トップページ航海日誌04_パソコンとか(2009年以前


メイン

04_パソコンとか(2009年以前 アーカイブ

210days [2009/07/29]

変態マザボを手に入れた

HDDをはじめトラブル続きなフォトショPC。スペアのマザーも無くなったし、以前不調になったときメモリ外したので当初の3GBから2GBに減ってしまっている。今更DDRメモリを買おうにも、DDR2の倍くらいの値段してバカバカしいし、そもそもメモリスロット自体が少々あやしい雰囲気である。
そして夏場はまさに熱量兵器たるソケット478版Pentium4プレスコット。電気代もバカにならないので長々と作業するのは気が引ける。しかしAGPのParheliaに拘る限り古い規格のままになってしまう…いやまて変なマザーがあった筈だ。

という訳で更にトラブル起きそうなマザーを用意したよ!
ASRock4CoreDual-SATA2

続きを読む "変態マザボを手に入れた" »

206days [2009/07/25]

時代錯誤PCとカードリーダー

通りすがりにPC屋を覗いてみたら、3.5インチ内蔵用カードリーダーが日替わり特価980円で売っていた。やる気ない白箱(しかもちょっとつぶれてる)に入った正真正銘のバルク品だが、せっかくなので買ってみた。

今フォトショ用PCに使っているカードリーダーはBCO-4816IAという5インチ用DVD・CD-RWドライブにカードリーダーが合体しているというかなり変なドライブ。しかし結構古いのでDVDドライブのトレーが固着して開かないことが多くなり、結局光学ドライブとしては接続しないでカードリーダーとしてしか使っていなかった。
更にこのBCO-4816IAのカードリーダー部は古いせいでナントUSB1.1。デジカメ写真も移動するのに結構かかるのだ。

というわけでやる気ない白箱を開封するとオサレなカードリーダー様が出てきました。USB2.0って書いてあるぜ。
SFD-321F(SFD-321F)

続きを読む "時代錯誤PCとカードリーダー" »

205days [2009/07/24]

スタンバイ復帰ミスとクイック起動

この前壊れる前からずっと起こっていたのだが、どうもフォトショ用PC(XP SP3)はスタンバイ状態(S3)からの復帰でHDDアクセスしっぱなしになりフリーズしてしまうことが多かった。
特に長時間動かしたり、メモリ使用量が多い状態でスタンバイに移行するとかなりの確率でフリーズしてしまう。

特にこのフォトショ用は消費電力が多いし、うるさい上に起動が時間かかるので、暫く席外す時とかスタンバイにすることが多いのでこれは困る。

マザーやグラボ、RAIDカードのドライバやBIOSをアップデートしても症状は変化せず、この前壊れたときにマザーをスペアに交換しても相変わらず。
で、気づいたのだがスタンバイ復帰にミスった後必ずクイック起動(スタートボタンの横に出すショートカット)が消えている事。

クイック起動

続きを読む "スタンバイ復帰ミスとクイック起動" »

198days [2009/07/17]

68日分の慟哭

ひたすら嘆きわめくだけの日記なんで文章も乱れ気味なんで先に謝っておきますゴメンナサイ。

と言う訳でやってしまった。俺の悲しみが有頂天。このままでは俺の寿命がストレスでマッハ。(某ネトゲネタ)
昨夜日付が変わった直後突如フォトショップ用PCが電源落ちて、その後再起動不能に。
とりあえずマザーボードを予備のモノに交換することでPC自体は起動したが大事なデータを入れているミラーリングRAIDがエラー出て認識されない。
長くなるので詳しい状況は省くが結論として2ヶ月前にRAID用HDDを交換した時点からのデータを完全に損失してしまった。

さようなら

続きを読む "68日分の慟哭" »

181days [2009/06/30]

液晶届いた

帰ったら自転車に続いて液晶モニタが届いてたヨー。

箱

今回買ったのは三菱のRDT196LM(黒)。17000円位でした。
正直昔ほど画質にこだわり無くなったのでもっと安いのでもいい気もしたんですが、家にある三菱のモニターはどれも長持ちしてるので、長持ちしてくれないかという期待を込めて購入。
同じ三菱の19型液晶RDT195LMと比べると、輝度が若干低い代わりに消費電力が3割低下しているモデルらしい。時代は省エネ…というより普段から液晶の輝度下げまくって使っているので、最初から低いくらいで十分だと思ってこちらの196LMにしてみた。

続きを読む "液晶届いた" »

