トップページ航海日誌04_パソコンとか


メイン

04_パソコンとか アーカイブ

020days [2012/01/20]

パソコン台数がヤバイ

120120_2.jpg
部屋にあるPCの台数が本日過去最大数になりました。タダでさえ去年増えまくったところに、メンテナンスとか簡単な修理で預かってるPCも重なっているのが原因なんですが。
120120_0.jpg
とりあえずケースに収まっていて、WindowsXP以降が起動してすぐ使える状態のものモノをパソコンとカウントするなら…
120120_1.jpg
デスクトップPCが11台(自作PC8台、預かり物3台)
ノートPCが5台でしょうか(自分の3台、預かり2台)

Win2000/WinMe/Win98SEのノートも入れれば更に+3台になりますね。あくまで「部屋にある数」なんで家にある数は更に増えるし、自作用パーツも性能を気にしなければ何台か練成できる数あるし、そろそろ減らさないと危険領域だ…
120120_3.jpg

010days [2012/01/10]

LinksSR「そこそこの袋」

さて、少し紹介が遅れてしまいましたが、実は8日の日曜日にリンクスショールームいって「そこそこの袋」を購入していました。
120110_1.jpg
いわゆる福袋系ですが、2012円…といいつつ2010円でいいよの最廉価袋。「パーツなど一番適当な構成です。がっかりしたい方、どうぞ!外れても泣かないのよ?」OK、がっかりはこの業界ではご褒美だ。
あまりにそっけない茶袋に「思いつきのランダムオマケ入り」のフォントから殺る気を感じさせます。

続きを読む "LinksSR「そこそこの袋」" »

007days [2012/01/07]

クモPC復活へのカギ、AC130

実は以前書いたクモ型PC、大重量な上に脚をひっかけて転倒させてしまい、脚のパーツを一部破損していた。
120107_0.jpg
通常のATX電源ユニットに加え、クーラーとしては破格の重量を持つスサノヲ、そして樹脂のカタマリたるクリスタルスピーカーに金具一式、更に自爆ボタンとどう考えても許容量を越えたパーツを搭載していたから仕方ない。

「見た目のインパクトを維持しつつ脚の負荷を軽減させる」選択肢といったら最早電源のACアダプタ化しか残っていない。と言うわけでAbee ATX電源用ACアダプタ変換キット130W (AC130-AP02AA)の登場です。
120107_2.jpg
このどっかのガンシップ見たいな名前のAC130、人柱感のあるジャンルである「ATX規格向けACアダプター」に、判りやすいパッケージと比較的手ごろな価格を実現したACアダプタキット。

続きを読む "クモPC復活へのカギ、AC130" »

004days [2012/01/04]

Arkパンドラ箱2012@2000円版

さて、今年も行ってきましたArkパンドラ箱。
去年は2000円箱で9500GTを引き当てるという何気に当たりをひいたわけですが…

去年(2011年)の「クレバリー不幸袋/Ainex福袋/Arkパンドラ箱」の中身紹介はこちら
今年(2012年)の「クレバリー不幸袋/Ainex福袋」の中身紹介はこちら

とりあえず去年と同じような時間…いやむしろちょっと早いくらいの時間に着いた筈なのになんと99人目。箱各種総数が120個なので、あまり余裕はなかったようだ。
こういう時のヒマ潰しアイテム(携帯ゲーム機とか)を持っていないのでどうしようかと思っていたが、すぐ後ろの100人目の方が気さくで色々話し込んでいるうちに箱までたどり着きました。
イヤーほんと、元々待つのが苦手なタチな上に、ボケーっと寒さ震えるのを覚悟していたのですごくありがたかったです。

というわけで他色々のんびり寄っていたら案外時間かかってしまった。中身をさらして見ましょう。
120104_01.jpg
なんで開封前の写真が無いんだって?いや一度確認のために開けたらフタしまらなくなっちゃって…
毎度毎度みっちり詰め込むArkさんはスゴイっす。3つ箱を手にとってその中で真ん中くらいの重さのモノを選んできたのだが、パンドラ箱が本気を出して「PCパーツ」と言えるものは殆ど無し。主にサプライ系が多いけど…リストアップしてみますか!

