トップページ航海日誌04_パソコンとか


メイン

04_パソコンとか アーカイブ

004days [2015/01/04]

arkパンドラの箱2015&ainex福袋&OCWORKS福袋

コミケの疲れもとれないまま、田舎いったり秋葉原いったり車が不調になったり大騒ぎ。
でも今年もがんばって買ってきました「arkパンドラの箱2015」。年々競争率が高くなってしまい、今回は朝7時の列形成時点で定数オーバー&抽選。抽選時の10人に9人は買える確率だったのだけど、運悪く顔見知りのK氏はハズレくじを…。

体調不良でこれなかったD氏もいるので屍を乗り越えた先に待つパンドラは!?
公式いわく不作気味らしい…不作気味の中やってくれてありがてぇありがてぇ。
また今回はBUYMOREで買った「ainex福袋2015円」も同じ日記で出しちゃいます。
あとOCWORKSの「2015年ジャンクの旅福袋2015円」も追加しました。

2014年「Arkパンドラの箱」の中身紹介はこちら
2013年「Arkパンドラの箱」の中身紹介はこちら
2012年「Arkパンドラの箱」の中身紹介はこちら
2012年「クレバリー不幸袋/Ainex福袋」の中身紹介はこちら
2011年「クレバリー不幸袋/Ainex福袋/Arkパンドラ箱」の中身紹介はこちら

150104_1.jpg

続きを読む "arkパンドラの箱2015&ainex福袋&OCWORKS福袋" »

355days [2014/12/21]

帰ってきたOCWORKS

去年から通販営業のみになっていたOCWORKSさんが1日限定店舗復活&OCぷちイベントということで今年の秋葉原納めを兼ねて行ってきました。
開店直後にわらわらとジャンク品を購入。一旦すくのをまってイベントの時間に再突入。デモは某ゆっくりアイコンの御方。

141221_1.jpg

まずは伝説のCPUクーラー「T-Shooter」(改)によるAMD APU A10 7850Kの液体窒素OC。約5.5GHzでも氷点下。 T-Shooterってやっぱりすごい。

続きを読む "帰ってきたOCWORKS" »

125days [2014/05/05]

Windows 春祭り 2014

140504.jpg

クラタス祭りですか?
140504a.jpg

という位圧倒的なインパクトがあった水道橋重工クラタス(kuratas)。

140504b.jpg

5t(とセッションでは言っていたが資料によっては4tですね)という自衛隊の軽装甲機動車ばりに重い巨体は写真で見る以上に実物のインパクトがある。しかもそれが動く訳で。重量感のある動きは迫力満点。

そしてそれに乗り込む古谷さん。サービス精神旺盛すぎてガXXXっぽいセリフがたくさん。大丈夫か!動画もとったけど痛恨の操作ミスで「こいつ動くぞ」が抜けてしまった。
MSはMSでもモビルスー…いやなんでもない。

そうでしたマイクロソフトのイベントでした。マイクロソフトのソフトと言えば…

続きを読む "Windows 春祭り 2014" »

003days [2014/01/03]

arkパンドラの箱2014@2000円版

28日に仕事、29日は昼にコミケ夜仕事、30日にコミケの準備をしていたら色々あって完徹で31日の朝を迎えて出発しようとしたら自転車がパンク、なんとかこなしてグッタリしていたもののあけまして1月1日から自転車の修理を受け付けているトコを探して発見、修理に出して足が痛くなって、翌2日の仕事で重大なトラブルが発生して結局どうにもならんということで3日の午前中サボる事に成功(+ちょっとだけ買出し要請)となったので、意気揚々と秋葉原に向かったら有楽町駅付近の火災の影響で、当初のルートではたどり着けないことが判明、迂回ルートに回って何がいいたいかというとあけましておめでとうございます。

2013年「Arkパンドラの箱」の中身紹介はこちら
2012年「Arkパンドラの箱」の中身紹介はこちら
2012年「クレバリー不幸袋/Ainex福袋」の中身紹介はこちら
2011年「クレバリー不幸袋/Ainex福袋/Arkパンドラ箱」の中身紹介はこちら

という訳でコミケの片付けもすんでいないのにArkのパンドラ箱ゲットです。例によって自分の前にならんでいた方が色々話して下さった上に、はるか前方で待機していたZigsowのお知り合いもやってきてくれて退屈せずにすみました。

