トップページ航海日誌Windows7SP1

« 間に合ってないバレンタイン | ブログトップ | 近況 »

Windows7SP1

Windows7SP1が出ましたねー。
まあ今までの更新をまとめたモノなので、特に目新しい部分はないようです。
ただまあ「SP1が出たら導入を検討する」って企業とか結構多いんで、そういう意味ではWin7も一区切りってことでしょうか。

早速ななみネットブックにいれてみました。さすがにSPなのでデータ量はWindowsUpdate経由でも1GB近くなります。我が家の鈍足回線では厳しいのでとりあえず出先で突っ込んだ。
どうせ私物&仕事含めて追々何台かに入れることになるのでisoファイル版もダウンロードしてDVD-Rに焼いておいた。こちらは複数環境に対応するためさらにファイルサイズでかい。

実際の使用感は全く変化無し。起動時間も変わらず。プロパティ画面見ないと気づかない程度。

というわけでネットブックのプロパティ。
sp1_d.png
見ての通りきちんとSimaPanが適応されました。

ナンカチガウ。

わざわざネタの為にしまぱんを描き、わざわざOEMLOGOを差し替えるという暴挙。
ちなみにOEMロゴは元々用意されてるPCならWindowsフォルダにあるBMPファイルを差し替えるだけだけど、DSP版とかの場合はレジストリの追加が必要。(参考)

実はこのネットブックもSSD化の際再インストールされてるんで本来のOEMロゴは消失してしまっている。

ちなみにDVD経由で64bitの自作PCにもSP1突っ込んだんだけど、パンヤ初回起動時に何故かゲームガードがエラー出した。まあ1回限りなんで実害は無いけど。
むしろIE9RC版がパンヤのゲームガードに弾かれて使用不能になってるんでそっちが原因の可能性もあるが。ちなみにIE9、β版はゲームガードの影響なかったんだよね。謎。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年02月23日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「間に合ってないバレンタイン

次記事:「近況

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36