トップページ航海日誌04_パソコンとか


メイン

04_パソコンとか アーカイブ

143days [2011/05/23]

アンテッ子はついてこない

私があまりにショボい電源(ジャンク1000円だの5年物だの)使っていたら、ある人からPC電源を譲ってもらいました。
110523_1.jpg
AntecのTP-550という80PLUS BRONZE認証のもの。BRONZE認証ながら実測効率は上位認証にに迫るとかなんとか。つや消しブラックの本体にグリーンのさりげないラベルが清潔感あふれる雰囲気(汚れてたけど)。

続きを読む "アンテッ子はついてこない" »

136days [2011/05/16]

えーマジAGP?

気づくとパソコン関連の無駄モノを買っている下小川ですこんばんは。

さて今回ご用意したグレエトなアイテムはコチラ。
110516_1.jpg
単なるローエンドグラフィックボードじゃないかって?
よくみてください右上の「ATI」…じゃなかった「AGP」の3文字を。
そうです、今時AGP規格のグラフィックボード「H435F512HA」です。

このHIS、IceQという大型クーラーを装備した静音HD4670でお世話になってますが実はAGPグラフィックボードを現行ラインナップに加えてたりする。なんとHD4670のAGP版まであるそうな。どちらもKEIAN扱いで流通しているので入手しやすいのもポイント高いですね。

しかし需要が需要なのでさすがに相当な割高。この4350もローエンドチップとはいえ7000円前後というステキ価格。さすがに必須ではないパーツのためにこの値段出す度胸は無いのですが、どこぞの中古ショップで4000円弱だったのでつい購入してしまった。

続きを読む "えーマジAGP?" »

128days [2011/05/08]

赤い無線マウス参上

私の部屋では2台のPCを使い分けていて、それぞれにマウスとキーボードを接続しているのだが…キーボードはともかくマウスが両方有線だとすぐ絡まってしまう。

以前は2台で同じSANWA MA-E3という光学有線マウスの色違い(黒と赤)を使っていたのだがからまることからまること。
仕方ないので、赤の塗装がハゲてきたこともあり1台を別の無線レーザーマウスに交換したのだが、近い大きさのモノを買ったつもりでも何か違和感が出てしまう。

このE3というマウス、SANWA扱いだけどA4teckという台湾メーカーのOEMで、更にエディオン系列専売という変なマウス。OEM元では似たようなデザインの無線版が出ているようなのだが…

続きを読む "赤い無線マウス参上" »

089days [2011/03/30]

ワットモニター

さて、オーバークロックなPCもでてきてしまったし消費電力が気になってくるこのご時勢。

先日メインPCに80PLUSGOLD電源を付けたのに実測する機器が無いから実感もわかなかったし。そこで前から買おう買おうと思っていたのになかなか買う決意がでなかったワット数計測器を購入してみることに。

定番はやはりSANWA扱いのワットチェッカー。実売は5000円程度から。機能を拡充したワットチェッカーPlusもあるが知りたいのはPC等のワット数だけなので無印で構わない。

とかなんとか見ていると見慣れないワットモニターというものが。こちらは
ワットチェッカーに比べて1000円ほど廉価
どうやら機能を削り、小型化&廉価にした新タイプのようだ。基本的に計測精度はワットチェッカーと同等で、小数点以下も表示できる。ワット数は同じように測れて小型で廉価とかこれはもう私にとって願ったりのモノじゃないか。

110330_1.jpg
と言うわけでこれが半ば衝動買いに近い状態で購入したワットモニターTAP-TST8。
基本的に挿してみるだけ。切り替えもボタンひとつで簡単。そのせいか説明書もペラ1枚。

続きを読む "ワットモニター" »

088days [2011/03/29]

