トップページ航海日誌窓辺ななみ Sweet Memory

« セシリア悪夢の誕生日イベント | ブログトップ | フルアーマーやすな »

窓辺ななみ Sweet Memory

http://www.windows7-mania.jp/campaigns/sweetmemory
昨日の夜に製品情報↑を見つけて、翌日気づいたらスケジュールあけて秋葉原に行っていたでござる。窓辺ななみに調教されているようだ。

Windows8の足音も聞こえてきてたこのタイミングで登場したWindows7 DSP Ult購入特典。お財布の関係で購入タイミングに悩んだが、やはり7月7日に購入しておきたくなり、急遽秋葉原へ足を伸ばした。
120707_1.jpg
特典は題して「Sweet Memory ~ななみからあなたへ愛と感謝をこめて~」 ギャルゲーだと言い張ってもおかしくないな!写真ファイルリネームするときにSweetMemoryを略してSMにするとこだったのはナイショ。

以前のタッチマウスリミテッドエディションパッケージと異なりあくまで追加添付という形なので、OS自体は店頭のバンドル価格で購入可能。ええこれ目当てにUlt買いましたとも。
120707_4.jpg
ノートPCにプレインストールされたDSP版を含めれば何の因果かこれで“7”ライセンス目。これまで購入した6ライセンス全てPCにインストール&稼働中ってのもある意味おかしな話だが。

120707_2.jpg
現品はDVDトールケースサイズで、同サイズのイラスト集(30ページ)とデータディスク。公式サイトでは「誕生秘話」とも書かれているが、内容は完全にイラスト集で、特にテキストは収録されていない。 一方殆どのイラストの初期ラフや没版が掲載されていて山盛り。初期の没デザイン等も含まれているのでその辺が誕生秘話といったところ。但し惜しい事にコイツはDVDトールケースサイズ。ラフ中の文字がつぶれるほど小さい印刷だ。

120707_5.jpg
しかし心配はいらない。本体とも言えるデータディスクがある。 データディスク内にこのイラスト集のPDF版が収録されているしご丁寧にテキスト類はデータ化されているので拡大してじっくり見える。


そしてイラスト類。少なくとも私が見る限り、入ってないモノを探す方が難しい。ドン引きされるくらいに窓辺ななみグッズ集めてる私が言うんだから相当に全部入りだと思う。
120707_6.jpg
そりゃユニットコムの窓辺ななみPCに収録されていた専用壁紙なんかは無いものの、それらは基本的に既存のイラストを再編集したものなので元イラストはきっちり入っている。

後はクラウドガールで登場しているWEBコミック中のななみさんくらいだ(DL可能)。

今となっては入手困難になっていた最初期版のテーマ(音声込み)も収録されているし、Windows Home Server特典の壁紙も入っている。ついでに圧縮音源(WMA)ながら「七色ジェネレータ」、コマーシャルアニメも収録だ。特にWHS版の壁紙は入手できていなかったのでとてもありがたい。

120707_7.png
単品イラスト素材&壁紙は結構な高解像度で入っており、ラフや線画、没構図ラフまで揃ったものまである。古いイラストの没構図がその後リファインされて使われていたりするのが面白い。そしてご丁寧に完成イラストはPSDファイルのものまである。透過状態なので俺専用窓辺ななみ壁紙が簡単に作れるぞ!

新規カラーイラストは表紙に使われている1枚(Sofmap特典で同じ絵のクリアファイル付き)と、没イラストとして収録されている1枚のみだが、今までの画像ファイルの入手ハードルが高かった事を考えれば大盤振る舞いだ。

また、未使用イラスト(基本的にラフ絵)にも魅力的なものが多く、こちらを指差して得意げななみさんやシリコングリスをぶちまけるななみさん等完成品を見てみたかったモノも多い。照れたななみさんの可愛さはヤバイ。
120707_8.jpg
これらの未使用イラスト、実は1つを除いて以前カフェソラーレで行われた1周年イベントで展示されていたもの…ってわざわざそんな事まで覚えている自分が怖い。

120707_3.jpg

…ほんとココまで収録していいんだろうかと心配になるくらいだが、Windows8へ向けてピリオドの意味合いが大きいのだろう。個人的にはWindows8登場後もツイッターくらい稼動させておいて欲しいのだが、さすがに難しいんでしょうかね。

これでWindows7 DVDマラソン(違)から開放されると思うと、お財布的に安心したような、やっぱり寂しいような。今まで購入した額を考えるととてもじゃないが「Sweet」なMemoryと言えないのだが、後悔は全くしていない。

実際Windows7自体私の使い方にあっているのか、今まで触ったOSの中で一番慣れているし、8がどうなるか判らないが延長サポート終了の2020年までがっつり使ってやろう。いやほんと、Ultの延長サポートがPro&Entと同じになってくれてよかった…ProとUltのサポート期間が逆転してたのがそもそもおかしかった気がしますが。

ところでパンツの色は今回も謎のままでした。これが解決するまで窓辺ななみは終わらないな!!

 

すっごいどうでもいい余談 窓辺むつみの謎

2010年エイプリールフールネタで姉の窓辺むつみが登場して、稚拙ながら二次創作絵を描いた際、当時のブログでこんな事をかいていた。

「未だに顔アイコンしか無いキャラなので服は窓辺ななみの奪い取って置いたのだが、思ったより違和感がない。ひょっとしてこの頭のリボンとポニーテールって窓辺ななみの没デザインだったりして・・・うわなにするやめr」

これがまさかの大正解。今回収録されている初期デザイン案の一つがまさにポニーテール&大きなリボンの窓辺むつみさん。恐らくそのラフの表情を変えて釣り目気味にしたのが、窓辺むつみのツイッターアイコンだったようだ。 しかしさすがに窓辺むつみツイッターアイコン(カラー版)は今回の冊子&ディスクに収録されていない。むつみアイコンがまさかの激レア品に!?

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2012年07月07日 19:33に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「セシリア悪夢の誕生日イベント

次記事:「フルアーマーやすな

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36