トップページ航海日誌01_雑記


メイン

01_雑記 アーカイブ

200days [2009/07/19]

セミのなく頃に-祭-

普段買ってるカメの餌が売り切れていて、普段とは別方面の店行ったらちょうど夏祭りしていた。

祭

まあドコの祭りとは言いませんが、私の居住区を知ってる人だとバレバレでしょう。判ってもコメントしないように。

んでまあ祭りの雰囲気って結構好きなんで適当に写真撮ってたわけだが…

続きを読む "セミのなく頃に-祭-" »

199days [2009/07/18]

さっそく描き戻し

結局朝4時までかかってPCを使える状態まで復旧しました。2ヶ月分はどうしょうもないですがそれ以前の状態には戻せたようです。もっててよかった予備マザーボード。

せめてミルファだけでも損失したやつを作ろうとほぼ同じモノを描き直し中の図。

ミルファ

とりあえず線画終わったので雰囲気忘れないうちに顔だけ塗った状態。しかしミルファのデータ飛ぶとかどこのアナザーデイズだよマッタク。まあ私の場合その姉と妹の絵まで飛んじまったが。
残り2人と背景は同じの描きなおそうとすると飽きそうなので、描くとしても当初描いてたのとは別物にする予定。
まあ2日続けて4時寝で寝不足なので今日はこの段階でやめて寝ますだ。

180days [2009/06/29]

帰って来たチャリ

今日の夕方に自転車屋から修理終わったと連絡来たので帰りに引き取ってきました。
結局連絡の通り変速機一式丸々交換。ついでに他の部品も交換してくれたようです。後輪一体まるごとバラバラにする気合入った修理なのに11000円にサービスしてくれた。

左右逆転

続きを読む "帰って来たチャリ" »

179days [2009/06/28]

外でも中でも微妙に不便

昨日の日記を書いた後チャリ屋から連絡があった。
変速機のモデルが古く、部品が出ないので現行タイプの変速機に総入れ替えするそうだ。まあ10年前買った自転車だから仕方ないな。どちらにせよ部品取り寄せなので修理にはまだかかるらしい。なのでヒッキー。

ヒッキーするにもPCの液晶モニタ死んでるので…
老兵
懐かしいCRT(しかも曲面)ですぜダンナ。貰い物のFlexScan56T・S様。普段はサブモニタとしてナナメ前に置いているのだが、真正面に置くと近すぎてヤバイ。CRTの奥行きはどうしょうもないねやっぱり。画質は相変わらずステキなんだが。

ふと思ったがこのCRTモニタ、95年くらいのモデルだから上記の自転車より更に古いのよね。すごいなあマッタク。

注文した液晶が届くのは火曜、自転車とどちらが先になるのやら…

178days [2009/06/27]

ぶっ壊れ返す

パキョパキョ

最近どうも自転車の調子が悪く、何かひっかかかった感じとパキョッパキョッと謎の異音がする。
チェーンが伸びたりしてるのかと思ったが、自転車屋に見てもらった結果、内装変速機が磨り減って死んでいるらしい。さすがに10年も乗ってれば変速機にもガタが来るということか。
修理には1万近くかかるというので買い替えを勧められた。一旦考えるために見送ってだましだまし乗ることに。

↑以上ここまでが先週の話

続きを読む "ぶっ壊れ返す" »

164days [2009/06/13]

涼しくなった(背筋が

部屋のコンセントも新しくなったので、ふと1Fのエアコンに使ってる延長コードを見る。
スプラッター

ギャアアアアアアア

続きを読む "涼しくなった(背筋が" »

157days [2009/06/06]

コンセント様

なんとも普通のコンセント。

コンセント

しかし今日は

コンセント様

これくらい輝いて見える。

続きを読む "コンセント様" »

141days [2009/05/21]

流行の品

マスク

139days [2009/05/19]

だるだる

いやー1ヶ月連続更新した後の燃え尽き現象って訳じゃないけどネタがない。
とにかく日記になるようなネタがない。

ごくごく普通の生活で特に何も起こることもない。しかも隣の部屋にエアコン入れちまったから金に余裕もない。ああなんという普通の毎日。
少々体がだるめなので、パンヤも露店放置とかチャットとかでろくに打ってないし。

