トップページ航海日誌サイト更新というより調整

« TERAバイト | ブログトップ | 撮影ブース・改 »

サイト更新というより調整

昨日今日ちまちまサイト弄っていました。
いやー09年4月の大改装以来サイトは殆ど構造維持でせいぜいツイッターとか埋め込んだくらいしか改造していなかったんですね。

あの時やる事…いやむしろ自分に出来る範囲の事をやるだけやったという事なんですが。
特に今年になってからは通常の更新自体もローペースで、直さなければいけないと判っている部分さえ放置していた始末。しかしこの半年程、サイトと関係ない部分含めいろいろ思うところがあり、ついに重い腰を上げました。

直接の理由は8月中、つまり明日中にZoomeがサービス終了してしまうということ。
このサイト、動画の埋め込みは結構Zoome使っていたんですよね。とりあえずYOUTUBEなどにリンク変更しました。

そしてもう一つ直接的な理由になったのがCG定点観測様のおしまい。その時も書いたけど、今後アクセス数低下は避けられない。ただでさえモチベーションが低下しそうだからこそ直すところは直したかったという訳。

他にもまあとにかく一度「区切り」を付けたい意味もあり、弄繰り回しています。
HTMLやCSSをまともにいじるのは4月のエイプリールネタ以来なのでやっぱり忘れ気味。

まあ外側から見れば「言われなければ判らないレベル」程度の弄り方ですので、本当に自分の区切りを付ける為といった感じです。

とりあえずやったことは…

●トップページの配置変更
後から思いつきでツイッター埋め込みをしたりぼやきフラッシュいれたりして、無理やりCSSを弄ったり、改行タグ連続で調整していた面があったので、それらをスッキリさせました。
いなくなったぼやきフラッシュは絵自体が古くなったのと文面変更がかなり面倒なのでひっこめ。
まあ完全に無くすのはさびしいんでブログの→あたりに置いておこうかと考え中です。

●Faviconの追加
なんとサイト開設して7年と3ヶ月、Flashメニューまで作っておきながらFavixon(ブラウザに出るアイコン)が無かったんです。それチャットで言ったら驚かれました。
何故かChromeだとサーバーレンタル元のFaviconを表示してしまう事に今年辺りから気づいていていつかつけたいと思っていたんですよね。

●Zoome関連の修正
上にも書きましたがサービス終了する動画投稿サイト「Zoome」の埋め込みを使っていたページをYOUTUBEやニコニコ動画に切り替え。ログイン無しで見れる上に画質いいから置き場としては気に入っていたんだが…残念。

●絵2枚追加
これは普通の更新ですが、最近サボっていた絵の追加しました。TERAの自キャラ(脳内イメージ)と絵日記に載せたZigsowナノデフォルメの大サイズ版です。

その他リンク順番の修正、間違えて残っていたテスト用ページへのリンク削除、内容が古くなったプロフィールページの更新、CSSの一部書き直しなどなど。言われなければ気づかないような部分ばかり手直ししてた感があります。

あとやろうとおもったけどやらなかった事
○掲示板の廃止
あってもなくても変わらないしブログあればいいし、最近置いてないサイトも多いよねと思ったんだが、メニューを6j個にするとバランス悪かったのでやめた。

○メニューフラッシュ背景画像の変更
何気に渋い流山電鉄になってるんだけど結構期間たったので変えようかな…と思っていたのだが、案外最近描いたもので馴染むのが無かった。いっそあの変態クモPCの写真でも載せちまおうか。

○休止or実質閉鎖状態のサイト様へのリンク
404notfoundならあきらめてリンク外すのだけど、年単位で全く更新が無い(長期更新がありませんとサーバー側から広告が出ているような)サイトへのリンクを整理するか考えたのだけど、やっぱりファイルとして残っているリンク先はやっぱり残した。
というか減るのさびしいし!

○携帯用案内サイトの更新
純粋にそこまで手が回らなかった。


…というわけで、まだこのサイトはダラダラと続くよ~。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年08月31日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「TERAバイト

次記事:「撮影ブース・改

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36