トップページ航海日誌300W

« 安心の明るさ | ブログトップ | 不幸袋2011は福袋の夢を見るか »

300W

このご時勢特に関東では右も左も節電の2文字が。
私もまあ部屋の蛍光灯1本減らしたりしてます。決して1本切れたけど新しい蛍光灯買って来るのが面倒とかそういうわけではないですよ。でも直管蛍光灯って自転車で運びにくいですよね。

節電ならパソコン使ってんじゃねーボケってごもっともですが、パソコン使わないと仕事にならんしポポポーンMADも見れないし、まあ許してください。

こんな前フリで記事のカテゴリがパソコンという事でお察しですが、都内行ったついでにPC用電源買うことに。

私の主に使うパソコンは2台あり、1台が画像加工に特化させた自作1号、そして汎用な自作2号。どちらも部品の交換は頻繁にしているのですが電源ユニットが古い。

1号は06年に購入した530W電源で4月に丸5年を達成する。
2号は07年に購入した400W電源で4年弱くらい。

年数的には1号の電源を交換するべきなのだがこちらは当時1万円以上したソコソコしっかりした電源。一方2号は知人用に間に合わせで買った電源がめぐりめぐって今くっついてる状態。確か4000円くらいのもの。最近の稼働時間は2号PCのが長く交換するならこちらが先だろうと思った。


2号に今ついている電源はCoRE-400A-PLUGというScythe扱いの電源。プラグイン式のケーブルと、わりと静かな動作音には特に不満もない。交換後はサブPC用にしよう。
壊れていないので中々買い替えの踏ん切りがつかなかったのだが、昨今の節電のおかげで「80PLUS認証の高効率電源に買い換える」という言い訳ができた。

改めてこの2号PCの主な構成を書き出すと、CPUがCore2DuoE8400、グラフィックボードがHD5750の補助コネクタ無し省電力モデル(PowerColor AX5750 1GBD5-NS3DH)。メモリはDDR2の1GBが4枚。HDDは1プラッタの500GBが1個だけ。DVDドライブ無し。後はせいぜいファンコンと前面USBハブくらいしか電気食いそうなモノはついてない。
更に電圧とクロックを下げている始末のPC。ワットチェッカーの類が手元にないから判らないが、ピークでも200W程度ではないだろうか。

しかし400Wクラスの80PLUSって案外ない。大抵550Wクラスからである。その辺のゴールド認証電源は結構高い。まあシルバーとかブロンズで十分だろうと店頭を眺めていたら…

110326_1.jpg
こんなものを買っていた。Huntkey AYAKAZE300。300WのGOLD認証電源で値段はGOLD認証としては破格の9000円。

300Wという電源容量を考えると、省電力CPUやサーバーマシンに向いた電源といえるのだが…
仮にも手持ちPCの中で一番性能が高く「ゲーム用」という扱いにしてる2号PCに300W電源をくっつけるのは変態なきがするが、まあ今更だろう。

110326_2.jpg
ちなみに箱の写真ではスイッチがついているが、実物にはスイッチが無い。まあ今回使うPCは棚の下に埋まっているので主電源落とす時はタップ側のスイッチを使うから大丈夫だ問題ない。
確かにこの電源の性格考えたらつけっぱなしのホームサーバーとかに使われそうだしスイッチ無くすのもアリですね。
他にもコネクタ数など箱の表記にはいくつかミスがあるようなので公式サイト見たほうが確実です。

サイトにあるとおりコネクタ類も最低限。グラボ用の補助電源コネクタなんてねえぜ!まあ300W電源にそういうグラボくっつける人も居ないと思いますが。
補助電源を省いた省電力モデルとはいえHD5750をこれにくっつける私はやっぱり変ですね。

まあワットチェッカーのような実測機器を持ってる訳でもなく、元々PCが不安定だった訳でもなく、電源変えたからといって殆ど体感差はありません。
音は静かになりましたが、元々のCoRE-400A-PLUGも結構静かだった上に、ケースの静音材とPCの設置位置のせいで電源の音はかなり遮断されるんで、相変わらずHDDが一番うるさいです。
電源入れたり切ったりしたときにカチっというリレーっぽい音がするのがちょっとかわいい。

110326_4.jpg
念のためFF14ベンチを回してみたが全く問題なく完走。300W電源ヤルナ。
って、ベンチ回してたらそれこそ電気のムダじゃねえか。大人しく寝ますハイ。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年03月26日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「安心の明るさ

次記事:「不幸袋2011は福袋の夢を見るか

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36