一応ヘリの絵とか描いてるんですけど、やっぱり体のだるさが長く続いてるのもあってなかなか進まない。明らかに集中力が低下している。
ヘリとセシ
ついでに描いたセシも含めてやっぱり線画。セシとヘリは全く別個で描いてるので最終的に1枚絵にするかは未定。しかもヘリの後部なんてまだぜんぜん描けてないし。
メカモノはディティール細かく書き込んだほうが見栄えするからあせらずじっくり線画仕上げいこう。

136days [2009/05/16]

聖スコップ

えくすかりb
いや、なんか草むしりしてたら刺さっちまった。別に選ばれし者じゃなくても抜けます。

以下拍手レス

続きを読む "聖スコップ" »

130days [2009/05/10]

何この真夏日

おいまだ5月だよな?GW明けだよな?
なのになんで買い物から帰った後私は扇風機にはりついているんだ?

ラフッフッフッフ
帰って来てから例のセシリア用ヘリ描こうとしたが結構複雑なカタチでむずいなぁ。いやこの前のコンテスト用絵の背景に1度描いたけどさ。なんかヘリじゃない絵が居るな。むしろそっちのが描き込んであるな。

129days [2009/05/09]

1ヶ月連続

ふー。今日新しいエアコン届きました。でも私の部屋のじゃありませんチクショウ。

で、ひそかに狙っていた1ヶ月毎日ブログ更新を昨日達成したのでもう満足です。これでいつネタ切れしても悔いはない(何
HDD交換したフォトショ用PCは快調だし、パンヤ公式にセシリアヘリコプターの予告でたことだし、ヘリコプター(BlankFireって名前?)でも描こうかねえー。


短いのでおまけ・昨日夕方の雨
雨ザー
こんなに明るいのに自分の居る場所は雨ザーザーだったんだぜ…

124days [2009/05/04]

American

アメリカ風
アメリカふう

アメリカ!と言い切らない辺りが謙虚。結構あるよねハワイ通りとかなんでそんな名前なんだよって通り。ちなみにこの看板の脇にはローバーが駐車してありました。残念それはイギリス車だ。

122days [2009/05/02]

無知親子

新たにエアコンを買おうとした我が家。同価格帯でコロナとパナソニックのエアコンが広告にのっていて…

私「パナソニックってウチで買ったやつ皆すぐ壊れてないか?コンポとか」

母「そういえばパナソニックの家電今使ってるのないね」

私「そもそもエアコンでパナソニックってあまり聞かないよな 
  2Fで使ってるふるいエアコン何処のだっけ?」

母「ナショナルだったね あれ長持ちしてるねー」

私「ああそこの20年以上使ってる電子レンジもナショナルじゃんすげーな」

ナショナル=パナソニックと気づくまで後3分。エアコンであまりパナソニックって聞いてなかったのは最後まで白物家電はナショナルブランドだったせいだろうな。
バーカバーカバーカ。

にしても日本ではナショナルのブランドイメージ大きいのに全く使わないってもったいない気もするよなあ…。

そして結局広告とは別の三菱のエアコン買ったとさ。くじ引きで2000円分の商品券帰ってきたぜ。

121days [2009/05/01]

帰ってきた整理屋

以前老人を整理するという衝撃的な広告を打ち出していた近所のリサイクルショップ
単なるレイアウトミスかと思っていましたが、先日新たに来たポスティング誌に…

格安!!整理  粗大ごみ・家具・エアコン・廃家電・老人

続きを読む "帰ってきた整理屋" »

119days [2009/04/29]

引退だとさ

何引退すんだか謎なタイトルですが、流鉄話ですゴメンネ。

…と言う訳で流鉄2000系明星の最終日見物してきましたよっと。
午前中にふらっと小金城趾駅付近行くと丁度明星と遭遇。今日は最終日なので15時前の最終運転までフル稼働のようです。

明星さん
さすがに沿線の撮影ポイント的な場所は人だらけ。まあ地元民の強みで既に何度か撮影してるので今日は控えめに。午前中のうちは今まで通りヘッドマークのみを付けていましたが…

