トップページ航海日誌VIAだらけ

« オーギル ガンメタVer. | ブログトップ | 週刊8600GT »

VIAだらけ

なんとなーく買った中古の格安NIC「玄人志向 GbE-PCI2」
(写真撮ったはずなんだがSDカードが行方不明)

廉価NICの定番であるrealtek製ではなく、VIA製チップを搭載したLANカード。
私のフォトショPCに使っている変態マザーはいまどきオンボードが100Mまでの対応なので、できれば取り付けたい。

この「出来れば」というのが問題で、実はこのNIC、Windows7の64bitには非対応。メーカーページにもあるがメモリ実装が3GB以下でないと正常に動作しないらしい。おそらくVIAチップの仕様なのだろう。

私のPCはWin64の4GB。明らかに無理…なのだが実は変態マザーのチップセットもVIAで、実際は32bit分のメモリしか使用されていないのだ。同じメーカーの似たような制限ならきっと問題なく動くだろうとぶっさしてみる…標準ドライバが適応されあっさり動いてしまった。
これでやっとメインPCが1000M対応になったどー。

そういえばこのPCにさしてるSE-90PCIもVIAチップで、Win7バンドルのUSBカードもVIA。そして上に書いたようにマザー4CoreDual-SATA2もVIAチップ。何このVIA祭りPC。

コメント (2)

まるぴん:

ではでは、CPUもNano L2100(64bit対応)でおながいします。それでこそ真のViaラーです。(・∈・`川

下小川:

C7とセットのマザーあるからナノほしいなの。でもCPU単品で売ってないなの。残念nano。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2010年08月22日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「オーギル ガンメタVer.

次記事:「週刊8600GT

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36