トップページ航海日誌01_雑記


メイン

01_雑記 アーカイブ

062days [2011/03/03]

近況

ども。生きてます。

ただなんか体調があまりよくなかったり、その上多忙で疲れてたりしてブログは放置気味です。たぶん今月中はこんな感じ?
というか最近PCネタ以外でブログ書く気にならないというかなんというか。

110303_1.png
まあツイッターにこんなん上げたり、
(バーチャロンのロが抜けたという話の流れで)

110303_2.jpg
バカやったり、

あとサイトにドン引きされそうなR18絵上げたり。
(差分無駄に作っちまったのでPixivのが見やすいかも。どっちにしろR18注意)

まあそんな感じで元気(?)です。

006days [2011/01/06]

お前の飾り棚はおかしい

家に昔からあるガラス扉の本棚をいわゆる飾り棚として使っているのだけど…

110106.jpg

ついに一部がPC用品に食われました。

まあ本当は飾り棚から飽きたモノや汚れが激しいもの片付けたら丸々2スペースあいちゃったんでとりあえずその辺にあったもの突っ込んだという表現のが正しいのだが。

365days [2010/12/31]

おみそか

大晦日ですってよ。

いやーいつのまに終わってましたよ2010年。
というか最後の3日間が風邪で寝込んでるってのもひでぇ話ですが。しかもこの後夜にかけて仕事です。
体調不良のせいか持ち出し用のLL750/GDが鬼のように重く感じます。誰かネットブックかCULV恵んでください。

なんかもうスケジュールもサイフも色々とギリギリだし
1012231.jpg
具体的に言うとこのBspecのタイム差くらい余裕無い(何
来年はもっと余裕持って生活したいのう。

という訳でどういう訳かわからんが良いお年を。
年末年始にぶっ倒れて無ければまたお会いしましょう。

363days [2010/12/29]

風邪ひき

昨日深夜に帰宅したらなんかだるい。
だるいというか寒気。
どう考えても風邪。もはや今朝は何もせず座っているのもキツイ状態。

仕方ないので子供の頃から世話になっているかかりつけの医者に行く。
小さな開業医の先生なんだが、確か70とか80くらいいっている。当人の体力的な問題もあるのか今はもう午前中しかやってない。
まあずるずる長引かせても仕方ないのでとっとと行く。

どうってことない世間話をしながら念のためインフルエンザの検査もしてくれる。こうして気楽に話せるお医者さんってのはありがたい。

幸いインフルエンザではなく
「じゃあ年末年始PCのトラブルで呼ばれても大丈夫なんですね」
とかなんとか言ったら
「ん?PC系の仕事?じゃあチョットチョット」
病院の奥の自宅にご案内…
「インターネットに繋がらないんだよわかるかな?」

わぁい、やっぱりパソコンダヨー。
医者奥さん「調子悪いのに来てるのにこんなことやらせてー」
医者「大丈夫インフルじゃないから!熱たいしてないし!」

という訳で結局PC本体のLANアダプターが故障してるようだった。
デバイスマネージャで正しく認識されていない。結構古いPCでLANがPCIカード増設で付いているタイプだったので恐らくそこだけ基盤が死んだんだろう。

とりあえずモノも古いのでメーカーに修理させると損だと伝えると、本人はパソコン自体買い換えるかーと言っていた。
まあ別のLANアダプタつければそのまま使える可能性があるんでもしそのまま使いたいんだったらここに連絡してくれと自分携帯の番号を置いて帰宅。

お礼にと奥さんが高級オリーブオイルとにんじんジュースをくれた。
101229.jpg
バジル入りなのでコレでペペロンチーノ作ったらおいしかったです。

…あれ、私何しに病院行ったんだよ…

358days [2010/12/24]

メリー...

クリスマスイブですってよ。案の定全く関係なく朝から某所のPCにはいってるななみさん…じゃなかったWindows7再設定してましたが。

何がひどいって全くネタがないあたりが酷い。
自虐ネタさえ作ってない。ナンテコッタイ。

ふと帰りに夕焼け撮ってみた。
101224.jpg

実は前の前のデジカメを買った直後に撮ったのと同じようなのを狙ったのだが…

↓これが数年前の
101224_old.jpg

こうして二つ並べると時間帯や天気のせいで結構色が違った。残念。
カメラ自体の設定もまだコツわからないから色々試さねば。

この古いほうの写真、元データはHDDクラッシュで無くなって、リネームとか若干色調いじって撮影情報が無くなったヤツしか残ってないので正式な撮影日や時間が不明なんだよなぁ。