矛盾した「サブ」PC

さてこちらの続き

無事BIOS起動を確認した不幸袋産P55-UD3R。
今度はケースへの組み込みを開始。

110328_5.jpg
使用するケースはかなりくたびれたATXケースのV770SDKL。2002年発売らしいが、巡りめぐって我が家に来た。何箇所か断線をハンダで直している始末。あとリセットスイッチが死んでいる。

110328_6.jpg
基本的にバラック状態で使ったパーツ(HD4670やPATRIOT製メモリ4GB*2)をそのまま使うのだが、電源はわざわざケースから外すの面倒なので既にケースに取り付けてあった謎のジャンク電源IP-S450CQ2-0(450W)に変更。ちなみに1000円。BTOパソコン向け?

そしてOSは無謀にもPentium4で使っていたXP入りHDDをそのまま接続するだけ。このXPも経歴はとんでもなく、元々ゲーム用PC(Core2Duo E8400&G31)にインストールされていたが途中でマザボ変更でP45チップになり、ゲーム用PCがWin7化された後はサブのCeleronE3400&G31にくっついて、そのE3400を手放した後はPentiumD&945P、その後さらにPentium4になって今回のi5 655K&P55である。
その間挿したグラフィックボードもGeForce6600GT、7800GTX、8600GT、9500GT、RadeonX130、HD4670、HD5750(動作確認のため一時的なの含む)という始末。
この間何度かアクティベーションは行っているが再インストールナシ。だって色々設定した動画編集関連のソフトリセットしたくないし。

今回もあっさりぽん付けでOS起動。事前に余計なドライバ類を削除しておいたのだが、サウンド関連だけ少々手間取った。
もはやこの時点でこのマザーが動くかどうか不明な「不幸袋マザー」だということは忘れかけている。結局マザー自体が原因と思われる不都合起こってないので。

続きを読む "矛盾した「サブ」PC" »

087days [2011/03/28]

不幸袋2011は福袋の夢を見るか

2011年元旦、秋葉原のクレバリーで販売(2011円)された「不幸袋」

参考:当時のブログ記事

何故かソコに入っていたGIGABYTE P55A-UD3Rというあまりにも不釣合いな現行チップ(まあ67系チップ発売間際だったが)マザーボード。
110103_3.jpg
店の前で何人か開封した時に「大当たりじゃないですか!」といわれる程異質だったこのマザー。福袋なら大サービス品かもしれないがコイツは不幸袋。袋から箱が出てきた時「箱だけ新しいんじゃないの」と中を開けて確認したくらい。

110328_1.jpg
改めて確認すると「中古保障~」云々のシールが貼られているので、一度中古品として出回ったものなのは間違いない。
箱や梱包材はしっかり付属、ドライバディスクや解説書もあるが、ケーブル類やバックパネルが欠品。中途半端なジャンクさである。

最大の問題は、私がCore2Duo世代までのパーツしか持ってなく、動作確認ができないという事。知人に「ソ●マップ辺りで見積もりしてもらえばその時動作確認するんじゃね?」と言われたが、やはりここは自分で特攻してナンボだろう。

続きを読む "不幸袋2011は福袋の夢を見るか" »

085days [2011/03/26]

300W

このご時勢特に関東では右も左も節電の2文字が。
私もまあ部屋の蛍光灯1本減らしたりしてます。決して1本切れたけど新しい蛍光灯買って来るのが面倒とかそういうわけではないですよ。でも直管蛍光灯って自転車で運びにくいですよね。

節電ならパソコン使ってんじゃねーボケってごもっともですが、パソコン使わないと仕事にならんしポポポーンMADも見れないし、まあ許してください。

こんな前フリで記事のカテゴリがパソコンという事でお察しですが、都内行ったついでにPC用電源買うことに。

続きを読む "300W" »

054days [2011/02/23]

Windows7SP1

Windows7SP1が出ましたねー。
まあ今までの更新をまとめたモノなので、特に目新しい部分はないようです。
ただまあ「SP1が出たら導入を検討する」って企業とか結構多いんで、そういう意味ではWin7も一区切りってことでしょうか。

