トップページ航海日誌04_パソコンとか(2009年以前


メイン

04_パソコンとか(2009年以前 アーカイブ

347days [2009/12/13]

家にHPが来たぞ

さて、突然ですがPCを頂いてしまいました。
HPのビジネスモデルであるd330STというモデルです。

セレロン2.4Ghzに865Gチップセットを搭載した旧型機ですが、セレ800MHzノートが現役な我が家では全然問題ない。ネットブラウジングなら十分な性能でしょう。
但しHDDがATA100世代の40GB(5400rpmっぽい?)なのでスペックの割にアプリケーションの起動等はもっさり気味。インストールされているOSやCPUがHP公式のスペック表と異なるのはビジネスモデル故のカスタマイズ品なのでしょうかね。
ケースもスリムタイプで比較的コンパクト。クロック低めのセレロンだけに(Pen4世代としては)静音性能も高め。

と、比較的地味なPCですが今回は…

三兄弟
なんと3台あります。ちなみにそれぞれ搭載メモリや状態が異なっていて…

続きを読む "家にHPが来たぞ" »

343days [2009/12/09]

ケーブルオトリヨセ

実は先日LANケーブルを買ったと言いながら、丁度いいのがなくて結局お取り寄せしていたというオチ。

1Fのルーターから2Fの自室にあるハブまで15mの長さが必要なのだが、途中で通る吹き抜けの壁が白。なので親から「青のケーブル目だってウザいから、次ケーブル買う時は白にしやがれ」と釘を刺されていた。で、案外15mの白って売ってなくてオトリヨセーコースだったのだ。
おとりよせー

続きを読む "ケーブルオトリヨセ" »

342days [2009/12/08]

3.5インチベイUSBハブ

ネタ不足解消に前買ったモノでも。張り出さないUSBカードと同じ日に買ったモノだけど3.5インチベイ内蔵型のUSBハブ。
私のゲーム用PCは配置場所が他のPCの下になっていて背面のUSBポートは手軽に抜き差しできない。更にケースについている前面USBは右側面に位置しているのでやはり今の配置では使用不能。

で、ベイに出せるタイプのUSBポートを探していたのだけど、普通に前面に出すUSBポートと殆ど値段が変わらないでハブタイプのコレが売られていたので購入してみた。AINEXのHUB-01BKという品で特価らしく1000円ちょいだった。

HUB-01BK

続きを読む "3.5インチベイUSBハブ" »

339days [2009/12/05]

もうついたのか!新ルーター来た!これで勝つる!

人が風邪気味で寝込んでるというのにAmazonさんが注文から僅か20時間でルーターを届けにきてしまった。COREGAのCG-WLR300GNHというヤツ。

値段の割にだいたいの機能が揃っていて、見た目がスッキリしていてダイニングに設置しても違和感なさそうなのが気に入った。まあ、無線LAN機器は借り物のPSPくらいしかないんだが、後々導入するかもしれないし。
無線の安定性に関しては不満だというレビューもあったのだけど、有線メインで使うなら問題無いだろう。

CG-WLR300GNHとBRL-04AX
左は今まで使っていたPLANEX BRL-04AX。さすがにシンプルなBRL-04AXよりはでかいがそれでも大した大きさではない。BRL-04AXは万が一の時の予備としてしまっておこう。

続きを読む "もうついたのか!新ルーター来た!これで勝つる!" »

338days [2009/12/04]

すっぽぬけLAN

どうも最近ネットの接続遮断が多い。その度にルーターを再起動するハメに。
比較的近所で同じプロバイダーを使っている知人宅より速度も遅く、実測下り2.8M、上り0.5M程度。元々回線自体が遅いので仕方ないが、ルーターで更に速度低下している感がある。

今使っているルーターはPLANEXのBRL-04AX。当時3000円代で買えた廉価モデルだが、丸5年は電源入れっぱなしで使ってることになる。コンパクトで邪魔にならないのはいいがさすがに買い換えた方がいい気がしてきた。

続きを読む "すっぽぬけLAN" »

331days [2009/11/27]

