トップページ航海日誌04_パソコンとか


メイン

04_パソコンとか アーカイブ

312days [2010/11/08]

光学ドライブ盛

昨日に続きPCパーツの整理をしていたのだけど…
101108_1.jpg
使ってない光学ドライブがこんなに。しかもこの後更に2台追加。

確かいくつか故障したのがあった気がしたのだが…もはやわからん。仕方ないので動作確認してみる。

101108_2.jpg
こういう時しか出番の無いPentium4プレスコット+Win2000マシンが登場!いやただ単に一番分解しやすい位置に置いてあったというだけなんだが。ちなみにグラボはMATROXのG400(
300円)という時代錯誤。そして電源は1000円で買ったやつという勇者PC。

例によってマウスパッドに突っ込みをいれてはいけない。

結局2台は完全に使用不能、1台はDVDとかいてあるのにCDしか読めない、1台はトレーがあいたり開かなかったり。他にもまあ色々不要部品や故障部品をあつめたらみかん箱1個分くらいのパーツが…

311days [2010/11/07]

続・PC改造

さて今日も今日とてF1の放送が何時になるかわからなくなるんで野球延長マジ勘弁な下小川です。予選は明け方になったせいで見れなかったし。ほんと野球延長しすぎだよ。
ついでに体調不良でゲロゲロです。だばぁ。

101107_1.jpg
さて、昨日がんばって書いたHD5750とか積んだPC。ファンの回転数調整とかで改めて今日ゆっくり調整してみた。ついでにケーブルがズルズルなので少し綺麗にしてみることに。
設置場所の関係上、一度元に戻すとなかなか中身いじれなくなるのでやれる時にやれるだけやっておかないと。

101106_5.jpg
 ↓
101107_2.jpg
という訳でこんな感じ。昨日に比べるとだいぶマシになった。

続きを読む "続・PC改造" »

310days [2010/11/06]

HD4670→HD5750&鎌クロス→忍3

さて、ブログのネタは色々あるのですがここんとこのトラブル&仕事続きでまるで書く時間がありませんでした。まあボチボチ書きたいことを消化していきますかね。

このところ都合により何度も何度も秋葉原行く羽目になっていたのでついでに色々私物を買い込み散財しまくりました。
で散財した中で一番金額が大きいのがコチラ。

101106_1.jpg
PowerColor製HD5750GoGreen(AX5750 1GBD5-NS3DH)
あとオマケに中古のScythe忍者参。

101106_2.jpg
まずはHD5750。元々補助電源コネクタを持つHD5750を謎の技術で性能を維持したまま省電力化し、補助電源コネクタを省略したらしいモデル。さすがにファンレス冷却にはごっついヒートパイプ4本付きクーラーがいるので占有容積はでかい。

続きを読む "HD4670→HD5750&鎌クロス→忍3" »

296days [2010/10/23]

Windows7一周年

さてさて、秋葉原行ってきました。

まあ特に大きな買い物は無いのですが、キーボードの数が足りなくなっているのと、USBハブが1個足りないと、マウスパッドのカドが割れてしまったので交換したいのと、DVD-Rがストック無いのと、親に頼まれたBD-REとまあ細かい買い物が色々あります。

いつかまとめて買出し行かなきゃいけないなーと思ってたらWindows7の一周年イベント色々やるようなので今日行ってきました。某店の店内アナウンスで「Windows7一周忌をk・・・一周年を記念して」と噛んでいたのに思いっきり吹いたが。

とりあえずスタンプラリーで窓辺ななみカードとWindows7ロゴタオルゲットせねば。普段ななみななみ叫んでますが、PC関連のロゴ入りグッズも実は好きなのでタオルもワクワクです。Maxtorの紙袋大事にとってたり、今回割れてしまったマウスパッドがLGのブルーレイドライブ柄だったりするんで。