140103_0.jpg

で、毎年重い箱を買ってカレンダー6個とかUSBスピーカーとかネタ方面な箱をゲットしている私。そして毎度他の人には入っている窓辺グッズが入っていない事に定評もあるワタシ。一昨年は窓辺ななみマグカップ、去年は窓辺ななみキーホルダーが…ぐぬぬ。

続きを読む "arkパンドラの箱2014@2000円版" »

321days [2013/11/17]

ゲームパソコン&PC-DIY EXPO+ASCIIフェス

1年ぶりの開催となるPC-DIYEXPOですが、今回は地上がASCIIフェスで地下。

開場少し前を目安に到着しようとしたものの、マヌケな事にデジカメを忘れるという大ポカをしてしまい、一旦家に戻る。その他もろもろで結局到着したのは開場後30分経った時。現地で会う皆さんにも開場にあわせていくよーみたいな事を言っていたのに大遅刻。

で、わざわざ帰ってまで取りに行ったマイデジカメCX6を構える。
「容量が足りません」
ヘ?16GBのSDカードがささってるんだz…ささってねえええええええ!
しかし会場には撮りたいものがわんさか。取り急ぎ美星藍の紙袋をもらってスタンプラリー台紙を持ちBUYMOREへ直行。スタンプを押した後…

「SDだ!SDカードをよこせ!!」

予定外の出費だが仕方ない。写真を撮るために来たようなものなのだから。どうせ買うならと32GBのMicroSDを購入。特価で2100円。

で、会場で色々写真を撮り出す。そしていつの間にはぐれる。相変わらずの協調性の無さである。基本的には既に販売や発表されているものが多いのだけど。いくつか気になったものを…

続きを読む "ゲームパソコン&PC-DIY EXPO+ASCIIフェス" »

294days [2013/10/21]

Windows Updateのクリーンアップ

世の中Windows8.1が熱いですが、まだまだWindows7を使う人は多いはず。
かくいう私もその一人で窓辺パック8.1を買っておきながらメインのデスクトップPCは7のまま変更予定はありません。
いや、8.1になってデスクトップ機でも使いやすくなったんですが、メインPCの場合環境入れ替えとか各種ソフトの再インストールとか認証があるんで、入れ替える手間を考えるとむしろサブのXP機の置き換えとかに使ったほうがいいしSurfaceProあるし…

で、今日はWindows7にいつの間にか追加されていたディスククリーンアップの項目「Windows Updateのクリーンアップ」。Windows8.1もまったく同じ項目があるので同じ方法が使えますが、あちらはまだOS自体が出たばかりなのでアップデート項目自体が少ない。

一方Windows7の場合SP1以降だけでもかなりの量のアップデートがあたっている。これをやると私のWindows7 Ult 64bitの場合3GB以上のデータが減った。
見た感じ実用上のデメリットは無さそうで、WindowsUpdateのアンインストーラが消えるという訳でもないようだ。まあ一応自己責任で。

続きを読む "Windows Updateのクリーンアップ" »

243days [2013/08/31]

コミケ84 WACOM&CELSYS

※別所に書いた日記を移動しているので公開日時に齟齬がでています。

さて、新製品の話もでちゃってますがせっかく行ってみてきたのでコミケのCELSYS&WACOM。マイクロソフト編は前回の記事で。

むしろPCダイスキーとしてはこちらのほうが実用的に気になるブース。何せいろんなメーカーのデジタイザ搭載PC、そしてWACOMのタブレット各種を体験できるという貴重な機会。そもそもタブレットPCは展示されていてもお絵かきソフトが入っていない事が多いのでこれはホントデジタルお絵かき環境を考えている人にはありがたい企画。

130821a.jpg

あまりに目立ちすぎる私物SurfaceProも持って乗り込んできました。

130821b.jpg
言わずと知れたペンタブレットのWACOMと、コミック作成において大きな支持を持つ「ComicStudio」を擁するソフトメーカー「CELSYS」の合同ブースというカタチ。
よってあくまで「画材」という扱いになり、企業ブースがある西4Fではなく東1Fの一般サークルが頒布するスペースの端に位置している。

続きを読む "コミケ84 WACOM&CELSYS" »

230days [2013/08/18]

コミケ84マイクロソフトブースいってきた

蜘蛛PCが展示される&窓辺グッズがでるということでわんわんしてきた、コミケのご報告。遅かったじゃないか。正直言うと家に帰ってきてから夏バテと多忙でロクな事ができてないっていう。コミケ3日は無理やり仕事休んじゃったし。