USBカード

さて、この前秋葉原で買ったものの一つがコレ

USBカード

ノートのPCカード部にさすUSBインターフェイス。
サブPCとして使っているVAIOFX11BPは本体背面のUSBが1.1なので使い難い。というかそれ以前に移植したFX55のマザーのUSB端子が壊れていたので使い物にならない。
なのでPCカードタイプのUSB2インターフェイスが命綱なわけです。

続きを読む "USBカード" »

330days [2009/11/26]

さようならワイドモニタ

修理に出していたRDT196LMが今日帰ってきた。とりあえず治ってきたらしい。
つまり代用品として使っていたRDT202WMとはお別れである。

RDT202WM

続きを読む "さようならワイドモニタ" »

329days [2009/11/25]

任せろー

今日都内いったついでに秋葉原よってきたんだが…帰るの遅くなった&その後も頼まれごと祭りで疲れてるんで写真だけ貼っておきますわ。

バリバリ

319days [2009/11/15]

やったーフルタワーPCできたよー

ふるたわー

合計5CPU、9スレッド処理!(黙れ

317days [2009/11/13]

モニタが横に広がった

RDT196LM

メインで使っている19型液晶モニタRDT196LM。昨日見たら何かおかしい。うっすらと横線フィルタをかけたようになっている。

なんか家の敷地に侵入してた猫

イメージとしてはこんな感じ。実際はもっと薄くて判り難いが。
他のPCを繋いだり、デジタル→アナログに接続方式を変えても無駄だった。
写真はなんか家の敷地に侵入してた猫。

続きを読む "モニタが横に広がった" »

308days [2009/11/04]

Junk box

先日865PEマザーにPentium4 3.2EとFX5200を積んでWin7遊びしていた気がしますが、先日貸していた部品が帰ってきた&使わなくなった部品を頂いたのでそれらも含めて組みなおしてみることに。


というか今までテスト用に使っていたPentium4 3.2E・i865PEマザー・FX5200グラボの3点セットがなかなか安定してるので、1Fの家族用PCに回すかもしれなくなったというのもあるんだが。まあ、どうせ組みなおすならライセンス認証してない今のうちっ

つー訳で色々用意してみた。
091104.jpg

続きを読む "Junk box" »

304days [2009/10/31]

復活の7

パンヤがWindows7に対応したらしいので前RC版テスト用に使ったPCを引きずりだした。

OSが最新とはいえPC自体は余った部品を集めたモノ。CPUはPentium4 3.2Eだからまだまだいける性能だが、強引にXP用ドライバを入れたPCI版GeForce4MXは不安定で、DirectXエラーが出る始末。とっくにドライバの開発が終わり、XPまでしかサポートされてないから仕方ない。

せめてVista用のドライバがあるグラボでなければ。しかしPCIかAGPのグラボで手持ちはこのGeFo4くらいしかあいてない。というか後はParheliaくらいしかねえ。マザーにオンボードグラフィックはついてないし。

とにかくパンヤが起動しない…というかDirectX自体が不安定じゃあまりテストにならない。Aeroも使えないしなあ。

と言う訳で中古のAGPグラボを用意してみた。あまり金はかけたくないのでVista用ドライバがあるギリギリの世代であるGeForceFX5200で。PCIexよりAGPのが割高だから困る。

玄人志向GFX52000-LA128C

続きを読む "復活の7" »

295days [2009/10/22]

ガタガタLavie

さてさて、先月知人から何か色々と調子悪いLavie LL750/8というNECノートを預かっていたのですが、とりあえずモニターの写りがおかしくなったり突然ブルーバックで落ちたりする。あとセレロン2.2GHz搭載したXPの割に動作が妙に遅い。

Lavie LL750/8

とどの詰まりHDDが壊れかけてて壊れた部分にアクセスかかるとブルーバックが起きているようだ。更にそのせいでHDD転送モードがPIOになり全体的な動作速度が低下していたと。
あと一度持ち主が変わっているのにOSの再インストールをしていないせいで2人のソフトやアプリケーションがごっちゃごちゃに入り純粋にHDD空き容量が少ない&常駐やツールバー大量で重くなっているのもあるようだ。

ちなみにモニターに関しては全く別のハードウェア的な故障っぽい。

続きを読む "ガタガタLavie" »

287days [2009/10/14]

