トップページ航海日誌電源オチたらオチもついた

« LESANCE VN SSD化 | ブログトップ | LESANCE VN SSD化(死) »

電源オチたらオチもついた

セレロンE3400&G31環境が謎の電源遮断。遮断するタイミングはBIOSだったりOSだったりまちまちなのでソフトウェアではなくハードウェア的な故障。しかし各部品をチェックしたが特に問題は見当たらない。

強いて最近変更したことといえば、部屋の配置の関係でIRC-307-MX-SGAからまた別のV770って書いてある古いATXケースに移植したのだ。何人もの手を渡り、めぐりめぐって我が家にたどり着いたくたびれケースだが、左右のイルミネーションがいい感じなので気に入ってる。

IRC-307-MX-SGAに入れていた間は全く問題なく使えていた訳だし、入れ替え時に何か
部品をぶっ壊したか何かしてしまったのか、そもそもケース自体が問題なのか…。

110131.jpg

ひょっとしてケースの一部が接触してショートしたり、フロントパネルの何かがおかしいんじゃねえかとバラック状態にして動かしたら何か普通に動いている。短時間しか試してないので確定ではないが、他に原因も思いつかないのでそれが原因ってことにしておこう。

どちらにせよバラック状態にしてしまった以上、今更中途半端に組み戻しても仕方ない。何せ近々E3400はマザー共々譲渡予定なのだから。
ただこのXPマシン、Acronisのクローンソフトがインストールしてあり、常用はしないのだがいざってとき使えないと支障が出る。この前のSSD交換の時も大活躍したばかりだし。

元々、E3400を手放したら古いマザーとCPUのどれかを使う予定だったので、その予定が早まっただけだ。部屋の奥に寝かせてあったPentiumD830と945Pマザーを引っ張り出す。

そう、よりによってPentiumDである。しかもTDP130Wの。Pentium4もあるんだがそういえば今まで自分ではD使ってなかったなと。マザーにオンボードグラフィックが無いのでグラボの電力も食うので正直危なっかしい。何せ電源は450Wと書いてあるとはいえジャンクの1000円なのだから。

しかもE3400の時は7800GTXを使っていたので、そのまま移植したらどう考えても危険領域。
そこで補助電源不要のHD4670にする。なんで性能も消費電力も7800GTXより断然有利なHD4670を使っていなかったかというと冬場の低温時にファンがガーガー異音を立てるためE3400環境では最大の騒音源になってしまうのだ。しかしPentiumDならそんなの関係ねえ!

念のため使わない光学ドライブとキャプチャボードを取り外して起動。OSの入れ替えはせずアクティベーションのやり直しだけですんだ。というか以前同じマザーにPentium4を挿して使っていたXPなのでその時のドライバ類も一部残っていた。

PentiumD830、スペックだけ見れば3Ghzのデュアルコアなのだが、さすがに設計が古いだけあって体感速度はE3400と比べるともっさり。そして熱対策のためにケースファンとCPUファンを全力運転してるのでうるせえ。アイドル32度で高負荷42度程度だからさすがに排熱はなんとかなってるようだが。

ベンチマークスコアにしても、3Dゲームの動作にしてもE3400+7800GTX時に比べてPentiumD830+HD4670の遅さが目立つ。グラフィックボードの性能は上がっているのだから、CPU性能差がそれだけ激しいということだろう。
昔はPentium4_3.2GHz使って特に違和感感じなかったのに、Core2Duoとかに慣れちゃうとダメだなぁ...

とかなんとか思いながら翌朝PentiumDの電源を入れると...CeleronE3400と全く同じように電源遮断。その後はついたりつかなかったり。
E3400時とはマザー・メモリ・CPU・電源・グラフィックボード…ほぼ全ての部品が入れ替わってるのに同じ現象とは。やはり当初の予想通りケースに問題があるというのか。

マジかよ糞箱(ケース)売ってくる。

よくよく考えれば突然電源が落ちるといったらリセットスイッチが怪しい。ためしにリセットスイッチの配線を外してみた…起動。その後いくらたっても電源遮断なし。
つまりあれか、リセットスイッチが壊れてショートするなり押しっぱなしになったり突然押された状態になってたってことか。どうりで落ちるタイミングが謎な訳だ…って

もっと早く気づけよ!!!

コメント (2)

まるぴん:

これは金田一少年もびっくりな、事件簿でしたね。

自分も過去に一回、パワースイッチが中でショートしていて、同じような現象に見舞われたことがありました。

以後、パワースイッチと、HDD LED以外のピンは刺さないことにしてます。(;^*^)

下小川:

いやあほんと盲点でした。
リセットボタン自体あまり使わないんで油断してましたわ。
以前ケースとマザーの間にネジが挟まっててそれが原因のショート落ちがあり、てっきりその方向かと…

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2011年01月31日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「LESANCE VN SSD化

次記事:「LESANCE VN SSD化(死)

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36