トップページ航海日誌続・PC改造

« HD4670→HD5750&鎌クロス→忍3 | ブログトップ | 光学ドライブ盛 »

続・PC改造

さて今日も今日とてF1の放送が何時になるかわからなくなるんで野球延長マジ勘弁な下小川です。予選は明け方になったせいで見れなかったし。ほんと野球延長しすぎだよ。
ついでに体調不良でゲロゲロです。だばぁ。

101107_1.jpg
さて、昨日がんばって書いたHD5750とか積んだPC。ファンの回転数調整とかで改めて今日ゆっくり調整してみた。ついでにケーブルがズルズルなので少し綺麗にしてみることに。
設置場所の関係上、一度元に戻すとなかなか中身いじれなくなるのでやれる時にやれるだけやっておかないと。

101106_5.jpg
 ↓
101107_2.jpg
という訳でこんな感じ。昨日に比べるとだいぶマシになった。

さてファンの回転数なのだが、電源ファンを除くと吸気・排気・CPUファンの3つ。
このうち忍者付属のCPUファンは手動調整が可能なのだけど、吸気ファンと排気ファンはファンコンやマザーで制御しないと回転数が結構上がる。というか排気用のSNE(もらいもの)はPWM付いている制御前提モデルなので制御してやらないと最大回転数2000rpmでゴオオオオオオオ。

ちなみに、マザー交換前は全てのファンを前面のAeroCool製ファンコン(ジャンク800円)で制御していたのだけど、マザーをMAXIMUS II GENEにしたら多数のファンをマザー側で制御できるようになったので、前面ファンコンは温度計と光物としての役目しかしていない。

MAXIMUS II GENEはCPUファン及びケースファン扱いのコネクタと、オプショナルファン扱いのコネクタで制御操作が違うようで、前述のSNEをケースファン側に挿すとSilent設定でも回転数900rpm以上になり、夏場は丁度いいのだがこれからの時期は過剰風量。大きくは無いがケース全体がうなるような低音がする。
オプショナルファン扱いのコネクタにしてテキトーにBIOSいじったら700rpm近くまで回転数が下がった。これならほぼ風音がしないのでHDDのシーク音のが大きいレベルになる。


さて…ケーブルもどうにかしたしファンも冬仕様になったし片付けるか…ズリズリ。
うーむ、忍者と微妙に干渉するのでネジを緩めてナナメにした電源が何か気になる。よくよく考えたらぶつかってるのはファンガード部分だし、ファンガードを外してしまえばピッタリおさまるのではないだろうか。
どうせ安物で保障期間も過ぎてるしバラしてしまえ。まあ電源外すにはマザーを外さないととれないという超ギチギチっぷりなんでかなり時間かかりましたが。

101107_3.jpg
というわけでコレが電源。Scytheのセミプラグイン式の何か。銀色のガードを外すには本体を分解する必要がある。

まあ既に使って2年以上たってるし、そもそも知人のPCの電源が壊れて急遽品揃えのあまりよくない近くのPCショップでとりあえず一番安いのを買って、その後改めて知人が別の電源を買いなおしたのでお役ゴメンになり私が買い取って、いつのまにかこのPCに付いていたとかそんな感じだったきがする。最近流行りの80PLUS電源や、高品質な電源にしようかなあと思ってるのだが特に問題ないので使い続けている。

101107_4.jpg
ついでに中身はこんな感じ。さすがにウチに来てから2年以上稼動しまくっていたのでホコリが…しかし見た目特に異常はないのでまだまだいけるだろう。軽く掃除してファンガードを外して…

101107_5.jpg
出来上がり。ちょっと見た目スッキリ。

101107_6.jpg
ガードを外したところでほんの1mmとかその程度の厚みしかかわらないのだが、その1mmのおかげで干渉してしまうのだから仕方ない。てかこれ定格出力380Wだったんだ。
まあCore2Duoに補助コネクタ無しHD5750、HDD1台で光学ドライブさえ無しの控えめ構成なので変な話もっと容量小さい電源でも余裕だろうな。

101107_7.jpg
こうやってみると構成自体は手堅いPCなのだけど、電源は上記の経緯な適当なチョイスだし、マザーとクーラーは中古品だし、ケースとファンコンはジャンク扱い品だし、おき場所が無いからと本来縦置き用のケース側面にスポンジ足つけて横置きだし、ファンはメッコール同梱の頂き物だし、メモリも4枚のうち2枚は知人のPCで相性問題が出て仕方なく引き取ったやつだし、残りの2枚も片方だけメモリヒートシンク(ジャンク)が付いてるとかもう何かいきあたりばったり感炸裂です。いやぁ性格でちゃうね!

コメント (2)

某23号:

秘密の呪文を唱えてなでなですると萌える妹が出てくると噂のPCはこれですね?

あとジャンクとか言ってると黒い人形に襲われます。

気をつけろ!

下小川:

残念ながら生ぬるい排気しかでてきませんでした。
ジャンク!ジャンク!!ジャンク!!!

だめです人形さんも来ません。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2010年11月07日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「HD4670→HD5750&鎌クロス→忍3

次記事:「光学ドライブ盛

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36