トップページ航海日誌コミケ83のマイクロソフトブースいってきた

« クリスマース | ブログトップ | コミケ83マイクロソフトブース@ちょっとだけ3日目 »

コミケ83のマイクロソフトブースいってきた

始発で行ってきました。始発といっても途中に始発が遅めの路線があるので到着は朝6時半くらい。
121228a.jpg
正直始発で行かないといけないような葉っぱとか鍵とか壁サークルとかそういうトコ行くわけじゃないんでゆるゆる行ってもよかったんですが、なんとなくお祭り気分を味わいたかったのが本音。

しっかし、よくよく考えればコミケ自体2年くらい行っていない。一般参加は更にブランクがあるのでこうして並ぶのは7年ぶりくらいだ。

速攻でマイクロソフトブースへ行ってみるとなにやらキネクトを買っている人が。しかも傍耳をたてると本日引き渡し分は終了して今販売しているのはグッズ類のみ渡してキネクト本体は後日郵送だそう。
…まて、今開始30分だぞ。キネクト本体実は1、2個しか持って来てなかったんじゃね?まあアレをコミケの中で抱える事を考えたら配送のほうが実用的だけど。
その後の流れを見てるとOSセットも宅配になってたようだ。

121228b.jpg
手前の巨大モニタはそれ自体がタッチパネル&キネクト装備というハイパーデモ仕様。

という訳でまだ空いているうちにアンケートや配布品、自分の買い物を済ませて知人の別働隊として恐怖の列に突入してみるも、結局役には立てなかった。

121228c.jpg
仕方ないので他の企業ブースをプラプラしつつ眺めるが、ちょうど列の終わった始発組と後から見に来た人が重なってどこのブースも大混雑の時間帯。あまりゆっくりできないので知人と合流して休憩・軽い昼食に。

昼食後、混雑もひと段落してゆっくりできそうだったのでMSブースを改めて訪問。ゆっくりデモ機とか眺めてみる。
121228d.jpg
痛ネトブを出したらクラウディアさんにすっげえ冷たい視線を送られるの図。ええこの為だけに荷物を極力減らしたいコミケでさえコイツ持ってきましたとも。まあUSB充電できる機器の予備バッテリー役というのもあるんですが。

121228e.jpg
そんな事は置いておいてこの巨大モニタに写されたクラウディアさん。タッチパネルやキネクトに反応して視線が動いたり表情が変わったり実によく動く。しかもご覧の通りほぼ2Dイラストのまま。

ソレもそのはず、3Dモデルではなく2Dのイラストを元に表情を変化させる「Live2D」というプログラムだそうで、元々PSPやスマートフォン向けゲームソフトに使われているものらしい。後日WindowsStoreでコイツに近いRSSリーダーが出るらしい。ちょっとWindows8セットアップしてくるわ!!

ちなみに要求スペックも携帯ゲームに使用されるくらいだからかなり軽いそうで、実際このデモ用巨大画面をぬるぬる動かしているのはVAIO Duo 11だそうな。

また、同じ画面を使用してこみPo!!のデモも行われた。
121228f.jpg

その時は別のノートパソコンを使用。
121228g.jpg
タイミングが悪くて撮影できなかったがこのノートPC、天板もがっつりこみPo!仕様の痛ノートだった。

121228h.jpg
デモ後にはポスター争奪じゃんけん大会も開催。
当初は配布@なくなり次第終了と告知されていたが、今日はこみPo!のデモの後にじゃんけん大会というPC関連お決まりの配布方法に。ブース前自体あまりスペースがないので倍率も低く、15本に対して20人くらいの参加者だったので油断していたら…負けまくってラストの3本でやっとゲット。ギリセーフ。というかクラウディアさんじゃんけん強すぎ。

ちなみに販売予定→展示のみと予定が変更したユニットコムの痛PCは一度も表に出なかった。一瞬裏で運んでいるのが見えた気がしたが、コミPoノートの見間違いかもしれない。

巨大モニタ脇にさりげなく置いてあるのは開発環境付き超高級フィギュアことクラウディアさんフィギュアの試作品。
121228i.jpg
121228j.jpg
何これカッコイイ。なんで単品販売しなかったんだ!!


またブース前では常にレイヤーさんやスタッフがタブレットPCを持ってアンケートを実施。回答後にルーレットが回って当たればスマホ手袋や小冊子、外れてもチロルチョコ、レイヤーさんの場合は更にキャラクターの名刺がもらえる。私は当然チロルチョコ。

121228k.jpg
午前中はアンケートに答えるとクリアファイルが貰えたのだが、午後見に行った時はクリアファイルを渡している様子は無かったのでそれは純粋な先着順だったのだろう。

121228m.jpg
ちなみにキャラクターの名刺はアンケート関係なく頼めばくれたので5キャラそろえました(オイ

物販は後日宅配という荒業もあってか、JinsPCの赤(事前告知では色ランダムだったが実際は選べた)のみ本日分終了でそれ以外は特に完売とかのフダは見当たらなかった。同じくランダム封入という触れ込みだったキネクトorOSセットの絵馬も「今はまだ選べる」といっていたので余裕があるうちは選択OK?

終了時間間際には(他のブースもそうだが)レイヤーさんの撮影大会状態に。というかWindows8のジャンパー着ている人がすっげえ気合入って撮ってるんですg
>121228l.jpg
ちなみに手に持っているのはアンケート用に使用したタブレットPC。機種はASUS VivoTabやNEC(LaVie Yかな?)はては本来Windows7タブレットとしてリリースされたSamsung Series7をWindows8に載せ変えたものまでバラバラ。使えるものを持ち寄ったとの事。残念ながらMS謹製のアレは居なかった。

…とまあお前コミケ行ったのに殆どパソコンの事ばかりかいてんジャン状態ですが。

121228o.jpg
という訳でコレがクラウディアさんセット…じゃなかったJINS PCセット(USBメモリは白箱に入っていたので写真に入れ忘れ)。フレーム色はクラウディアさんにあやかって赤を選択。尚、裸眼視力0.1で乱視も少々入っているので度無しメガネは全く使えません。

とはいえクラウディアさんグッズは今まで殆ど入手出来ていなかったので過去イベント分も補完できてOKOK 。あとグラフィグが展示品かわいかったのではやく作ってキルミーと並べなければ。

あとこちらがじゃんけん大会のこみPoポスター。A2サイズででけえ。
121228n.jpg
あけるときにぶつけて折れ目とちょっと破れがついてしまった。せっかくゲットした貴重品なのにちくしょおおおおおお!

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2012年12月29日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「クリスマース

次記事:「コミケ83マイクロソフトブース@ちょっとだけ3日目

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36