トップページ航海日誌01_雑記(2008年以前


メイン

01_雑記(2008年以前 アーカイブ

187days [2005/07/06]

照明器具を取り付けろ!!

3人家族の悲劇>挨拶

今日は家族3人全員が家に居た。で、母が自分の部屋の照明を変えたいというので買ってくる事にした。
今母部屋にある照明は白熱電球×5というたいして明るくないくせに電気ばかり食う非効率な照明。
今回はソイツを蛍光灯式のモノに変えるのだ!!

…で、母と私で照明器具を買って来る…自転車で(爆)。6畳用蛍光灯照明器具、ホームセンターで2980円だったぜ!
それなりに遠いのでヘトヘトになって帰ってきた母と私。
少し休んでから取り付けようかと思うと、元気の有り余っている父が準備をしだしてしまった!

続きを読む "照明器具を取り付けろ!!" »

183days [2005/07/02]

涼しいな…

へーちょ>挨拶

涼しいです。涼しいので体調崩しました(爆)。寝込んでました。
おかげでメール返信とかしてません、こおれからボチボチやりますのでご容赦を~。
とりあえあずそれだけ。へーちょ。

180days [2005/06/29]

涼しい…

昨日の同時刻より室温が10℃近く下がってる>挨拶

何かハードディスク内データの整理とバックアップをしていたら、描いたのに忘れ去られていた絵を発見(爆)、少々手を加えて先ほどアップしました。

ところで中国の何処かで大規模な暴動起きたそうです。

続きを読む "涼しい…" »

179days [2005/06/28]

室温摂氏35.5度

おーばーヒーと>挨拶

ただ今自室でフォトショ作業中…暑い!6月なのにこの暑さは何だ!!

試しに父親の部屋からデジタル温度計を持ってくる。持ってきた時の表示は34度(暑い
30分後…35.5度までパワーアップ(13時30分現在)!!しかもこれからの時間は西日が入ってきて更に温度が上がる!!36度の大台も現実味を帯びてきた(というか確実にいく)。

このままでは人間はともかくマイパソコンが熱暴走しかねない!!仕方ない、エアコンつけるべ。電気代もったいないけど。
あのセンサーがイカれてひたすら部屋を冷やしまくる超旧型(1982年製)クーラーを…

今日のwinamp↓
橘先生
2台のパソコン内の曲データをDVDにまとめて再生。
曲目数976、総演奏時間59時間10分29秒…こんなに聞ききれるか!
スキンに関しては突っ込まない方向で(爆)

177days [2005/06/26]

問おう、貴方は何処でそれを知ったのだ?

ファナティック360'NEKOMIMI MODE'>挨拶

今日なんとなくテレビをつけていたら「ご長寿早押しクイズ」をやっている。

司会者「雪女に息を吹きかけられるとどうなると言われているでしょう?」

83歳男性「萌え萌えになる」

…おじいさん!貴方様は一体何処でその単語をしったのですかー!?

159days [2005/06/08]

何故だ~

何故だ何故眠れない!?>真夜中の挨拶

なじぇか眠れません。
もうすぐ4時です。
読売か朝日の朝刊配達スーパーカブが走り回っています。
今は日が長いのでもう少ししたら周囲が明るくなってきます。
何かする気にもなれず、ぼけーっと無為な時間が流れていきます。
部屋のミニコンポからはトランスが延々何時間もリピート再生されてます。
何やら鳥の囀りが聞こえてきました。
さすがに眠気がでてきました。
この調子なら恐らく日の出と共に眠りに付くでしょう。

こんな内容の日記ではつまらないので、せめて昨日アップした絵の下絵でも…
アルケオプテリクス=始祖鳥
鋼鉄の咆哮2アルケオプテリクス(舌噛みそう)。始祖鳥の名を持つ空中要塞…紙に入りきってません(爆)

152days [2005/06/01]

行く川の流れは絶えずして

しかも元の水にあらず>方丈記

 いやー、「無常」いいですねーこの響き。
 物事は常に動いています。その辺においてあるフィギュアでさえ、少しづつ埃を被っていきます(もうチョイマシな例えは無いのか)。

 情報化社会の今、次から次へ新しい情報が入ってきて、人々は喜んだり怒ったり悲しんだりします。そして、古いモノは人々の記憶から消えていきます。

 尼崎列車事故から一ヶ月以上がたちました。さすがにこの悲劇をもう忘れている人は少ないと思いますが、その事故以前、どのようなニュースがあったか、すぐ答えられる人は少ないと思います(例えば中国反日デモとかフジテレビ買収騒動、その前には福岡県西方沖地震もありました)。事実、私もすぐには出てきませんでした(笑)。
 そして尼崎列車事故以降の比較的最近のニュースもいくつか忘れ去られているでしょう。
私が約10日前にこのブログに書いた首輪男事件も、忘れられて来ているのではないでしょうか?10日前に私はこう書きました「どうせすぐ消えて忘れ去られる」と…
 皆さん!私の書いた通りすぐ忘れたでしょ、ね?ね!