130818_0.jpg
内容はほぼZigsowに書いた日記と同じなのですが、あちらはログインしないと日記見れないんで、こちらにも。

●あつい
1日得目、朝の9時に行けば11時くらいにはビックサイト入れるだろうくらいに思っていたら、むしろフジテレビが見えるくらい遠くまで並ぶハメに。

130818_1.jpg

確かに11時にはビックサイトの逆三角形の下に居たけどそこから見える西の企業ブースにたどり着いたのは12時過ぎっていう。 もうそれで体力消耗しきっちゃって、企業ブースで買うもの買ってもらうものもらって足早に退散。7年だか8年前に「二度と夏コミは一般参加するまい」と思った理由を身を持って体感する。

何せなるべく荷物を軽くしたハズなのに暑さ対策のために1.5リットルの飲み物をはじめとした重量物。見せびらかす為にSurface Pro、撮影用のカメラと予備バッテリー、そして当然当日入手したものを含めるとカバンがヤバイ。普段運動不足なだけに1週間たった今でも肩が痛い(オイ

130818_20.jpg

まあSurfaceはお飾りだけかと思ったら、当日の出来事をペンでメモするという役割ができたので無駄にはならなかった。汗だくだと紙ぐっちょりしちゃうしね。背面のななみシール耐水タイプにしといてよかったー。

とまあ、1日目予想以上に体力消耗が激しく目的を果たせないものが多かったので、急遽夕方から仕事だった2日目にも午後に少し有明に突入、1日目の分と、3日目に行くつもりだった分を少し見に行って、3日間行く代わりに1日あたりの会場滞在時間を減らすという戦法に。

3日間とも時間が空くとMSブースの周囲をうろついていたまさに不審者。 ほんとスタッフの皆さん、挙動不審しまくってすみませんでした。うれしかったんですよ、パソコン飾れるの…

続きを読む "コミケ84マイクロソフトブースいってきた" »

220days [2013/08/08]

コミケ84 マイクロソフトブースに蜘蛛PCが!

ついにコミケ84のマイクロソフトブースの情報が出てきました。
10~12日なので2日前とかギリギリすぎるっす。
しかもコレを書いている時点で情報はまだTwitterやFacebookだけでサイトは未更新だ!

企業ブースカタログには「今回は更に強くなって」って書いてあります。価格でしょうか…いや、MSブースは私も予想外の方向に強さを求めてしまったようです

130808_3.jpg

続きを読む "コミケ84 マイクロソフトブースに蜘蛛PCが!" »

192days [2013/07/11]

Surface Proの背面シールを作ってみよう

130711_0.jpg
Microsoft謹製のタブレット端末Surface。このタブレット、背面が完全な平らという特徴があります。

130711_1.jpg
タブレットでもカドが曲面だったりロゴが立体だったり、吸排口があったりするので「完全な平面」な機種というのは貴重な存在。

130711_2.jpg
キックスタンドの分割部に気をつければここまで平坦な機器はなかなかありません。なのでいわゆる「痛化」素材としては屈指のお手軽筐体と言えるでしょう。なのでココの内容も切って貼るだけのすごく初歩的な内容です。

一方マグネシウム製の背面は意外とキズや汚れがつきやすいので、そこのフォローにもなります。ネタだけでなく実用性的なメリットもあるような気がしないでもない。

しかしProはノートPCばりの性能をぶち込んでいるので特にバッテリー充電中等は背面が熱くなり背面板からもそれなりに放熱してます。シールを貼る事で放熱性能に影響があるかもしれませんのでくれぐれも自己責任で。

【追記】
RTはスペック的にはProより低発熱なものの、背面板の自然放熱に頼ったパッシブ冷却なので、アクティブ冷却のProより背面シールの影響が大きいかも?

130711_3.jpg

早速今回自分のSurfaceProを窓辺ななみ仕様にしてみました。実はSurfaceの前に使っていた端末が窓辺ななみネットブック(下記写真右)だったので、それの後継的な意味も兼ねて「痛Surface」です(オイ
130711_17.jpg

また今回自分で使用したPhotoshop用のテンプレート…というか型紙ファイルも用意しましたので、皆様の自作の参考になれば幸いです。

作成に当たって高橋 忍さんのブログ記事
「Surface の背面を保護する」
を思いっきり参考にしています。というかほぼ同じ内容です。ゴメンナサイ。
あちらではパワーポイント用テンプレート(RT・Pro両方)が配布されているので是非ご覧ください。
発熱も少なくて本体価格も手軽なRTの方が痛Surface向きだと思うんですよね。

