トップページ航海日誌不幸袋2011は福袋の夢を見るか

« 300W | ブログトップ | 矛盾した「サブ」PC »

不幸袋2011は福袋の夢を見るか

2011年元旦、秋葉原のクレバリーで販売(2011円)された「不幸袋」

参考:当時のブログ記事

何故かソコに入っていたGIGABYTE P55A-UD3Rというあまりにも不釣合いな現行チップ(まあ67系チップ発売間際だったが)マザーボード。
110103_3.jpg
店の前で何人か開封した時に「大当たりじゃないですか!」といわれる程異質だったこのマザー。福袋なら大サービス品かもしれないがコイツは不幸袋。袋から箱が出てきた時「箱だけ新しいんじゃないの」と中を開けて確認したくらい。

110328_1.jpg
改めて確認すると「中古保障~」云々のシールが貼られているので、一度中古品として出回ったものなのは間違いない。
箱や梱包材はしっかり付属、ドライバディスクや解説書もあるが、ケーブル類やバックパネルが欠品。中途半端なジャンクさである。

最大の問題は、私がCore2Duo世代までのパーツしか持ってなく、動作確認ができないという事。知人に「ソ●マップ辺りで見積もりしてもらえばその時動作確認するんじゃね?」と言われたが、やはりここは自分で特攻してナンボだろう。

とはいうもののDDR3メモリと1156CPUを購入せねばならないので決して安いものではない。メモリは年始辺りに底値とウワサされていたのを早々に購入していたのだが、CPUの方はLGA1155の登場で1156系CPUの中古相場が下がらないかと思い待っていた。
しかし67系チップの不都合もあり、相場が下がるどころかむしろ中古屋のCPUコーナーを見るたびに在庫が入れ替わってる始末。これ以上待ってもしょうがないので思い切ってCPUを購入する事に。
一応動いた場合は現在Pentium4 3GHzを使っているWindowsXP環境用PCの置き換えだ。

さてCPUの選択だけど、もし動けばサブマシンとして使う訳だし、動作確認と割り切らずに今まで使った事がないタイプのCPUにしたい。
具体的に言えば2コア2スレッドCPUしか手持ちにない私にとってバケモノな4コア8スレッドのi7 860や、アンロックで倍率可変なi5 655K。

110328_2.jpg
結局アンロックという響きにつられて655Kの中古を購入したのだが、こいつはCPUクーラー別売り。案の定LGA1156対応のクーラーは余っていないのでCPUクーラーも購入。中古価格に差がある860と655Kで悩んでいたのはCPUクーラーの値段次第で同じくらいになるためだった。
秋葉原で転がっているインテルのリテール(500円)とかでもいいんだが、さすがにKシリーズのオーバークロックで遊ぶには無茶があるのでXIGMATEKのLOKI SD963を購入。選んだ理由?その店にあったPWMファン付クーラーの中で一番安かったからだ!(2500円弱)


とにかくこのマザーが動くかどうかが大問題である。
110328_3.jpg
いきなりPentium4のケースと入れ替えるのは骨折り損になる可能性が高いのでまずはバラック状態で組み上げる。
上記の655K、LOKIに加え、事前に購入したPATRIOTのDDR3-1333 4GBx2枚組に、ゲーム用PCで去年まで使っていたHIS製HD4670(H467QS512P)、同じくゲーム用PCでつい先日まで使っていたCoRE-400A-PLUG(400W電源)。
そして検証用の簡易スイッチ&LED。

接続を確認し主電源を入れ、簡易スイッチをポチっと。

…無反応。

やはりダメかと落胆していると、家に来ていた友人が「一瞬キーボードのNumLock光ったよ」という。まだ望みはあると電源ユニットを別のものにしたり配線しなおしたり色々やったがその後通電している様子はない。

仕方ない壁にでも飾るかーとかいってたら…簡易スイッチの頭がポロリ。
……色々使いすぎてスイッチの銅線もげていたらしい。

ならばと別の検証用スイッチをくっつけて再度ポチっとな

…無反応。

あ、スイッチ交換する時に念のため電源タップのスイッチ切ってたんだった。
カチっとな。
ついにCPUやグラボのファンが回った。1,2度何故か電源が再度入るような動作をした後…

110328_4.jpg
BIOS画面きっちゅああああああああうぇrftgy
さりげにモニタが10年選手の15インチだがきにするな!

BIOSは2010年の9月のバージョンになっている。βを除けば最新版BIOSだ。
更に設定も結構いじった形跡があり、明らかにデフォルト状態ではない。
誰かが使っていたものをまさにそのままの状態で不幸袋に入れたのだろうか?

とにかくこれならなんとかなりそうなのでPentium4のマザー一式をケースから取り出しコイツをケースに入れることに…

長くなりそうなので明日にでも続き書きます。
先に結果を書いておくと無事OSも起動しました。不幸マザー侮れない。

続きできました。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年03月28日 20:17に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「300W

次記事:「矛盾した「サブ」PC

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36