トップページ航海日誌15年ぶりのグローブライナー

« いよいよもって | ブログトップ | グローブライナー(改) »

15年ぶりのグローブライナー

部屋を掃除していると思わぬものを見つけ出してそれで時間を食ってしまうもの。例えば古い本とかオモチャとか。
110930_1.jpg
というわけで出てきましたタミヤ1/14ラジオコントロールカー「グローブライナー」記憶が正しければ95年正月に購入と組み立てを行ったものなので実に15年モノ。

一応タイヤやバネがヘタらないように浮かせた状態で部屋においてあったので見た目は大丈夫そうだが…確か上にモノを置いてしまったせいでこんな塗装ハゲが。
110930_2.jpg
円形脱毛症かよ。
ついでにライト等一部部品欠落している。どこいったんだろう。

なんとか部屋掃除を終わらせた後、グローブライナー本体の清掃と点検をしてみる。といっても清掃と一部ギアやシャフト類のグリス塗りなおしだけ。
当時使っていた急速充電器が見当たらないので充電に10時間かかる充電器を使用し、送信機側の単三電池8本は無線マウスや懐中電灯からかき集めたエネループを使用。


キャー走ったー!ゴミ箱つっこんだー!

というわけで翌朝私道(公道でラジコンはダメヨ)で走らせて見た。せっかっくなのでキャビン内にカメラをスポンジで固定。

音注意。なんという乗り心地の悪さ。
3速ギアのおかげで私道では持て余すくらいに速い。しかもローだとトレーラーを引っ張る前提なのかトルクがありすぎてホイールスピン。
むしろ本体よりも15年ラジコンを操作していなかった当人の腕のほうがダメだった。

トレーラーをつなげたくなったが高いっす。i5 2500K買えるぞ。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年09月30日 15:17に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「いよいよもって

次記事:「グローブライナー(改)

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36