スタンプラリーは12店舗のPCショップをめぐる形になっていて、タオルかカードどちらかなら7店舗回ればいいのだけど、両方ほしけりゃ12店舗全部まわれやコラというもの。

101023_1.jpg
幸いななみさん曰く「絶交のスタンプラリー日和」というすごしやすい天気だったので、そういう意味ではラクなのですが、全部回るとなると、唯一中央通り反対側に位置するTsukumo exや、1件圧倒的に離れた場所になるマウスコンピュータショールームも必須になるのでそこそこの距離になる。恐らくイベント会場からスタートしたらぐるっと一周することになるので距離的には秋葉原~御徒町弱くらい歩くのでは?

続きを読む "Windows7一周年" »

282days [2010/10/09]

外付けSATA

eSATAかと思ったか!
101009.jpg

データ移動用とはいえわりと酷い状態。
本来光学ドライブを出すためのバネフタ5インチベイが2つ開いてるので上段から直接電源ケーブルを引きずり出し、下段にはSATAを外まで伸ばすパネル。ケーブルずるずるー

278days [2010/10/05]

宅配屋「何なんだこの家は…」

ども。相変わらず生きてます。

いい加減ブログ更新しなきゃなあと思ってたら何か届きました。

101005_1.jpg

以前にもまして品名がカオスです。

ちなみに以前「筋肉マン消しゴム(NEC製)という名のノートPC」「週間少年ジャンプという名の8600GT」を送ってくれた知人とはまた別の人です。
まさかの感染拡大である。

それでは内容を確認してみよう。

続きを読む "宅配屋「何なんだこの家は…」" »

245days [2010/09/02]

なにこれくさい

100902_1.jpg
もう4世代も前のハイエンドグラボ7800GTXでございます。
何故かウチにきました。ぶっちゃけこの前ジャンブに入ってた8600GTの方が性能よさそうですが。しかも消費電力はソレの倍以上。

…にしてもだ。なんかすっごい汚い。さすが喫煙環境。これでも引き取るときにエアダスターかけたのに。
ためしにサブPCにつけたら後ろからタバコの匂いがもわーん。くっせえ。くさいくさい。
ついでに大型のクーラーついている割にソフト取得の温度が結構高い。

続きを読む "なにこれくさい" »

243days [2010/08/31]

未だにMO

今日のホギャー
100831_3.jpg
結局アクリルケースにつっこまれたようです。

色々とブログにできるネタは溜まっているが消化しきれてないので少しずつ。時期は前後するがキニスルナ!

さて、未だに昔の癖でMOに一部データを入れている私。しかしMOドライブはUSB1.1の外付けとか、SCSI内蔵とか何台か持っていたのだが、フォトショPCに内蔵しているATAPI用1台を残してすべて壊れてしまった。元々学生時代に必要に迫られて買ったジャンクや中古ばかりなんで仕方ないが。

使用頻度はたいしたことがないのでとりあえず気楽に読み書きができればいい。元々640MBまでのドライブしかもってないので今更GIGAMOは不要。
すると随分安くこんなんが売っていたので衝動買い。
100831_1.jpg

続きを読む "未だにMO" »

241days [2010/08/29]

到着

とりあえずこの送り状ネタにするか迷ったがのせてしまおう。

100829_1.jpg
ウチに来る宅配便は品名欄でボケなきゃいけない決まりでもあるのか?


という訳でスカッとゴルフパンヤが届きました。…じゃなくてモニタです。
NEC製の24インチPA241W。発色を重視しディスプレイポートも搭載した機種なのですがあいにく我が家にはディスプレイポート出力できる機器がないのでDVI接続です。
試しにHDMI→DVI変換コネクタつないだらPS3もプレイできました。まあ明らかにゲーム向きではないモニタなのでPS3用には使いませんが。

続きを読む "到着" »

238days [2010/08/26]