続きを読む "Surface Proの背面シールを作ってみよう" »

181days [2013/06/30]

「ASRock A-STYLEマザーボード体験会」レポ風味

2013年6月29日…つまり1日遅れになりますが、秋葉原のアキバナビスペースで行われた、ASRockのイベント「ASRock A-STYLEマザーボード体験会」のレポート(?)を。メインで使っているマシンがASRock X79 extreme6でマスタードシードダイレクトで購入した私としては行かないわけに行きません。画像が40枚と大目なのでご注意を。

今回ASRockのMarketing DirectorであるChris Lee氏の来日にあわせてなんと金曜はドスパラ、土曜はマスタードシード、そして日曜はユニスターがそれぞれ開催するASRockのイベントが集中したのですが、その中でも今回見てきたマスタードシードのイベントはアキバナビスペースというイベント会場をを借りての開催。

既存販売モデルがずらりと並ぶ展示スペース、そして反対側には未発売や注目モデルを並べ、さらにデモ機3台(予定)がお出迎えするという気合の入ったイベントで、入場者にはお茶とクリアファイルももらえるステキサービス。

130630_22.jpg

が、そこはASRock…何か笑いの神に愛されているのか会場直後からなにやらデモ機2台を慌しく分解するスタッフの皆様。その後のセッション前に暴露されたのが「今日は電源が呪われているのか、HD7970を挿していたFatal1ty搭載機が燃えた。Extreme6搭載機の方も調子が悪くて電源を間に合わせのKEIANに交換した。」とか。初っ端から会場に笑いが。
デモ機3台中2台が電源不調に見舞われるとはとんでもないハプニングなのだけど、なんとなくASRockなら許される気がするのはなんでだろう。

という訳でFatal1tyのゲーミングデモ機は展示品となり、デモ機はExtreme6の独自機能デモとOC Formulaの流水デモだけになったとさ。
むしろあれだ、電源が調子悪くなっても大丈夫なASRockマザーのデモだったんだ!

130630_23.jpg

という訳で出オチったところで、セッションと展示品から気になった部分を抜粋してみます。個人的には生でChris Lee氏の話が聞けただけでも大満足なんですけどね。
HENTAI Technologyっていってくれたし。海外でHENTAIというとそっち系のジャパニーズアニメを指すスラングなので、日本向けにわざわざ言ってくれたんでしょうか。
ちなみに変態マザーを意味をそのままで英訳するとunique mother boardとかになるって前どっかで聞いた。

進行兼通訳を行ったマスタードシードの高橋さんも、先週のAMDに引き続きところどころに面白い裏話なんかを挟んでいて聞くのが楽しい。前半後半あわせて2時間近くのセッションでありながら、あっというまに時間が過ぎてしまいました。

あとどうでもいいけどLeeさんがセッションで使っていたノートはVAIO。ちょっと意外。

続きを読む "「ASRock A-STYLEマザーボード体験会」レポ風味" »

172days [2013/06/21]

Windows8 PCの祭典 窓辺ゆう&あい賞頂きました

130621_0.jpg

…と、言うわけでWindows8 PCの祭典にエントリーしていたのですが、なんと窓辺賞頂いてしまいました。
130621_2.png


いやあもうありがてぇありがてぇ。動画用に曲を使用させてくれたこんとぅどふぇさんにも頭があがりませぬ。やっぱBGMあるといいんですよね。

PCに関しては上記動画と、写真置き場に粗方解説をのせているので、コチラでは応募までの話を。

続きを読む "Windows8 PCの祭典 窓辺ゆう&あい賞頂きました" »

159days [2013/06/08]

Intel Technology DAY in Akiba ちょっとだけ

2013/6/2に行われたHaswell発売記念イベントにいったのでちょっとだけ写真とネタ。
いや、当日中に何かしたかったんだけど、その足で仕事いく強行スケジュールしたうえにその前後から体調不良になっていたのでなかなか余裕なくて。というか今も熱が出てますハイ。あとHaswellは買ってません。個人的にはRichlandやSurfaceProのほうがキニナルんでお金貯め中。

130602g.jpg

会場はいつものベルサーレ秋葉原。それにあわせて2Fではドスパラのガレリア製品発表会も行われていたようだ。ベルサーレ毎回よくほかのものが写り込むなあ。あと後ろのAkibaSofmapの存在感が異常。