早速ななみネットブックにいれてみました。さすがにSPなのでデータ量はWindowsUpdate経由でも1GB近くなります。我が家の鈍足回線では厳しいのでとりあえず出先で突っ込んだ。
どうせ私物&仕事含めて追々何台かに入れることになるのでisoファイル版もダウンロードしてDVD-Rに焼いておいた。こちらは複数環境に対応するためさらにファイルサイズでかい。

実際の使用感は全く変化無し。起動時間も変わらず。プロパティ画面見ないと気づかない程度。

というわけでネットブックのプロパティ。
sp1_d.png
見ての通りきちんとSimaPanが適応されました。

ナンカチガウ。

続きを読む "Windows7SP1" »

041days [2011/02/10]

帰ってきたHPノート

以前我が家に来てエラーチェックだけで治ってしまったHPノート。
今度は完全に起動不能になってやってきました。

データを救出しようにもHDDがカッコンカッコンいってます。時既におせち。

型番はNX6120。起動しないんでとりあえず型番からスペックを見てみる。
セレロンM360を搭載した915GM世代のノート。HDDはSATAではなくIDE。
ヘタなネットブックにすら劣りそうな性能だし、何よりIDEの2.5インチHDDはSATAに比べてかなり割高。小容量のモデルでも4000円程度はする。

しかし持ち主に買い替えの意思…というか余裕がなさそうなのでHDD交換コース。
値段の高さに加えて選択肢が少ない。
念のため元々ついていたHDDを出してみると40GBモデル。厚みは普通なので問題ない。
本人と相談の上価格と容量のバランスが一番マシだったサムソンのHM160HCを購入。160GBで4800円程度。というか容量1つに大してメーカー一つくらいしか新品の在庫はねえと。
自分のPCだったら中古の適当なのぶちこめるんだが。

さてここで一つ問題になるのがリカバリディスク紛失だったのだが、調べるとこのノートに付属しているリカバリディスクはDSP版と同じとどこぞに書いてあった。ドライバ類はサイトから入手できそう。この辺はHP製の強みということか。

110210_1.jpg

続きを読む "帰ってきたHPノート" »

033days [2011/02/02]

LESANCE VN SSD化(死)

先日MXSSD2MDS-50GによるSSD化した痛いネットブックLESANCE VN-ななみN1ですが…仕事先で電源を落とそうとすると突如ブルーバック。しかも大量の文字が潰れた状態で出てとてもじゃないが解読不能。

その後試しに再起動しようとすると…

Operating System not found

久しぶりだな。自分のPCで見るのは。というかWin7PCでコイツが出たのは初めてだ。
幸い作業用データはUSBメモリにつめてあるし、そもそもその日ネトブでやるべき作業は全て終わっていたのであわてず騒がずお持ち帰り。

続きを読む "LESANCE VN SSD化(死)" »

031days [2011/01/31]

電源オチたらオチもついた

セレロンE3400&G31環境が謎の電源遮断。遮断するタイミングはBIOSだったりOSだったりまちまちなのでソフトウェアではなくハードウェア的な故障。しかし各部品をチェックしたが特に問題は見当たらない。

強いて最近変更したことといえば、部屋の配置の関係でIRC-307-MX-SGAからまた別のV770って書いてある古いATXケースに移植したのだ。何人もの手を渡り、めぐりめぐって我が家にたどり着いたくたびれケースだが、左右のイルミネーションがいい感じなので気に入ってる。

IRC-307-MX-SGAに入れていた間は全く問題なく使えていた訳だし、入れ替え時に何か
部品をぶっ壊したか何かしてしまったのか、そもそもケース自体が問題なのか…。

続きを読む "電源オチたらオチもついた" »

029days [2011/01/29]

