トップページ航海日誌ずぽぉ2号

« E3-1260L | ブログトップ | BIOSじゃないんですかー »

ずぽぉ2号

さてXeonとかマザーとかかこうと思ったがなんか難しいのでとりあえず先月買ったコイツでも。

110606_1.jpg
ケース自体が光物なネオン風イルミネーション搭載ケースV770SDKLの為に購入した3.5インチベイ2chファンコン兼光物。ケースがボロボロのもらい物だったので、3.5インチベイと5インチベイそれぞれ1箇所づつベイ蓋が欠品しており、主な購入理由はそれをふさぐ為。
またケース自体が8cmファン4個搭載するというレトロな設計で静音な8cmファンを4つもそろえることができなかったのも理由のひとつ。今更ファン買い足す気にもならないし。

既に3.5インチベイ用のファンコンは以前よりモノが減っていて、現行品は光物ではないシンプルなやつが主流。実用性ならそれでいいのだが、コイツはケースが光物なのでぜひ光らせたい。
というわけで展示在庫だったコレを確保。その店にあった3.5インチベイファンコンとしては最後の1個だった。本来ならシルバーが欲しかったが文句は言えぬ。

110606_3.jpg
ファンコンとしての機能は優秀で、ファン停止機能、警告音のオンオフ、温度の摂氏華氏切り替えとツボを抑えている。VFDなので視野角も広く、全体の作りもしっかりしている。フロントも光沢で安っぽさがない。

と、ここまではよかったんだ。
買った直後から何かついたり消えたりする。どうも電源供給ケーブルがイカれているようだ。電源は独自サイズ(といっても基盤とかでよく見るコネクタではあるが)の小型4pinコネクタ。通常の大4pinに変換するケーブルが付属していてそれで給電するので他のケーブルの流用は難しい。

だまし騙し使っていたが一度配線を入れ替えたらご臨終。店に確認したわけではないが最後の1個、交換ではなく返金になるのは間違いない。接触不良を直すべくケーブルの何処が接触不良なのかと探していたら…


110606_2.jpg
ずぼぉ…

おいコラ、
抜けるなよ。
もげるなよ。
代用品ないケーブルなんだぞ。

仕方なく先端を一旦切断し半田付け。ナントこの抜けたやつだけでなくもう1本が同様の接触不良。展示品として使われたモノっぽいのでその際に無理な力がかかっていたのかもしれないが、それにしたって弱弱しい。

アイネックス製の3.5インチベイ内蔵USBハブみたいにFDD用電源コネクタでもつけてくれればケーブルの流用がいくらでもきくのになぁ。
結局心配なので万が一給電が止まってもすぐに影響の出ない部分のファンを接続。ナンテコッタ。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年06月06日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「 E3-1260L

次記事:「BIOSじゃないんですかー

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36