何嬉しそうなんだよ!>(#゜Д゜)=○)Д )グハァ ←私

…真に失礼しました。

137days [2005/05/17]

こんな艦名は嫌だ

下の画像と本文は見事なまでに無関係です>挨拶
関係無いッス

いや…もう…ね、人間の感情である「やさしさ」を実体化するという恐るべき技術によって作られたバファリンでさえ歯が立たない頭痛に悩まされてる下小川でふ。

あまりに頭痛が酷いので以下くだらないネタでも書いて気を紛らわせます。
題して、「こんな名前の軍艦は嫌だ」。

続きを読む "こんな艦名は嫌だ" »

134days [2005/05/14]

シミュレーションであってシュミレーションでは無い

何とか1枚完成しました・・・>挨拶

 いや~当初は描く予定のなかった戦艦描いて疲れ気味です。でもあの城のような戦艦艦橋はやっぱり美しい…
 で、サイトにアップする為に解像度調整などしていると携帯が鳴り出した。

着信音「チャラララララララ~ララン(F1のテーマ曲、未だに16和音)」
下小川「ハイあんた誰?(いや着信画面に名前出るから判ってるけどね)」
相手「・・・え、あ~、ピー(本名自主規制)だよ」
いっそのこと「オレだよオレ~」と詐欺のマネでもして欲しかったのだが。
下小川「電話かけてくるなんて珍しいな。で、何か用?」
相手「いや、ブロリーの親父の名前なんだっけ?
下小川「ハ?」
相手「劇場版ドラゴンボールの」
下小川「ふえ?」

 ちょっと待て、俺の頭の中でのドラゴンボールは悟空がブルマの車に轢かれて、その後銃殺されて終わったことになってるんだぞ。

続きを読む "シミュレーションであってシュミレーションでは無い" »

133days [2005/05/13]

(汗)

最近プレステ使ってないなぁ…>挨拶

すんまへん、昨日の日記で今日完成品アップするとか言ってましたが…
まだ未完成で御座います。思った以上に背景構図に手間取ったのと体調不良による数注力の欠如が原因でありましてなんたらかんたら(以下言い訳)。
土日にはアップ出来る・・・筈(弱気)。

125days [2005/05/05]

凶が5連発・・・バグ?>挨拶

今日久しぶりに手描きトレースをすることになったので、ライトボックス代わりの電気スタンド&ガラス天板テーブルを用意しようとしたのですが…高いところにある電気スタンドを手に取るとその上から何か余計なものが落下!頭直撃!!

その正体はPS2の縦置きスタンド…イイ感じでカドが鋭いです。
案の定頭のてっぺんから出血、でも絆創膏貼る訳にもいかないのでほうっておいた(笑)
…でも、頭洗うときしみそうだな~

123days [2005/05/03]

白樺の大地ファンBOX(何

長野のお土産オイシイ>挨拶

今日石神さんに「白樺の大地」というお菓子を貰いました。白樺の大地をイメージしたとパッケージに書いてあるのですが…どう見ても白樺の幹っぽい見た目なんですけど(笑)
でも美味しかったです、石神さんありがとうございました(ペコリ)

・・・と書いたものの、石神さんはノートパソコンが壊れているのでこのブログ見れないんですよね(汗)。ハードディスクだけで済んだ私はまだマシなのかもしれない。

ところで私は友人や作家の名前を覚えるのが凄く苦手で、今日もこんな会話が…
石神・なんか友達が「べっこうあめ」を目指すとかいってたんだよね
下小川・「べっこうあめ」?
石・確かそんな飴みたいな感じだった筈だけど…なんだろ?
下・「サクマ式ドロップ」みたいなニュアンス?(笑)
石・いや、「ドロップ」じゃなくて「飴」だ。奴は絵を描いてるからそっち系だと思うんだけど…
下・そういえば…私の友人が「べっかんこう」がどうとか言ってたな…。
石・それだ!!「べっかんこう」!
下・「べっかんこう」か!
石・で、何者?
下・いや、私も良く覚えてない…ただ「べっかんこう」という言葉だけが残ってる。
石・ま、いっか、どうせマンガ家とかそっち系だろ。
下・そうだな、原画とかそんな感じだな。

その後、調べるとやはりパソゲーの原画家さんでした…というか、そのゲームやったことあるし!!我ながら情けナイ…しかも、その会話の後ろでかかっていた曲は人から貰った「jewelry days(オーガストファンBOX主題歌…原画は当然べっかんこう氏)」!!