繋がったら負けかなと思っている

なんか学生時代の知人からネットに繋がらなくなったという電話が。つい2ヶ月前くらいにネット開通したばかりなのに。
どうやらPSPをパソコン経由で繋ぐためにUSB式の無線LANアダプタを買ったようだがその時に既存のネットワーク設定がおかしくなってしまったようだ。
検索すると同じような状態になった人が結構居たので、それの対処方を電話で伝える…が、何故かネットに繋がらない。

続きを読む "繋がったら負けかなと思っている" »

274days [2009/10/01]

いい加減にしろ分解魔

サブモニタとして使っている15インチ液晶の三菱DiamondcrystaRDT151E。まあ元々学生時代に学校の大掃除で捨てるというものを貰ってきたものなのだけど、黒が少々滲む以外は殆ど問題なく4年ほど使っていた。

が、今年の夏辺りから突然画面が乱れるようになってしまった。乱れた時の写真ないけどまあこんな感じで乱れる。

乱れイメージ

軽く叩くと乱れが無くなるのだがすぐ再発したりする。
んで今日使っていたら叩けば叩くほど悪化する。んで色んな場所ポコポコしてたらベゼルの左下辺りはそれこそさわるだけで画面の乱れ方に変化があるようだ。
どうせ元々ゴミからサルベージしてきた液晶だし壊れても惜しくないってことで…

続きを読む "いい加減にしろ分解魔" »

270days [2009/09/27]

20cm

ADSL繋いで約5年。今まで壁の電話線からモデムまですぐ近くだったのに2mくらいあるモジュラーケーブルを束ねて使っていた我が家。
電気屋の割引券があったので、壁からモデムまでのギリギリ長さになる20cmのモジュラーケーブル(フェライトコア付き)を買ってみた。

20cm
一緒に写ってるのは同時に買った1mのLANケーブル。1mですむハブ~PC間を5mのLAN束ねてて邪魔だったので交換用。

果たしてケーブル変えただけで速度に差は出るのか…結論として少々上り回線速度が上がりました。下りは誤差範囲。元々すんばらしく鈍足ADSLなので体感の変化は殆どなさそうね。
ただたまに通信が不安定(1秒以下の通信遮断が時々起きる)が交換してから今のところ無いのでそれの効果があったのかな?まだ3時間くらいしか使ってないからわかんねー。

--私信--
23日にWEB拍手でメールアドレスを送っていただいた方へ:少々遅くなり25日にメールを送信致しました。もしメールが届いていないようでしたらお手数ですがもう一度拍手等で連絡下さいませ。
もしくは21時~24時くらいまでカレン友達募集サーバーにキャラ(綾坂ちなみ)を置いてある事が多いのでそちらに直接ご連絡頂けても大丈夫です。但し抜け殻の事が多いですが。

268days [2009/09/25]

赤い箱

ネタが特に無いので少し前のPCネタ。

以前マザーボードをASRock 4CoreDual-SATA2に変えてからRAIDボード(SATA2RI4-LPPCI)が不調で、RAIDを組んでいるとエラー落ちしてしまったりしていた。

別にミラーリングをかけているだけなので、RAIDを解除し常駐ソフトウェア(WtBackup)で定期的にバックアップをかける設定で使っていたが、やはりアクセスが集中すると音にノイズが入ったりPCの動作が重くなったり。

しかしこのマザーにはSATAポートが2つしかないので、RAIDカードを外すとOS用・データ用・バックアップ用の計3台のHDDを1つ減らすしかない。
どうせバックアップ用は頻繁なアクセスもないのでこの際USB外付けケースを購入してそちらにバックアップをかけるようにしてみた。

3倍早くなる気がする

続きを読む "赤い箱" »

264days [2009/09/21]

エレコムレインボー

突然だが以前秋葉原で買ったショップブランドの小型マウスが僅か2週間で死んだせいもあり、パソコンの台数に対してマウスが不足気味。一応数は足りているのだが化石なボールマウスだったりホイールが壊れていたりと不調なモノばかり。

そしたら某電気店でELECOMのマウスが特価498円だったので買ってみた。M-PPAUP2R。
余計なボタンが付いていないシンプルなモデルだけど、半透明のペンタブ上でも動く辺りはさすがメーカー品といったところ(ノンブランドや古いモデルだと半透明カバーのペンタブ上では上手く動かない)。この前同社のキーボード初期不良で痛い目見たが、ノンブランドじゃない光学マウスが500円切るなら文句なっしん。

しかしだな。
ロゴがグリーン
このロゴのエメラルドグリーンはどうにかならなかったのか。青とシルバーツートンだけならいい。青1色に緑ロゴでもいいと思う。しかしこの3トーンカラーはなかなか強烈だぞ?