146days [2009/05/26]

この前のSSDを動画にしてみた

この前ノートPCに換装したSSD「CSSD-PM32NL」と元のHDDの比較を動画化してみました。
ついでにzoomeのアカウントも取ったので貼り付けテスト。

BGM付きなので音量注意。
起動テスト自体の撮影は交換時にしてたのだけど、交換から1ヶ月以上たって今更動画にしたのはやっぱり暫く使って様子を見たかったから(本音は動画にするのがめんどくさかった)。
あと動画内でSSDの価格を「8000円程度」と書いていますが、動画作った後に実売価格見たら9000円以上してました。確か先月買った時は8000円代だった気がしたんだが…ほかの部品も一緒に買ったから勘違いだったかな…

128days [2009/05/08]

HDD総入れ替え

昨日の日記の続きですが、HDD復旧話。

このPCは、80GBのHDDにOSやアプリを入れ、その他のユーザーデータや、消えたら困るデータを250GBのHDD2台をミラーリングさせて保管していました。
ところが250GBのうち1台が不調になりミラーリングRAID自体が動作あやしくなってしまったというハナシ。

5連
と、言う訳で…注文してたハードディスクが無事届きました(ドレだよ)。

続きを読む "HDD総入れ替え" »

127days [2009/05/07]

再びいい音したHDD

前回の不調からちょうど一ヶ月。
再び同じ症状でメインPCのミラーリングRAIDの速度が異常低下しました。

やはり前回の対処では応急措置にしかならなかったようです。
今回改めて別PCに単体でHDDを接続してチェックすると、2台のうち1台に大量のエラーが。前回は殆どエラー無かったので恐らくその後一気にエラーが出たのでしょう。つまり前回の時点でだいぶガタがきていたが初期だったので大した症状は出てなかったということか。

まあ前回の不調からそろそろだなと覚悟はしていたので、速攻で交換用のハードディスク注文してきました。恐らく明日には届く…といいな。

中身が引きずり出てるぜ
不調起こしたメインPCは元より、エラーチェックのために側面開放してケーブルズルズル出したゲーム用PCもそのままで放ってるの図。どうせデータ移行で使うしな…。

123days [2009/05/03]

SSD使って一週間

090503.jpg
さて、ATA133用の2.5インチSSD「CSSD-PM32NL」も使って一週間たったので改めていろいろ書いておこうかと思います。

…が、「ほとんどの動作が速くなったよー」としか言えないオチが。
だって普通に起動早くなったしアプリの動作も軽くなったし…まあそれでも細かい点を幾つか書き出してみようかと。まだ人柱的なイメージあるアイテムなので、使用感をブログに書いておけば少しは役に立つかもしれませんし。

とりあえず使用PCはVAIOノートPCG-FX55V/BP(但しマザー部以外はFX11/BP)
CPUはCeleron900MHz チップセットはIntel815EM OSはWindows2000 SP4
Hitachi80GB/5200rpmからの交換です。

続きを読む "SSD使って一週間" »

114days [2009/04/24]

古いノートにSSD

さて、2001年に買って幾度の修理と部品交換(自力)を繰り返しつつ未だに使ってるVAIOノートPCG-FX11/BP(というかマザーはFX55V/BP)。
ところが先々週辺りからHDDの音がちょっと変化していた。

HDDは一度容量アップのために純正20GBから80GBに換装しているのだがそれも確か2003年。つまり6年くらいこのHDD使っている事になる。いくらサブPCで使用頻度が少ないとはいえ、そろそろ壊れても文句は言えない時期である。

壊れてからでは厄介なので、HDDを交換することに。しかし今はサブPCとしてしか使っていないので容量はそんなにいらない。同等のHDDは新品で4000円程度する。
なら定額給付金も来るし、最近安くなってきたSSDに手を出してみようかと思った。

数は少ないながらSATAではなくIDE用のSSDもでてきている。廉価なモデルなら32GBで8000~9000円。古いサブPCに使っても許せる金額だ。

つー訳で前置き長いけど買って来ちゃいましたよIDE用SSD。

続きを読む "古いノートにSSD" »

104days [2009/04/14]

VIAC7とWin2000とSATA

ネタがないし、先日のRAID不調で思い出したちょっと前の事でも。

去年末作ったPenIIIパソコンにパラレルATAハードディスクを明け渡したVIA_C7搭載のEPIA CN13000マザー搭載の自作PC。
当然このままではHDDがナッシングなので、代わりにSATAハードディスクをくっつることになった。ジャンクの格安品80GBでメーカーは日立。買ってはいたのだが即使うPCではなかったので結構後回しにしていたのだ。

