トップページ航海日誌04_パソコンとか(2009年以前


メイン

04_パソコンとか(2009年以前 アーカイブ

267days [2005/09/24]

SDカードMP3プレー

ヤー>挨拶

さて、買って半年で修理に出し、修理後1年足らずでまたぶっ壊れた役立たずMDウォークマンの代用品を秋葉原で調達してきました。いや携帯でも代用できるんですが、アレこそ何時壊れてもおかしくないシロモノなのであまり使いたくないのです(意味無いじゃん)。

買ってきたのはSDカードスロット搭載のMP3プレーヤー。内蔵メモリーやHDDの代わりにSDカードを使用しているので、容量が足りなくなったらSDカードを買い足してMDやカセットのように差し替えて使えるという便利な品物です。
しかもメモリが無い分価格が安い!同等の品は何種類か出ているのですが、2000~3500円程度(SDカードは別)という安さ!

さて、早速買ってきたのはコレ。秋葉原のクレバリーで2480円。
MP3プレー

コンパクトMP3プレー

「ヤー」ぐらい入れてやれよ。
その上も「SD/MMCカード対応」とせずに「SD/MMCカード」と言い切ってしまう辺りに漢(おとこ)を感じます。
そしてワイヤーフレームで描かれたCGチックな手。
なんとなく富士エアー(検索結果の一番上)を彷彿とさせるのは気のせいでしょうか?
当然メーカー不明、型番不明。

では細かくインプレッションでもしてみますか。

続きを読む "SDカードMP3プレー" »

265days [2005/09/22]

旧型携帯の意地

SONYの技術は世界いちぃぃぃ!>何

今日出掛ける前に、いつも通りMDウォークマンのスイッチを入れたら…

「ウィーンウィーン」

MDを読み込まないっ!!馬鹿な、前回の修理から1年経ってないんだぞ!というか問題は今日だ!私は電車の中ポータブルオーディオで曲を聴かないとその日のテンション&やる気が50%引きになってしまう中毒者なのに(ダメじゃん

こんな時は奴を使うしかないっ!リモートコントローラー装着!イヤーホン接続!メモリースティック装填!増加バッテリー準備良し!!

出でよ!!元祖多機能携帯「C404S-DIVA」

C404S

…ボロいなー!

続きを読む "旧型携帯の意地" »

220days [2005/08/08]

ば、馬鹿なぁ・・・orz

今日もorz>挨拶

昨日フォトショを使っていると突然PCの電源が落ちるという怪現象が発生した。
別に停電でもブレーカー落ちでも無い様だ。普段と違う事と言えば久しぶりに休みを取った父親が真・三國無双Empiresやってるぐらい(笑)

幸い寸前に保存していたのでたいした被害は無かったのが救いだが、突然電源が落ちるのは不気味だ。CPUクーラーの取り付け不良や電源容量といろいろ可能性を考え、調べたものの特に原因は見つからず(汗

そして今日…

ブツッ(また電源が落ちた)

ば、馬鹿なぁぁぁあ!!!今日は保存してなかったから1時間分の作業がパーだよパー!!雷も鳴ってないし、他の家電はちゃんとついてるし…親父は今日もテレビ見てるし…ん?

確か電源落ちるのと同時に父がテレビの電源入れてたよな…そして昨日落ちたときも父がゲームやりだした時だったし…
タイミング的にはテレビが関係あるとしか思えない!よくよく考えれば普段は1人なんだからテレビとパソコンを同時につけたことは無かった。間違いない、原因はテレビだ…。

だが原因は判っても何故電源が落ちたかは結局判らない。泣く泣く1時間分の作業を再開する私…orz

ああ、結局今日も「orz」だよ・・・

176days [2005/06/25]

No one sleep in AKIHABARA ~3rd -OKACHIMATI- RIMIX~

なに・・・この題名>自分でツッコミ

またまた御徒町&秋葉原行ってきました。しかも今回は某工廠長さんと某魔術師さんに合流するのです(バレバレ?)。

…暑い!!

いや、待ち合わせ30分前に現地に到着してしまったのと、先方が事情により遅れてしまったので、結果1時間以上待機しておりました!
ちなみに、お2人のうち某工廠長さんとは面識があったのですが、某魔術師さんとは面識が無い上に服装や特徴等も伝えてなかったので、何度も目の前を素通りしてしまいました(爆)スミマセン…。

ちなみに本日の下小川の服装…ダークグレーの長袖ワイシャツに黒いズボン黒い革靴、黒いネクタイにナチ●なネクタイピン、そしてグラサン…まるで不審者!!

