トップページ航海日誌04_パソコンとか(2009年以前


メイン

04_パソコンとか(2009年以前 アーカイブ

233days [2008/08/20]

パキョっ

豪快に外付け状態になっていたDVDドライブですが…

箱入り

外付けドライブの箱にぶちこまれました。何か昔のドライブより小さいせいか後ろがずいぶん開いてます。

んで外付け箱に入っていた古い方のDVDドライブを母親のパソコンにつけようとしたのですが…
元々メーカー製PC(VAIO_J15)の筐体に自作パーツをつっこんだ変PCなので、CDドライブのはずし方がよくわからない。ここでもないあっちでもないとつついてたら…

パキョっ・・・ボテ。

あ、CPUクーラー外れてしまった。   パキョ?

アッー

クーラーを固定するマザーボードのリテンションが割れちまった\(^o^)/
これじゃあCPUクーラーを固定できない→起動不能。

やっちゃったZE☆

…この後閉店寸前のパソコンショップまで自転車飛ばして汎用リテンション買って来ましたとさ。めでたしめでたし。

900円損したorz

226days [2008/08/13]

夏モデルパソコン(嘘

まあ昨日中にしまうのメンドクセ状態だったDVDドライブですが。
一時的に2台のPCで兼用しなければならないので、IDE→USB変換ケーブルを使ってあんな状態になっちゃったオチ。
来週にでもちゃんとケースにぶちこむので安心安心。

意外と昨日のむき出しドライブウケがよかったので、今日はそれ以上にひどい状態のパソコンをご紹介。夏の間クーラーのある1Fリビングで使う為に、余剰品を組み合わせてやっつけた物体ですだ。

続きを読む "夏モデルパソコン(嘘" »

225days [2008/08/12]

DVDドライブ買ってきた

母親がDVD見たいと言うので自分の外付けドライブ貸したら、手元に使えるDVDドライブが無くなってもうた(1個内蔵あるのだが不調)ので、新しい内蔵を1台買ってきた。

ポン載せ

中に入れるのめんどくさくなった。

195days [2008/07/13]

ペンタブの次は

フォトショ用PCが起動不能になりました。
ほんとなんでこうも次々と絵描き用品が死んでいくのか…

どうもメモリかマザーあたりが不調らしく、今はメモリテストを1枚づつ回してる状態…1枚テストが途中停止したヤツがあったのでそれが原因ならいいのだが。
ついでにその不良のせいでOS側もいかれたらしく、とりあえずシステムの復元をかけてある。
まあメモリテスト終わってから、怪しいメモリをはずした状態で起動テストかなあ。

もしすぐに復旧できそうに無かったら、ゲーム用PCにペンタブドライバとか写真屋移植するしかなさそうだな…\(^o^)/

187days [2008/07/05]

日常に潜む罠

フォトショップで描き描き中…

父「蚊居るから電気蚊取りつけたほうがいいぞ」

私「ん・・・ああー」

集中しててボケーッとしつつ電気蚊取りに手を伸ばす。しかし電源が入らない。
ああ、今日去年の夏ぶりにエアコンつけたから、その時蚊取りのコンセント抜いたんだった。パソコンと同じタップに挿すか…

ポチっ

ん…

電源タップのマスタースイッチ触っちまったああqwせdrftgyふじこlp;

続きを読む "日常に潜む罠" »

182days [2008/06/30]

ねんがんのペンタブをてにいれたぞ

ついにペンタブレットを買い換えましただ。
結局FAVOの中古良品をソ●マップの通販で購入、今日届いていました。

ついにきたぞ

モノはCTE-640/S2で、FAVOとしては最終型のモデルのよーだ。バンドルで写真屋エレメンツやペインターもついてきたぞ。
箱とか包装も恐らく全部揃っててお値段10000円程度。BAMBOOのA5サイズだと15000~20000するからこれはありがたい。てか部品点数も少ないんだからFAVOみたいな廉価モデルはもっと安くしてくれよ…。

続きを読む "ねんがんのペンタブをてにいれたぞ" »

158days [2008/06/06]

古参モニタと古参タブレット

先日ある人から「使ってないCRTモニタあるから欲しい人居たら送るよ」と聞いて図々しくもお願いして送ってもらってしまった。
型番は聞かずに送ってもらってしまったのだが届いてビックリ。名機と名高いNANAOのFlexScan56T.Sじゃあありませんか。RGBの接続ケーブルまで付けてもらってありがたやありがたや。