続きを読む "引退だとさ" »

118days [2009/04/28]

流鉄てぬぐい

そういえばこの前流鉄見に行った時にこんなの買って来ました。

てぬぐい

てぬぐいらしい。しかし何故てぬぐい。でもなかなかカッチョエエ。ちなみに乗車証明書付き。

明日29日は明星のラストランなので日中何度も走るようです。私も時間あったら見物してこようかと思いますだ。

明星青空若葉なの花

と言う訳で数日前撮れた4色並び置いておきます。一番左が引退する明星ですね。

116days [2009/04/26]

フッジサーン

雨上がりは空気が澄んでますね。

フッジサーン
/^o^\フッジサーン

千葉県からもフッジサーン見えましたよ。フッジサーン。
別に見えたからって何か特典があるわけじゃないけどせっかくだから通りすがりにフッジサーン写真撮っといた。何気に同じ場所からフッジサーン写真撮ってる人2人も居た。
フッジサーンフッジサーンフッジサーン(壊

こんだけフッジサーンいっといて実は別の山だったら大恥だよな。まあ方角的に間違いないハズだが。

続きを読む "フッジサーン" »

109days [2009/04/19]

チャリンコ

いやー今日は暖かかったですね。
昨日今日とホームセンター行ったり流山線眺めたりでチャリンコこぎまくってました。
サイクリングには丁度いい時期ですね。

しっかし、さすがに9年も使ってるチャリは色々とガタが出てきてる。
2日間そこそこ長距離乗ったので、今まで若干異音が出ていたチェーン部分があからさまな異音へと変化してきてしまった。

以前もこのような音がして、最終的にチェーンがひっかかって動かなくなってしまった。どうもチェーンに負荷がかかって伸びてしまうとこうなるらしい。
まあ近所は坂道が多く、家の前も砂利道なので、色々ガタがくるのは仕方ない。ましてや1万程度で買えるフツーのチャリだしね。9年使えてるだけでも大したもんだ。

近いうちにチェーン交換かしらのう(まだまだ使う気らしい

086days [2009/03/27]

ローカル広告

先日出かけた先で見つけたもの

チャンプロード

せめて真っ直ぐ貼る方向で夜露死苦。

チャンプロード(Wikipedia)

083days [2009/03/24]

いいえ鼻風邪です。

ゲフンゲフン。どうも思いっきり風邪ひいた下小川です。
花粉症じゃなくて正に風邪でしたハイ。

一昨日親が体調悪いというので薬買ってきたのに、自爆しました。

今朝いきなり悪化して鼻水が酷いこと酷いこと。鼻かみすぎて血でましたよ。喉も頭も痛いし、この日記書いたらまたベッド戻ります。

テ●ドン
とりあえず昨日買っちゃったので食うだけ食っておくの図。

●以下WEB拍手レス

続きを読む "いいえ鼻風邪です。" »

074days [2009/03/15]

サドル

昨日サドル交換したんですよ。自転車の。

いや、昔なにかで自転車が転がったときバキっとかいって、なんか内部が破壊されてたんですよね。なんかサドルもつとベリッとかいって半分外れるし。
まあ体重で押し付けてる分には使えてたのでこの状態で2年くらい使ってたんですけどね。

なんとなくホームセンターでサドルが1380円だったからつい。
早速今までついてたのはずしてみたら、裏側の樹脂部品が原型とどめない程にボロボロになってました。

新しいのをつけたのですが、そのままだとサドル自体の厚みがまるで違って、再調整必須です。足とどかねえよ。
しかも今までのがヘタっていたせいなのか、だいぶ感触が硬くなりました。
今日早速2駅ほどチャリこいだら尻が痛くなりました。ダメじゃん。

061days [2009/03/02]

もう3月ですかそうですか

半額のケーキ
最近のひなまつりはケーキ食うのか?
いやまて、今日(2日)夜の時点で半額ってことは別にひなまつり向けという訳では無いな。うーむ。


ん?、絵はどうしたかって?いやなんか最近やる気でなくてねえ…なんつーかゲームは1日1時間ならぬ絵描きは1日10分状態で…(サボんな
とにかくすぐ作業中断してボケーっとしだしちゃうんだよねえ。こまったもんだ。なんかすぐに眼痛くなるし…とりあえず無理に夜更かししてもしょうがないし今日はとっとと寝てみるか。

