と映像が合いすぎるんだが、実際のところ映像はPS2「峠の伝説」、曲はPS2「夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue -」というなかなかのミスマッチっぷりw
正直それぞれ本来のムービーより違和感無く感じるのは私だけ?w
峠の伝説OP
夜明け前より(以下略)OP

291days [2006/10/18]

破壊ロボ、地球の未来をお前に託すロボ!

ホントの台詞は「無敵ロボ」なんですけどね>挨拶

もうね、機神飛翔デモンベインの破壊ロボいいね。ドリルとかミサイルとか全方位砲撃とかよちよちした歩きとか無駄に良く飛ぶジャンプとか。もう機神飛翔ではこれ以外の機体使う気になれません(え
どかーんどかーん(C)Nitro+
というより破壊ロボ独特の戦い方に慣れすぎて他の機体がまともに操縦できぬ(爆)

攻略…というより自分用の覚え書きな感じだけど、一応破壊ロボでデモンベインブラッドに勝てる戦い方を書いておきますね。


続きを読む "破壊ロボ、地球の未来をお前に託すロボ!" »

273days [2006/09/30]

ねーこねこー

…何故だ!何故ねこねこソフト最終更新日がイベント前日なんだ!!
ホントは何かねこねこキャラ描きたかったのに…時間が…こうなったら!




と、indexでひたすら動いてたScarlett応援バナーをちょいとパワーアップさせてみました(所要時間1時間弱)。
更に重くなっちゃった(120KBオーバー)けど気にしなーい。
なんか応援バナーというよりぷちMADみたいになってるけど気にしなーい。
・・・なんか軽いノリで書いてますけど、ほんとはしょんぼりなんですよ?

ありがとうねこねこソフト…そして私はこれからもねこねこファンですw

183days [2006/07/02]

GUN道の波動に目覚めた由真

うおっいそがしっ>挨拶

はい、勢いにまかせてTOP絵を意味不明にした下小川です。
知ってる人はニヤニヤするかも。

同人原稿間に合うか怪しいのになにやってんだボケって言われそうですが、全く持ってその通りです。まあ、一応同人誌のコマ絵を改造しただけなので、大した手間はかかってないのですが…

でもわざわざ色塗る余裕があるならとっとと原稿進めろってば。
うおっまぶしっ
じゃ、またいつか~

175days [2006/06/24]

真夜中に書いているのだらよ

覚え書き程度に>挨拶

萌えろダウンヒルナイト 2ndステージ オフィシャルサイトオープン
わーい、RX-8が出るぞ~。ところで前作キャラは出ないのかね、薄刃陽炎とかw

Myサイトのインデックス初恋撫子の応援バナー貼ってみた。
こちらも前から気になってたソフト。キャリエールは結構お気に入りのメーカーだったりする。
まあ応援バナー系は2つが限度かな…これ以上貼ると訳わかんなくなりそう(笑)

そうあたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ自転車創業
だらよ。

ちなみにただ今同人原稿進行中…何故か眠気がふっとんでやがる。逝くぜ(何処へ?

149days [2006/05/29]

探偵は決して死なないのさ

すっげーどうでもいい事なんだけどね>挨拶

Scarlettをご購入なさったねこねこファンの皆様、是非お手元の「ねこファンブック」表紙をご覧下さいませ。

歴代ヒロインに混じって片瀬健三郎が居ます(爆)

バットを持っているので、「探偵片瀬健三郎Final」のタイトル画面に使用された画像のようですが、ノイズやロゴの入ってない元絵状態というのは、私の知る限り初出っす(笑)
いや、もうこのファンブック大切にしますよ(健三郎でか)

以上、下小川@健三郎スキーがお送りしました…って

ScarlettまだインストールさえしてねぇYO!

時間無いYO!!

1 2 3

About 07_その他ゲーム

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「07_その他ゲーム」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3

前のカテゴリ
05_パンヤ

次のカテゴリ
08_グッズとか

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36