ま、暑いもんは暑いので二酸化炭素垂れ流して地球温暖化絶好調推進中の超大国に文句言っておくとして(無理)、御徒町の軍装品店やら秋葉原何かやら回りましたよ。

まあ例によって多彩に物品購入したのですが、それを端的にわかり易く表現してみました。
なんか芹香先輩コワイ…
芹香センパイ(ガチャガチャ)とハーケンクロイツ(バッジ)…ダメ?
いやどちらも300円という共通点が…。

つー訳で実際購入したのはこんな感じ。
なんかいろいろ
まあ私が何を買ったのかはこの写真で適当に判断してください。

私信…本日私のような変人にお付き合いくださいましたお2人へ、今日はありがとうございました!

175days [2005/06/24]

閉ざされた時の彼方に

珍しく午前中に日記書き込み>挨拶

停電になって、我が家で一番古いビデオデッキの時計設定が狂ってしまった。そこで現在日時を設定しなおそうとすると…

2004年12月31日23時59分59秒までしかねぇ!!

なんてことだ…既にメーカー推定の耐用年数を過ぎていたとわ…
確かこのビデオデッキを買ったのは15年前…まだVHSとベータが覇権を争っていた頃だ。5年前に2台目のビデオデッキを買うまでは我が家唯一のビデオデッキとして酷使されていたし…MITSUBISHIビデオデッキの耐久性恐るべし!付属の赤外線リモコンは壊れてるけどね!!

124days [2005/05/04]

キャプチャ~

ネットのおみくじで、4連続で凶をひきました>挨拶

先日秋葉原で調達したものの1つがバルク品のTVキャプチャーボード。
しかもパソコンに優しいハードウェアエンコード!これなら録画しつつフォトショが使えます。
で、早速部屋のアンテナ線に分配機を接続してTVを見てみる・・・写ってる写ってる!!

薄暗い部屋で1人NHKニュースを見てはしゃいでる19才の男・・・傍から見たくない光景です(爆)。

実験的にNHKニュースを録画しつつフォトショ起動…ほぼ影響なし!
その後録画したニュースを見ましたが、画質も文句なし…ノイズが入ってるのは屋外アンテナが悪いからw
でもこれでMyパソがさらなる多機能に!

しかし、今更ながらMyパソコンはテレビパソコンには向かないスペックなのだ!
1・HD容量が少ない
2・書き込み型DVDドライブが無い
3・電気食いまくり発熱しまくりペン4プレスコ
4・とにかく五月蝿い
1・2の点から大量の番組を録画して残しておく事は不可能、さらに3・4の点から外出時や深夜に長時間電源を入れるのには不向き。

何のためにキャプチャボード買ったんだよ?…っていうツッコミはしないでください(汗

121days [2005/05/01]

連休の秋葉原

秋葉原は足を痛めてるときに行くべきではない>教訓(笑)

5月です!連休です!!秋葉原です!!!(何

という訳で今日は敷島さんと御徒町~秋葉原間をウロウロ。軍装品店や、模型店等再入荷されたローレライフィギュアや等をGETしました。敷島さんにはお付き合い頂いた上にいろいろ貰ってしまって…ありがとうございました(ペコペコ)。
それにしてもアキハバラは人が多い…

他にもいろいろ日記になるネタはあったのですが、いかんせん帰ってきてから体調が酷い事に(頭痛、吐き気、腹痛、足の痛み他)なってるので短めの日記で終了します(汗。


PS・体調不良でダウンしている間に向坂さんのブログへのリンクが切れていたので外させて頂きました。何かありましたら連絡お願いします。

096days [2005/04/06]

エンターキー損傷!作戦行動に支障が出ます!

山梨は真夏日だって!?4日前茨城で雪降ったのに!!>挨拶

かれこれ5年ほど使っているノートパソコン。去年の暮れに思いっきりクシャミをしてツバをキーボードにかけてしまって以降、キーボードが怪しい。

最近は大丈夫かと思っていたのだが、今日は勝手にエンターキーが連打状態になるという症状がでてきてあら大変、敷島さんに書き途中のメールを2つも送ってしまったり(ごめんなさい)文章書いてる時に勝手に改行されたりと…幸い今は落ち着いているようだが、また再発するとも限らないなぁ。

さて、明日は久々に学校いってきます。怠けた体が言う事きくか怪しいですが(笑)

092days [2005/04/02]

手描きか?パソコンか?