週刊8600GT

遠方の知人がグラフィックボードを譲ってくれるとの事で着払いで送ってもらうことに。
しかしノートパソコンの品名をキン肉マン消しゴム(NEC製)と書いて送ってきた前科があるだけにいやな予感しかしない。

今回は受け取りするのが家族だったので「パソコンのパーツを着払いで送ってもらったんだけどあの人だから品名はどうなってるか判らない」と伝えておいた。
そして「届いたが何か変なものが書いてある。まあとりあえず部屋に置いてあるよ」とのこと。

100826_1.jpg

続きを読む "週刊8600GT" »

234days [2010/08/22]

VIAだらけ

なんとなーく買った中古の格安NIC「玄人志向 GbE-PCI2」
(写真撮ったはずなんだがSDカードが行方不明)

廉価NICの定番であるrealtek製ではなく、VIA製チップを搭載したLANカード。
私のフォトショPCに使っている変態マザーはいまどきオンボードが100Mまでの対応なので、できれば取り付けたい。

この「出来れば」というのが問題で、実はこのNIC、Windows7の64bitには非対応。メーカーページにもあるがメモリ実装が3GB以下でないと正常に動作しないらしい。おそらくVIAチップの仕様なのだろう。

私のPCはWin64の4GB。明らかに無理…なのだが実は変態マザーのチップセットもVIAで、実際は32bit分のメモリしか使用されていないのだ。同じメーカーの似たような制限ならきっと問題なく動くだろうとぶっさしてみる…標準ドライバが適応されあっさり動いてしまった。
これでやっとメインPCが1000M対応になったどー。

そういえばこのPCにさしてるSE-90PCIもVIAチップで、Win7バンドルのUSBカードもVIA。そして上に書いたようにマザー4CoreDual-SATA2もVIAチップ。何このVIA祭りPC。

227days [2010/08/15]

修理費総額は聞かないで

先日わざわざページ作ったNEC Lavie LL750/GD。
予想以上に修理箇所が多くて極力分解しないという目標は全く持って実現しなかった。

一度あそこまでバラしてしまえば怖いものはないのでCPU交換もしてしまうことに。現在のCPUはセレロン430。CoreSoloの廉価版といったところでシングルコアとしては十分な性能。実際ベンチスコアはノースウッドPentium4を越える。
しかし純粋なシングルコアであるため最近のタスク多重ではよく詰まるのでデュアルコア化を狙ってみる。

ノートPCのCPU交換はBIOSの対応や発熱等リスクが大きいのだけど、今回は既に前の持ち主が何度も何度も換装していろんなCPUを試しているのでそういう意味でのリスクは殆どない。要は交換作業でミスらなければいい。

どうやらE7200までは実用的な温度で動作するようだ。それ以上高クロックのをつけたら80度までいったとか。危ないって。

選択肢としては安価で消費電力と発熱を抑えつつ、必要十分な性能アップを見込めるCoreDuo2000系、そして上位モデルに搭載されているので実用域の発熱であろうCore2DuoT5000系、そして前の持ち主が試した同7000系。

実用性を考えたら正直2000系で十分なのだが…何故か手元にT7200が!
某所で中古が案外安く手に入ったもので…

100815_1.jpg
たぶんどっちかがT7200。

続きを読む "修理費総額は聞かないで" »

223days [2010/08/11]

今更ノースウッド

某所から複数台引き取ったHPd330ST。
何度目だよこの写真
コンデンサ破裂のない2台は他のPCから状態の良い部品をかき集めてそれぞれ家族が使っているのだが、ノースウッド世代のセレロン2.4GHzは今の目で見るとさすがに物足りない性能。

100811_1.jpg
ちょうど安く中古が転がっていたのでPentium4 2.6CGHzを1個用意してみました。

d330STの場合Pentium4 2.8GHz HT搭載モデルがあるので、2.6CGHzへの交換はほぼリスクがありませぬ。現に2.8GHzにGeForceFX5200のせてぶん回してるd330STを見てるし。