さすがに覚えたカモ…いや、明日になったら忘れてるんだろうな…。

119days [2005/04/29]

雨に歌う鎮魂歌

1週間ぶりです>挨拶

いや~大型連休ですね。私は食欲無くて関節が痛くて眩暈がしてと体調激悪な上に、プライベートでいろいろあって参っております。

しかし!そんな鬱~な気分を吹っ飛ばしてくれる出来事がありました。

外付けハードディスククラッシュ。

鬱になってる場合じゃありません。描きかけの絵も、古い絵も、学校の課題も、ネットで拾った4号戦車の動画も、T-35の3面図も、萌え~なCGも、スクリーンショットも、MP3も、ウイルス感染したファイルも(え、CD‐ROMやMOにバックアップをとっていた一部のファイルを残して天に召されました。

とにかく!提出期限が迫る課題やもうすぐサイトにアップ予定だった荒覇吐・DDH16・2号戦車・孫尚香・他が消えたのが痛すぎる!!

という訳で、サイト更新さらに遅れます…(汗


追記
尼崎列車事故でお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りします
…酷い事故なのでこれだけは書いておきたかった。

108days [2005/04/18]

OTZかorz

久しぶりに近所のホームセンター行ったら更地になってましたOTZ>挨拶

まあ、サークルの連中とは住んでる場所も遠いし、気長にやっていく方針で(オイ
勝手に締め切り決めてしまうのもいいかもしれないけど…自分がヒィヒィ言わないですむ締め切りがええのう。

>何かあげる
よし、Oとその友人君には私の東京マルイG3A3ライフル(エアガン)の弾をプレゼントしよう!(それは脅しと言う)

>H君
そりゃもうデッサンの授業中にネコミミメイd(以下略 私は4号戦車描いてましたが何か?
まあサークルの中で(いろんな意味で)1番のツワモノはリーダーことOですけどね…って彼等がこの日記見てたらどうしよう(汗
確かネット環境無かった筈だけど…

さて、学校の課題やらないとorz

107days [2005/04/17]

同人恐るべし

株式新聞に「萌え」って言葉がでっかく載るとはな~>挨拶

昨日同人誌についてぼやいたら何やらコメントが5つも(驚
普段はコメントで返信させてもらってるのですが、今日ネタが無かったので日記で返しちゃいます(オイ

いや…もうホント、野田さん、瀬月さん、敷島さん、向坂さん、コメントありがとうございます(ペコペコ)
こうしてブログに書いてしまい、さらに「頑張って」とコメントされてしまっては闇に葬る訳にもいかず、今日サークルの連中に連絡とって見ました…2週間前と何ら状況変わってません(汗
向坂さんの言うとおり、締め切りを作ればどうにかなるのかも…出るイベントさえ決まってないからだらだらしてるんだな。
Hがネーム完成しているので、最悪私とHだけで同人誌作っちまうかなんて話にもなりましたが(爆)。そういや奴らのペンネーム聞くのまた忘れたよ。

まあ、学校の課題も増えてきて、サイトの更新も怪しくなってきた(DDH16と荒覇吐を今月中にアップする予定なんだけど…)私が同人誌書き上げるのはかなり期間かかりそうですが(オイ

追伸
敷島さん世界征服同好会買いましたか~面白かったようなので一安心(笑)

106days [2005/04/16]

どーじん

科学同好会出身ですが何か?>挨拶

まぁ何だかんだ言っていろいろ描いてるワタシ下小川ですが、同人誌に関しては今まで日記でもサイトでも書いてません。
でも向坂さんからのコメントで同人誌について触れられているといういい機会があったので白状(笑)してみます。
当然サイトや日記でも触れた事は無く、リアルでもごく一部の友人にしか話してないネタなのですが…

続きを読む "どーじん" »

101days [2005/04/11]