続きを読む "エレコムレインボー" »

252days [2009/09/09]

HPの何か

友人が起動しなくなってしまったノートパソコンを持ってきました。

HPの何か

事前に電話で型番を聞き出そうとしたらメーカーさえ判らず、やっと発見したのはバッテリーの型番だったというオチだったのですが、まあHPのノートPCです。結局型番よくみてなかった。OSはWinXP。

続きを読む "HPの何か" »

250days [2009/09/07]

ふりょうキーボード

先日「当分は壊れかけのSKBKG1をフォトショ用に、このTK-UP09FBKをゲーム用で落ち着きそうです。」と書いたのも束の間、何故かTK-UP09FBKが2個並んでます。

だぶる!

そうです壊れました。いや、壊れてました。
壊れかけのレイディオじゃなくてSKB-KG1は元気です。TK-UP09FBKがどうやら不良品だったようです。

続きを読む "ふりょうキーボード" »

239days [2009/08/27]

わがままキーボード

とりあえず本文長そうなので拍手レス(遅延気味
>ランダムぼやきの中に例のヤンデレを見かけまして吹きましたw

トップのアレにはヤンデレげなのが2つ混じってます。たぶん10回に1回くらいの確率でどっちか出てくるはずですだー。もっとバリエーション増やしたいがネタがなっしん。


さてさて、私の部屋のPCはゲーム用とフォトショ用があり、同時に使うこともあるのでキーボードは切り替え器を使わず2個置いてる。
今まではゲーム用にドスパラdPRO-MKB109J1、フォトショ用にエレコムTK-UP01MAを使っていたのですが、この前机の配置替えをした結果問答無用フルサイズのMKB109J1は置けなくなってしまった。
TK-UP01MASV  dPRO-MKB109J1(W)

続きを読む "わがままキーボード" »

236days [2009/08/24]

さらばATOM

日記とかには書いてなかったが、8月初旬に友人に頼まれて作ったネット用ATOMパソコンさん。
ATOM330さん

続きを読む "さらばATOM" »

235days [2009/08/23]

キーボード掃除再び

急に母がキーボード1つ必要になったらしいので、自分で使っていたエレコムのコンパクトキーボードを渡してしまった。
まあ去年まで使ってたサンワ製「SKB-KG1」があるから問題は…

汚いキーボード

問題ありまくりだ。汚れまくっている。汚いなさすがキーボードきたない。

続きを読む "キーボード掃除再び" »

232days [2009/08/20]

グラボ買い換えたうゎーい

さて、ファンが故障したんでとりあえずケースファンをぶらさげて「暫定状態」だったGeForce6600GT。その「暫定状態」で1年以上使っていい加減ヤバくなってきた(かなり煩い回転数にしないと夏場は冷却が間に合わない)&ゲーム用としては性能が微妙になってきたので買い替えました。

今回用意したのはHIS製のHD4670搭載カード「H467QS512P」。消費電力の割に性能がいいのと、2スロット占有の外部排気ファンを持つので冷却能力に余裕がありそうなのが決め手。あと値段が手届きやすい(7000円程度)。ゲームPC排気がちょっち不足気味なので排気の足しになってくれればそれでいい。

続きを読む "グラボ買い換えたうゎーい" »

229days [2009/08/17]

ハリネズミチップ

さて、私はPC部品についヒートシンクを付けたくなる変な性癖を持っているので(多分爆熱Pen4プレスコのおかげ)、数年前にこんなことしてました。

090817_1.jpg

続きを読む "ハリネズミチップ" »

228days [2009/08/16]

ジェットストリームレンガ

レンガ買ってきたよー。

3レンガ

意外と重いよー。

ヤンデレンガ

ヤンデレが持てば凶器になるよー。

続きを読む "ジェットストリームレンガ" »