早速家族共用PCにくっつけてみる。カポっと側面板外してカポっとクーラー外してカポっとCPU取り替えグリス塗って元に戻す。10分もかかりません。
ベンチマークスコアはCPU関連が1.5倍といったところだけど、体感速度はそれ以上の上昇。どことなく残っていたもっさり感が一切なくなっています。動作クロック・FSBの上昇、キャッシュの増加にHT、僅か1000円チョイでこれだけ性能アップできるならいいもんだ。
メモリ2GBにノースウッド2.6GHzならまだまだ戦えますね。

続きを読む "今更ノースウッド" »

217days [2010/08/05]

ガタガタLavieリターンズ

先日タダで貰ったノートパソコン(故障品)を使える状態までなおそうとして、それを日記にしようとしたらかなーり長くなってしまったので、普通にサイトの一部にしてしまった。

タダで貰ったノートPCを使えるようにしたかった

いろいろとやること詰まってるのに何やってるんだ私は。
元の持ち主がニコ動の動画でいろいろやったノートPCの末路はこうなりましたとさ。

今回のLL750/GDといい以前のLL750/8といい液晶の壊れたLavieに縁があるのだろうか。

206days [2010/07/25]

100725_1.jpg
長年使ってる学習机、非常に頑丈のはいいのだが、引き出し部分が固定なので足元が狭く、椅子も入らない。
モニタを並べてもメインとして真正面に使えるのは1つだけ。
あと幅も110cmでパソコン2台以上を使うには少々手狭。

という訳でついに別の机を購入することに。
今回注文したのは120cmのデスクに同じ高さの60cm幅PCラックがセットになったもの。あと引き出しもついた3点セット。

さて納期は10日~2週間と。届く頃には時間あるだろう。

…3日後

「発送しました」

はえーよ!
結局注文から4日で届いちゃったよ!

届いたモノは仕方ないので組み立て&入れ替え。既存の机を別室に設置するのもいれると5時間くらいかかった。

100725_2.jpg
わーいこれで椅子が机の下におさまるぞー。見た目もシルバーとブラックだからパソコンにあうね。天板は普通の塗装っぽいんで透明のテーブルカバーをその大きさにカットして保護。
ついでにバカでかいスピーカーも机の下につっこんで部屋が少し広くなった。
まあ収納能力は激減してるのでだいぶモノを捨てる必要があるが。

ところで片付けている途中にテレビとアンテナ線をつなぐ延長コネクタを紛失してしまった。早く見つけないとF1みれねえ。

198days [2010/07/17]

d330st

家の1階にある家族用PC(HPのd330ST)を母が使っていたら、突然ブルーバックで落ちた。
その後再起動をかけてみるとWindowsのファイルが壊れているのでディスクを入れて修復してください的なメッセージ。
自分のせいかと焦る母。

とりあえず自室においてあったd330STのガワをしたVIA C7マシンをを母に押し付けて。壊れたd330STを回収。今度仕事先に持っていくd330STが分解清掃状態で置いてあったのでそれの部品を使ってd330STの故障箇所を探す。

元々業務用で長年使われていたd330STなのでHDDが壊れたかと思ったが違うようで、XPのディスクを入れての修復も不可能。

続きを読む "d330st" »

197days [2010/07/16]

朝でも室温30度

朝っぱらからこんにちは。夏バテです。
胃が痛いです。肩がこってます。腰も痛いです。体力おちてるなー、
寝てる間に手の甲を蚊にさされました。めっちゃかゆいです。

寝起きだとどうしようもないことばかり書きそうなんでこの辺りにして…普段からどうしようもない事しか書いてない気もしますが。

●カットインコンテスト
パンヤのカットインコンテスト最優秀賞もらってしまったようです。期間中のコメントやお祝いありがとうございました。予想外だったので驚きしかありません。あとWEB拍手でコメントくれた方もありがとうございました。
個人的に「これは入賞しそうだなあ、実装されたら使うぞー」と思っていた中の作品の内幾つかが入賞してなかったりして驚いていたりするのですが、今現在は公式のカットインが各シーン一種類づつなので、1つでも多くの作品が実装されて選択肢が増えるのを期待しています。
ところで公式絵のカットインは追加されないんだろうか。


