トップページ航海日誌ブログ移転しました

« リボルテックアイリ | ブログトップ | オーギル ガンメタVer. »

ブログ移転しました

今までジオシティーズのサーバーで動かしていたブログ(http://cgi.t1500.com/bl/)がデータベースやられて更新できなくなってしまいました。

見た目変ってませんがこの記事が上がっている方が「新」です。前のブログは記事更新できなくなってしまったのでとりあえず現状放置です。

新アドレスはhttp://t1500.sblog.jp/になります。ご覧の通りメインのサイトとは完全別サーバーになりました。RSSもそれに伴ってアドレス変更になっているので万が一取得している方いらっしゃいましたら変更お願いいたします。

サイトからのリンクは今ちまちま張り替えているので普段から↑のメニューからブログにいらしていただく分には変わりないハズです。

とりあえず重要なのはココまで。
下は適当に追記していきます。

今回試したのはハッスルサーバーというところ。
格安だがMTの自動インストールがある=MTが動くということなので。今回は丸ごと移行なので手動で古いMTをそのまま移している。
格安であまり重いCGIを動かすには向いていないようだが、今回のような再構成祭り時以外はたいした負荷じゃないし、よくもわるくもたいした人数の見てるブログではないので問題ない。

元々ジオシティーのサーバーはMT等複雑なCGIを動かすのには向いてなく、ファイルのアクセス権限設定が不自由だったり、アップロードできるファイルの種類制限がかなり多かったりする。
(逆にMT以外では不満はなく今のドメイン移管も面倒なのでサイトのほうはそのまま)

ここしばらくはエラーでまくりで、古いバージョンのままエラーを無視しつつだましだまし使っていたのですがさすがにデータベース量もハンパなくなり手がつけられないことに。
おそらくエラーのせいでデータベースファイルも過剰に大きくなっていたらしくなんと13MB。
移転先で作り直されたデータベースは4MBチョイだった恐ろしさ。

結局データベースファイルの一部がおかしくなり記事の編集・更新ができなくなってしまった。
とりあえず無料のブログを借りてそっちにしようかとも思ったが、それはそれでテンプレートの設定とか面倒なので、MovableTypeの動作が確認されているサーバーを借りて丸ごと移植してみた訳です。
とりあえず普通に動かさないと記事のエクスポートも満足にできない状態になっていたので…。

一旦壊れた状態のデータベースごと新サーバーに移して、記事のエクスポートと必要な設定を書き出して改めてリセット。ちまちまインポートして画像も移動して今に至ると。

今までの動作が遅すぎて今まではコメント投稿しただけでエラーでたりしたのだが今度はそれもないようだ。
負荷分散のために過去記事をカテゴリから切り離したり、月別アーカイブやトラックバックをなくしたりと相当切り詰めていたので、記事数を考えればむしろ軽くなったか?

画像アップテスト

100820.jpg

コメント (4)

下小川:

とりあえずコメントテスト。

 ブログ移転承知しましたー☆

 余談ですが先程までつくばエクスプレスに乗ってGPS地図の機能試験をやっていましたw(列車内でインターネットができるのは東海道新幹線のN700系・東京~新大阪間とつくばエクスプレスのTX-2000系使用列車※つくばに行く列車は全部)のみです。

まるぴん:

マッスルサーバー、名前がいいですね。ポンターマンがロボ化してる!!

以上、コメテストでした。

下小川:

マッスルマッスル!
ってなんかちがう。

リンク張り替えのほうお手数ですがよろしくお願いします。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2010年08月20日 13:26に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「リボルテックアイリ

次記事:「オーギル ガンメタVer.

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36