左・19液晶、右・17CRT

最近調子の悪い母PCの液晶が死んだ時の予備にしようかと思っていたけど、せっかくだからと自分の15液晶をどかして机に設置してしまった。しかしさすがは17インチのCRT、奥行きが液晶の比じゃないので、結局机自体を10cm近く手前にずらしてやっと置けた…。
元々CRTモニタに強いMATROXのグラフィックボードを搭載している写真屋用PCだけに、NANAOのCRTと組み合わせた発色の良さはまさにParhelia本気モード。

…とスバラシイモニタにはしゃいでたらがペンタブレット(FAVO)が死んでいた。

続きを読む "古参モニタと古参タブレット" »

151days [2008/05/30]

32MB

部屋の工具ケースから何故かSDカードが。何故か間違えて入ってしまっていたヨーダ。

32MB

32MB!?

前のデジカメ買ったときにセットで購入したやつだったか…確かこれでも4桁円してた気がする。
試しに今のデジカメに空っぽの状態で入れてみたが残り撮影枚数15枚とな。24枚撮りフィルムにも負けるぞ\(^o^)/
確かこの前ネット通販で見た2GBSDカードが千円だったぞ…MB単価どんだけ下がってるんだ…

にしてもこの32MB、何に使えばいいんじゃろか。フロッピーに比べりゃ全然容量でかいんだがなぁ。

147days [2008/05/26]

パンヤと写真屋とEF57

どうも先週か先々週辺りだかわからないけど、パンヤとフォトショを同時起動してるとよくフォトショが落ちるようになってしまった。
前々から「WEB用に保存」機能を使うと9割方落ちていたので、それをやる時だけはパンヤを落としていたのだが、今度は新規保存や名前を付けて保存でも落ちるように。

今日せっせこラフから線画に上げてた絵が、1回目の保存しようとした時に死んだのでかなりへこみますだ。おかげで今日何か線画上げるつもりがきったねえラフしかないので、代わりにフォトショエラーオチ検証の時に使ったNゲージのKATO製EF57写真置いておきますね(ぉ

EF57

これをWEB用縮小保存もしくは名前を付けて保存したら10割落ちてくれました。
幸い上書き保存の様にファイル選択画面が出ない保存なら問題無いらしいが…NProがアップデートする度に凶悪化してきてる気がする。

でもパンヤでチャットしつつ写真屋で作業が楽しいからついつい止められない。
だからといってPC2台起動するのも不経済だしなあ・・・

そういえばmixi経由でバトン2個くらい拾ってたな…今度やっとこう。

145days [2008/05/24]

グラフィックボードその後

パンヤにミク実装とか、セシリアがロケットパンチバグだとか、なんかそれはそれで面白そうなネタもあるのですが、とりあえず今日は先日のグラボの結果報告ということで。

あらすじ
ここのところパンヤをしていると突然OSごと落ちるので、ファンが異音出して調子悪い6600GTグラボが熱暴走してるのかと思って代わりにCore2Duo用の8cmファンをくくりつけて冷やしまくった!

んであの日記を書いた2時間後…

全く同じ現象でOSダウン

続きを読む "グラフィックボードその後" »

142days [2008/05/21]

おバカ度6600GT

どうも、ここのところ毎日のように何か分解してる下小川です。

実は、今週に入ってからゲーム用PCがパンヤとかしてると突然落ちるようになってまして。画面が真っ先に黒くなって死ぬ辺り、グラボが原因っぽい。まあ元々調子悪くて使われなくなった6600GTを譲ってもらったのだから、いつ壊れてもおかしくはない。
やはりファンが異音を発してるということは、回転数が落ちて十分に冷却できず、熱で落ちているのだろうか。そうだとすれば、ここ数日気温が上がってきてるので落ちる頻度が多くなるのも頷ける。

仕方ないので6600GTを取り外してオンボード状態で昨日1日使ってみた。特に問題無くゲームも動き、出かけてる間パンヤ露店放置したが落ちていない。原因はグラボでほぼ確定だろう。
ここ数日電源つけるとかなりの音がしていたのに、物凄く静かになった。グラボファンさえ無ければHDDのシーク音さえ気になるほどの静音PCだったとは…。

