トップページ航海日誌押すなよ!絶対押すなよ!

« ギリークリスマス | ブログトップ | 風邪ひき »

押すなよ!絶対押すなよ!

なにやら怪しいスイッチが届きました。
101227_1.jpg

PC JUMP START BLACK」というPC用のお手元スイッチ。
私のゲーム用PCは別のパソコン2台の下に埋まっていて、さらに今年夏のモニタ位置入れ替えで更に座る位置から遠くなっていたのでこの手のモノは欲しかった。
しかし無くてもいいものなのでなかなか買わないでいたら、なんとタダで貰ってしまった。普通に買うと安くて2000円はするものなのに。
ちなみに12月25日の朝に届いたのでクリスマスプレゼント状態。

このスイッチは、電源ボタンに加えて電源LED、更にUSBを2ポート(マザーから直接出すのでハブではない)とオーディオ端子を備えている。まあケースのフロントパネルにあるものをずるずると引き延ばした感じ。

なんで元の持ち主は使わなかったかというとオーディオ端子のノイズが酷かった為らしい。私は今回オーディオを使う気がないので全く問題ないのだが、一応確認してみると特にUSB機器を繋いだ時にアクセスにあわせてかなりのノイズが入る。こりゃそういうの気にしない人でも気になるレベル。

とにもかくにも接続…といいたいが、
101227_2.jpg
なんとケーブルが加工済である。電源LEDのケーブルは無かったことにされています。まあ元々ケースのLEDと排他なので私も使う気無かったのだが。
それにしてもなんでこんなに盛大な加工されているかというと、実は元の持ち主のケースというのがThermaltake製のLevel10という独特の形状を持つ大型ケースなのでそれにあうようになんとかした結果だとか。確かにこれでは中古品として流す訳にもいかないな。

色々苦労が伺えるのに結局ヘッドフォン端子が使い物にならなかったと…。まあおかげで私がタダで貰えたわけですが。
ちなみにLevel10って9万円くらいするらしい。残念だったなスイッチ、今度付くケースは2480円のジャンク(GX-3901-BK)だ。

とにかくケースに組み込もうと思ったのだが、そういえばこれドコから外に出すんだ?説明書を見ると専用の穴が開いたブランケットから出すようになっているらしい…ブランケットなんて貰ってませんですのだ。
他のPCなら適当に組んであってそこらじゅうに穴開いてたりするんだが、このPCは我が家では珍しくまともにキッチリ密閉型なケースになっている。出す穴なんてねえよ。
まあブランケットが無いならブランケットなしにしてそこから出してもいいんだが、そもそも大問題として私のPC、ブランケットに空きがない。

101227_3.jpg
で、結局ファンコンものツマミもブランケットから取り外し、以前廃棄したグラボ用のブランケットに両方を通すというやっつけ。一応この後余計な穴はテープで塞いだ。

さて実際の使用配置だと…

101227_4.jpg
右側の黒いキーボードとマウス、そして19インチ液晶が実際の使用ポジション。赤丸内に今回のスイッチ。
そして左下の赤丸が本体。かなり使用頻度の高いPCなのにこんな位置なのはM-ATXなのがコイツしか居なかったのと、静音を兼ねて。
それにしてもUSBとスイッチが手近ってこんなに便利なのね。幸い固めのスイッチなので間違って押すことは無さそう。

コメント (2)

まるぴん:

うぉ!! Σ(゜Α゜;)

こんな便利なものがあるんですね! PC本体をデッドスペースに押し込みたいときや、モニターと本体の色が違って隠したい時とかに大活躍しそうですね。

PC切替器と組み合わせて使えば、さらに夢が広がりますね!

そのうち、モニターまわりがこのスイッチだらけになったりしてw

ちょっと店でみてきまs
===(*^Α^)

下小川:

本体を変な場所に押し込みたい時にはかなり便利ですねー。
機能や値段でいくつかのメーカーから出てるようですが基本的に海外メーカー品なんで扱ってる店はあまり多くなさそう。

ハブ経由だとうまく動作しないUSB機器も安心して繋げるのは大きいですね。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2010年12月27日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ギリークリスマス

次記事:「風邪ひき

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36