この絵でいつまで
ほんとコレ1枚でいつまでひっぱるつもりだ…まあ週末の度に実家片付けてるのも原因かもしれないが。

058days [2009/02/27]

申し訳程度

ちょっとだけ
関東では珍しく、ちょっとだけ雪降りましたね。今シーズンは初かな?
車の上や土の地面には申し訳程度に積もりました。
まあ夕方には雨に戻ったので今はもう雪のユの字も残ってませんが。

ほんと関東はめったに雪降らないからラクだねえ。

055days [2009/02/24]

自転車の鍵

自転車の前鍵をカバンから取り出したら何か違和感が。
何やら非常にさし難い。

ビフォーアフター

続きを読む "自転車の鍵" »

049days [2009/02/18]

近況報告らしきもの

どうも、ブログは1週間ぶりの下小川ですこんばんは。

ちょっと体調崩したりいろいろ重なってネットもほとんどつないでなかったらミクソ…じゃなかったミクシイに
要約・日記かけやゴルア
こんな事いわれました。近況報告しろとな?

パンヤも5日間程ログインしてなかったのですが、ログインしたら「久しぶりー」とか「無事だったのか!」とか声かけられました。
自分の中では「たった5日」だと思っていたのですがここ暫く年末年始さえほぼ毎日INしてるという状態だったので5日間ログインしなかっただけで心配していただいてしまった模様。

とりあえず反省します。毎日ネトゲにログインしてたことを。

続きを読む "近況報告らしきもの" »

041days [2009/02/10]

絵の進行状況

あひい

訳:体調含めダメダメ

029days [2009/01/29]

整理します

あぁ、もう少ししたら実家の一部片付けないとなあ。
ん、ポスティングチラシにちょうどいいのが…

粗大ゴミ・家具・エアコン・廃家電・老人

お部屋の整理に困っていませんか?
格安!!整理
粗大ゴミ・家具・エアコン・廃家電・老人

・・・

・・・

老人!?

024days [2009/01/24]

葬儀無事終了

例によって祖母の葬儀の話です。まあそういう話なので、内容は面白くも無い個人的内容のだらだら日記なのでご了承ください。明日からは平常運行に戻りますので。

--そして以下本文--

いやーさすがに葬式は肉体的に疲れる以上に精神的に疲れますな。
色んな雑用(祭壇撮影とかコート受け取りとか)してたせいもあって何人かの親戚にセレモニーホールのスタッフと勘違いされるという存在感の無さを出していたのですが。

1日目終わった後向こうに泊りがけになりそうだったので「撮った祭壇の写真を印刷するから」と言い訳し一人で自宅へ。
その真の目的はガチャッとポンタ(いっぺん死んで来い

しかし帰ってきて写真を印刷し、さあガチャるぞと思ったらなんと負荷軽減のためガチャ停止。うぼあーと悲鳴をあげつつ寝る。
早朝、ただでさえ早く出なければいけないのに4時ごろに起きてガチャ開始。まあガチャに関しては明日の日記に回しときます。

続きを読む "葬儀無事終了" »

021days [2009/01/21]

不意打ち看板

いやー。友引だのなんだののせいで葬式の日程がずれこんで今日は空き日になっちまった。
予定もキャンセルしちゃったし、あっちの手伝いも今日のところはないし、ヒマ。
ヒマといっても明日葬儀だから落ち着かないっす。

それはそうとチャリンコでぶらついてた。前は近所にもゲーム・本屋だのパソコンゲーム屋だのそこそこあったのだが軒並み消えてしまったので、こういう時間が余った時に気楽に時間つぶせるのはブックオフくらいだ。
そしたら家の近くに明らかに場違いな看板発見。

すぐそこ

続きを読む "不意打ち看板" »

1 2 3 4 5

About 01_雑記

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「01_雑記」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5

次のカテゴリ
01_雑記(2008年以前

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36