さて、このまましばらくオンボードで頑張って、余裕ができたら新しいグラボでも買おうか、それとも週末辺りに6600GT用のクーラーをくっつけて延命を図ろうか。
しかしクーラーつけたからといってこのグラボが治る保証は無い。もしかしたら根本的に調子悪いグラボなのかもしれないし…ならばとりあえず冷やして実験すればいいじゃないか←結論

インテルはいってる腐ってる

( ゚д゚)…

本来の姿→ASUS ExtremeN6600GT

(゚д゚)…

やっつけってレベルじゃねーぞ!

続きを読む "おバカ度6600GT" »

141days [2008/05/20]

分解魔

ども、風邪ひいて今日は寝込んでた下小川です。

なんか最近PC関連の分解ばかりやってますが、今日も昨日やっちまったことをづらづらと。

かつてノートパソコン時代に購入して使用していた外付けCDR/RWドライブ君。
I-O DATA製 CDRW-iU48S

外付けUSB2.0なので、家中のパソコンで使用できるのは便利。ドライブを接続してないタッパPCや、ドライブの調子が悪くなったVAIOに一時的に付けたり、今回のゲーム用PC組むときもコレでXPインストールしたりと結構重宝しているのだが…いかんせんDVDの読み書きができないと最近は厳しい。(某最新OSやマザボドライバまでDVDだし・・・)

続きを読む "分解魔" »

138days [2008/05/17]

ノートPCと仮想メモリ

先日復活させたニコイチノートパソコン。
CPUはセレロン900MHzでWin2000を動かすには問題ないCPUなのですが、メモリスロットが1個死んでいるのでメモリが256MBまでしか搭載できていないという少々キツイ部分が残っていました。

メモリスロットはマザーボード直結なのでさすがにそこまでは弄れないので、これはガマンするとして、メモリが少ない為の仮想メモリの多用が問題になります。

仮想メモリはメモリが足りない分をHDDの一部を使用してカバーする機能なのですが、メモリに比べると速度が遅く、何より頻繁にHDDへ読み書きを行うのでHDDの寿命が短くなる可能性ががが。
その昔容量アップの為に当時大枚叩いて買った2.5インチ80GBハードディスクですが、今現時点で自宅で使用しているHDDの中では最古参になっています(5年目くらい)。
いつ死んでもおかしくはないので、せめて仮想メモリ分の読み書きを抑制させて延命させたい…

続きを読む "ノートPCと仮想メモリ" »

137days [2008/05/16]

おNEWマウス

長いこと使った白マウス(500円)が死んで早数週間、いつまでも母PCのマウス借りてる訳にいかないので新しいマウス買ってきた。

シャ●専用

3倍早そうな新マウス(2480円)とフォトショ用マシンに繋がってるジャンクのIBM(400円)。
今まで自分で買ったマウスとしては最高額ですよダンナ。

SANWAのMA-E3Rというモデルらしいが何故かSANWAの公式サイトにはドライバダウンロードページ以外の情報が無い。どうやら流通との独自ブランド製品くさい。
選んだ理由は程よい大きさとギリギリ予算内なのと、一度ボタンの多いマウスを使ってみたかったという興味。

続きを読む "おNEWマウス" »

131days [2008/05/10]

SP3入れてみた。あとセシリア

XPのSP3いれてみました。

そんなことよりここのサイドストーリーにあるセシ姉さんがかっこいいんですががが。
あまりにかっこいいんでFLV保存して分解して画像ファイル化しちまった(ぉ

…ゴホン、失礼しました。ワシも魅力的なセシさん描きたいもんですだ(フォトショ用PC動かなかったから全然絵進んでない)

さてさてSP3の話でも。

続きを読む "SP3入れてみた。あとセシリア" »

121days [2008/04/30]

VAIO FX2台合体

ずいぶん前に故障してしまったVAIO PCG-FX11/BPノートパソコン。
先日叔父からほぼ同じ機種であるPCG-FX55V/BP(やはり故障品)を貰ったので組み合わせて1台を作ってみることにした。
貰ったときにHDDだけFX11→FX55へとりあえず移植して動くようにはしていたが、今日本格的に合体させてみた。

