トップページ航海日誌艦これ 菊月怒りのサーモン海域最深部

« 艦これ 雷巡無しでいく11月イベント海域E1~E5 | ブログトップ | 艦これ E-5と睦月と武蔵 »

艦これ 菊月怒りのサーモン海域最深部

前回の日記でなんとか無理やりイベント海域をクリアしたのだけど…
菊月<!?
菊月<!?

E1~E4、というか通常海域のクリアもほぼ皆勤賞状態な菊月を疲労回復の為にはずした状態でクリアしてしまうという痛恨のミス。E5削りでは散々出撃していたのに。
旗艦を沈めるのがクリア条件なのだけど、それまで一度も旗艦を沈めた事がなかったのでこのままでは終われない。

131125b.jpg

イベント期間も残り僅か。バケツの数も残り僅かなので行ける回数はやっぱり限られる。なので容赦ない戦艦4隻による砲撃支援かつ、北ルートによる理想的な状態での到達を狙い再挑戦をE-5クリア後から行っていた。
突入編成は全て手持ち艦のLvトップ10に収まる最精鋭部隊。

菊月Lv98  12cm連装B/10cm高角/13号対空電探
駆逐最高位。旧型のゲーム内最低性能駆逐艦。ハズレルートにつっこもうが味方艦が全滅しようが異常な生存能力を示す。普段は味方艦をかばいまくるのだが、さすがにHP24の事故が怖いのでイベント海域ではほぼ旗艦での参戦。

足柄Lv91  20cm連装砲/15.5三連副砲/三式弾/21号対空電探
重巡最高位。4-4で4連続装甲空母撃沈を成し遂げた飢狼。菊月に次ぐ当艦隊の死神。夜戦MAPでの攻撃順の良さに定評があるきがする。たまに小破で意味不明なセリフを出すが、攻略時含めても撤退原因になったことは少ないえらい艦。

霧島Lv91  46cm砲/46cm砲/三式弾/21号対空電探
戦艦最高位。旧型とはいえレベルを考えると手持ち最高クラスの戦力。相方の金剛に比べて道中で被弾しにくい傾向がある。さすが艦隊の頭脳。しかしボスでは真っ先に殴り合いして大破してくる。むしろ艦隊の頭脳筋。金剛型の船体にどうやって46cm砲をつんでいるのかは永遠の謎。

金剛Lv88  46cm砲/46cm砲/三式弾/21号対空電探
戦艦第二位。イギリス産まれの金剛型ネームシップ。改二になっているのでスペック上は霧島を越える。しかしなんかしらんが道中被弾しまくり、E2・E4・E5攻略ではやわらか金剛さん。とかいいつつボスに到達するといい感じに旗艦を攻撃しだす。

最上Lv80  20cm連装砲/15.5三連副砲/三式弾/21号対空電探
重巡第二位。航空巡洋艦だけど夜戦でヒコーキは使えないので実質重巡。こちらもレベルは十分なので攻撃は食らいにくく、索敵値は足柄より高い。しかし装甲・HP・回避は足柄に劣るので、道中で攻撃を食らうと大破撤退ほぼ確定のギャンブル。味方に時雨がいるのでフラグがたっている。

時雨Lv75  10cm高角/53cm艦首魚雷/61cm4連装酸素魚雷
駆逐艦第三位。雪風に次ぐ運の高さでカットイン攻撃率が高い。なので艦隊最後尾で敵旗艦にトドメをさすのがお仕事。というか時雨のカットインが成功しないとこの艦隊じゃ勝てる気がしない。最重要護衛対象かつ最終兵器時雨。

支援艦隊:夕立・叢雲・ヴェールヌイ・扶桑・山城・比叡・榛名・陸奥・羽黒・球磨など 基本戦艦4隻

で、クリア後の北ルートのハズレ部屋率が1/5程度とかなり低く運に恵まれている。とはいえクリア前に5連続ハズレ部屋とかやらかしているので総計すると5割といったところ。

矢矧だ!矢矧を出せ!

しかしボスに到達してもなかなかSというか旗艦撃沈までもっていけない。大抵時雨が中破以上になってしまってカットイン攻撃の攻撃力が下がってしまいトドメをさしきれないのだ。

到達さえしてしまえばAランク勝利はほぼ確定するくらいのバカ火力支援艦隊を要しているのに何度も何度も旗艦を逃す。ボス逃したらパワーアップして帰ってくるフラグじゃないですかー。

アイアンボトムサウンドの悪魔

一方道中では運が悪いんだか悪くないんだか判らない現象が多発。なんと1→6→2→3→4→5と素敵な攻撃順だったり撃ちもらしが出たりして5回も攻撃を食らう。しかも2戦連続でだ。2戦目では戦艦のカットインまで食らっている。なのにこいつら無傷。それが1出撃だけならそういう時もあるよねなんだが、もう何度も何度も。

撃ってきたヤツから沈める倍返しモードなの?それともクリアしたからってナメプしてるの?紅茶飲みながら敵の攻撃かわした後カウンターかます金剛が目に見えるようだ。ナメプすぎて2戦目で昼間にまでもつれこんでなおかつ無傷完全勝利とか、キミタチが強いのはよーく判ったからもう少し安全に通ってくれ。

ホントそればっかりで胃に悪い。ちなみに大破撤退は最上の2回となんかいっぱい壊された1回のみ。あとは10回ほどボスへ到達。ハズレ部屋は2回。

時雨大破!
しかし、時雨が昼間に壊れてなければSいけたろおおお!ってのがもう何度も。

そんな感じで繰り返してきょうの昼。最上の10時間修理が終わっていたので休憩中にカップ麺を食いながら1回やってみる。

理想的な対峙

相変わらず攻撃くらいまくるも神回避で無傷でボスへ到達。どうせムリだろうとおもっててスクショの準備してなかったよ。カップ麺を押しのけるようにしてキーボード設置、PrtScrを連打。とはいえ相手は輪形陣で防御が高い。

無慈悲な砲撃

そして燃費とかキニシナイバカ支援艦隊により砲台3つは開幕で殲滅。スクショは金剛と敵艦の攻撃1回づつ入ったトコ。後は時雨を守りきれるかだ。
昼間の砲撃は主に重巡&駆逐組がボスに砲撃を行いじわじわとHPを削る。

夜戦突入

しかし夜戦突入時時雨は中破。これじゃあカットインが出ても攻撃力は低い。しかし損傷していた菊月がサクっと1席の装甲空母を破壊。すると足柄・金剛・霧島がヤケになったかのか旗艦に攻撃を集中して、最上のクリティカルで旗艦沈没のフィニッシュ。4隻の集中攻撃食らっちゃさすがのボスも耐えられない。あまりの事にスクショ撮り損ねた。

時雨は残飯掃除

最後は時雨が残った装甲空母を吹き飛ばしてスッキリ終了。

戦果リザルトがあがったよー

ここに最弱の駆逐艦菊月を編入したE-5攻略は達成されたのだ!
初回クリア時に使った鳥海共々あんたらすげえよ。

え、ドロップ?高雄とか大井とか愛宕とか足柄でした。ぶっちゃけ菊月入りでクリアするのが目的だったんで今度こそ終了!

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2013年11月25日 20:42に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「艦これ 雷巡無しでいく11月イベント海域E1~E5

次記事:「艦これ E-5と睦月と武蔵

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36