こんな感じでつまらねえメリークリスマス。

352days [2010/12/18]

すっげえ交通安全

先日免許の更新に行ったときもらった交通安全関連の小冊子の挿絵。
101218_1.jpg

この右端の子供が
101218_2.jpg

こんな感じでカゴ食らって首があらぬ方向に曲がっているように見えてしょうがないのは私だけだろうか。

318days [2010/11/14]

○年ぶりに同人イベント

最近同人イベントいってねえなあなんとなく行きたいナーとかグチグチ言ってたら、今日のコミティアに参加する知人がサークル入場枠あいてるというのでお邪魔しに行く事に。

サークル入場は10時半まで。それを過ぎたら一般列に並んで1000円のカタログを買わなくてはならない。本来1時間くらい余裕を持つはずだったのだが早朝にトラブルがあり1時間遅れで出発。
結局乗り換えを駆使しても新木場でのりんかい線の待ち時間が7分ほどあり、国際展示場駅から全力で走っても鈍足な私は間に合いそうにない。
大人しく新木場からタクシーに乗ることに。なあにカタログ代+αだ。30分一人で待ってそこから更に並ぶ体力消耗考えたらそのほうがいい。

タクシーがアブダビGP行きそうな時速XXkmでかっとばしてくれたので安心な時間で到着。まあ到着時間何度も連絡しなおして結局知人に迷惑かけてしまったが。
とまあ予想外の交通費出費もあって結局会場ウロウロして殆ど買い物しなかったよ!でも久々の同人イベント満喫できましただ。

…まあ全く手伝いもせず下ネタトーク全開の文字通り「邪魔」要員でしたけどね!せいぜい先日のけいおんクリアファイルのために買った甘いお菓子をばらまいたくらいで!

続きを読む "○年ぶりに同人イベント" »

269days [2010/09/26]

そんな体調で大丈夫か?

ども。辛うじて生きてます。

体調がステキな状態になってきてしまったので暫くこの程度の更新頻度になるかと。ツイッターとかも見事放置ですし。
メールの返信等も遅れると思いますのでご容赦くださいませ。

とりあえず夏のゴミおいておきますね。

100926.jpg

263days [2010/09/20]

ちゃんづけ

100920.jpg
豚ちゃん…

※おいしくいただきました。

262days [2010/09/19]

ランプの魔人さん

いやあー
ブログ放置ってたけど生きてますなんとか。夏の疲れがどっと出てしまいましてねえ。

さて、今日は休みで家に来た知人とダラダラ。
んで話の流れで以前話題になったこのサイトで遊んでいた

http://jp.akinator.com/
(IEでは右クリック→エンコード→unicodeに切り替えないと表示しないらしい IE9ベータだとそのままいけたが。)

以前英語版が話題になった気がするランプの魔人。キャラクターや人物を思い浮かべて質問に答えていくと当ててくれるというシロモノ。
英語版の時点で既にだいぶ当ててきていたけど、日本語版できてから更に手広くなった感じ。もちろんドラマの登場人物やスポーツ選手だって当てます。

パンヤキャラだって…
100919_1.jpg
きちんと当ててくれました。

素性のはっきりしない主人公も…
100919_2.jpg
当ててきました。

続きを読む "ランプの魔人さん" »

251days [2010/09/08]

チャーハン

チャーハン
チャーハン。

248days [2010/09/05]

わりとだるい

100905.jpg
なんか9月になってから8月の疲れが一気に出てきた感があってずっと体調が悪い。日記用に何か描こうかと思ったが結局スキャンするまでの気力しかなかった。
せめて涼しくなってくれば…

そういやスキャンしたままの何か上げるのって相当久しぶりなきがする。

239days [2010/08/27]

ぷりげっと

100827_a.png
誰だお前。って感じですがハイ。
プリゲットという携帯電話用エロゲーに1キャラ描かせてもらいまして、そのキャラでございます。

実はベータ開始前からお話を頂いていたのですが実際に出来上がったのがついこの前という超絶遅筆でご迷惑をかけてしまい、今度の9/1日にはじまる正式サービスで実装予定とのこと。

続きを読む "ぷりげっと" »

228days [2010/08/16]

マジ勘弁

100816.jpg
37.5度の真夏日猛暑日~
夕方の室内(廊下)でコレとかマジ勘弁。
自室のクーラーぶん回しても実測30度だし。極力外気の影響抑えるために昨日今日部屋の雨戸閉めっぱなしだ。