LESANCE VN SSD化

110129.jpg
さてさて、痛いネトブ強化のメインディッシュ。SSD化です。
衝撃に強い・消費電力が少ない・音が殆ど無いとまさにモバイル向けのストレージ。容量の少なさが弱点だが、モバイルPCならシステムさえ入っていればいい。

110129_1.jpg
今回購入したのがCSSD-SM60NS1Q。60GBでSandForce系コントローラを持ったモデル。8000円台で買えるお手ごろ価格で、ネットの情報によればA-DATA S599のOEMらしい。つまりファームウェアもそれが使えると。
どうも初期状態のファームでは動作が怪しいらしく、値段の安さもそれを反映してるのかも。

続きを読む "LESANCE VN SSD化" »

028days [2011/01/28]

太くて硬くて立派

さて、※サイトの方では窓辺むつみさん絵追加しましたが、ブログの方は窓辺ななみモデルネトブ「LESANCE VN-ななみN1(青)」の続き。

※実はサイト更新時に古いサイトデータを使って上書きアップロードしてしまい、29日0時頃まで一部更新履歴データが消えてたりリンク内容間違ってたりテンテコマイだったのはナイショ。

110128_1.jpg
このネットブック、アダプタも小型軽量で持ち運びが苦にならない。それは素敵なこと。

が、それも本体~アダプタまでの話。

110128_2.jpg
何このアダプタ~コンセントまでの太くて立派なケーブル様は。こんな太くて硬くて立派なものがななみさんPCについてくるとは予想外である。しかも長さは1.5m。

これのおかげでかさばるかさばる。充電用に部屋に置いとくだけでも邪魔なくらい。持ち歩くにも硬くて束ねにくく重ささえ気になるくらい。本体~アダプタまでが必要十分な長さがあるだけに余計困る。

続きを読む "太くて硬くて立派" »

021days [2011/01/21]

ネットブックカバー

素敵天板なネットブックLESANCE VN-ななみN1(青)を買った訳だが…
110121_1.jpg

110121_0.jpg
と普通の人からドン引きされるわけで。一応仕事先や親戚の間ではパソコンオタクであるけど二次元オタクではないと思われてる場合もあるんだぜ。

だからといって家の中だけで使うのは本末転倒。そこでロアスのネットブックカバーSZC-NTB002というのを買ってみた(リンクAmazon)。

110121_2.jpg

いわゆるキャリングバッグやインナーケースと異なり、装着したままでパソコンが使えるという代物。ご丁寧に本皮なので4000円と結構値が張る。

続きを読む "ネットブックカバー" »

019days [2011/01/19]

N470ネットブックゲット

去年の夏に長年使ったWindows2000搭載VAIOノート PCV-FX11/BP(セレロン600Mhz)を引退させて、XP搭載のLavie LL750/GD(ぶっこわれ引き取り修理)をノートとして使いだした訳ですが…このLL750/GD、とにかく重い。

いや、動作が重いんじゃない。Core2DuoT7200に乗せ変えたせいでむしろ我が家の中ではハイスペックな部類です。HDD2台つめるのを利用して底面からSATAを出せるように小改造し、出先でHDDの高速バックアップを行えるという変な機能までつきました。


問題はその物理的重さ。なんと4kg越え。ACアダプタや一部周辺機器、そしてカバン自体を含めると5kg程になる。
いざ設置してしまえばこれほど心強いノートは無いのだが、自家用車ではなく電車と自転車による移動しかしない私が頻繁に持ち歩くにはキツイものがある。

故障品とはいえタダで貰ったモノに文句を付けるわけではない。用途が間違っているんだ。やはり機械は適材適所、頻繁に持ち歩く場面が増えてきたので当初の予定通り小型軽量なノートをLavie入手以降も漁っていた。

軽量なノートというとやはりATOM系ネットブック。性能には割り切りが必要だけどお手ごろ価格。最近名前が出るようになったCULVという選択肢もあるのだけど、今回はCore2Duoを搭載したLavieとの住み分けができるので、そこまでの性能は不要。というか予算がない。もしLavieが無かったらCULVにしていただろうけど。

電気店に行く度にネットブックをつつく日々。いっそ中古品というのも考えたのだけどどうせなら第二世代ATOM(N470orN550)が欲しいし、最近はXPより7に慣れてしまっているので新品を狙う。実際触るとWindows7でも案外サクサク動いている。でもスターターエディションは壁紙変えられないから簡便な!