苺カルピスと牛乳とミツカン酢を1・4・1で混ぜるとヨーグルト味になります>本当

先日私は停電で3時間分の作業がパーになった訳だが、このようなアクシデントというのはいつ何処で起こるかわからない。事実今日も石川県で地すべりによる大規模停電が起きている。

そこで今日は、パソコン描きと手描き、どちらが安全性が高いか考えてみることにする。
↓長いので興味のある方は続きをどうぞ

続きを読む "手描きか?パソコンか?" »

091days [2005/04/01]

停電desperate

カルピスは半透明になるまで薄めますが何か?>挨拶

私は相変わらずパソコンで絵描いてました。
久々に調子がよく、ガンガン書き込んでいたら…

「ブツッ!!」

・・・え?

「電源落ちてルー!!」

おかしい、エアコンもこたつも電気ストーブも電子レンジもオーブントースターも(んな物部屋に無いって)使ってないのにブレーカーが落ちることなどあるだろうか?いやない!!(反語)
父親の部屋に行くとテレビとプレステの電源が落ちてご立腹な父が居た。どうやら停電らしい。そして外からは何やら工事の音。
多分、いやほぼ原因は工事と見て間違い無さそうだ。「文句言ってやる」と意気込む父を宥めて部屋に戻る。ほんの数十秒で電気は復旧…私のデータが…(泣、そして怒)
3時間分の作業データが無くなるなんて…エイプリールフールだからって冗談きついYO!

ちなみに夕方、停電のおかげで炊飯器の電源が落ちている事に気づかず、冷や飯を食べるハメになったのはまた別の話である(何)

そして今日4月1日は私の祖母の誕生日なのだが、それこそ全く別の話である。

086days [2005/03/27]

果ての無いこの闇も 繰り返す後悔も

家の外より私の部屋の方が寒いです>挨拶

ノートパソコン内のデータを1時的に外付けハードディスクに移動しようとしたら…
合成ぢゃないよ
ふーん、あと1403580分か~…

・・・・・

・・・・・・

1403580分!?

1000日以上かかるらしい…ってオイ!!まあすぐに普通の数字に戻りましたが…USB1.0でギガ単位のデータを扱おうとすると随分時間がかかるのは事実な訳で…

ちなみに移動中のファイル名に関しては無視してください。

084days [2005/03/25]

BCO4816IA

普通に寒い>挨拶

先日秋葉原で入手した変なドライブを装着してみました↓
穴だらけ
写真中心、上から2番目の5インチドライブ。普通のコンボドライブの下に何やら穴が4つ開いてます。見ての通りカードリーダー内蔵型コンボドライブです。よくフロッピードライブにカードリーダーを組み合わせた物はあるけど光学ドライブに組み合わせたのは初めて見ましたよ(笑)。
BTC製BCO4816IAコンボドライブ。秋葉原の中古パーツショップで見つけて即刻購入、3980円ナリ。
普通のドライブと同じようにIDEで接続するほかに、カードリーダー用4pinケーブルが付属、マザーボードのUSB端子に直接接続します。幸い不良もなく、SDメモリーカードとメモリースティックの読み込みが出来ました。ま、カードリーダーなんて滅多に使わないのですが(爆)。

しかし困った点が一つ。マイコンピューターがすごい事になってます↓
ごちゃー
Nドライブって何だ!!(笑)

083days [2005/03/24]

散財都市秋葉原

秋葉原行くだけで電車賃が…>挨拶

今日は秋葉原行ってきました。で、入手したのはこんなの↓
戦利品

パルクメモリー…当然パソコンに増設する為のもの。目指せデュアルチャンネル!
変な中古ドライブ…BCO-4816IAコンボドライブ。妙に穴が多い変なドライブ。
HDアルミケース…2.5インチHDDを外付けするケース。買って安心1年保障付らしい。
CD-RWメディア…母が欲しがってたモノ。最近はDVD主流なのであまり売ってない。
全国タクシー物語…俗に言う浴玩。室内まで作りこんだチョロQと入浴剤が入ってる。
架空戦記4…食玩かと思いきやただの玩具。中身はE-75重戦車(ゴリアテ付き)。
チラシ…タダで配布されているチラシ。大半がパソゲーの広告である。
謎のカプセル…某ガチャコーナーに落ちていたモノ。もちろんタダ。中身は…何だろ?

あ~あ、あっさり所持金無くなっちゃったよ(笑)。
本当は世界の艦船ローレライVerが欲しかったんだけど、予想通り売り切れてしまったらしい。ま、秋葉原は売れるの早そうだしな…。
メモリーは無事デュアルチャンネル化成功。変なドライブについてはまた今度書きます(笑)。

…っていい加減サイト更新しなきゃ!!まだ絵仕上がってないよ!!