220days [2010/08/08]

つるつる

出かけようとチャリにのったらなんか前輪の空気が抜けている。バルブとか見たが特に外れてない。パンクか。

まあ…
100808.jpg

こんだけツルツルになってりゃ内部のチューブも劣化してるわな。結局この後タイヤとチューブ交換コースに。

210days [2010/07/29]

ストラップ

長いこと使っていた携帯ストラップのドーナツがもげた。
100729_1.jpg
下のフレンチクルーラー(だったもの)。

モノクロブーもついてるから別に無くてもいいんだが、ちょっとさびしい。

そしたら親が「マクドナルドでハンバーガーのミニチュアあるらしいよ?」と言ってきたので、今度食うときあったら1個買ってきてくれと頼んどいた。

続きを読む "ストラップ" »

203days [2010/07/22]

半額より安い30円引き

つまり10円
つまり10円ということ。天プラっつーか天カスだろ。

182days [2010/07/01]

ああもう7月

パンヤのカットインコンテストに応募してみた
上のリンクセシリアの一覧に貼ったけど、思っていたよりセシの投稿が多くてちょっと驚いた。

100701.jpg

とりあえず私のはこんなん。むしろメインはヘリ。
絵単体であげろーと言われてるんで1枚絵にうまいこと編集しようとしてるがどれも横長でうまいこと収まらないので悩み中。とりあえずそれぞれの単品は明日辺りサイトに置くつもり。


----


ところで先月にピクシブとココのブログにアップした↓のTwitter風でかぶつ
100610.png

なんか知らぬ間に広まっていつのまにFlashゲームにもなっていたらしい。いやーびっくりだ。

紹介記事(ガジェット通信)

くじらさんのゲーム(リンク先からポップアップ起動)

いやぁ、凄ぇ!!G.T.!!こんなことならもっと丁寧にシルエット化するんだった。ちなみにFlashゲームの方、くじらさん出た途端に私は死にます。

【7/4日追記】
人に言われるまで気づいてなかったのだけどgamezさんでも紹介記事が
凄ぇ!!G.T.!!
ここのサイトへのリンクも貼っていただいたようで、飛んできてもダライアスのダの字もないサイトで申し訳ない。せめてものお詫びに大きめサイズのくじらさんをトップページからリンクしときました。

181days [2010/06/30]

もうすぐ7月

朝っぱら、どっかの猫が塀の上にいたので喉をなでてやったらうねうねして、うねうねしすぎて塀からずり落ちた。

で、写真はいきなり夕方。
100630_2.jpg
夏は空がいい感じですな。え、まだ梅雨だって?まあもう暑いから気分は夏ですね。

今日早めに引き上げたら家のドアにメール便がぶらさがっていた。
ウチの近所は最近猫が多く、朝の猫も塀の上にまだ居座ってたし、メール便いたずらされてないだろうな?

つーかいくつか通販で頼んでるものあってどれが届いたのかわからねえ。中身はっと。

100630_1.jpg
なんと、ダライアスバーストのリミックスサントラもう届いたのか。
確か発売は7/1じゃなかったか?フライングは闇に喰われちまうぞ。

まあありがたく作業用BGMにさせてもらおう。
誰がどの曲をアレンジしてるかとか気にしないで聞きだしたら2曲目がいかにも桜庭さんで吹いた。
そういやGood-by my earthのロングアレンジ入ってるけど、あくまでライブ用のアレンジでボーカル無。ゲーム収録版そのままのロング期待しちゃダメよ。私はむしろ好きだったが。

164days [2010/06/13]

白濁液+茶色液

今朝、カルピスを飲もうと濃厚な白濁液をコップに注ぎ込み、その後水さしから無色透明の液体を注ぎ込もうとしたら、そこに出てきたのは透明感のある茶色の液体。

カルピス麦茶で薄めちまったああああ

幸い1/3のところでとめて普通の水で薄めたが何このミルトンみたいなカラー。
100613.jpg

水のが多いとはいえ間違いなく麦茶の風味がするカルピス。マズイ。
全部麦茶で薄めていたのを想像するとぞっとする。

冷水と麦茶を全く同じ容器にいれていたらこんな盲点があるとは。

156days [2010/06/05]

カメ水槽

たぶん18年くらい飼ってるミドリガメの水槽が汚い&かすかに成長を続けるカメには手狭になってきたので、買い換えてみた。

今まで使っていたのが40cm水槽。40cm*25cmのサイズ。青い枠と底面がついた典型的な定番水槽で、元々金魚飼うのに使ってたヤツ。
しかし大きくしようにもおいている場所の関係で奥行きが大きい60cm水槽とかはムリ。
スリムタイプ水槽は奥行きが20cmになってしまうのでカメにはキツい。