120104_03.jpg

続きを読む "Arkパンドラ箱2012@2000円版" »

001days [2012/01/01]

不幸袋2012&Ainex福袋再び

さて、31日と1日に仕事いれるというバカをしたわけですが、なんとか超高速で作業して時間を作って、クレバリー不幸袋を買いに行く時間をとらせてもらいました。ありがたや。

ちなみに去年(2011年)の「クレバリー不幸袋/Ainex福袋/Arkパンドラ箱」の中身紹介はこちら

120101.jpg
今回は他の特価品もあるので整理券方式。
120101_1.jpg
茶袋だった去年より不幸度は一見少なそう?さてその中身とは…

続きを読む "不幸袋2012&Ainex福袋再び" »

363days [2011/12/29]

ずぽぉ

年末ということで部屋の入り口に放置していたパソコンのようなもの(マザー・電源・CPU・HDDはついてるがメモリやグラボは取られてOSも入ってない状態)を解体していたんだけど…
111229.jpg

あまり固着しないタイプのグリスだったはずなんだが、やはり年単位で放置してるとスッポンするか…いやクーラーのバックパネル外した時点で明らかにくっついてたんで、先にロックレバー解除したのもあるんですが。

358days [2011/12/24]

メリーなんとか

…というわけで、Zigsowで拝借したPoweDirector10で作った動画、のやりたい事やりまくって遊んだだけの、まるで動画ソフトのレビューになって無い動画だったんで、ちゃんと?レビュー動画を作ったんだよ。


まあレビュー本文見た方が早いですけど。

例によって動画のBGMはひぃさん(サイト:こんとどぅふぇ)からお借りしました。

え?イブだろって?ハッハハ、部屋にいるだけでハーレム状態ですよ私は。PentiumIIIの双子+1に、Core2Duoが2人、Pentium4プレス子さんに、i5 655K、極めつけはSandyBridge3姉妹だ!どうだこのインテルハーレム!!

…つまり家にひきこもってたんだヨファーーーーーーッ○

356days [2011/12/22]

まったまた放置

いやー…放置しすぎてブログのパスワード忘れるトコでしたよ。
Zigsowは怖いね、ヘタなネトゲ以上に時間と金(ネタ用に)食ってる気がする。
あっちばかり更新しててこんな事に。

というわけでこんなんです。

以前ちょろっと触れましたが…

インテル Core i7-2700K
ASUSR P8Z68-V PRO/GEN3
インテル SSD 510 120G
の3点セットレビューに…

PowerDirector10 Ultra
という動画編集ソフトもセットという豪華なモノだったので、そっちに全力費やしてました。

上記4点はもらえるといっても、それ以外は自分でパーツ買ってPC組み立てて、PowerDirector10 Ultraを使ってなんか作るという流れなので殆ど時間食われてた気がします。
しかもPowerDirector10はまだ途中だし!
それ終わったらパンヤで遊ぶんでやっぱりブログ放置ですね。

ちなみに動画のBGMはひぃさん(サイト:こんとどぅふぇ)からお借りしました。今回使用させていただいた曲はRPG戦闘風のカッコイイ曲ですけど、メルヘンな音楽がステキなんですよまた。

331days [2011/11/27]

萌え箱グラボの本体を痛くする

昨日リンクスインターナショナルのイベント見に秋葉原行ったのだが…中古パーツ店に妙な箱が。
確かにグラフィックボードにタイアップしたゲームのキャラクターを入れたり、3D性能を意識した3Dグラフィックの女性キャラクターを入れる事は珍しくない。
111127_1.jpg
…しかしこの「FORSA NH-96GT512E32」の箱はどう見ても2D。イラストレーターは日本の方。
111127_2.jpg
裏面もがっつり。英語表記しかないので別に日本向けの悪乗りパッケージというわけでもない。
111127_3.jpg
しかしボードは超シンプルで別に痛くない。補助電源コネクタを無くした59W版9600GT(通称GreenEdition)を搭載している。せっかくなら外排気のクーラーでもつけてこのイラストプリントすればもっと売れそうなのに。

続きを読む "萌え箱グラボの本体を痛くする" »

319days [2011/11/15]

蝶は風に抗えるか?~SF-350P14XE~

111115_0.png

111115_6.jpg
現状低容量高効率電源として確固たる地位を築いている…というか300W代80+GOLDなんてコレしかねーよ状態のAYAKAZE300。
111115_1.jpg
その風に対抗するべく蝶が飛んできました。

続きを読む "蝶は風に抗えるか?~SF-350P14XE~" »