130602h.jpg

会場のメインステージでは一定時間毎に新型のi7 4770Kデモンストレーションが。しかし比較対象が1世代前の3770Kではなく2700Kなのが…お察しという事だろうか。個人的にはオーバークロックのデモも見てみたかったがタイミングがあわず断念。

続きを読む "Intel Technology DAY in Akiba ちょっとだけ" »

111days [2013/04/21]

NZXT Sleeved LED kit CB-LED20-RD レビュー

※こちらのLEDキットはVspec様のプレゼント&レビュー企画で頂いたものになります。
また、同じ内容をZigsowにも掲載しています。

00.jpg
自作PCといえどパソコン。大半のパーツは多かれ少なかれ機能的な意味があるのだが…これは自作PCじゃないとまず使わない。何せ装飾の為だけに使用するパーツなのだから。

せっかくなのでちょっとした動画も用意しました。以下本文。

続きを読む "NZXT Sleeved LED kit CB-LED20-RD レビュー" »

043days [2013/02/12]

新しい3DMarkをHD5770CFXで

3DMarkの最新版…バージョンの名前が無いのでとりあえずどこぞのpadみたいに「新しい3DMark」とでも呼んでおきましょうか。遅ればせながら自分のPCで試してみました。

とりあえずはゲーム用PCで回してみる。最近はTERA専用状態なのでベンチぐらい活躍してもらわなければ。構成はおおまかにこんなところ。

●Core i7 3770K (4.5GHz)
●MSI Z77A-GD55
●OCMEMORY OCM2400CL10D-8GBN(DDR3-2400)4GB*2
●PowerColor AX5770 1GBD5-H(Radeon HD5770 GDDR5 1GB)*2
●Windows7 Ult 64bit
グラフィックドライバはCCC13.2β5。モニタ出力は1920*1080。普段120MHz出力をしているがそれが反映されているかは確認していなかた。

詳細な構成はコチラにある「自作PC6号:MSIだらけハイスペPC」

ハイ結果ドン
130212a.png

2世代落ちの5770とはいえ2枚挿しクロスファイアなら3326ptとそこそこのスコアが出ているようで。
まあi7 3770Kを4.5GHzまで引っ張っているのも影響が大きそうだ。ちなみにカラワリはしてません。
しかしこれでもFireStrikeは20FPS程度のカクカク動画。これが滑らかに動くPCが出る頃にはまた新しい3DMarkが出てるんだろうなあ…

続きを読む "新しい3DMarkをHD5770CFXで" »

038days [2013/02/07]

Office2013前夜祭

というわけかどういうわけか思いつきでOffice 2013発売前夜祭行ってきました。
場所は六本木のnicofarreという会場。その名の通りニコニコ動画関連の会場らしい(ちゃんと調べとけよ)。というわけでニコニコ動画でイベントも配信されていたそうな。

130206b.jpg

で、会場入り口。20時開始で到着したのは19時過ぎなのだが、結構人がいた。やはり平日の夜、しかも都内というだけあって仕事の足できた人が多いのか、スーツ姿の人が目立つ。スタッフの人もスーツなのでスーツだらけ。
まあ私もそのクチで無駄に重い荷物抱えていたんだが。

で、入ったところにはオフィスインストール済みのデモ機が2台。自由に触れる。

イベント開始後は芸能人の方も登場するので撮影禁止に。
なので終了後の写真だけど会場はこんな感じの全面スクリーン。

130206f.jpg

天井の照明も色が変化して金かかってる会場だな。

続きを読む "Office2013前夜祭" »

024days [2013/01/24]

Kinect For WindowsとMMDで遊ぶ方法

130124b.jpg
コミケ83でまさかの販売が行われたKinect for Windows。
現地引渡し分は少数で、私が購入した時は既に後日宅配分。紙袋や絵馬だけ持ち帰っていた。
130124a.jpg
最大の誤算は紙袋のサイズを事前に確認していなかった点。持参した袋より一回り大きく、むき出しでコミケを回るハメになり痛めてしまったのだ。終了間際に買って綺麗なまま持ち帰ればよかったと滅茶苦茶後悔している。 誰か状態いい紙袋ちょうだい(ダマレ

…とまあそれは置いといて、1月24日遂にKinect本体が到着。
130124c.jpg
Kinect for Windowsについては、既にkinection.jp等で詳細なレビュー、アプリ開発等が紹介されている。

一方私みたいに「特典に釣られて買ったけど何したらいいかわからねえ!」って人も多いはず。というわけでこのレビュー(?)では、とりあえずMMD(MikuMikuDance)でモーションキャプチャ状態にするまでの最低限の手順をやってみようかと。