さて色々つついたが、OSがスターターじゃなければぶっちゃけどれでも変わりはなさそう。CPUはできればN550のがいいがN470でも今回の用途には結構どうにかなるだろう。
つまりメーカーや見た目・価格で決めちまえと。

110119_1.jpg

というわけでシンプルなN470モデルをご用意致しました。液晶カバー外す前だが問題ない。
ユニットコム扱いでClevoM1100のOEMモデルらしい。自作やもらい物PCばかり使っていたので実は自分用に完成品PCを買うのはこれがはじめてだったりする。(VAIOは親が購入したものだった)

CPUは前述の通りシングルコアHT 1.83GhzのATOM N470、メモリはDDR2 2GBが1枚、HDDは500GBの大容量。ぶっちゃけそんなに容量いらんので近いうちにSSD化して500GBはLavieに回そうかと。
本体には無線LANとWEBカメラが内蔵、USBは3ポート、D-Sub外部モニタ出力とカードリーダーも装備。まあネットブックの定番パターン。
液晶は1024*600の10.1インチワイド。OEM元の英語マニュアル見る限りLEDバックライトらしいぞ。さすがに重量は軽く0.97kg。4台持ってもまだLavie LL750/Gより軽い。

外装もシンプルで癖の無いフラットな形状です。

続きを読む "N470ネットブックゲット" »

016days [2011/01/16]

IRC-307-MX-SGA

sofmapで売っていた謎のケース。

110116_1.jpg
工業用らしい。1980円という値段とあまりに無骨な見た目に惚れて衝動買い。
しかしまあ通常のケースと比べると異なる点が多すぎてもうこの記事長くなりそうなんでもう箇条書きで最初に特徴や注意点あげちゃいますね。

・サイズは確かにM-ATXケースに近いが幅は大きい。
・厚めのパネルとがっちりした作りのおかげで人が座っても大丈夫なくらい堅牢。
・上記と同じ理由で共振の類はおき難いが所詮鉄板一枚なので静音性は並。
・フロントにある12cmファンは高回転高風量爆音。
・フィルター付きなのでホコリは安心
・前面USBはあるがオーディオ端子は無い。
・メンテナンス性は悪い。
・但し一度組み込んでしまえばがっちり固定されるので安心。
・拡張ボード固定パッド付き。
・拡張ボード類はかなり長いものでも入る。
・電源は一般的なATX電源が搭載できるが、ファンガードが大きく張り出してるものは干渉する。
・パーツの組み込み方や順番も独特で悩む。
・筐体色は微妙な色なのであうドライブが無い。アイボリー系が一番マシ。
・下記の点から熱にも気を使う
・特殊な電源配置故CPUクーラーは8~9cm程度の高さが限界。
・またCPU周囲の排気手段が無いので高発熱CPUは向かない。
・電源はストレート排気タイプ前提っぽい。一応底面吸気でも大丈夫。
・しかも電源が唯一の排気手段
・3.5インチシャドーベイはファンの風が当たらないのでHDDも温度が上がる。


さて、内容的には上の箇条書きで全てなんですが、実際の組み込みを細かく見てみましょう。

続きを読む "IRC-307-MX-SGA" »

003days [2011/01/03]