221days [2009/08/09]

Pentium4とWindows7

さて、先日の変態マザー導入で余剰になったPentium4とそれ用のマザー&メモリセット。近いうちにケースを1台奪ってくる予定だったのでそれにいれるつもりだったのだが、月末あたりになりそう。そこで不調でよく起動しなくなるPentiumIII機を分解してそのケースを使うことに。どうせケース奪ってきたとしても一部PentiumIII機から部品取る予定だったので別に大した問題はない。

何よりPen4セットはドでかいCPUクーラー(Hyper6)付けっぱなしなのでそのまま置いとくと箱に入らなくて邪魔でしょうがない。PenIIIなら薄いクーラーだから箱詰めできる。途中でケース排気の関係でHyper6を一度外して90度回転させるハメになったが。

さて、OSはもちろん旬のWindows7評価版ですよね!タダだし。
しかしマザーは865PE、グラボに至っては余りモノのGeForce4MX。大丈夫なのか(ドライバ的な意味で)。ついでにソフマップで通販するとき無意味にカートに入れちゃった中古80円サウンドカードもつけちゃう!

80円ブラスター

続きを読む "Pentium4とWindows7" »

218days [2009/08/06]

中古サウンドカード接続

この前の日記でちらっと写したサウンドカード。まあせっかくなんで購入経緯から書いてみよう。おかげで文がめっちゃ長くなりそうだが。


大して音に拘りある訳ではないけど家で音楽かけるときはほぼPCからなので、PCのステレオミニプラグから変換ケーブルを通してミニコンポの外部入力に接続している。そこにくっついてるスピーカーは古いオーディオセットからもってきた高さ50cmくらいあるでっかいやつ。

で、今まで使っていた865PE系のマザーのオンボードサウンドで満足していたんだけど、先日交換した4coreDual-SATA2のオンボードサウンド、RealtekのALC888ってサウンドチップを使ってるらしいのだが、どうも音が好みじゃない。マザー交換前後でここまで音が違うとは思っていなかった。
あまり音に関しては詳しくないのでアテにならない感想だけど、低音が弱い感じ。普通に小型のPCスピーカーにつなぐ分には大して問題無いのだろうけど、ウチの場合よりによってムダにでかいオーディオ用スピーカーで出力されるのでその低音の弱さが思いっきり目だってしまったようだ。

ダメ元で以前故障した貰い物サウンドカードを挿したがはなから認識さえされなかった。んで丁度秋葉原行く事になったのでサウンドカードを調達したって訳です。

続きを読む "中古サウンドカード接続" »

213days [2009/08/01]

変態マザボと(以下略

さて、4CoreDual-SATA2に今日届いた2GBメモリ2枚をぶっさして見ます。
TeamのTEDD4096M800C5DCってヤツで2枚セット4000円。マザーの方は改造BIOS2.06Aに書き換え済みなので特に設定いじる必要はない筈。

永久保障らしい

OKあっさり起動。OS(XPhome)上からの認識は3.5GBと表示。余った部分をRAMDISKにしろと言われそうだがVIAチップの仕様でOS管理外のメモリ利用はできないらしい。

続きを読む "変態マザボと(以下略" »

212days [2009/07/31]

変態マザボとRAIDカード

さて、例の変態マザー4CoreDual-SATA2、早速問題が起きやがりました。
SATA2RI4-LPPCIを使ってミラーリングRAIDを組んでいたのだけれど、そこに大量のデータ読み書きが起こるとPCが固まってリセット押すしかないというどうしょうもない現象が。
RAIDカードのドライバやらBIOSやらマザー側の設定やらいろいろいじったが結局、RAIDを解除して単なるSATAインターフェイスカードとして使用することに。6000円もしたRAIDカードがRAID使えないとか悲しいですね。まあ4年くらい使ったんでいいですけど。

続きを読む "変態マザボとRAIDカード" »

<< 1 2 3 4 5

About 04_パソコンとか(2009年以前

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか(2009年以前」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

<< 1 2 3 4 5

前のカテゴリ
04_パソコンとか

次のカテゴリ
05_パンヤ

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36