まずFX11の方はマザーがやられた&交通事故で一部歪み、キーボードの一部キー無反応。それ以外は問題は無いハズ。WinMeのリカバリディスクがあるが、マザーが死んでるので使用不能。

そしてFX55の方はHDD死亡寸前、FDDも異音を出し、更にモニターの色がおかしく滲みも出ている。そして教師だった叔父が常に学校と家を行き来してハードに使っていたせいか、外装はだいぶくたびれている。Xpのリカバリディスクが付属していた筈だが叔父がなくしてしまったらしい。

まあとりあえず分解しないとねん。
バラバラ

バラしすぎた気もする…

続きを読む "VAIO FX2台合体" »

118days [2008/04/27]

マウス殉職

4年くらい使ってたサンワの真っ白いマウス(480円)が突如誤動作起こしてその後うんともスンとも言わなくなってしまいました。
仕方ないので予備のマウスを使おうと思ったら、よくよく考えたらパソコン1台増やしたから予備が無かったオチ。
仕方ないのであまり使われてなく、タッチパッドで代用可能なノートパソコンのマウスを古いボール型マウスにして、それにつけてたメーカー謎光学マウスをもってきた。

…が、どうも私のペンタブレットの上では動作しない。一応光学センサーにもメーカーによって差があるのか…。ペンタブレット用のマウスは場所が限られるからちょっと不便だし…仕方ないので謎メーカーマウスを母親の使ってるサンワのマウスと交換してもらった。まあこっちのサンワマウスはノートパソコンと同時に買ったので7年モノなんですがががg

103days [2008/04/12]

実は別のがうるさかった

先日作ったゲーム用PC、よくよく耳を近づけてみると、CPUファンでもケースの共振でもなく・・・

グラボのファンが異音を出してるだけでしたorz

確かに元々知り合い宅で使用されてたグラボなので、よくよく考えればカラカラと妙な音出しても不思議ではない時期だった。
ちなみに一時的にグラボ外したらCPUリテールファンは十分静かでした。疑ってスマンリテールw

ただうるさいだけならともかく、明らかに異音なので、近いうちにGPU用クーラーの購入考えたほうがよさげだなあ…幸い隣接スロットは空けてあるので、1スロット増設型の静穏クーラーでも問題はないし。

あーやっぱりパソコンは金かかるのう・・・

099days [2008/04/08]

ゲーム用PC作ってきた

臨時収入というかお金が返ってきたというか、とにかくお金が入ったので、前々から考えていたゲーム用PCを作ってきました。
つい最近までは急ぎじゃなくてもいいかなーと思ってたのですが、ゲーム用に借りていた母PCの電源(メイン自作機と同時購入)が煙噴いて殉職したので、そろそろ今使ってる自作機もガタが来るだろうということで、その負荷軽減も兼ねてゲーム&ネットマシンを作って、今の自作機はフォトショやサイト作り用にまわそうかと。

まあ今の自作機Parheliaだからゲームするのは危なっかしいしねえ。

という訳で、今現在母PCについてるGeForce6600GTグラボを搭載できるPCI Expressのマザーさえついてればぶっちゃけ後は何でもいいんですが(ぉ
まあ今までのパソコンが大消費電力のPrescot+拡張機器で電気代バカにならないので、今回は最低限の部品で構成してなるべく省電力を目標にしてみる。

さてさてネットで調べてみると、CoreDuoだのいろいろ出てるようじゃありませんか。ソケット478のPen4で時代とまってる私には別世界ですわ。

E8400

続きを読む "ゲーム用PC作ってきた" »

364days [2007/12/30]

またパソコン作った

防火ロイド誠くん
※画像は記事と関係ありません。

さてさて、先日専門学校時代の友人が使っていた2年10ヶ月モノのマウスコンピューターが壊れてしまいました。
メールで質問してテストした結果、マザボか電源の故障と判断し買い換えた方が早いと伝えた訳で・・・。
電気屋で売ってるメーカーPCではある条件に合致するものがないというので、またまた私が勝手に金使ってパソコンを自作することに。通算6台目の自作だぜ!

