トップページ航海日誌艦これキャラ台座付き 1/700 睦月型駆逐艦 菊月

« 艦これ E-5と睦月と武蔵 | ブログトップ | 艦これ 睦月型9番艦 菊月 Lv99 »

艦これキャラ台座付き 1/700 睦月型駆逐艦 菊月

菊月
ウヒョー。初っ端から飛ばしてますが、艦隊これくしょんで菊月をカンスト(まだ寸前)まで育てる病気にかかっていたら、ちょもさんから完成品プラモデルを譲ってもらってしまいました。ウヒョー。

【追記】製作者のちょもさんがブログ記事を公開されていらしたのでリンクさせていただきます。
Pastime工廠 菊月

ほかの模型もありますので是非どうぞ→Pastime工廠 http://blog.pastime.ne.jp/

菊月
要は私はゆずってもらって写真撮っただけだ!!おさわり厳禁!

ベースのキットは菊月デカールが付属しいるピットロードの1/700 日本海軍睦月型駆逐艦睦月(W69)とのこと。

あまりに台座も収まりがよくて最初からこういう製品なんじゃないかと思ってしまうがわざわざ作っていただいたもの。カラーレーザーで厚紙に印刷したものなので余計に公式グッズ感が…

睦月型9番艦なので菊月=9月と思いきや、8番艦の長月も9月。葉月は犠牲になったのだ。
菊月

元々別のゲームでも睦月型やそれ以前の神風型をガンガン使うタイプだったのでウヒョー。単装砲がタマリマセン。近い世代の軽巡も近い雰囲気で結構好きなんですが(昔球磨とか作った)、駆逐も全体的に小さくまとまっているので好みなんですよハァハァ。

菊月

いやーもう細かい!私が学生のころ素組みした1/700とは別世界です。エッチングパーツの手すりやハシゴ、一気に存在感のアップする張り線、穴開けされた窓、ボートのバンド。材木も積んでいるのでダメコンも安心。リノリウムおさえも再現されていて、全長15cmのプラモデルとは思えません。私だったら倍のサイズでも作ってる途中にぶっ壊す自信があります。

菊月

61cm3連装魚雷をはじめて装備した艦という事で、旧式でありながら比較的前線での活動も多かった駆逐艦だけどやはり後継の特型と比べると地味な存在。菊月は専ら護衛任務につき、給油中に攻撃を受けて座礁してその役目を終えた。その後米軍が調査した写真が残っていて、更に現在でも(ほとんど原型はないが)残骸が残っており、主砲身なんかは転がっているとか。海外のサイトには比較的最近の写真があるのだけど、ワニのおうちになっているらしく近づくと怖いらしいぞ。

菊月

迷彩カラーは睦月・如月に一時的に施されていたヤツ。菊月に迷彩があったかどうかは記憶にないのですが、こっちのほうがカッコイイじゃん?
私迷彩とかパターンとか好きなんですよ。海外艦も結構気になってしまうのはこの辺もあるんですよね。艦これに海外艦コナイカナー? 迷彩カラーはグレーツートン。これなら艦名の白文字も映える!わかりやすくていいですよね名前があると!

菊月

細かい考証をしていくのもミリタリーの楽しみではあるのですが、このほうがカッコイイよねとか雰囲気出るよねとか考えるのも楽しいわけで。見てるとやりたくなってきますね。実は手の調子が悪いので自分でここまで細かい模型を作るのは厳しいんですが、ペンタブ補正使った絵なら…実艦菊月カイテミタイナア。

菊月
いやホントこの迷彩カラー菊月、絶対強いだろ。この迫力は弱いわけがない!!

菊月
で、さっきからちらほら見えていますが、艦隊これくしょんキャラ版台座+ケースまでいただいてしまいました。この台座で一気に艦これグッズ風に!これこのまま公式で販売しちゃってもいいんじゃないかな?ってくらいのキャラ絵&ロゴの収まりっぷり。ちょもさんさすがです。
艦これコラボ版パッケージのプラモデルにはキャラクターデカールが付属しているようですが、こういう風に台座に貼るといい感じになりそうですね。

菊月
艦これは艦の大きさにキャラクターの雰囲気年齢をあわせているようで、旧型で艦齢が比較的高かった睦月型も小型ということでようじょ。というかゲーム中に登場する駆逐艦の中でも小さい=幼い。他ゲーの調子で駆逐艦部隊を作るとこのロリコンどもめ!と言われそうな状態になるわけですハイ。
私は小型艦が好きなわけで決してようじょが好きなわけではry

131125b.jpg
で、この菊月。ようじょ揃いの駆逐艦群の中では珍しい軍人系な口調※。それだけにこのプラモの迷彩の雰囲気似合うんですよね。
※例えば睦月型で艦隊を組むと長月・菊月だけなんかテンションが違う。丁寧口調な三日月をいれても、残り3隻はようじょぞーん。但し如月は別の意味でテンションが違う。

まあ今まで菊月・長月はステータスの割りに口調だけは強そうだな!(タイトルの「悪いが~」もゲーム内セリフ)と思っていたけどこのプラモ見ていたらなんか実際に強い気がしてきたぞ!記事タイトルのセリフも遜色無し!今なら勝てる!!


やっぱ睦月型は睦月型でした!!
※睦月でなくてもボッコボコにされる高難易度イベントステージです。

菊月
プラモは絶対に大破させないように大切にさせていただきます。いや前科あるんですよ、自分で作ったキューベルワーゲンを完成後数時間でペットのフェレットにモシャモシャされたり、Mig21を完成一週間で、風にあおられたカーテンがきっかけのピタゴラスイッチによりケースごとペシャンコにしたり…。もうこれは地震にも耐えた場所に置くしかねえ。

おまけ:ちょもさん作のリアル連装砲ちゃん。

おまけその2:つつきまくるとキャラがブレる菊月さん(自作)
菊月つんつん

コメント (2)

戦艦穹烈:

睦月がいるけど、まぁ扶桑かつみさんの太陽帝国の世界の睦月は防空艦として改装しました。しかしこの戦争が終結のための退役したそうです。

匿名熱望:

こんにちは、
菊月の迷彩について。
http://i.imgur.com/Vs4Gnuc.jpg

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2013年12月09日 14:29に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「艦これ E-5と睦月と武蔵

次記事:「艦これ 睦月型9番艦 菊月 Lv99

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36