不況袋とパンドラ箱2011

さて、正月早々高熱出して全く動けなくなり仕事先に迷惑かけた最悪ヤローの下小川です。あけましておめでとうございます。
今年はコミケにもいけなかったのでせめて秋葉原の福袋系をと思っていたのですが、どうも31日の仕事で風邪をこじらせ1日の朝強行でクレバリー行ったら更に熱が上がってその日の午後から今の今まで完璧に寝込んでいました。そのおかげでおせちどころか今年初の食事が3日の昼食という悲惨さです。水分はとってましたが。

110103_1.jpg
じゃあなんで3日販売のArk箱があるかって、人間案外どうにかなるもんですよ。

続きを読む "不況袋とパンドラ箱2011" »

361days [2010/12/27]

押すなよ!絶対押すなよ!

なにやら怪しいスイッチが届きました。
101227_1.jpg

PC JUMP START BLACK」というPC用のお手元スイッチ。
私のゲーム用PCは別のパソコン2台の下に埋まっていて、さらに今年夏のモニタ位置入れ替えで更に座る位置から遠くなっていたのでこの手のモノは欲しかった。
しかし無くてもいいものなのでなかなか買わないでいたら、なんとタダで貰ってしまった。普通に買うと安くて2000円はするものなのに。
ちなみに12月25日の朝に届いたのでクリスマスプレゼント状態。

このスイッチは、電源ボタンに加えて電源LED、更にUSBを2ポート(マザーから直接出すのでハブではない)とオーディオ端子を備えている。まあケースのフロントパネルにあるものをずるずると引き延ばした感じ。

なんで元の持ち主は使わなかったかというとオーディオ端子のノイズが酷かった為らしい。私は今回オーディオを使う気がないので全く問題ないのだが、一応確認してみると特にUSB機器を繋いだ時にアクセスにあわせてかなりのノイズが入る。こりゃそういうの気にしない人でも気になるレベル。

続きを読む "押すなよ!絶対押すなよ!" »

355days [2010/12/21]

すっげえ光る

なんとなく秋葉原行きたくなったので行った。
年末なので色々あってあまり時間も無いのだが気分転換って大事だよね!

101221_zoa.jpg
ZOAのななみさんはメガネでした。これは新しい。
それにしてもT-ZONEが無くなってしまったのは非常に残念。秋葉原行ったら必ず立ち寄っててたいてい何か買っていた店なので…自分のパソコンもT-ZONEで買ったパーツが色々入ってます。


101221_tzone.jpg

…いや10円だけじゃないって!!
OSは間違いなくT-ZONE産。あとドライブ類とかも。
ちなみにT-ZONEのななみさんは猫耳でしたね。

続きを読む "すっげえ光る" »

345days [2010/12/11]

すっげえROHS

サブマシンに使っているSATAの中では一番古いHDDがエラー出てまもなくクラッシュしそうな雰囲気になっていた。
このサブマシンというのがサブとはいえ結構重要な役割で、AcronisのTrueImageをインストールしてあり前面からSATAと電源を出せるようになってるバックアップ役のマシン。あとXPじゃないと動かないキャプチャボードとか。つまり何だかんだでHDDを酷使する役回り。

まあこのPCのためにHDDを買ってもいいんだが、フォトショ用PCがシステムドライブに500GBHDDを使っているにもかかわらず20GBも使ってない。しかもWindows7を購入した時に買ったやつなので1年も使っていない。
フォトショ用PCに小容量のSSDでも買って余ったHDDをサブに移す方が楽しそうじゃないか。

というわけで知人に紹介してもらったMach Xtreme Technology製のMXSSD2MDS-50Gという50GBのSSD。なんとダイレクトショップで9000円を切るお値段

ちなみにダイレクトショップの紹介文の辺りに何かとロゴ化した部分がある。まあいちいち機能や文言にロゴつけるのはPCパーツではよくあること…なのだが
101210_3.jpg
ここまでROHSっぽくねえROHSははじめてみたわ。

続きを読む "すっげえROHS" »

337days [2010/12/03]

