トップページ航海日誌艦これ E-5と睦月と武蔵

« 艦これ 菊月怒りのサーモン海域最深部 | ブログトップ | 艦これキャラ台座付き 1/700 睦月型駆逐艦 菊月 »

艦これ E-5と睦月と武蔵

●E-5.1 月ニ栄光アレ 深海に慈悲アレ

さて、菊月入り艦隊でクリアするという目的も果たしたところで、睦月型6隻でいってみないかというフリが。どうせ今更レア艦を掘る気力も資材も無い。遠征帰りの睦月型からレベルの高い6隻…睦月・如月・三日月・長月・菊月・望月を並べ、残った皐月と文月は支援艦隊に編入。さすがに支援艦隊はもっいな…いや、全力を尽くして4隻の超弩級戦艦を並べておいた。

もちろん中央突破ルートのボスラッシュ。旗艦はモチロンネームシップたる睦月だ。

「睦月、負ける気がしないのね!」

マジっすか、睦月さんやっちゃってください!ちなみに装備も各艦異なるという謎の拘りップリ。長月は運を生かしてカットイン、如月は何故かタービン装備、菊月は火力重視!

しかしボスラッシュ状態なだけに1戦目から絶望感。

なんとよりによってカンスト寸前の菊月が中破。まあいいや進め!

2戦目、普段なら泣いて逃げたくなるようなFlagの群れ。

今度は運の高い長月が中破!カットイン攻撃装備なのにこれでは火力が低下してしまうぞ!


何気にA勝利を続けている睦月の皆さん。3戦目は如月が餌食になるが今度も中破どまり。

意外なことに一発で中央突破に成功してしまった。


しかしなんかもう画面見ただけで絶望的。だって睦月型のHPは24*6で144。敵艦隊は1隻で400とかいる。

高角砲の装備もむなしく開幕空爆で睦月と望月が損傷。最早無傷なのは三日月だけ!一方支援艦隊もぱっとせず1隻しか沈められなかった。睦月、勝てる気がしないのね!

結局昼間に三日月も大破、夜戦を行えるのはむしろ真っ先に壊れた如月&菊月。
ここで菊月が一矢報いて装甲空母を射ち落とす。結果は敗北だったが、旧型駆逐艦6隻でこれだけの損害を与えたのなら戦略的勝利だ!(何


たぶん再稼動までの修理時間&資材なら負けない。


●E-5.2 全ては鉄底海峡に消えゆ

ほんのちょっと弾が残っている。そうだな、ちょうど支援艦隊コミで1回出撃できるような感じだ。ならばもう一度ボスにお礼参りでもしようじゃないか…と北ルートで突入。

しかし2戦目の空母艦隊で昼間に持ち込まれて味方艦は4隻が中破。これではボス撃破どころか勝利さえ危うい。しかしドロップしてきた菊月が「共に逝こう」とかいうのでまあやけっぱちで進んだらハズレルート…通称お仕置き部屋に連れ込まれた。

どうせ最後だ。今までお仕置き部屋に突っ込んだ時は損害を減らすために防御系の陣形にしていたが、今更温存してもしかたない。返っても修理する資材も補充する弾丸も無いし明日にはこのイベント海域ごと無に還る。せめてもの手向けだ、単縦陣形で敵も味方も全てを破壊しつくしてしまえ。

開幕で損害の無かった最上も中破、最早砲撃力は期待できない。だがそれでいい。最早敵も味方もガッタガタだが夜戦に突っ込む。


うん、なんかこういうオチ見えてたよ。菊月だけ無傷ってな!!!
弾は全てアイアンボトムサウンドに沈めてきた!


● 平穏戻るも弾不足

イベント終了から3日。山積みだった損傷艦の修理&補給も終わり、平穏の戻った司令部。幸いイベント海域中の損失艦は無く、出撃しまくった一部の艦が変にレベルが上がり、クリアボーナスの武蔵・伊8・伊19・能代が増えた以外は前と変わりない。巻雲もイベント中に拾ったが2-3だったりする。
遠征も繰り返し資材は徐々に回復しつつある…ハズだった。

弾がねえ!!

そりゃ武蔵育ててたら弾は増えねえよ!!
いや、改装したくてLv40狙ってついつい…基本的に演習や2-3といった低難易度海域を旗艦として出撃させていたので幸い修理は一度も無い。しかし飽きた。なんかこうイベント海域でヒャッハーしていた身としては刺激が欲しい。
という訳で5-2に突っ込ませてみる。1回くらい壊れたっていいさ。

すげえ、必死のかばいもあって武蔵無傷だ!!というか武蔵をかばって大破する赤城ってどうなのよ!ついでに菊月は道中含めて3回も武蔵を庇っている。なんか髪の毛の色とか似てるしいいコンビなんじゃね(不釣合いすぎる

再び2-3や演習に戻り微損が出ているが、気づけばLv39で残り経験値2000弱。これならもう一度5-2に突っ込んでボスまで行けばちょうど経験値が溜まる計算だ。壊れてもどうせ改造で元通りになるし、レア艦掘りもかねてレッツゴー。

今回はかばってもらえず見事にぶっ壊れました!


というか随伴艦もぶっ壊れすぎてボスに戦術敗北しちゃったじゃねえか!!



この後無事武蔵改になりました。服が黒くなって余計菊月と並べるといい感じになったぞ!弾はもうないぞ!!!

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2013年11月29日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「艦これ 菊月怒りのサーモン海域最深部

次記事:「艦これキャラ台座付き 1/700 睦月型駆逐艦 菊月

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36