298days [2011/10/25]

1GHzの夢はWindows7に抗えるか

111025_2.jpg
秋葉原の某PCショップ。レジカウンター脇に剥き出しでおかれた少々大きなマザーボード。ヒートスプレッダをもたないCPU2個と、DDRメモリがささっている。
デュアルソケット370マザーという事は判ったが私の知識ではそれ以上はよくわからない。むしろ気になったのはCPU。そのsSPECは「SL4MF」…

記憶が間違っていなければ、私の370マザー「FREEWAY DESIGN FWD-P3C4XD」に使える最高クロック1GHzのPenIIIじゃありませんか。
現在800MHzを2個搭載しているのだから、これを丸ごと買ってしまえばFWDのアップグレードはほぼ限界になる。

しかし先日Windows7を入れたとはいえ完璧にネタというかデモというか実験マシン。正直お財布が薄っぺらい今これを買うべきなのか…ジャンク箱をあさりまくれば1GHzのカッパー2個くらい発掘できるかもしれない。
逆にジャンク扱いじゃないとカッパーの最高クロックだけに妙に高い。ますますネタマシンに投入する金額ではなくなる。

5分ほどにらめっこしたあげく1800円まるごとお買い上げ。確かにマザーとメモリがセットならステキ価格だ。問題は今回使う予定なのがCPUだけという点だけで。
111025_1.jpg

続きを読む "1GHzの夢はWindows7に抗えるか" »

294days [2011/10/21]

窓辺ななみ&ナノ&ピコ オリジナルフィギュアセット

──世の中「本当に存在しているのか?」と疑問符を投げかけたくなるものがある。これもそんなモノの一つといっていいだろう。何せ私が箱を開けるまでいくら探しても写真の1枚もネットに無かったのだから。
111021_4.jpg
「DSP版Windows 7 de 次世代デジタル体験キャンペーン」の景品として作られた「窓辺ななみ」「ナノ」「ピコ」のフィギュア3体セット。
キャンペーン当時興味はあったのだが、元来の運の悪さから当選は期待できない上に、そのタイミングでWindows7は間に合っていたのでスルーしていた。どうせいつか写真くらい出てくるだろうと。

続きを読む "窓辺ななみ&ナノ&ピコ オリジナルフィギュアセット" »

291days [2011/10/18]

“瞳に満ちる光”ティアレインボー!!

ティアレインボー

ドハデファン「サイズ 8cm 256COLOR FAN」をZigsowにはろうとしたらGIFアニメの大きさがとんでもないことになってしまったのでこっちに配置。実際はこの倍くらいゆっくり可変する。
タイトルの元ネタ判った人はFF:U見た人ですね。砲撃獣は出ません。


せっかくなのでZigsowの内容もブログに。

続きを読む "“瞳に満ちる光”ティアレインボー!!" »

286days [2011/10/13]

パンヤグラフィックエンジンアップデートを試す

パンヤのグラフィックエンジンが韓国に続いて変更されたようです。
今までのDirectX8ベースからDirectX9ベースに変更されたとな。それに伴って最低動作環境も変更されていますが、ぶっちゃけた話、今時DirectX9非対応のグラフィックが現役である場合のが珍しいです。

いやもちろん事務用途とかノートPC等のオンボードグラフィックの場合まだありえますが、そもそもそんなPCをパンヤ用にメインで使っている人は少数でしょう。
年式で言えば2005年くらいのPC…後期Pentium4以降のモノならまず大丈夫です。

という訳でざっと見たところ、カズやネルのセルフデザイン衣装にあった表示乱れ、S4以降起きていた一度マイルームに入ると光源がおかしくなるバグ、そして水面効果をオンにした場合の表示乱れ等が改善されています。

しかし某つぶやきや伝言板を見ると黒い影がでたとか結構言われてます。不都合おきると聞けば試してみたくなるのが私。あえて問題が起こりそうなPCや、動作環境を満たさないPCでパンヤを起動してみました。その結果は…

続きを読む "パンヤグラフィックエンジンアップデートを試す" »

283days [2011/10/10]

PentiumIIIにWindows7 ~底辺バトルもあるよ~

私は何だかんだでWindows7を気に入ってる。元々仕事の関係で先に触っとくべきだろうと自作PC1号にWindows7を入れたのだが、使い勝手がよかったのでAeroが使えないParheliaマシンに追加でインストールしてしまったくらいだ。
111010_1.jpg