んでまあサックリデータ移植して起動した訳だけど…何か違和感がある。

続きを読む "VIAC7とWin2000とSATA" »

099days [2009/04/09]

いい音しちゃったHDD

サイト改装ですっかり書き忘れてたが、この前の日曜にフォトショップ&サイト制作用PCから異音ががが。
サイト改装するぞと意気込んだ翌日だったのでこれはかなりヒドイタイミング。どうもHDDアクセス時に音がしている。

このPCはHDDを3台積んでいて、OSやソフトを入れた80GBHDD、Sil3124ボードを経由してミラーリングRAIDした2台の240GBで計3台。作った絵とか大事なデータは全部後者に入れてるわけです。
OS起動時には異音がしないのでRAIDを組んだ240GBに異常が起きているのは明らか。しかもよくよく動作を見てみると、読み書き速度が異常に低下している。4MB程度の音楽ファイル読み込みにもラグが出る始末。
どっちのHDDデショー

続きを読む "いい音しちゃったHDD" »

076days [2009/03/17]

グラボほしい

今ゲーム用PCに使っているグラフィックボードはさすがに時代遅れになってきた6600GT。まあフォトショ用PCに使ってるParheliaに比べれば全然新しいんですが、比べちゃいけませんね。

しかもウチの6600GTは純正ファンが動かなくなったので代わりにファンコン直付けのケースファンで強引に冷やしてる訳で危なっかしい。
特にLevelRみたいなガチガチ高負荷なゲームやる時はファンコンを手動操作して回転数上げてプレイしないとヤバイ。つーかさっき回転数上げ忘れたら落ちた(たぶん熱で)。

それにLevelRの画質設定はかなり低い設定にしている。せっかくなら
キレイキレイ
この画像みたいにキレイな画面でやってみたいじゃないか。

続きを読む "グラボほしい" »

072days [2009/03/13]

マイクロATX電源(固定編)

さて、昨日無事マイクロATX電源を内蔵したVAIOですが、あのままでは中でごとんごとん電源が暴れてしまいます。そこで今日100円ショップでコレ買ってきました。

耐震くん
耐震粘着マット。青くてなんかおいしそうです。

続きを読む "マイクロATX電源(固定編)" »

071days [2009/03/12]

マイクロATX電源

母の使用しているVAIO_PCV-J15。まあ何度かブログにも出てきてますが、ケースがVAIOなだけで、本来ならWinMe時代のスペック(Duron800MHzとか)なんだけど、故障した時にマザーから何まで入れ替えて、今時なスペックに魔改造されています。

しかし元々入っていた電源では容量が足りず、また今時の大きめなCPUクーラーと干渉してしまいまるで収まらないので、外部に通常のATX電源を置くという暴挙に出てました。

後ろに謎のブラックボックス
しかしこれでは見栄えが悪い&移動するとき危ないのでできれば中に突っ込みたい。

続きを読む "マイクロATX電源" »

069days [2009/03/10]

キーボード掃除

使い込んだキーボードは汚いらしい。見た目もともかく雑菌が酷く、一説にはトイレよりも汚いとか。トイレより汚いといったら政治家の裏金クラスの汚さなので掃除することにした。

フォトショ用PCは少し前にキーボードを買い換えた所なのでさほど汚くないのだが、ゲーム用PCに使ってるメカニカルキーボード(結構古い)はさすがにヤバい。
掃除の時必ず掃除機で表面掃除してるのだが、それでもどんどん汚れてくる。

上蓋をはずしてみると…イヤンな光景が。
きちゃないきちゃないきちゃない!
あまりに汚い箇所はモザイクかけておきました。

続きを読む "キーボード掃除" »

050days [2009/02/19]

MATROXの底力

私の絵描き用パソコンはMATROXのParheliaという古いグラフィックボード(確か2002年頃の)使ってるんですが、このグラボ、DirectX8から9への過渡期に生まれたグラボなんでDirectX9への対応が限定的なんですよね。

だからゲームとかは動かなかったり表示が乱れたりするモノが結構多いんですよ。パンヤとかなら動くけど、FEZは一部カーソルが表示されなかったり、ドルアーガとLevelRなんかはまるでゲームできないほどにグラフィックが亜空間化してしまう。

