トップページ航海日誌12年半たちましたがブログ閉鎖します

« ドメイン切れ | ブログトップ | C92委託頒布します »

12年半たちましたがブログ閉鎖します

さてもう1年に1度しか更新していないようなブログなのですが、さすがにもういいかなってことで閉鎖することにしました。8月末で削除予定です。この2年くらい消そうか消すまいか悩んでいるうちにサーバーの契約更新しちゃってたんですが今年は踏ん切りつきました。だって1年で1回しか更新してないんだもん。

気づけば絵はピクシブに上げ、近況報告はツイッターになり、PC系の内容はZigsowに書き…と時代に流されてきて、画像の投稿すらめんどくさい古いブログは使わなくなってしまったのです。
1か月半で消えるからぶっちゃけときますけど、最初pixiv憎かったですよ。個人サイトやブログを持っていた人がどんどんそっちに流れちゃって。今でもあまりいいイメージは無いですが、結局見る側・投稿する側にとってアレをはじめとしたSNSってすごく便利なものなので、自然な流れだと思いますし自分もピクシブのがラクです。
サイトなんか絵のせるたびにHTMLコピペだぞやってられるか。

思えば2005年の頭、ブログブーム?の頃にサイトの日記扱いとして始めたんですが、その頃は「otegami.com」というサービスを利用していました。そのサービスが終了した時記事をそのままサイトに近いデザインのテンプレートで移植するために&自分で試してみたかったのでMTを設置。上部にサイトと同じFlashメニューを設置してテンプレートとか色々いじくってました。そのせいでサイトと別のサーバー使ってるんで別個レンタル料金かかってるんですよね…
そして料金云々以上に自分で設置したせいで自分でMTのバージョンをあげなくてはならなかったんですが、面倒になって放置して恐ろしく古いバージョンになっていてセキュリティ的にも大変よろしくありません。

そして何より過去記事が黒歴史です(笑)。
黒歴史といっても〇〇バトンといっためちゃくちゃ懐かしい単語、当時ハマっていた作品、(笑)のような今は使わなくなった文体、今は消えてしまったサイトさんとの交流…いざ消えるとなると寂しいものです。
また福袋の中身やマイナーなPCパーツといったグーグルでわりと上位に来る内容もあったらしくいまだにアクセスがあるようです。

先日「ビバ・チャーリー」という珍しいキャビンスクーターの写真を上げた何年も前の記事にコメントがあり、それの詳細を教えてほしいという内容でした。メールでやり取りして役に立ったかは判りませんが情報を伝える事ができました。最後に一役できたのかななんて思います。

本音を言うとサイトも消しちゃっていいかなってのはあったんですが、そこはもう少し粘ってみようと思います。たとえ4月1日しか更新しなくても。ただFlashメニューが今のブラウザじゃブロックされてしまうしブログのリンクを消さなきゃいけないのでこのブログ消えるのに合わせて少し縮小整理はしないといけません。めんどくせー!


ただ、Twitterは当然長文や落ち着いて読む内容を書くには向かないし、Zigsowの日記は会員以外非公開だし、適当なタイミングで一応どっかのレンタルブログは用意しようかなと思っています。どこがいいのかなあ。8月末までに用意したらここの記事に追記するなりもう1記事投稿するなりでリンクしますが、それまでに用意しなかったらツイッターあたりで。

何気に最初の記事から12年半もたっていることに自分も驚いていますが、ありがとうございました。

下小川 2017/7/19

サイト本体→http://www.t1500.com/
Twitter→https://twitter.com/cvbhyuga
Zigsow→http://zigsow.jp/portal/member/108158/
Pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=1034872

170719_end.jpg

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2017年07月19日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ドメイン切れ

次記事:「C92委託頒布します

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36