というわけでもう1台Windows7マシンを増やしてみましょう。インストール先は…11年前のマザー「FWD-P3C4XD」を搭載したPentiumIIIマシン。
111010.jpg
800MHzのCoppermineのデュアルCPU構成。メモリはVIAチップの意地で1.5GB搭載、AGP版HD4350によるGPU補助効果があればXP並みに動くはず!というわけです。

続きを読む "PentiumIIIにWindows7 ~底辺バトルもあるよ~" »

235days [2011/08/23]

MiniITXマシンをPC-T1でつくってみよう

さて、Zigsowプレミアムレビューで頂いたi5 2500Tと、SSD320。SSDはそのままゲームPCに使っているが、i5はレビュー完了後にXeon E3 1260Lに戻してしまった。
なのでそれを使って小型PCでも作ってみよう。ゲームPCではグラフィックボードを挿しているが、せっかくなのでCPU内蔵グラフィックも生かす方向で。メイン電源やHDDもろもろは家にあるものを使うとしてマザーボードはじめいくつか買い足す必要がある。

110823_1.jpg
マザーはMiniITXのFOXCONN H67S-B3を使用。なんとSofmapで5980円;598ポイント付き。
MiniITXの廉価モデルとしてはH61を搭載したものが多いのだが、これはH67。PCIexpress x16スロットも持っているのでグラボの動作確認にも使えるし、CPUソケットの配置がMiniITXマザーの中では珍しくPCIexから離れているのでクーラーの自由度が高そうなのもいい。BIOS画面もぱっと見は変化無いが、よくみるとフォントが綺麗になっていて実はUEFI。
110823_2.jpg
しかしパッケージのコイツに違和感を感じなくなってきているのはマヒしてるんだろうか。

続きを読む "MiniITXマシンをPC-T1でつくってみよう" »

225days [2011/08/13]

Pahelia第三形態

純正ファンが不調になって、色々冷却方法に試行錯誤していたParhelia。
いかんせん古いVGAな上に特殊なヒートシンク固定穴だけになかなか流用できるものがない。

110813_1.jpg
現状は純正ヒートシンクのファン部分を取り外し、その上に背の高いチップセット用汎用ヒートシンクを接着した状態。
これだけでは当然冷却できないのでスロット搭載型ファンのPC-AIRCONを使い、2スロットしたからファンを斜めにして風を吹き付けて冷やしていた。
(当時の記事)

斜めじゃないと風がうまく当たらず回転数を相当上げないと熱で落ちるのだ。この斜めってのが曲者で…

1スロット目:Parhelia本体
2スロット目:追加した汎用ヒートシンク/斜めにしたPC-AIRCONのファン
3スロット目;PC-AIRCON本体
4スロット目:斜めにしたPC-AIRCONのファン

都合4スロットも塞いでしまうのだ!
しかも夏場はそれでも冷却力が不安定。何かの衝撃でファンの角度が変わればそれでもう危ない温度になる。

というわけで最早純正ヒートシンクに追加するカタチは限界がある。しかしその辺に売っているVGA用クーラーは穴位置や形状的に軒並み使用不可。
110813_2.jpg
そこで以前故障して引き取ってきたロープロファイル用GeForce9500GTの部品を流用してみることに。ヒートシンクのサイズがParheliaに使えそうだったからこっそり取り外しておいたモノ。

続きを読む "Pahelia第三形態" »

222days [2011/08/10]

スサノヲとつくもたん

超巨大クーラーと銘打っているサイズ製クーラー「スサノヲ」
その圧倒的大きさ故に収められるケースが限られると言うまさに超弩級クーラー。

110810_zig.png

某所やチャットで何度もスサノヲスサノヲ言われてはいるものの、お値段も結構高いので(むしろその大きさと構造、そして需要を考えたら十分良心的価格だが)、ネタで手を出すのは厳しい。

しかしツクモで頼まれ物や自分の物を買出ししていたら購入額が計算上9000円程に。1万円超えるとつくもたん紙袋がもらえるのでここはもらっておこうと何か物色していると…

110810_0.jpg

スサノヲがなかまになりたそうにこっちを見ている!