●セレロンとCore2Duo
前の日記で書いた5000円のセレロンE3400、ほんと調子いいですねコレ。リテールのままでも温度が大して上がらず静かで、実際の使用にももたつき感が無い。
なんかもう20000円以上出して出始めのE8400買ったのが本当に意味あったのか心配になります。当時は45nmのセレロンなんて無かったんでムリな話ですが。私のE8400は出始めのC0ステッピングなんで現行のステッピングに比べると若干消費電力面とかで劣るらしいし。

後から10000円台前半で買ったE7600はベンチマークの系統次第ではE8400超えるスコア叩いてますし、後発のほうがコストパフォーマンスいいのは当たり前ですけど。

なんかもうこのE3400に適当なおとなしいグラボ付けたらサブ機とは言わず、ネトゲにはこれで十分な気がしてきた。まあこれ以上あまりモノで組んだサブPCに金かけるのは本末転倒なのでやりませんが。

196days [2010/07/15]

せれろんさん

少し前にゲーム用PCのマザー交換で余剰になったギガバイトのGA-G31M-S2L。メモリスロットが足りないってだけで交換したのでぜんぜん故障とかなくピンピンである。

一方メイン2台が共にWindows7になったせいで、一部の動画エンコーダーや録画ソフト、PS3を録画するための古いキャプチャボードをPentium4 3GHz+945PのXPマシンで(頻度は少ないが)ぶん回していた。性能的には許容範囲なんだけどうるせえ&温風器&マザーが一部損傷した危ない品なので、こいつにG31マザー&適当なCPUをくっつけりゃいいじゃねえかと思った訳です。

まあこのGA-G31M-S2L、今使ってるPentium4でも動くんだけどな。

適当な中古CPUでもあさってみるが、さすがにCore2世代は中古でもそこそこの値段がする。むしろ4000円~5000円でセレロンDualCore新品が買えるじゃねえか。

E3300が4300円から、E3400が5300円から。とにかく安くならE3300でいいし、E3400とはクロック差だけなので体感はほとんど差がないだろう。

しかしE3400は今年に発売されたばかりのCPU。上記の理由から位置づけも微妙だしたぶんあえて買う人は少なさそう。私は変態なのでE3400にしてみた。
100715_1.jpg


そういえば以前同じような理由でAthron64のAM2版3000+買ったら見事に即市場から消えたな!

続きを読む "せれろんさん" »

160days [2010/06/09]

高音幻日

今日も今日とてこき使われる古いParhelia。
しかしこのグラボ、実は結構ファンがうるさい。小型のファンを高回転でぶん回すの結構耳障りな高音を出す。ついでにぎっちり配置されてるから頻繁に埃が詰まる。
結局これより後のMATROXグラボは基本的にファンレスになってるんだよね。

Pentium4の頃はCPUの方がうるさかったので特に気にしなかったが、Core2にしてからというもの一番の騒音元に。むしろそれさえなければ他は低回転ファンなので比較的大人しいPCのハズ。

まあ交換キットとかが出回ってる訳でもないのでそのままにしていたのだが…

100609_1.jpg

続きを読む "高音幻日" »

136days [2010/05/16]

謎アイコン

100505.jpg

最近変態PCばかり見ていたが、その頃ゲーム用PCはIEのfaviconがカオスにバグっていた。グーグルがツイッターで、ツイッターがヤフーで、ピクシブはImpressで、バッファローは…?いったいどこのサイト様のだろう…。

このスクショとってから10日以上たってるんだがまだ一部残ってる。まあアイコンキャッシュリセットすればいいんだろうが面白いからそのまま。

133days [2010/05/13]

変態PCをWin7化してみる

前回記事の続きです。

100513_0.jpg

100513_1.jpg

変態だった。

続きを読む "変態PCをWin7化してみる" »

132days [2010/05/12]

絵描きPCをWin7化してみる

理由は判らないが突然フォトショップ用PCにWindows7を入れようとした下小川。
早速秋葉原に行ってDSP版Windows7を購入したのだった!


