トップページ航海日誌役目が変わるもの、終わるもの。

« 殺伐とした自作PC界に颯爽とエイスースが! | ブログトップ | Windows8深夜販売いってきた »

役目が変わるもの、終わるもの。

ブログ更新する度にこんな事言ってる気がしますが、PC関連ネタをZigsowに集中しだしたらまるでこちらを更新できなくなった下小川ですこん○○は(ちょっと昔っぽく書き出し見る)。

ただでさえサイトはHTML手打ち、このブログも古いバージョンのCGIのままで最近のWEBサービスに比べると操作性が悪いので余計な時間がかかる、
ましてや絵ならピクシブ・TINAMI、小ネタならTwitter、そしてPCネタならZigsowとそれぞれあったサービスに書いた方が結局色んな人に見てもらえるし反応もしてもらえる。

じゃあ何のためにこのサイト続けてるんだと言われたら、それらを繋げるポータル的な意味合いしか残っていない。後は古い黒歴史のログか。

しかし放置してると嫌でも更新・修正しなきゃいけなくなる事が出てくる。
てな訳でなんかちょうど1年チョイ前にも同じような感じで細かいサイトの修正を行っていた気がしてブログ漁ったらまさにそうだった。なんだろう、晩夏~秋にかけてってそういう細かい整理をしたくなる時期なんだろうか。

んで今日やった事…1年前結局保留にした掲示板の停止。

リンクしていただいているサイト様との連絡や、画像貼り付け用なんかに使用していたけど、画像ならTwitpicやスカイプ・メッセンジャーでやり取りするようになったし、サイトとしてのやりとりも最早殆ど無くなってしまい、メールで構わないだろうと遂にメニューから外しました。
だけどウチのサイトってFlashでメニュー作ってるから、それのキャッシュが残ってるうちは普通にリンクできちゃうんですけどね!

という訳で一応CGI自体は残っていて投稿機能をパスワードかけて停止した状態。実はFlash以外にも、サイトの1箇所だけ掲示板へのリンク残しているので過去ログみたいな感じで。しかしサイト上部のフラッシュメニュー、8項目前提(昔は更に「同人」項目があった)で作っていたからちょっと余白多くなっちゃったなあ…ボタンの大きさ横に広げようか。


あとパンヤのセルフデザインTips。なんか他サイト様や掲示板で未だに紹介されていたり、最初はコレ見とけみたいな扱いを受けていてビビっているコンテンツなんですが、如何せん先月のUIアップデート・ワンピース追加には対応できていない内容。

ちょっと新UI版に書き換えようかと思ったが、中途半端にやっても混乱するだけだけだと思い、一先ず「現在のバージョンには対応できていません」の注意文を乗せただけ。

そのついでにちょっとセルデザ関連のサイトを見ていたのだけど、引退宣言してしまった人も居たりとやはり年数を感じてしまう。それでもまだまだ新作を作り続けている人もいるし、クオリティも私がやっていたときとは比べ物にならない。

私自身は最初期にやってそのまま消えたまさに過去の人間だけど、もし参考になるのならと新UI関連のTips更新は前向きに考えています。




最後に残念ながら404になってしまっていたリンク先サイト様の削除をしたのだけど、1年前消しまくった記憶があるのに今回は極少数。ある意味消えるサイトはもう去年の時点で消えきってしまったのかもしれない。
逆に今年の頭から全然更新してなくてこのまま消えてしまうのかと思っていたサイトが日記を先月更新していたりしてほっとしていたり。


まあ、私のサイトも放置っぷりでいったら人のこと全く言えないんですけどね!

コメント (9)

お。:

ご無沙汰しております。
よくわかります…時代の流れかとは思いながらも、古くを知る者としては何とも寂しいところはあったりします。

とはいえ未だに古アタマで、最近の作りとかにはもうついていけません…すっかり私も他のサービスを利用するだけになってしまいました。(参加、と言えるものはないですけど…

Zigsowメインのようで寂しく思いながらも、こちらの本体もいろいろな意味で残って欲しいと切に願ったりでした、どうかこれからも頑張ってくださいー!><

下小川:

ありがとうございますー!
いやあもう、どんどん知り合いのサイトが閉鎖しちゃって!

同人誌や商業でWEB以外で活動している人なら個人サイトの存在意義大きいんですが、私みたいなほぼWEBだけの人間は既存のサービスだけで十分っちゃ十分になってしまいました。

PC関連をZigsowにしたのもあるんですが、(一応Zigsowはログイン無しでも見れる設定に全てしてあるんで見るだけなら見れますw)、今までブログにかいていた雑多な話題とかが、ゲームのチャットだのMSNだので完結するようになっちゃったのも大きいかもしれません。

ただ金払ってサーバー借りてるんで、ここもなんとか有効活用したいところ!とりあえず閉鎖の予定は無いのでしつこくこびりついておきます。

桜すず:

個人でサーバの契約して有効活用の点はよーく気持ちがわかります。
もう一個MTのインストールいけるかも。(サーバの性能によりけりですが。)

仕事柄感じるけど、サイトの作りは、古いところだと、今だにテーブルコーディングのレガシーなサイトも実際にあるしねぇ。難しいところですねぇ。
ただ、Flashは使うようなことはめっきり減ってる感じです。(これはスマホとタブレットPCの影響が大きいかも。)

自分のところは先週から突貫工事でHTML5、CSS3投入という暴挙で構築をしています。(IE8でCSS3用にハック作業とか)
のちのちはMTOSぶち込みで告知系を自動化してしまう予定です。

下小川:

まあMT増やしたところで更新できなきゃ意味無いんですけどね!
まあ新しいMT設置して徐々に作って古いヤツから移行するのもアリなんですが、そこまでの手間をココに割けられないっていう。


しっかりとしたWEBサービスでなければ「表示できればいい」程度のサイトは今でもかなり多いですね。

下小川:

ちなみにウチのサイト、結構テーブル多いですスンマセン。

スー(・Д・)@くうり。:

一週間経ってようやく今これを書いている私もどうかってかんじだけど。

ちなみさんに「数少ない更新サイトだから続けてw」って言われたのが耳に残ってるです(´・ω`・)
まぁうちは今は、兼クラブサイトだしパンヤが続く限り続くし、パンヤがなくなってもそれ以前と同様に故人サイトでもさもさWPにもたれかかっていくんだと思います。

コンゴトモヨロシクデス・ワ・

下小川:

1週間以上この記事のまま放置してる私も私ですが!

WPで統一しているのいいですよねえ…こっちでそれやろうとするとサイトのサーバーごと借り直すハメになるんで、ブログ以外はもさもさ手打ちになりそうです。

今後とも宜しくお願いしますー

戦艦月光丸初代艦長:

役目が終わる...。
 そりゃぁ変わるかもしれんね。

第0次護衛艦隊旗艦「雪風(第零代目)」艦長志賀・オレゴヴナ・まどか:

じゃあ、この小説風で話そう。
沖田「おい!志賀、何をするか。」
志賀「え…。」
沖田「それ、ちゃおか?」
志賀「うん」
沖田「あー。それ、ちゃおなんですけど、これてっ何…。」
志賀「小学校時代で読んだ事があります。」
はかせ「由菜ちゃん。それが何ですか?」
志賀「ちゃお読んだ事です」
沖田「あ…、信じるんだ。」
※この物語はコメントなのですみませんでした。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2012年10月05日 19:28に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「殺伐とした自作PC界に颯爽とエイスースが!

次記事:「Windows8深夜販売いってきた

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36