トップページ航海日誌節電効果は全くありませんでした

« 当サイトの節電について | ブログトップ | SAVE OUR SOULS »

節電効果は全くありませんでした

110402.jpg
と、いう訳でエイプリルフールでした。
31日の20時頃まで今年はやるつもりなかったんですよね。
忙しかったし、地震もあって自粛ムードも出ていたし。
でもふっとネタを思いついてしまったので約4時間無駄な電力を使って作りました。さらにスキャナも何度か使っているので普段30分でトップページの更新がすむことを考えると節電どころか10倍近く食ってそうです。

4時間のうち手描き画像作る時間は20分もなかったかと。後は殆どFlash化や専用CSS、それにあわせた過去絵の画像加工です。さっくり終わらせるはずが全然サックリじゃありませんでした。
ついでに黒歴史な過去エイプリルネタも穿り返しました。08年のリアルガチャポンと09年のパンヤADVはそのままポン乗せですが、10年の偽同人誌軍団は4冊程新ネタ追加です。

さりげにいただきマウス2枚と偽同人に使ったプリゲット絵は今まで表に出してなかった絵です。どれも未完成やボツったのをそのまま使ってますが。


そして1日の午前中に細々と調整しました。深夜にアップしたものと比較するとクジラとか開いた後さらに別のサイト様のエイプリルネタに飛べるようになってたり(ウナギーフォスル)、更に下部にもリンクバナー追加したり。
Flashから直接ポップアップするとブロックされるようなので、下のバナー部分だけ手描き背景にCSSで位置調整した透過PNGを配してリンク作ってます。

西杜呂神社…じゃなくてさいとろ様へのリンクは、朝ふとアクセス解析を見たらあちらのエイプリルサイトからリンクしてもらっていたので嬉しくなって勝手に(エイプリル)相互にしちゃいました。

マジな神社っぽいサイトの作りと御桜祭(みさくらまつり)のようなカオス内容のギャップはお見事でした。とりあえず私はたどり着く前に昇天することでしょう。


さて、エイプリールフールネタってのはやはり当日だけに出すのがオツなのですが、ココは特におおっぴらに活動してる訳でもない単なる変人の個人サイト。おかげさまで普段より多かったとはいえ、4/1のカウント数もユニークユーザーは100程度です。
いつでも見れるようにしないとまさに4時間分の電力のムダと言えるので、見れるようにしておこうと思います…が!今回はサイトのトップページを丸々差し替えた上にFlash使ってるのでリンクの書き換えが面倒です。少々時間ください。
あわせてHDDから引っ張り出した古いエイプリルネタページも階層構造整理してます。

来年は思う存分エイプリルフールやれる状況になってるといいですね。

【追記】
とりあえず見れるようにしました。2011年4月1日“節電仕様”トップページ

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年04月02日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「当サイトの節電について

次記事:「SAVE OUR SOULS

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36