1台目:自分用自作
2台目:友人用自作1号
3台目:母親のVAIO魔改造(実質自作
4台目:友人用自作2号
5台目:自分用100円タッパの半分ネタPC
6台目:友人用自作3号←コレ

・・・自分のパソコン2台だけなんですががが。

続きを読む "またパソコン作った" »

359days [2007/12/25]

何か貰った

クリスマスプレゼントが届いたぞ(違)!

MO

MOドライブだだだ。

続きを読む "何か貰った" »

331days [2007/11/27]

コトノハサマデスクトップ

こっちみんな
先日描いた言葉様をシャレでデスクトップ壁紙にしたら、グーグルデスクトップの半透明ウインドウとあわさって凶悪さが倍増したの図。
どうでもいいけどこの半透明ウインドウのせいで、パンヤと同時起動するとひどく重くなる…

328days [2007/11/24]

ヒゲソリとストーブ

普段使っていた電気ヒゲソリが動かなくなってしまったので、電気屋に買いに行ってみた。
んで広告の品らしいブラウンの電気ヒゲソリを買ってきたのだが・・・
今までのヒゲソリをそのまま捨てるのもつまらないので分解してみる。なんか中の端子が一箇所あやしいのでチョチョっと半田付けして再度組み立て。

ウィィィィィィン

おい直るなよ!何の為に5000円出して新しいヒゲソリ買ってきたんだと思ってるんだ!!(爆)
まあ・・・新しいやつのがきっとよく剃れるからいいよね・・・新しいのが万が一壊れた時の為に古いのは予備でとっとこうね・・・。

ところでついでに部屋用電気ストーブ(30年モノ)もいつ壊れるか判らないので、新しいのを買おうとしたのだが・・・部屋で使えるワット数でスチーム機能が付いているのはピンク色・・・こりゃ勘弁と思ったら、展示品がピンクなだけで色違いがあるようだ。
白・黒・ピンクがあるようだが、ピンクばっかで黒の在庫一個しかないぞw
ピンクの電気ストーブが合う部屋ってどんなんなんだか…。

オマケ
ペンティアム4で部屋中ぽっかぽか
電気ストーブに付いてたシールをパソコンに貼ったらシャレにならなかったの図。
今日も元気にペンティアム4プレスコットは温風出してますハイ。

●拍手レス
>言葉様万歳!言葉様万歳!言葉様万歳!
言葉様万歳!言葉様万歳!!(レスになってねえ

263days [2007/09/20]

キーボードオワタ2nd

前回の日記でも軽く触れたキーボード故障。

とりあえず予備のキーボードを出したのですが、実はこっちの予備の方が値段の高いちょっとイイキーボードで、実際使いやすい。
元々は母のパソコンで使っていたのだが、母のパソコンのキーボードを買い換えたので余っていたのだ。

じゃあ何故今まで自分で使わなかったかというと…
びふぉーあふたー
上がが昔撮った今までの配置、そして下が今現在の配置。

そうです、昔ながらのフルキーボードで本体がでかいのです。
ペンタブレット&左手トラックボールを使用する私、これでは左手トラックボールが机に入りきりません。
仕方ないので机の脇に置いてあるでかいスピーカーに使ってない小さいスピーカーを積み上げて、だいたい同じ高さにトラックボール設置(笑)

とりあえず左右幅は広くなりましたが、特に使い勝手に影響無さそうなのでこのままいきます。
予備キーボード使わないともったいないですしね。

255days [2007/09/12]

バラしちまいな!

夕方帰宅してパソコンをつけようとすると…何故か起動途中で停止してしまう。

BIOSを見てみるとなんとブート用HDDが認識されてないでわないか!!
まさかクラッシュしてしまったのかと、そのHDDをくり抜いてみる…物凄い埃だ…最近掃除してなかったからなぁ…。

そして母親VAIOのマザーからSATAケーブル引きずりだして接続してみると、あっさりOS上からも認識。幸いHDDは無事なようです。
自室に戻ってもう一度HDDを本体に接続してみると、今度はきちんと認識。どうやら何らかの衝撃で接触が悪くなっていたようだ。

それ以前に内部の埃がひどすぎるので、一度簡単に外せるものは全て外して中身の大掃除をしてみました。

↓外されたドライブ類
HDDにMOにFDにDVDマルチにカードリーダーに

↓中身引きずり出されて不気味なマイPC
黒いのうねうね

特に吸気ファンのある前側の埃がひどいことひどいこと。
埃を取ったあと組み立てて、起動したら前より若干うるさくなったぞ(爆)

