トップページ航海日誌04_パソコンとか


メイン

04_パソコンとか アーカイブ

075days [2010/03/16]

七色ジェネレータ

ところでこの前秋葉原いって来たんだが、PCパーツ屋のポップもだいぶ雰囲気変わったな。

100316_1.jpg
ななみさんだらけですよ。ほかにもアンテッコとかツクモたんとかかわいいよね。

そういえば今DSP版Windows7のUlt買うとななみのCDついてくるらしいけどさ。
正直Proで必要な機能は粗方あるし、Ultって価格の高さばかり目だって買う気にならないですよ。しかも延長サポートが保障されてるのってProだけだし。

しかもWin7ってパッケージ版だと64bitと32bit両方のディスク付いてくるからDSP版自体のメリットもちょっと減りましたよね。

100316_2.jpg
ところで私の買ったWindows7、ディスク入れてもブートしないですが何故でしょうね。

100316_3.jpg
あとなんかカードもついてたんですが何でしょうね。

069days [2010/03/10]

こんどは7

さて、前回の日記でWindowsMeをいじくってた気がしますが

100310_0.jpg

思いっきり世代飛んで今度はWindows7です。
評価版のWin7がなかなかよさげだったのでメイン機を7にしてみたかったのだ。まあプライベートでも職場でもよくパソコンの事聞かれる人間なので新OSになれておきたかったってのがあるんだが。

こっちのPCで使うソフトや周辺機器はだいたいWin7に対応しているのは確認済なのだが唯一LevelRだけVista&7に非対応だったので手を出さないでいた…が、サービス終了するようなので悲しいかなそれが契機になった。

つまりWin7を用意したところでLevelR終了の15日まではXp環境を維持しないといけない。最近はHDDも安いので今Xpの入ってるHDDはそのまま保持して、新たに購入したHDDにWindows7をセットアップすることに。

さてモノは届いたんだが…

続きを読む "こんどは7" »

068days [2010/03/09]

まさかのM

貰った古いノートで遊ぼうとトラセンドのCF&IDE変換アダプタ宇奈根(AR-IDE2CF442)を用意したのだが…PentiumIIのThinkPadでも初代PentiumのLavieでもOSインストールできず、結局使えたのが、VAIOFX11BP(のマザーとFX55Vの外装と液晶を組み合わせたドンガラ)だったオチ。

まあせっかく用意したCFを使わないのも悔しいので…

続きを読む "まさかのM" »

052days [2010/02/21]

MP3プレーヤー2010

出かけた先でMP3プレーヤーの電源が入らなくなった。
使っていたのはCoregaのCG-SP100Bというモデル(買った当時の日記無いか探したが見当たらない)。単四電池で駆動し、SDカードに保存されたMP3を再生する超シンプルな機種。
しかし液晶への曲名表示やの最低限の機能は抑えていて、そこそこの音質も出てたのでかなり気に入っていた。

が、壊れてしまっては仕方ない。
もう丸3年以上毎日のように持ち歩いていただけに壊れるのは仕方ない。実は壊れるのを見越して買い替え機種を探していたのだが…

1.内蔵バッテリーではなく乾電池式
2.SDカード使用可能
3.ファイル名等を表示できる操作画面付
4.専用ソフト不要

このうち4の条件に関しては廉価品の殆どが当てはまるので問題ないが、残り3つの条件を全て満たしているモデルは現在入手できるモノの中にはほぼ無いと思っていいようだ。
まあ、SDカード式は内蔵メモリが廉価になった今はムリに拘る必要はなさそう。現に今は2GBのSDをずっと挿しっぱなしだったしな。

乾電池式ってのが実は一番外せない条件。充電式単4電池を2本を使って常に2本持ち歩き、片方がなくなったら入れ替えてその日の夜になくなった方を充電するっていう習慣がついてしまっている。

とかなんとかいってなかなか「コレ」というものが無くもたもたしてたら今日の故障だ。

続きを読む "MP3プレーヤー2010" »

028days [2010/01/28]

キャプチャボードのラグ対策と、ACfA

この前古いチューナー・キャプチャボード(型番・メーカー忘れた)を引っ張り出してきてPS3を録画した訳だけど、古いMPEGハードウェアエンコードボードなので、ラグが大きく、キャプチャ画面を見てのプレイは実質不可能。

そこでテレビとキャプチャボード2つに同時出力し、ボードで録画しつつテレビでプレイするラグ対策を試してみた。なるべく金はかけたくないので今回はこのケーブルを使ってみる。

100128_3.jpg

続きを読む "キャプチャボードのラグ対策と、ACfA" »

027days [2010/01/27]

SS-200

さて、最近色々やることがあって日記の更新速度低下気味です。
まあネタ自体はぽつぽつあるんですけどねん。

んで今日はコレ。

100128_1.jpg

続きを読む "SS-200" »

007days [2010/01/07]

サインは500円

母がリサイクルショップに行くというのでついていった。

するとケーブルコーナーに何か場違いなモノが。

「PC周辺機器 USBアダプター 500円」

確かにクリアブルーの本体からUSBケーブルが出ているが、本体にあるコネクタはどう見てもD-sub15pin。
本体には「USB2.0 SVGA」のシール。

恐らく記憶の片隅にあったUSBにアナログモニタを繋ぐ簡易グラボ的なものだろう。
500円ならネタに買うか。つーか普通のリサイクルショップじゃどんな物体かわからんよなこんなの。

続きを読む "サインは500円" »

1 2 3 4 5 >>

About 04_パソコンとか

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5 >>

前のカテゴリ
03_らくがき

次のカテゴリ
04_パソコンとか(2009年以前

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36