ビフォー
たとえばLevelRはこんな感じ。この亜空間化のおかげかカクカク動画です。

まあもともとゲームするタイプのグラボではないし、特に気にしていなかったんだけど、なんと未だにドライバはアップデートされてたんですよ。そして去年12月付けのドライバがあったので先日インストールしてみたのですが…

アフター

なんかLevelRが普通に遊べるようになってました。動きも滑らかで驚きです。
ちなみにドルアーガの亜空間っぷりはそのままでしたがw
しかしそれでも6年も前の製品のドライバをしっかり更新してるとは…MATROX恐るべし。

032days [2009/02/01]

自分のじゃないのが残念だ

友人がパソコン組むというので秋葉原までついてきました。

まあ作るPCはゲーム向けなんですが、友人の方でだいたいパーツの目処がついてたので私は店案内と組み立てと荷物持ち(重要)要員です。

全体的にパーツの安いこのご時世に、本体のみ(OS・周辺機器含まず)で11万弱かけただけあってなかなか豪華な性能です。…私のゲーム用PCの倍近くかかってるぞ。

Core2DuoE8600
CPUはCore2Duo系で最高の実クロックを誇るE8600です。うらやましい。

続きを読む "自分のじゃないのが残念だ" »

009days [2009/01/09]

サンテンドーミニ

なんかあやしいステキな箱が届きました。

090109_1.jpg

続きを読む "サンテンドーミニ" »

007days [2009/01/07]

イス

何気におとといまで15日も連続で日記書いてたのか。よっぽどヒマだったんだな。

んで今日は椅子です椅子。
私が今使ってるのはSANWAのSNC-NET4ナントカってやつなんですが、去年8月に買ったばかりなのに先日バキっとかいって、その後高さを最低にしないとグラグラするようになっちゃったんですよ。

んで月曜日にSANWAのサポートに電話しようと、領収書と説明書をひっぱりだしたんだが…保証書チックなものがない…。どうも最初から無かったっぽい。

続きを読む "イス" »

365days [2008/12/30]

余った箱の使い道

さてさて昨日中身をくり貫いたケース。
無論このまま単なる箱で置いておくのはつまらないので、中身を組み込んでみようと思います。
実は以前マザー(CPUつき)と電源・GeForce2のAGPグラボをセットを貰ったのだけど、入れる箱とCPUクーラーのファンがないので放って置いていたのだ。
FWD-P3C4XD

続きを読む "余った箱の使い道" »

364days [2008/12/29]

外箱交換

誘われたので秋葉原行って来ました。コミケ期間中のせいか、それっぽい紙袋持った人が大量です。

せっかく行ったので、MicroATXマザーなのに普通のケースなゲーム用PCのために、MicroATXケースを用意しました。
買ってきたのはGX-3901-BKのジャンク扱い品。外箱がボロで電源がありません。ツクモで2480円でした。

黒~

まあ中身をまるごと移植するだけなのであっさり終了。あまり使ってなかったFDDは面倒なので移植しませんでした。
ケースファンが今までのものより1個減り、メッシュで通気性のいいケースから密閉性の高いケースになったのでかなり静かになりました。若干熱が心配ですが少なくとも冬の間は余裕でしょうな。

さて、余剰になった今までのケースには別のものを組み込むつもりだったのですがてこずってるので明日の記事にしよう。ひーこら。

363days [2008/12/28]

魔改造VAIO再び

写真は2年前の
母の使っていた魔改造VAIO_J15(ガワだけVAIOで中身は自作PC)が突如起動しなくなった。

電源スイッチを押してもファンは回るが、画面出力されずBIOSも起動してる様子がない。
んでもって電源LEDがつかない。ビープ音さえしない。
何となくマザーが死んだ雰囲気だが念のため一通り調べてみた…が、結局マザーが原因という結論になったとさ。


年末年始の休みにパソコン無いと母が怒りそうなので早速交換用のマザー買って来ました。
ASUS M3A78-EM

2年半でご臨終したBIOSTER GeForce 6100 AM2に換えて今回はASUS M3A78-EM

続きを読む "魔改造VAIO再び" »

331days [2008/11/26]

ケーブルカバー

部屋のど真ん中を5つ口タップのコードが横断していて、いつも踏んだり足引っ掛けたり、椅子で轢いたりしてるので、オフィスとかで使うようなケーブルカバーを探してきた。

安心カバー
結構太い電源コードなのでSANWAのLANケーブル向けのヤツを買ってきた。
予想通りLANケーブル用でがっつりハマった。

続きを読む "ケーブルカバー" »