帰り道、2重にされた紙袋に収められていたのは、電源ほどの大きさのあるスサノヲの箱とつくもたん紙袋だった。

帰宅して開封してみる。ファンクリップ欠品とあるがむしろそれ以外はおもっていたより綺麗で欠品もなさそう。使おうと思えばどうにかなるだろう。そしてそのサイズも…

110810_ch.jpg

チョロQと比べると大した差がない。
むしろチョロQの方が大きく見える。

続きを読む "スサノヲとつくもたん" »

218days [2011/08/06]

無駄に描いたパーツ達

110806a.jpg
110806b.jpg
毎度Zigsowのi5 2500Tレビューネタで申し訳ないが、ソレ用に描いた図の文字無しVer.
写真でいいものをわざわざ絵にする辺りが無駄炸裂。ちなみにHDDは昔の壁紙用に作ったやつで、CPUはとある窓辺ネタ用で、メモリは窓辺むつみ絵用。だからその3つだけクオリティが高い。

217days [2011/08/05]

i5 2500Tのレビューかいたよー

前回もちょろっと書いたのだが、Zigsowのプレミアムレビューというのに当選していた。要はレビュー対象の製品を渡されて、テーマに沿ったレビューを期限内に書けばその製品をそのまま貰えるというもの。

今回当選したのがIntel Core i5 2500Tと同社SSD 320 120GBのセット。これを使って低消費のPCを組んでレビューという訳。

さすがにこの前書いたおっぱいマウスパッドレビューより短いとぶん殴られそうなのでかなり頑張ってみた。誤って下書き状態で公開開始しちまうわ、グラフの順番間違えるわとグダグダだったわけだけど、2日かけてなんとか読める状態に。

規約上レビューの内容は一切転載不可なのでこのリンク先で見てもらうとして…

それ用に作った「無駄にかっこつけた」登場CPU題字のフルサイズでものっけておきます。

続きを読む "i5 2500Tのレビューかいたよー" »

198days [2011/07/17]

続:低電圧メモリ

とっくに退院してましたが何だかんだでブログ放置してましたすんまへん。

110717_0.jpg
入院中読んだ雑誌に「ASUSのUEFIはF12を押すとSSが撮れる」とあったのでAsrockでも確認してみたら同じ機能ありました。購入当時一生懸命デジカメによる人力SSを撮った私はなんなんでしょうか。


さて以前書いた低電圧メモリ「G.skill F3-12800CL9D-8GBSR2」。
その時の記事見てもらえれば判るのですが何故か定格設定である1.25V PC1600駆動だとスリープの復帰に失敗するのだ。
これを回避するにはPC1333にするか電圧は1.31Vまで上げるかしかなく、ちょっと寂しい状態。

続きを読む "続:低電圧メモリ" »

179days [2011/06/28]

Zigsowでも変態だった

最近Zigsow(ジグソー)というサイトに登録して、そこに色々書いてます。

要はSNS色の強いレビューサイトなのですが、特にPCパーツ系が活発なようなので。
私のブログの内容も殆どPCネタばかりになってるんで、新旧あわせてそちらにちまちま載せてる感じです。ただでさえ出先の空き時間にコソコソななみネットブック使ってブログ下書きしてたのに更に増えちまうよ!

会員登録した人しか見れない設定とかもありますが、私の投稿内容は全て全体公開になってるんで、このプロフィールページから全部見れマス。あとブログサイドバーにもリンクはっときました。

まあ昨日深夜にブログ記事ベースにがっつり書き込んだ
110628_1.jpg
が一番長文というのが酷い話ですが!!こんなタイトル画像まで作っちゃって!

続きを読む "Zigsowでも変態だった" »

174days [2011/06/23]

光りそうで光らない

私の変態Parheliaマシンはアクリルサイドパネルを持っており、ファンは殆どが光るタイプ。
しかしCPUクーラーに使っているASUS_Triton77に付属のファンは光らない。まあ内側に位置するので光ってもあまり意味が無いというのと、PWM制御の9cmで光るファンというと選択肢が少なく、決して安くないというのがその理由だった。

しかしなんかいろいろ交換しているうちに、他のファンが全部光るものになってしまったので、ここまでくると光らせたいのが変態というもの。現在容易に入手できるPWMの9cmファンで光るものはENERMAX製とScythe製くらい。前者がホワイトで後者がブルー。

110623_0.jpg
ここは他のファンとの兼ね合いもありENERMAXのCLUSTER 9cm UCCL9を購入。LEDも白いが本体も白い。

続きを読む "光りそうで光らない" »

170days [2011/06/19]