130124d.jpg
今回のKinect for Windowsには、「窓辺ななみ」「クラウディア窓辺」の3Dデータが添付されており、ちゃんとそれらをMMDで使用するための手順の解説書(といってもペラ紙3枚だが)が同梱されているので、今回の内容はその解説書の内容を辿って補足するだけなのでご了承を。

続きを読む "Kinect For WindowsとMMDで遊ぶ方法" »

003days [2013/01/03]

Arkパンドラの箱2013@2000円版

というわけで今年もやってきましたArkパンドラの箱。というわけで今年もやってきましたArkパンドラの箱。Ainex福袋も無く、何よりクレバリーが居なくなってしまった今年は私が入手する唯一の福袋系アイテム。

2012年「Arkパンドラの箱」の中身紹介はこちら
2012年「クレバリー不幸袋/Ainex福袋」の中身紹介はこちら
2011年「クレバリー不幸袋/Ainex福袋/Arkパンドラ箱」の中身紹介はこちら

2011年は余裕があったのに、2012年は少し早めにしたにもかかわらず残りがシビアになってしまい、今年は覚悟を決めてさらに速めの時間帯にGo。
130103_a.jpg
…のハズなのに2012年よりも更に後方に。幸いなのは今年は180個と多めに用意されているという事実。しかし3時間近い待ち時間はヒマツブシグッズを持っていない私には長すぎる。という訳で後ろの見ず知らずの方にペラペラ色々話してしまった。ほんといきなり話しかけてきたヤツに付き合って頂いてありがとうございます。おかげさまで今年も待ち時間が短くなりました。

店内に入る時点で何人目かは判らないが雰囲気的に100人は越えていたようだ。しかしまだ縦長の箱と幅広の箱を選べる状態だった。
最初縦長の箱を選ぼうとしたのだが、結局重めな幅広の方を選択。お値段は2000円。

130103_b.jpg

さあ開梱の儀です。この瞬間の為に時間と2000円をかけているのだ。

続きを読む "Arkパンドラの箱2013@2000円版" »

002days [2013/01/02]

コミケ83マイクロソフトブース@ちょっとだけ3日目

29日のブログでコミケMSブースに張り付いていた事を白状したわけですが、30日こそ休みなものの31日~1日にかけて年越しで仕事が入っている。というか入れた。コミケ3日目に行く気など無くさせるように、そして初売りで余計な買い物をしないように。
130102d.jpg
しかし気づけば有明方面に向かう電車に。30日の雨のせいかアクアラインの海ほたるさえ見える空気の澄みっぷりがすがすがしい。

何故1日目にたっぷり堪能したのに3日目仕事の午後に来ちまったんだろう。やはり3日目16時の拍手をしたかった、MSブースの様子を見たかった、そしてもし一般サークル方面への移動ができれば参加しているであろう友人に会いたかったなどなど、いつのまに吸い寄せられるようにして移動。

が、最寄り駅に到着したのは14時40分。3日目の終了は16時なので最早1時間ちょいしか残っていない。ビックサイトからは帰宅者の列。早めに完売したのかサークル参加者と思われる荷物を持った人も多い。もっと早く来たかったのだが色々あってこんな時間に。

続きを読む "コミケ83マイクロソフトブース@ちょっとだけ3日目" »

364days [2012/12/29]

コミケ83のマイクロソフトブースいってきた

始発で行ってきました。始発といっても途中に始発が遅めの路線があるので到着は朝6時半くらい。
121228a.jpg
正直始発で行かないといけないような葉っぱとか鍵とか壁サークルとかそういうトコ行くわけじゃないんでゆるゆる行ってもよかったんですが、なんとなくお祭り気分を味わいたかったのが本音。

しっかし、よくよく考えればコミケ自体2年くらい行っていない。一般参加は更にブランクがあるのでこうして並ぶのは7年ぶりくらいだ。

速攻でマイクロソフトブースへ行ってみるとなにやらキネクトを買っている人が。しかも傍耳をたてると本日引き渡し分は終了して今販売しているのはグッズ類のみ渡してキネクト本体は後日郵送だそう。
…まて、今開始30分だぞ。キネクト本体実は1、2個しか持って来てなかったんじゃね?まあアレをコミケの中で抱える事を考えたら配送のほうが実用的だけど。
その後の流れを見てるとOSセットも宅配になってたようだ。