250days [2007/09/07]

デジカメ帰ってきたー

先日修理に出していたデジカメ(RICOH CaplioR3)が帰ってきました。

幸い保障期間内なので、修理費&自宅までの送料は無料。修理期間もサイトの通り宅配で送ってから10日程度でした。

まあせっかく帰ってきたので何か撮ろうとしたのですが、あいにくなーんにも撮るものない。
仕方ないので自室に飾ってあったNゲージ鉄道模型でもマクロ撮影ーっ。

ドライジーネ

コンパクトデジカメの中ではマクロ撮影が強い(らしい)リコーらしく、全長6cm程度のちっこいドライジーネ装甲軌道車でもドアップです。

・・・さて、ちゃんとデジカメが必要になるのはいつのことやら・・・

167days [2007/06/16]

決別

実質的地デジ対応っ>挨拶

部屋を眺めててふと思う。
最近全くテレビを使っていないと。

その昔溜め込んだお小遣いと親に貰った地域振興券(笑)で購入した24型ブラウン管テレビ。
部屋に居る時は殆どパソコンで物事を済ます今となっては巨大な箱と化してしまっている。

ニュースや天気予報はネット上のニュースサイトで事足りるし、最近はアニメも全く見なくなってしまった。最後にきちんとテレビを見たといえば、数ヶ月前に終わった相棒くらいである。

そして丁度、自宅の居間で使っていたテレビが調子悪くなっている。ならば私のテレビを居間に持っていってこの部屋にはテレビ無しでいいのではないかと。

テレビを無くすということは、当然2台接続しているビデオデッキも用済みとなるので、1台は居間に、もう1台はスペアとして箱にしまっておく事にする。

そして作業を開始。24型テレビは予想以上に重い。動かそうとした時ふと足にひっかかったのは…

プレステ2



テレビどかしたらプレステできないじゃん!!!

しかしよくよく考えるとプレステも友人が来た時くらいしか使っていない。
ならばいいやと部屋をすっきりさせるためプレステもセットで居間に設置(おい)
まあやりたくなったら、アップスキャンコンバーターでも買ってPC用モニタにプレステ繋げてしまえばいいだろうw

という訳でテレビ+ビデオデッキ2台+プレステ2+棚一個が無くなったマイルームはだいぶスッキリしたとさ。

153days [2007/06/02]

キーボードオワタ

これはひどい
パンヤやりすぎなのかキーボードのスペースキーがお亡くなりになりました。
まあ予備のキーボードもあるのですが、今使ってるのが一番使い慣れてるので、治せないかと分解してみる。
するとスペースキーを抑えるプラスチックの部品が割れていて、接点部分は普通に生きているようだ。
とりあえずプラモ用のパテを詰め込んで部品の代わりに抑えたらあっさり復活。
めでたしめでたし。

画像は水着とヘルメを借りて手持ちのマスクとトナカイ鼻を組み合わせたひどい物体。特に意味は無いw

132days [2007/05/12]

デジカメ\(^o^)/オワタ

マイナスイベントばかりだぜ!>挨拶

去年9月に買ったデジカメがお亡くなりになられやがりました。
まだ保障期間内なのですが・・・

購入日の証明となる宅配便の送り状紛失\(^o^)/

他の送り状は大量に残っているのに(フィギュアとか…)ピンポイントでデジカメのだけ無くなって矢がRUUUUUUUUUU!!!!!!

…メールの履歴でどうにかごまかしてもらえねえのかぬぅ…

106days [2007/04/16]

aiwaのコンポに古いsony

家の掃除をしていたら、母の実家から貰ってきた古いコンポがでてきた。ダブルカセットにCD、更にレコードプレーヤーまで付いた古いヤツ。
しかし何故今まで使ってなかったかというと、レコード部分しか使えなかったから。
母親がレコードプレーヤー部分以外を捨てるというのでもったいないからスピーカーだけ私のミニコンポに接続してみる。

deka.jpg

…でカッ!!!

続きを読む "aiwaのコンポに古いsony" »

1 2 3 4 5

About 04_パソコンとか(2009年以前

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか(2009年以前」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5

前のカテゴリ
04_パソコンとか

次のカテゴリ
05_パンヤ

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36