ベイ3段ぶち抜きアクリルケース

110619_0.jpg
アクリル前面パネルという凝った作りのおかげでなかなかデザインのあうベイアクセサリが見つからないこのケース。最近までK-1で落ち着いていたのだが、それを別PCに移植してしまったのでまた悩む事に。
そもそもK-1を外すときに電源ユニットをファンコントロール機能付きの物に交換したので3.5インチベイの2chコントローラーで十分になってしまった。見事に4段スッカラカンである。

しかしフタが3つしか無い以上、何か一つはそれっぽいものをつけなくてはならない。できればアクリルとあわせて違和感の無いものを。


・・・

110619_10.jpg
ベイ3段をぶち抜いて使うというオウルテック製アクリルディスプレイケース「OWL-B5BA3」のお出ましだ!

続きを読む "ベイ3段ぶち抜きアクリルケース" »

168days [2011/06/17]

低電圧なメモリを買ってみた

調子こいてXeonE3 1260L様&ASRock Z68 Pro3-Mを導入してしまったわけですが、実はこいつらを動かす為にDDR3_1333メモリ4GB*2(Patriot PSD38G1333KH)を不幸袋マザーPCから移植していたのであちらが動かない。

とりあえず来月まで家で預かる予定だったDDR3メモリ搭載のPCがあったのでそれからメモリを拝借してバックアップ等に使っていたのだが…急遽そのPCを引き渡すことに。メモリかわねばー

コストを考えれば2GBの2枚セットでも買って、それをサブPCにつければいい話。サブなんだから容量はその程度で十分だ。そもそもXPだ。

しかしZ68マザーだし、DDR3 1600メモリとか試してみたいのもまた事実。電圧も一般的な1.5Vに収まる物も増えているし…なんだこの1.25Vの1600メモリ
G.skill社製のF3-12800CL9D-8GBSR2。ヒートスプレッダいらねえだろって言いたくなるような電圧だな。

メモリの場合低電圧といっても元々の消費電力が少ないため、PC全体の数値から見ると微々たる差しかでない。1年半以上前の記事だけど、ASCIIにこんな記事もある

先日上記のPatriot PSD38G1333KH(以下Patriot)メモリの電圧下げて遊んでたのだけど、定格は当然1.5V。1.35Vくらいでも通常用途には支障なく動作。ちなみに1.3にしたら起動はしたが途中で固まった(ムチャシヤガッテ
1.35Vに下げたところ、アイドル時は1~2W、Prime95時は4Wくらい下がっていた。特にアイドル時は少ない値なので誤差のようにも見えるが、触れ幅全体がシフトしているので確かに下がっているっぽい。まあ安定性を考えて現在は定格1.5Vに戻している。

110617_1.jpg
という訳で省電力化の効果は微量であることは判っていながらついつい購入。1333→1600の性能アップも兼ねているので自分に言い訳できるが、それはそれでベンチマークくらいしか差が出ない気がしてならない。

続きを読む "低電圧なメモリを買ってみた" »

158days [2011/06/07]

BIOSじゃないんですかー

さて、購入時のと一部内容重複だけど、Xeon E3-1260L&Asrock Z68 Pro3-M。前回書ききれなかった事…主にマザーの方のお話。

110607_2.jpg
とにかく驚いたのがこのBIOS画面。なんなんですかこのグラフィカルなのは。なんとマウス操作もできちゃう(まあKBのが操作しやすいが)。
後から知ったのだが、「UEFI」というBIOSの役割をする全く別のモノらしい。てっきり見た目をかっこよくしたBIOSだと思っていたがそんな事はなかったぜ!
そういわれると確かにドライブの認識などOSブートまでにかかる時間が他のマザーに比べてかなり短い。これSSDと組み合わせたら相当起動速度速くなるんじゃないだろうか。

続きを読む "BIOSじゃないんですかー" »

157days [2011/06/06]

ずぽぉ2号

さてXeonとかマザーとかかこうと思ったがなんか難しいのでとりあえず先月買ったコイツでも。

110606_1.jpg
ケース自体が光物なネオン風イルミネーション搭載ケースV770SDKLの為に購入した3.5インチベイ2chファンコン兼光物。ケースがボロボロのもらい物だったので、3.5インチベイと5インチベイそれぞれ1箇所づつベイ蓋が欠品しており、主な購入理由はそれをふさぐ為。
またケース自体が8cmファン4個搭載するというレトロな設計で静音な8cmファンを4つもそろえることができなかったのも理由のひとつ。今更ファン買い足す気にもならないし。