道案内

暴打フォン>何

ある不動産屋でのハナシ…これは実話である。

客「すみませーん」
店員「何かお探しですか?」
客「この辺にvodafoneの店があるって聞いたんですけど見つからないんです」
店員「(何だ客じゃねぇのかよ…でもvodafoneこの辺にあったかな?判んない)」
客「ここの交差点だった筈なんですけど」
店員「・・・すみません、記憶にありませんね。J-PHONEだったらすぐ隣にあるんですけど…」
客「あ、ありがとうございます~」
店員「(…ったく、ウチは交番じゃないからvodafoneの店なんて知るわけ無いじゃないか)」

…すぐ隣のvodafoneを見つけられなかった客と未だにJ-PHONEだと思い込んでいる店員…ダメだこりゃ。

関係ないけど4月なのに吐く息が白くなるほど寒い私の部屋っていったい…(汗

094days [2005/04/04]

大歩危小歩危

今度は寒い!>挨拶

今日は特にネタも無く…の筈が…
父が私の部屋に駆け上がってくる。
父「台所に置いてあるリモコン何のリモコンか判る?」
私「は?」
父「だから、台所に置いてあるんだよリモコンが。お前のじゃないのか?」
確かに私はついさっき慌てて台所に行ったけど、まさかリモコンを置いてくるとは思えない。しかし父がしつこいので1階の台所についていく。
父「これ」
と父が指差したリモコンは…

目の前のテレビのだ!!

父よ…50歳にしてこんなボケはないだろ…

090days [2005/03/31]

愛とか友情とか勇気とかそんな感じの力

サイト用の絵が仕上がりません(泣)>挨拶

以下文章複雑な上に内容は単なる愚痴なので興味ある方のみお読みください(爆)。
ちなみに題名に意味はありませんし、本文との関係もありません(核爆)

先々週に友人KへDVD-ROMを貸した。「早めに返してね」と言っておいた。自分では3日ぐらいのつもりで。
約1週間後、Kから連絡が無いのでこちらから連絡してみる。・・・電話繋がらず。
そこでKとよく遊んでいる別の友人星野(仮名)に連絡を取ってみる。多分バイトではないかという答え。
その後星野から3日後にKが返しに行くという連絡をもらった(何故星野経由なんだ?)。んで3日後、Kよりメール。

「今日返しにいけなくなったから星野に預けておいた」

・・・何故預ける?ちなみに私の家から星野の家まで徒歩5分、Kの家から星野の家まで徒歩10分、要するに近所だ。星野に預ける時間あるんなら私に直接渡せっての!!
さらに2日後に星野と会う約束をしていたのだが…ドタキャン。結局私の手元に来たのはさらに2日後。まあ無事帰ってきたので良しとすr…

ディスクケース割れてる!!

星野の話を信じればKが壊したらしい…うーん散々待たせておいて結果がコレとは。むしろケース壊したから返したくなかったのか(笑)。

079days [2005/03/20]

半分は優しさでできてなかったり

へーちょ>挨拶

何やら夜になって急に風邪っぽくなってきた。くしゃみ鼻水etc...
「貴方の風邪は、喉から?鼻から?喉なら黄色、鼻なら白のベンザブロック」
「貴方はどんな風邪を引くか予想できますか?ルルなら風邪の諸症状によく効きます。」
この2つのフレーズ、ビミョーに張り合ってる気がするのは私だけ?まあ、半分優しさをもった薬に比べれば、容赦ない効き目なんだろう。

調子悪いので日記は終わりにするつもりだったが、コレだけは書かせてくれ。
我が父よ、人の布団の上でまんじゅうを食って、あんこをこぼすな!!
前々から非常識だとは思っていたが、まさか人の布団にあんこを投棄していくとわ(笑)。まあ、まんじゅうを半分私に分けてくれる為に来たのだが、布団の上で食うなよ…。
とりあえず、見逃したあんこがないか探してから寝るべ。

071days [2005/03/12]

電気屋にて

バイクで歩道走るな!!>挨拶

休みだからと言って、家にずっと居るのも体に悪い。そこで近所の電気店(自転車で往復1時間は近所かどうか微妙だが)に冷やかししに行ってきました(爆)。

100満ボルトという微妙なチェーン店なので潰れないかどうか心配ですが、幸い客の入りは程ほどあるようで少し安心。
この店の強みはやはりパソコン関連。モノによっては(パッケージ品のドライブやメモリー等)秋葉原並の価格で売ってたり売ってなかったり(どっちだよ)。少なくとも最近近くに出来たビッ○カメラより安いですハイ。
さらにパソコンゲームソフトの中古も扱ってるという珍しい電機屋。