322days [2008/11/17]

マウス追加

私はマウス2個(PC2台分)をペンタブレットの上で使うのだけど、ペンタブを新調して以降1個が反応しにくくなっていた。どうもペンタブが半透明プラスチックなので古い光学マウスでは乱反射して使えないらしい。

今までだましだまし使ったり、反応のいい方のマウスを2台のPCで繋ぎ代えてやっていたのだけど、最近2台のPC間でデータやりとりしたりすること多くなったので遂に古い方のマウスを買い換える事に。

んで悩んだ挙句…

赤と黒

手持ち赤マウスの黒版を購入。同じマウスなら間違いなくペンタブの上で動作してくれるしパソコンを切り替えた時の違和感も少なくなる。
かなり気に入ってるマウスなので万が一壊れても1個あると嬉しいし。キーボードとマウスを2台のPCで兼用する切り替え機も考えたけど、キーボードは兼用する気が無い&マウスより値段が高いので却下。

あーやっぱりペンタブの上でもしっかり動くっていいねえ。ペンタブ付属マウス?なんか判らないけどあれ個人的に使いにくいんだ…。

291days [2008/10/17]

押入れの奥からこんなものが。
VAIO
VAIO PCGFX-11BPの外箱。2001年頃買った気がする。
ご丁寧に中の梱包材までそのまんま残っていた。

Celeron600MHzとかATA66対応20GBHDDとか64MBメモリーとか56kbpsモデムとか誇らしげに書いてある。確か20万以上したんだぞ。

続きを読む "箱" »

287days [2008/10/13]

インストール

インストール

・・・

続きを読む "インストール" »

280days [2008/10/06]

電源交換

秋は夕暮れ
昼まで降っていた雨が止んで夕方にはいい感じの空になっていた。
それにしても今年の夏は雷が多くてパソコン壊れないかビクビクしたなあ。

ところで帰宅した後、フォトショ用パソコンの電源を交換しました。
以前調子悪いときに電源が原因かともらい物の470W電源に交換してたのですが、結局原因はサウンドカードで電源には問題が無かったオチ。んでその後面倒だからそのままだったんですだ。

しかしモデル自体が古いせいかファン音がかなりのものだったので、前からつけていた530W電源に戻すことに。
電源交換なんてネジ4本だーとか思ってたらCPUクーラーがでかすぎて電源を取り出せないことが判明。しかもこのクーラー、裏面からネジ止めだから結局マザボごと外して電源入れなおすハメに。思った以上に時間食ってしまった…
Pen4 3.2EにHDD3台、メモリ3GBにParhelia、MO・FDD・光学2台の重装備だから仕方ないとはいえ、Core2DuoE8400+6600GT機が400W電源で超絶余裕(たぶん300W代電源でもいけるんじゃね?)状態なのを見ると530W電源積んでるコイツは大食いだなあ。
とりあえずせめてもの電力削減ってことで、最近使ってないMOと不調なDVDドライブは電源コネクタ接続しないでおいた。

271days [2008/09/27]

イヤホン

去年の頭辺りから使ってる耳穴式イヤホンがいい加減ボロボロになってきた。
コードの付け根2箇所が銅線がむき出しになっててそれを接着剤で固めてだましだまし使ってきたがさすがに断線も時間の問題っぽい。

というわけで、ホームセンターでいろいろ買うついでに何かいいイヤホン無いか見てみる。
どうせ1年程度でボロくなるんだから2000円以上だすつもりはない。

そして見つけたイヤホンコーナー。980円~2980円まで一通りお手ごろなのがそろっている。

1980円

続きを読む "イヤホン" »

259days [2008/09/15]

HDD玉突き

母PCの80GBHDDが使い出してから結構年数たつ&マザーはSATA対応なのにATA規格(マザー換装前の遺産)なので、その換装用のHDDを買うために秋葉原逝って来た。

まあ5000円程度で買える省電力型で容量は特に考えてなかったんだけど、なんと320GB。
HDDの値下がりもすごいなまったく…。
しかし買ってからふと思い出す。半年前に作った自分のゲーム用PCが240GBじゃないか。ゲームの録画とかもするのでできればもう少し容量が欲しい。つーか母は320GBも使わない。

続きを読む "HDD玉突き" »

1 2 3 4 5

About 04_パソコンとか(2009年以前

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか(2009年以前」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5

前のカテゴリ
04_パソコンとか

次のカテゴリ
05_パンヤ

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36