既に3.5インチベイ用のファンコンは以前よりモノが減っていて、現行品は光物ではないシンプルなやつが主流。実用性ならそれでいいのだが、コイツはケースが光物なのでぜひ光らせたい。
というわけで展示在庫だったコレを確保。その店にあった3.5インチベイファンコンとしては最後の1個だった。本来ならシルバーが欲しかったが文句は言えぬ。

続きを読む "ずぽぉ2号" »

154days [2011/06/03]

E3-1260L

【先に追記】
E3-1260Lの検索でヒットする方が多いので先に書いておくと、まさに買った当初の「E8400」との置き換えたうわー1260Lすげーまじすげー的な内容になります。

この2ヶ月後にZigsowで同じくTDP45WのCore i5 2500Tをレビューさせていただく機会がありましたので、リンク先後半にてE3 1260Lとの比較を行っています。より実戦的(?)な性能比較が必要な方はこちらをご覧くださいませ。
【追記おわり】


PC売却&玉突きでもはや部品の捻出先がない。
だからといってわざわざ古いパーツを買いたす気もしない。
ならゲーム用PCを更新してそのパーツを玉突きすればいいじゃないか←結論

というわけで密かにメインのゲーム用PC更新を狙ってはいたのだが、現状で満足しているのも事実。しかも不幸袋マザーほかのおかげで部品不足はある程度解消されていた。
解消されていたとはいえ、実は前の記事の親用PCにはメインPCのメモリを移植してたりする。なんてこったい。
いや部品は大量にあるけど実用性のある部品や安定性のある部品となるとね!HAHAHA


現状ゲーム用PCはCore2Duo+P45+HD5750。動作電圧を下げて主に高負荷時の消費電力を抑えているがアイドル時の消費電力は純粋に省電力化技術が進んだ最新CPUに敵わない。
性能的には現状で満足しているのだが、今となっては割高なDDR2メモリなためメモリ増設がしにくいのが問題といえば問題だが…

まあ我が家では無難な構成。まあM-ATXのP45マザー(ASUS MAXIMUS II GENE)って時点で変態だし、補助電源無しのHD5750も変態だし、電源が300Wというオチビさんなのも変態だが。

655Kを定格動作させた時の消費電力効率には驚いたので、それより更に1世代進んだsandybridgeとかステキそうじゃないか。というわけで省電力版SandyBridgeが欲しくなった。
i5-2500T(TDP45W)とかi7-2600S(TDP65W)とかあるが…ん、何このXeon E3 1260L。
TDP45Wでi7と同じクアッド&HT?ステキじゃないか。以前i7 860触った時にあの8つグラフが並ぶタスクマネージャに憧れてたんだ!
クロックは控えめだがi5並のTDPで8スレッドとかすげえステキ。しかも都合よくツクモ電気のツイッターに入荷報告。

どうせ2500Tも2600Sも今の所バルクしか流通してないし、値段も2600Sと殆ど差ががないじゃないか。

イヤッホーーー

続きを読む " E3-1260L" »

153days [2011/06/02]

そんなケースで

さて、以前人に譲る事になりG31マザー・セレロンE3400のセットを丸々外して置いておいたのだが…その人がいつの間にか九州にワープしてしまっていたので宙ぶらりんになっていた。

足りないパーツ類を用意すればいつでもパソコンになるセット。しかもサブPCやライトユーズには全然十分な性能なハズ。そこで父親用のPCにしたてあげることに。
HDDはお古を使い、OSならXPが余ってる。メモリは別PCから拝借。問題はケースと電源。さすがに父親にむき出しパーツ渡す訳にもいかない。結局引っ張り出したのが…

110602_1.jpg
でん!

続きを読む "そんなケースで" »

145days [2011/05/25]

いっそ壁に貼り付けるべきか

どうすんだよコレ…

110525.jpg

1枚グラボじゃない板(i915G用のADD2カード)が混じってるが気にするな!逆に言えば残り全部グラボだ!魔改造CPUクーラーファン搭載の6600GTの存在感がやべえ!

1 2 3 4 5

About 04_パソコンとか

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5

前のカテゴリ
03_らくがき

次のカテゴリ
04_パソコンとか(2009年以前

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36