080days [2005/03/21]

メモリー

DVD規格多すぎ>挨拶

ASCⅡ24DDR SDRAM価格暴落
…えーなー。512MBで4950円だって。
メモリー馬鹿食いフォトショップの為に、増設してやるのもいいかもw
できればデュアルチャンネル動作させたいけど、今使ってるのがノンブランドのメモリーモジュールだから運次第だな。ついでにDVD-RWが読み込めるドライブも欲しいところ。友人から何ヶ月か前に借りたDVD-RW未だに何入ってるか確認できてないし(笑)。

078days [2005/03/19]

着信メロディ

つい最近まで「しゃれこうべ」の意味を知りませんでした>挨拶

携帯買い換えた母が「着メロダウンロードしてほしい」と言ってきた。母なら自分で出来る筈なのだが、どうやら右手の親指にをケガしてしまい、携帯の操作がし難いらしい。
ご要望の着メロは、機種変前と同じ「INVOKE」。念の為書いておくが(笑)別に母はガンダム種が好きなわけではなく、TMRが好きなだけだ。

で、1曲15円の従量課金サイトで「INVOKE」を探す。50音検索しようとサイト内を探すと・・・

「50和音検索」

ん?

「50和音検索」

えーと、母の携帯は64和音、私の携帯は16和音…

「50和音検索」

いつのまに新規格が誕生していたようだ(誤植だってば)。

076days [2005/03/17]

25電気製品超蛸足

今日は汗ばむ陽気ですね(え>挨拶

突然だが私の部屋は物凄いタコ足配線である。壁にあるコンセントは僅か2口。そこから延長コードや三口タップが毛細血管の如く部屋中に延びていき、数々の電気製品に繋がっているのだ。

壁から出ている2つの延長コードの1本は6口OAタップのお陰で少しはマシなのだが、もう1つは3つ口タップが何個も繋がっており、最早知恵の輪(爆)。
現状を打破すべくもう1つ6口OAタップを調達し、早速接z・・・

コンセントがベットの裏に隠れてる!!

続きを読む "25電気製品超蛸足" »

074days [2005/03/15]

たいぴんぐ

オムライス(ハッシュドビーフ添え)を割り箸で食う私は変でしょうか?>挨拶

今日自室でせっせと絵を描いてると…ズンズンと階段を駆け上がってくる音。
ノックもせずに私の部屋に飛び込んできた父は…

父「小文字のヨってどうすんの?」

小文字のYO?つーか父は何したいの!?主語を言わないのは父の癖なので冷静に分析してみよう。
1階から駆け上がってきた→父は2階に居なかった→テレビゲームのことではない→テレビゲーム以外で父が私に聞いてくることは?→パソコンのこと→ローマ字入力→小文字のYO→小文字のよ→小さいよ→ょ。

私「xyo」
父「あー」

少し後…

ズンズン!(階段駆け上がってくる音)
父「んってどうすんの?」
私「nn」

さらに…

ズンズン!(階段…以下略)
父「棒って?」
私「右上の『ほ』ってキー!」

ズンズ…以下略
父「上手く変換できないんだけど!!」
私「わかったわかった!行くからちょっとまて!!」

今度文字入力の基礎から父に教えないと駄目か…

073days [2005/03/14]

機種変更

選挙速報の直後に「好きしょ」をやる千葉テレビは凄い>挨拶

携帯機種変しました!・・・母親が(笑)

まあ母親の携帯は3年以上前に買った物なのでいい加減買い替え時でしたので…
買った機種はA5406CA、搭載カメラの画素数は320万画素というバケモノ。ちなみに私のデジカメ「CaplioG3」が324万画素だぞ(汗)。
まあその後出た機種に320万画素カメラ搭載型が無いのを見ると、オーバースペックだったんだろうな(笑)。
ま、母は機械好きなのでこういう「無駄な高スペック」に惹かれたらしい。但し母が恐れているのは父もこのA5406CAを欲しがっていたということ。お揃いは何としても避けたいようで…ま、父はデザイン重視の傾向が強いからW22Hにしそうだな。…それにしてもすげぇデザインだ、どっか走っていっちゃいそう(笑)。

ちなみに携帯電話屋のおっちゃんが、閉店時間過ぎてから入店したのに対応してくれました。さらに「ドコモダケいいなぁ」と言ったらドコモダケくれました!auの機種変なのに…イイ人だ!

私はC404S(2000年製)から買い換える予定ナシ。だって使えるもん(爆)。

1 2 3 4 5 >>

About 04_パソコンとか(2009年以前

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか(2009年以前」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5 >>

前のカテゴリ
04_パソコンとか

次のカテゴリ
05_パンヤ

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36