100512_1.jpg

なんだこの付属品量は。DSP版OSつったらFDDとバンドルしてペラッペラの紙に挟まったディスクがついてくるものじゃなかったのか。
上部にあるビームサーベルポスターのおかげでカバンに収まらないぞ!

続きを読む "絵描きPCをWin7化してみる" »

125days [2010/05/05]

ETG-DS/US

きょうのごはん

100505_0.jpg
ゴールデンウィークに家で一人食うには厳しい商品名だった。


さて、前回の配線引きなおしと前後してしまうんだけどこんなの買ってみた。

100505_1.jpg
I-O DATAの“USBデバイスサーバー”ETG-DS/US。お値段6970円。
USBデバイスサーバってジャンル自体が馴染み薄いんだが、要するにこの機器に繋いだUSB機器をLAN経由で繋がってるPCでの利用が可能になるってシロモノ。
NASやプリントサーバーの汎用性高い版ってところらしい。

その手のヤツとの大きな違いは、接続してしまえばごく普通のUSB機器としてエミュレートされること。プリンタならインク残量も確認できるし、専用のアプリケーションも動作する。
但しあくまでUSB機器扱いなので、2台以上のPCからの同時接続はできないと。

続きを読む "ETG-DS/US" »

123days [2010/05/03]

これ以上入らない

ども、色々ごたごたあってブログとかの存在をすっかり忘れていた下小川です。

なんだかんだで大量のパソコンがあふれている我が家ですが、父がパソコン使いたいと言い出したので、余っていたHPd330を彼の部屋に設置してみた。

で、設置した後にLANケーブルが通っていないことに気づく。ルーターに無線機能はあるが受信機器ないのでおとなしくケーブルをひくしかない。結局私の部屋のハブから1本長いのを通していく事に。

で、ふと見たら…

100503_1.jpg

全穴責めである。

続きを読む "これ以上入らない" »

117days [2010/04/27]

7のつくCPU

さて、以前100円タッパにぶちこまれたりしてたVIA EPIA-CN13000G。MiniITXサイズのマザーにC7を搭載した、コンセプト的にはATOMプラットフォームに近いというか先輩にあたるタイプのモノ。

今はあまりモノのマイクロATXケースにつっこまれていたのだが、部屋の配置上モニタの裏側に置きたくなったので、MiniITXマザーにはムダサイズすぎるマイクロATXケースから取り出すことに。

しかしまたタッパだのケース無しにするのは気が引ける。何かいいケースは落ちてないかって部屋に落ちてるじゃないか。HPのd330STが。

モノについてはリンク先の旧記事見てもらうとして、要はその日記でBIOSさえ起動せず放置していたマシン。コンデンサがどうしょうもないことになってるのでマザーは完全死亡しているが、電源自体は生きているようだった。
電源容量的にもPen4時代モデルなのだから、VIAC7を動かすには十分すぎる。

100427_1.jpg

続きを読む "7のつくCPU" »

116days [2010/04/26]

箱山

100426.jpg

箱をつぶさないとこういうことになる。
どうすんだこれ。ちなみに前回日記のi7含めて3つセットになってるのは何処ぞから箱だけ持ってきただけ。i7PC3台作る金あるわけねーよ。

ついでにサイトで使ってたlightboxのブログ導入テスト。

102days [2010/04/12]