121228b.jpg
手前の巨大モニタはそれ自体がタッチパネル&キネクト装備というハイパーデモ仕様。

という訳でまだ空いているうちにアンケートや配布品、自分の買い物を済ませて知人の別働隊として恐怖の列に突入してみるも、結局役には立てなかった。

121228c.jpg
仕方ないので他の企業ブースをプラプラしつつ眺めるが、ちょうど列の終わった始発組と後から見に来た人が重なってどこのブースも大混雑の時間帯。あまりゆっくりできないので知人と合流して休憩・軽い昼食に。

続きを読む "コミケ83のマイクロソフトブースいってきた" »

360days [2012/12/25]

クリスマース

のネタやるヒマもないんでとりあえずPCを電飾化。
え、お前のPCいつでも繁華街級に光ってんだろって?

いやいやコイツでございます。
cl6.jpg
cl8.jpg
cl7.jpg
cl5.jpg

イヤッハー!
ちなみに24も25も深夜まで仕事だぜヒャッハー!

319days [2012/11/14]

WindowsUpdate失敗とMSマウスキーボードセンター

突然だが今日WindowsUpdateを確認したら再起動要求→再起動→構成に失敗→再起動→元に戻るの切ない状態に。

アップデート履歴でエラーコードを確認するとKB2685811がエラーを起こしている模様。Windows7用カーネルモードドライバーフレームワーク(バージョン1.11)らしい。
しかしこの再起動祭りというか挙動、何か見覚えがある。

先日Windows8発売記念パックについてきたWedge Touch Mouseを接続→マイクロソフトのマウスキーボードセンターがアップデート→再起動要求で構成に失敗→今まで使っていた普通のTOUCH MOUSEまで巻き込みで使用不能→仕方なく旧バージョンのインテリポイントを再インストールという切ないオチだった。

続きを読む "WindowsUpdate失敗とMSマウスキーボードセンター" »

300days [2012/10/26]

Windows8深夜販売いってきた

…という訳で、秋葉原Windows8深夜販売行ってきました。元々26日午後があいているのでそちらで行くつもりが、予約した理由の77.3%と言えるななみSM連動特典テレカが前日の抽選会での配布だったので変更。
途中Zigsow関連の知り合いの方と合流解散を繰り返してなかなか楽しみました。

とはいえこの日記はほんとに単なる時系列だらだらなのでそんなに面白いもんじゃありません。コイツバカだなあと笑われればいいと思うよ。
121026.jpg

続きを読む "Windows8深夜販売いってきた" »

209days [2012/07/27]

PCならべ

あらためて家にあるWindowsXP以降が起動するPCの写真を並べたら…
120727.jpg
大変な事になった。

WinMeとか写真の無いXPノートとかいれたら20こえてるなこれ…そういえば今家でWin2000が動くマシン無かったな。

189days [2012/07/07]

窓辺ななみ Sweet Memory

http://www.windows7-mania.jp/campaigns/sweetmemory
昨日の夜に製品情報↑を見つけて、翌日気づいたらスケジュールあけて秋葉原に行っていたでござる。窓辺ななみに調教されているようだ。

Windows8の足音も聞こえてきてたこのタイミングで登場したWindows7 DSP Ult購入特典。お財布の関係で購入タイミングに悩んだが、やはり7月7日に購入しておきたくなり、急遽秋葉原へ足を伸ばした。
120707_1.jpg
特典は題して「Sweet Memory ~ななみからあなたへ愛と感謝をこめて~」 ギャルゲーだと言い張ってもおかしくないな!写真ファイルリネームするときにSweetMemoryを略してSMにするとこだったのはナイショ。

続きを読む "窓辺ななみ Sweet Memory" »

155days [2012/06/03]

あまりものでd330STを改造

余剰だったパーツが1台分どころじゃないので、思いつきで1台くみ上げてみた。
とはいうものの、これ以上ケースが増えても困るので、廃棄予定だったHPd330STのドンガラと電源を流用。ロープロファイル&専用電源だが、ヘタな自作PC用ケースより薄くて邪魔にならないのと、妙に頑丈な筺体が強み。

ちなみにd330STは元々865Gマザーとノースウッド世代のPentium4/Celeronを搭載していたもので、電源は細長い形状の300W。このドンガラも元はCeleronを搭載していたがマザーのコンデンサ破裂で起動不能になっていたもの。