さらに駐車場では腕にビニール人形を付けた誘導員が軽やかなステップを踏んでいたり、駐車場の段差でエアロパーツをガリガリする日産シルビアや、発進できずに後ろへ下がっていくトヨタヴィッツが見れます(笑)。

で、客もいろんなのがいる訳で、今日はエロゲーをじっと見つめる小学生(?)や、生のウサギを抱っこしつつPCソフトを物色する男などが見られました。

結局人間観察しただけで帰ってきた気もしますが、気分転換になったので良しとしましょう。

065days [2005/03/06]

整理整頓しませう

父が三国無双4返してくれません>挨拶

さて、今日はちょっとばかり用事があったので出かけてたのですが…特にネタになるようなこともなかったので(先日の元気モリモリ県知事候補でも演説してりゃあネタになったのに)あえて日記かかないでもいいかなー(オイ)と思ったんですけど…

部屋は綺麗にしましょうね(いきなりだな)

いや、久しぶりに手描きでペン入れ(普段はスキャニング→専用ソフトでペン入れ)しようと思い、原稿用紙を探し始めたのですが・・・

無い!

おかしい、たしか20枚以上は余っていた筈なのに!
まあ結局、外出時に使うカバンの中に入っていたわけですが、無駄に20分もロスしてしまいました。さらにその後、0.05のミリペンが見つからず、結局0.1で妥協するという情けなさ。

部屋は綺麗にしましょう(苦笑)。

047days [2005/02/16]

朝っぱらから地震

15日の夜から徹夜でゲーム…じゃなくて課題とかやってたのですが…

ミシミシガッシャーン!!(飾り棚1m吹っ飛ぶ)

地震っすか!?とりあえず目の前で倒れてきそうな液晶モニターを右手で抑えつつ、いつでも逃げられるようにコタツから出て立ち上がる。すると今度はテレビ(重い)がずりずりと前進してきやがった。落ちたら面倒なので左手で抑える…って、

これじゃあ頭護れないじゃん!

と脳内突っ込みをかましつつ揺れの収まりを待つ。と、そこへ何故か父親登場!
落ちるミニカー!こけるフィギュア!!部屋の入り口に突っ立ってるだけの父!!!

てゆーか逃げ道塞いでんじゃねーよ!!

と叫びたいのを堪えてるうちに地震沈黙。そして部屋に戻る父。いったい彼は何をしたかったのだろうか・・・。

そしてふっとんだ飾り棚を確認…ノォー!!店に出れば2000円ぐらいはする、ワールドタンクミュージアムのレア物ティーガー1重戦車の砲身が折れてる!!しかもレアなやつに限って2台も!(泣)他にもマストが折れた空母「加賀」、車輪部分が粉砕した「トリープフリューゲル」、見事に分解した「415系近郊列車」、指があらぬ方向に曲がった「進藤さつき」!!
被害総額…だいたい5000円ぐらい。

この前の震度4の時は何にも倒れなかったのに・・・今回の震度4は1味違ったぜ(汗)。
まあケガしなかっただけ良しとしますか。

044days [2005/02/13]

レンタルCD

今日は近所のレンタルCD店で無料券使ってきました。しかも2枚持ってます。
え?何故2枚もタダ券持ってるかって?これには東京湾よりも浅い訳があるのだ。

それは1年前の冬の日(だったと思う)、父親が松任谷由美のアルバムを借りてきたときだった。父親に頼まれてCD-Rを焼こうとすると、どうしても途中でエラーが起きてしまう。不思議に思いミニコンポで聞いてみると、どうしても後半2トラックが再生できません!(しかも父親が聞きたかったやつ)。
よーくCDを見てみると…

ディスクの読み取り面に透明な粘着テープが!!

下手に剥がそうとするとディスクに傷をつけそうなほどしっかりくっついてるので、早速CD屋に苦情電話。恐らくどっかのヒマ人がイタズラしたのだろうが、金払って借りてる身として納得できない父親は怒りモード。翌日返却時にタダ券を1枚貰ったのだった。
しかし、タダ券はもう1枚来ることになる。さらにオバカな理由で…(笑)

続きを読む "レンタルCD" »

1 2 3 4 5 6 7 8 >>

About 01_雑記(2008年以前

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「01_雑記(2008年以前」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5 6 7 8 >>

前のカテゴリ
01_雑記

次のカテゴリ
02_サイト管理

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36