ちょっといいマザー

さて、先月にWindows7を入れたゲーム用マシン。
64bit版を入れたのにメモリは1GB*2で2GB。

今の用途では十分っちゃ十分なのだが、どうせなら64bit版OSの恩恵をメモリ面でも受けてみたいところ。というわけでメモリ増設を考えた。

しかし今使っているGIGABYTE製GA-G31M-S2Lはメモリスロットが2つだけ。これ以上増設するには今の1GBモジュール2枚をはずして2GBを2枚購入して付け直さなければならない。
一時期のメモリ価格暴落とは打って変わって現在は適正価格。中古でさえ2枚買うと7000~8000円はするだろう。新品なら1万近くなる。

こうなると変な話、適当な4スロットあるマザーを購入して、家で寝かせてある1GBモジュール2枚を追加して4GBしても値段が大差ない。LGA775マザーも新製品は出なくなってるし、今なら最終型のモデルを安く入手できるだろう。

という訳で今回はメモリではなくマザーを買い足してみる事に。

現在のGA-G31M-S2Lに不安がある訳ではなく、むしろ新品で4桁価格だったとは思えない十二分な機能と安定性。オンボードグラフィックを酷使すると静音ケース内では温度がヤバくなるという弱点はあったが、グラフィックボード前提だったので問題はない。まあコイツはサブPCか予備として寝かせておこう。
オンボード機能のあるマザーは気軽にテスト用とかに使えるし。

さて、今回購入するマザーの希望条件としては…

・LGA775(当たり前)
・MicroATX
・メモリスロット4本
・4シリーズのチップセット(今がG31なので)
・安定してそう
・微風の静音ケースでも大丈夫そうなチップセットヒートシンク

どうせ買い換えるからにはそのままメモリを増設した場合との価格差には拘らないでよさげなモノを買おう。というかゴッツイヒートシンクついたモデルって大抵ハイエンドだから高いしな。で、購入したのが…

100412_1.jpg

続きを読む "ちょっといいマザー" »

101days [2010/04/11]

ツクモゴールド

昨日秋葉原行ったんですよ秋葉原。PC関連でいくつか買うものがあったんで。

で、ツクモで500ポイントためると「アレ」と交換してもらえると聞いていたので、今までたまっていた250ポイント+当日買ったキーボード分のポイント合計して交換しました。
100411.jpg

ツクモたんゴールドカード!
パソコンショップというより同人ショップの景品みたいだな!
ぶっちゃけ実用性が殆どないけどしかたないね!!

というかカードというよりプレートって感じで結構重たい。こんなものを財布にいれて喜ぶか、この変ry

ところで窓辺ななみグッズを交換してくれる店はないのですk

095days [2010/04/05]

DVD

そういえば少し前になるけどフォトショPCのDVDドライブを換装した。
今まで使っていたのは日立LGのGSA-4163BS。さすがにPCを作った04年に購入したので、経年劣化なのか読み込み不良が多く、最近は音楽CDの取り込みにさえ支障が出るレベル。

続きを読む "DVD" »

082days [2010/03/23]

カスタムななみ

休みだったんだがなーんか頭痛とかがしてやる気が出ない。
まあこういう時はだらだらしてても出来ることをやればいい。

という訳でこの前突っ込んだWindows7いぢりです。

必要なソフト類とかは大体入れているし、移行しなければならないデータも結局大して無かったので、XPのHDDは外した。そもそも今回Win7化したPCはネットやゲームがメインで、何かを作業したところで一時的なモノが多いのでたいしたデータが入っていなかった。

で、今日のメインは細かいカスタマイズや設定。
まずはデスクトップ。といっても私はガチガチにカスタマイズする人間ではなくむしろ極力標準設定を残すタイプ。だって出先とかで別PC使ったときにあんまり別物だと混乱するじゃん。

100322.jpg

続きを読む "カスタムななみ" »

1 2 3 4 5

About 04_パソコンとか

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5

前のカテゴリ
03_らくがき

次のカテゴリ
04_パソコンとか(2009年以前

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36