で、ビミョーに今までのより大きくなるコレを買ってみた。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/45006/
45cm*28cmで文字通り一回り大きい。まあ台とか新調しないでいいしちょうどいいだろう。

設置してみたのだが…
100605_1.jpg
カメは見栄えしねえな。逆光だし。

ガラス蓋だと風通しが悪くなるので金属製のネットをフタにしてるのだが、脱走防止にベルトかけてるせいもあって収納ボックスみたい。
だからといってヘタな水草とかいれると食うし(オイ

今度の水槽は背が高いから脱走しにくそうだが前の水槽はフタのベルト忘れるとあっさり逃げたからな。カメに逃げられるとか切ない。
一般的なミドリガメ水槽より水位が高いけど、これくらいで10年以上飼ってるんだから問題ないんだろうな。

水槽の写真あまりよくとれなかったので水槽交換中のカメ置いときますね。
100605_2.jpg

153days [2010/06/02]

チャリがくん

私の自転車は既に丸11年は使っているオンボロ。
ここまで乗ってると思い入れもあって意地でも使い続けている。

丁度一年前、購入以来長い事お世話になっている自転車店で内装変速機を含む後部をまるごと交換する大掛かりな修理をしてもらっていたのだけど、当時1箇所もうすぐ壊れるかもしれないと言われていた箇所があった。

100602.jpg
交換しなかったペダル側の軸。

やはり今年頭くらいから異音が出始めて、先月辺りから軸受けに油を頻繁にささないと走行に支障が出るレベルに。どうも軸受けがヤラれてしまい、軸の中心がぶれてナナメに回転しているようだ。
というかペダル軸がグラグラ揺れる時点で気づけよ私。

続きを読む "チャリがくん" »

151days [2010/05/31]

いろいろ無い

時間もねえ、金もねえ、体力ねえ、やらなきゃいけないことだけたくさんある。こんにちは下小川です。

元々色々やることあるのについついどこぞの絵まで引き受けちゃってテンテコマイでございます。

気晴らしに買い物したくても見事にマネーがございません。冬~春にかけての強風強雨で家の屋根ぶっこわれて雨漏りするわ雨どいが無いわベコベコうるさいわでそれの修理費がバカにならんとです。
まあ近所の大工さんに直接無理言ってお願いしたので作業と時間考えたら恐ろしい格安なんですが。

しかしさすがプロ、はしごと板駆使してヒョイヒョイと簡易な足場つくって色々やりますね。高所恐怖症の私には真似できませぬ。
パソコンはなおせても家は修理できませんですハイ。


そういやこの前PCがぶっこわれたとネカフェに呼び出されてみたら、グラボがぶっこわれてました。9500GTとかその店じゃ比較的新しいモデルだったんだが…やはりスリム筐体にファンレスのグラボは熱が厳しいんでしょうね。
別件でもらったPCIex のRadeon x300SEボードが使い道ねえと思ったら動作確認用に即活躍する羽目になったとさ。

141days [2010/05/21]

しろくま?

親が白熊チロルチョコを買ってきた。

100521_1.jpg

カキ氷風のパッケージに入っている。親は本気でゼリーか何かと思い込んで冷蔵庫にしまっていたが、普通持てば気づくだろう…
まあ今日は暑かったのでどっちにせよチョコは冷蔵庫にいれて正解だったが。

で、中身はひらがなが1文字づつ書かれたパッケージになっている。

続きを読む "しろくま?" »

137days [2010/05/17]

7で塗り塗り

100517.jpg

この前ひっそり写ってたミルファ絵を塗り塗り。
Win7にしてから初塗りだけど使ってるソフトは変わってないからあまり実感はないなあ。このPCの場合Aero使えないからなお更だ。

まあReadyBoostの恩恵かメモリ管理自体の効率がよくなったのか、重いファイルを開いた時の挙動は更にスムーズになってる。

何よりVista以降は大量のファイルがあるフォルダを開いたときの詰まり感が無いのがステキですな。

135days [2010/05/15]

2Fからこんにちは

なんかだるい。今日は久々にまったく予定も持ち帰りものないゆっくりできる日だってのに。(熱出してると気づいたのは夜だった)

しかたないかららくがきでもするk…

ぶぉぉぉぉぉん!

!?