というわけでドンカンドンカンして完成ッ!
d330st0.jpg
どう見ても単なるくたびれたd330STデス。しかし中身はCeleronDualCore E3400/G31/DDR2 2GB/GeForce210と大幅性能アップ。

続きを読む "あまりものでd330STを改造" »

136days [2012/05/15]

Z68 Pro3-M Ivy対応UEFIとXeon E3

ASRock Z68 Pro3-Mにも、新型CPUIvy発売にあわせて対応UEFI 2.10がリリースされました。しかし我が家で使っているのはSandy…それもXeon E3 1260LというマニアックなCPU。

一部他社マザーでは「今まで動いていたSandy Xeon E3がIvy対応UEFIだと動かなくなる」という例もあるとかないとか聞いていたんですが…

FreeT様のUEFIアップデート済みマザーの製品情報。E3に関する記述がある。
P8Z68-V PRO/GEN3 [22nm Processor対応]

このP8Z68-V PRO/GEN3、何気に私も持ってるんで1260Lを使えば動作しなくなるのか自分でも確かめられるのですが…さすがに組み合わせを1個潰すほどの度胸がないチキンなのでとりあえず保留。

むしろASRockは1.60以降CPU対応表に思いっきりSandy Xeon E3を乗っけるという始末なのでその言葉を信じて2.10にアップデートしてみましょう。
(余談だけど、主要メーカーのZ68マザーでXeon E3を対応表に載せているのはASRockとGIGABYTEの一部モデル、そしてまさかのIntel純正板だったりする)

続きを読む "Z68 Pro3-M Ivy対応UEFIとXeon E3" »

113days [2012/04/22]

さらばAGP

どうも、あいかわらず放置なブログです。

いやほんと、パソコン関係抜きにすると書くことないですね。絵書くのも遅いし。
というわけでパソコンの近況報告?でも書いてみます。

120422_0.jpg
今までお絵かき用に使っているのはAGP版Parheliaを使用した正真正銘の変態構成マシン。ASRock 4CoreDual SATA2というAGPスロットを持ちながらCore2Duoに対応した変なマザーを使い、非公式BIOSに書き換えてメモリを4GB搭載、更にWindows7の64bitを(無駄に)インストール、SATAやUSBの不足を拡張カードや変換基盤山積みで補ったまさにカオスPC。

続きを読む "さらばAGP" »

071days [2012/03/11]

自作PCのスペックと写真を並べただけ

なのにネタ画像に見えてくるのはなんでだろう。
PCmatome.jpg
※原寸クソでかいので注意

てかOSすぐに起動する奴だけピックアップしたのに10台になってたのか…

左下のPenIII1.4GHz機はケース貰ってきた直後の写真しかなくて状態悪いけど今はちゃんとしてますハイ。

070days [2012/03/10]

東芝無線LANSDカードFlashAir SD-WL008G

※買ってきたばかりなので確認不足による間違った内容も含まれている可能性があります。気づいた点は適宜修正しておりますのでご了承を。
120310_1.jpg
せっかく発売日に人柱したんだからZigsowだけじゃなくブログにも書かせてください。

私の用途だとどうしてもデジカメ・PC間の写真移動回数が増えてしまう。デジカメのSDを毎回PCに差し替えたり、USBケーブルをずるずる引っ張ってたら端子やカバーやゆるゆるになってしまう。
120310_0.jpg
というわけで発売日に買ってきちまったFlashAir。一見すると単なる8GBクラス6のSDHCカードなのだが、なんと無線LAN機能をSDカードサイズにぶち込んだハイテクマッシーンです。Eye-Fiと似てるようでわりと違うらしい。以下使用カメラはすべてRICOH CX3だ。
朝っぱらにビックカメラいったら、店頭に見当たらなくて、店員さんに尋ねたらまだ陳列する前で裏の箱からえっさほいさ探してきてくれました。手間かけちゃってゴメンヨ。
120310_2.jpg
当然見た目は単なるSDHCと同じ。

ちなみにEye-Fiは持ってないので実使用での比較はできませぬ。私はFlashAirの大雑把な使い方と使用感を書くので、Eye-Fiとどのように違うのかは皆様でご判断くださいまし(投げやり)。まあ先に言っておけばEye-Fiのがラクですきっと。

続きを読む "東芝無線LANSDカードFlashAir SD-WL008G" »

<< 1 2 3 4 5

About 04_パソコンとか

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「04_パソコンとか」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

<< 1 2 3 4 5

前のカテゴリ
03_らくがき

次のカテゴリ
04_パソコンとか(2009年以前

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36