狂気のSATA

ずぽぉ…

101203.jpg

SATAが2ポートしかないマザーなのにどうしてくれるんだ。

334days [2010/11/30]

最終鬼畜ロープロファイル

突然だけどこんなケースを用意してみた。

101130_2.jpg

Scythe Sara2 BKです。ロープロファイル専用のスリムケースながら通常のATXマザーと電源が押し込めるという変態ケース。詰め込めるといっても電源や光学ドライブ、そしてマザーは極力奥行きや幅が小さいものにしないと悲惨なことになります。

あと熱が篭らないようにいろいろ考える必要があるある意味やりがいのあるケースです。まあM-ATXマザ-なら開いたスペースにファンが追加できるようになっているが、M-ATXいれるくらいならM-ATX用のスリムケース買うわ。

さて今回このケースにぶちこむのは…
101130_0.jpg

続きを読む "最終鬼畜ロープロファイル" »

331days [2010/11/27]

各1本セット

coregaダイレクトショッピングで見つけたこの商品。

101127.png
カラフルな写真と「各1本セット」だけ見ていろんな色が入ってるんだと一瞬思ったわ。
ちゃんと赤の字をにしたり、実際の商品ページでは写真無しだったりしてるんでまず間違えないが。


GbEアダプターとか他の機器買うついでにせっかくだからと買ってみたが…

101127.jpg
当然いろんな長さの赤が各1本ですよねそうですね。セットというからにはなんか束ねてるのかと思ったらホントにそのまま箱に詰まってたでござる。
まあツメの折れたすっぽぬけケーブルとか、カテゴリー5(エンハンスドじゃない)とか、100円ショップのケーブルとか、長さのあわないケーブルとか、なんかべとべとしてくさいケーブルとか、とにかくLANケーブルに関しては部屋の間を繋ぐメイン以外ひどい状態なのでありがたく使わせてもらおう。1本200円弱は安いぜ。

327days [2010/11/23]

スキャナの上

スキャナや複合機の上って、まっ平らだけどモノ置いたら使えなくなりますよね。

逆に言えばまっ平らでそこそこの面積がある場所があいてるのでついついポンとモノを置いてしまい、いざ使う時に困る訳です。

今日も油断していたら…

続きを読む "スキャナの上" »

324days [2010/11/20]

魔改造VAIOよ永遠なれ

さて昨日触れたAthron64 3000+→PhenomII 700eへの換装。昨日の記事ではCPUとCPUクーラーを同時に交換したように書いたのだが…実はCPUクーラーの寸法確認する前にじゃんぱらへCPUを注文し、寸法確認&クーラー選択が終わってツクモに注文するまでに半日ほどラグがあり、さらに支払い方法の関係でCPUクーラー(Hyper TX3)の到着が1日遅れになってしまったのだ。

以下写真や一部内容が昨日の記事と被りますがご容赦を。

続きを読む "魔改造VAIOよ永遠なれ" »

323days [2010/11/19]

魔改造VAIOは止まらない

先日BD再生に成功した母のVAIO。
101119_1.jpg
しかし欲というのは恐ろしいもので、どうせやったならCPU強化もしようと考えた。
最早自作PCよりカオスっているVAIOなので本題に入る前に遍歴でも書いてみようと思う。

型番はVAIO PCV-J15。正式な購入時期は覚えていないが、02~03年頃にモニタのみ欠品の中古品を秋葉原のショップで購入した。
当時のスペックは
CPU AMD Duon800Mhz(Spitfire?)
MEM SDRAM 384MB(買った当時から増設済み)
HDD ATA100 40GB
OS WindowsMe

何故かMeが妙に安定しており、3ヶ月に1回くらいしかフリーズしないといMeにあるまじき安定性を誇っていた。その後80GB HDDを増設してWindows2000をインストール。環境移行用にデュアルブートにしたが結局後述のXP導入までデュアルブートのままだった。