100515.jpg

高所作業車さんこんにちは。思いっきり私の視線の先です本当にありがとうございました。
しかももう一方の窓を見ても

ウィィィィイン!

もう一台作業車登場。
その2つの窓をカーテンしめて安心したら…

3つ目の窓の先にハシゴ&作業員登場。
もう勘弁してくだしあ。

結局隣の隣の家にネット回線を入れるために工事してたらしい。わざわざ土曜にご苦労なことだ…。

127days [2010/05/07]

作業台

さて、先日の配線引きなおし&USBサーバー設置のの結果、モニター後ろの配線が少なくなって余裕ができたので、全体的に奥に押し込んで手前のスペースが広くなりました。

100507_1.jpg
なんとA4用紙が余裕を持って置けるように!(普通置けるだろ

今までA4用紙でさえはみでる面積だったのでクリップボードに貼り付けて強引に描いたりあきらめてコタツ使ってたりしたんですが。これならなんとかいける。

続きを読む "作業台" »

115days [2010/04/25]

i7*3

100425.jpg
ぶるじょあ気分。

結局ツイッタはサイトトップの近況欄と差し替えるカタチで置いてみた。殆ど更新してなかったしねアレ。
一応ブログの左にも置いたが…私のブログって短い時はツイッタで書ける程度だよな。

114days [2010/04/24]

つぶやかない

某通販で注文してたフィギュアがお届け予定日過ぎても支払い番号来ないんで何かと思ったら製造元の出荷が遅れていた。

しかたないね!

これくらいの短文はツイッターに書けと?シランガナ。
ツイッターのブログパーツでもつければ使う気になるだろうか。あーでもサーバー重くてブログのテンプレいじるの危なっかしいなあ。


●まだ生き残っていたWEB拍手

>セシ好きな俺にはたまらない…がんばってくだしあ!
あのエイプリールのエセ同人っぽいやつか!作りませんよ!!
そして最近パンヤ打ってないよ!

111days [2010/04/21]

ツイッターふふふ

ども、風邪でダウンしてた分もあってやる事たまってテンテコマイです。

そのくせに昨日窓辺むつみ絵アップした訳で。
むつみって誰だよと言われると窓辺ななみの姉らしいっす。元々は窓辺ななみのツイッターがエイプリルフールに姉の窓辺むつみになってWin7ではなくWinVistaをオススメするというネタだった気がするが、いつの間にか窓辺むつみもレギュラー化してしまったようだ。

元々こういう予定だったのか、四月馬鹿のつもりが反響あって続けたのかは謎ですが。
今まで窓辺むつみのアイコンは白黒のラフ絵状態だったのが、数日前に色つきバージョンになっていたので、じゃあ窓辺むつみ描いちまえーっと。

描きだしたのは18日でその時点ではpixivに1枚も窓辺むつみ絵が無く、19日は他のことで丸々潰して20日夜に色塗りおわってアップしようとしたら20日昼に窓辺むつみ第一号絵がアップされていたというオチ。

辛うじて窓辺むつみのカラー絵としては1番乗りになったが、その1時間半後に別の人が上げたので、もしいつも通りピクシブよりサイトの更新優先していたら2番どころか3番手になるとこだった。

未だに顔アイコンしか無いキャラなので服は窓辺ななみの奪い取って置いたのだが、思ったより違和感がない。ひょっとしてこの頭のリボンとポニーテールって窓辺ななみの没デザインだったりして・・・うわなにするやめr   ふふふ。


どうでもいいけど窓辺むつみのアイコンを大きいサイズで見たいという理由だけでツイッターのアカウントとりました。
http://twitter.com/cvbhyuga

ま、殆ど使わないと思いますが。てか使い方も使い道もよくわからねえよ。

追記
ピクシブのリンクねーじゃんといわれたので貼ってみるテスト。

そういえば今まで一度も貼ったこと無かったわ。つーかサイトに同じものあるしあえてピクシブはらなくてもいいや的に脳内補完してたのかね。
しかも後から差し替えられるサイトの方がいいやつだったりするし。

1 2 3 4 5

About 01_雑記

ブログ「緋向日誌@移転版」のカテゴリ「01_雑記」に投稿されたすべてのエントリー一覧。記事数が多い場合下記に前後ページへのリンクが表示されます。

1 2 3 4 5

次のカテゴリ
01_雑記(2008年以前

メインページ  過去記事一覧

あーまーぞーん

ブログのフィード

ATOM  RSS2.0  RSS1.0
Powered by
Movable Type 3.36