続きを読む "魔改造VAIOは止まらない" »

321days [2010/11/17]

100円ショップのペンのほうがマシなのは確定的に明らか

さてこのファッキンなFAVO CTE640用ペン。
101111b.jpg

即効でヘタレて、2年で崩壊したグリップをもいだはいいが妙に細いし、なんか残ったモノがベトベトするしきもちわるい。

しかし…
わこむです
にこれ以上金を払うのも癪だ。使って1ヶ月でグニャグニャしてくるグリップなんて100円ショップのボールペンでもないだろ。

続きを読む "100円ショップのペンのほうがマシなのは確定的に明らか" »

316days [2010/11/12]

俺の顔がこんなにブルーレイになる筈が無い

101112_1.jpg
さて、以前親がブルーレイレコーダー「三菱 DVR-BZ130」を買ったのだが…正直地デジ化さえなければVHSビデオデッキを使い続けていたであろう我が家。隣にある三菱製ビデオデッキもまだまだ使えるが、さすがにチューナー繋いでの録画は面倒なのであきらめた。

DVR-BZ130は一時期通販で4万円程度で手に入れられた廉価モデルで、BDレコーダーとしては比較的シンプルらしいのだが、それでもVHSしか使った事のない我が家には手探り状態。
DVDレコーダーを丸々飛ばしてブルーレイ&HDDレコーダーになったというのが一番の原因だろう。未だに録画したものを見た後は巻き戻ししようとしてしまう。

家族で共用する関係で1Fの居間にあるアナログ曲面ブラウン管テレビに接続してるという無駄っぷりなのだが、テレビは録画操作用と割り切っておりテレビ自体にはアンテナ線が繋がっていない始末である。
つまりレコーダーのHDDからBD-RやBD-REに移した番組を各自の部屋で見れないとあまり意味が無い訳で。

私の部屋はPS3と液晶モニタがあるのでそれですんなり見れる…が、家族の中で一番テレビを見ないのでわりとどうでもいい。
父は一番テレビを見るし録画もするのだが、人に教えてもらわないとダメなタイプなので後回し。
という訳で今回は母の部屋にBD再生環境を整える事に。

続きを読む "俺の顔がこんなにブルーレイになる筈が無い" »

315days [2010/11/11]

このペンを作ったのは誰だ!

・・・
101111.jpg

続きを読む "このペンを作ったのは誰だ!" »

314days [2010/11/10]

初音ミクのおっぱいマウスパッド

さて、たまっていたブログネタの一つ、秋葉原イベントの時にいつの間にか買っていたマウスパッドの事を書いてみようと思う。

101110_1.jpg
初音ミクのマウスパッド。俗に「立体マウスパッド」と言われるパームレストを備えたマウスパッドで、その絵柄とパームレスト部分の形状から「おっぱいマウスパッド」とも呼ばれる。尚本項では後者の呼称を使用する。

ちなみに初音ミクに関しては歌を歌う音声生成ソフトというくらいしか知らないのだが、絵柄かわいいし何よりおっぱいマウスパッドとしては廉価だったので購入。

むしゃくしゃして買った。おっぱいなら誰でもよかった。

最近いろいろ出ているので実際の使用感はどうなのか使ってみたかったのだ。

調べてみると元々アミューズメントの景品だった模様。何故か秋葉原の店頭に980円で山積みしてあったのだ。簡素な袋に入っただけで元々パッケージがあったかどうかは判らない。
ちなみに数日後もう一度秋葉原行ったときは「スーパーファイナルアルティメットおっぱい」のポップ(うろ覚え)がつけられてラスト1個が売られていて、その翌々日見たらもう消えていた。

101110_2.jpg

続きを読む "初音ミクのおっぱいマウスパッド" »

1 2 3 4 5

About 04_パソコンとか

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5

前のカテゴリ
03_らくがき

次のカテゴリ
04_パソコンとか(2009年以前

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36