トップページ航海日誌ちょっといいマザー

« ツクモゴールド | ブログトップ | 三四 »

ちょっといいマザー

さて、先月にWindows7を入れたゲーム用マシン。
64bit版を入れたのにメモリは1GB*2で2GB。

今の用途では十分っちゃ十分なのだが、どうせなら64bit版OSの恩恵をメモリ面でも受けてみたいところ。というわけでメモリ増設を考えた。

しかし今使っているGIGABYTE製GA-G31M-S2Lはメモリスロットが2つだけ。これ以上増設するには今の1GBモジュール2枚をはずして2GBを2枚購入して付け直さなければならない。
一時期のメモリ価格暴落とは打って変わって現在は適正価格。中古でさえ2枚買うと7000~8000円はするだろう。新品なら1万近くなる。

こうなると変な話、適当な4スロットあるマザーを購入して、家で寝かせてある1GBモジュール2枚を追加して4GBしても値段が大差ない。LGA775マザーも新製品は出なくなってるし、今なら最終型のモデルを安く入手できるだろう。

という訳で今回はメモリではなくマザーを買い足してみる事に。

現在のGA-G31M-S2Lに不安がある訳ではなく、むしろ新品で4桁価格だったとは思えない十二分な機能と安定性。オンボードグラフィックを酷使すると静音ケース内では温度がヤバくなるという弱点はあったが、グラフィックボード前提だったので問題はない。まあコイツはサブPCか予備として寝かせておこう。
オンボード機能のあるマザーは気軽にテスト用とかに使えるし。

さて、今回購入するマザーの希望条件としては…

・LGA775(当たり前)
・MicroATX
・メモリスロット4本
・4シリーズのチップセット(今がG31なので)
・安定してそう
・微風の静音ケースでも大丈夫そうなチップセットヒートシンク

どうせ買い換えるからにはそのままメモリを増設した場合との価格差には拘らないでよさげなモノを買おう。というかゴッツイヒートシンクついたモデルって大抵ハイエンドだから高いしな。で、購入したのが…

100412_1.jpg

まさかのゲーム&オーバークロッカー向けハイエンドマザー「ASUS MAXIMUS II GENE」。オンボードグラフィックチップを搭載しているのが大半のMicroATXの中でグラフィック無しのP45を搭載したまさにグラボ前提ゲーマー向けマザー。写真撮り忘れたが箱もちょっと豪華。レゴブロックの高級品思い出したわ。


LGA775末期に出されたハイエンドマザーだけあって付加機能だ何だは全部付き。中古とはいえ製造してからはあまりたってなく使用感は少ない。まあ、ローエンドマザーが新品で買える値段だったが。

さすがにBIOSの設定がめっちゃ細かい。後基盤自体に電源・リセットスイッチや各種LEDを備えていて、さらにBIOSリセットスイッチまでついている。まさに基盤むき出しでオーバークロックだの何だのを試行錯誤するマザーだろう。

私は定格動作しかさせない、安定してりゃそれでいい人間なので豚に真珠なマザーな気がするが、趣味だし。むしろこれ買っておけば二度とマザー交換する気にならないだろう。
オーバークロック用という事はそれ前提で余裕ある=安定するという淡い期待も込めて。
で、早速マザーを交換してみるんだが…OSがロゴで落ちる。既存マザーの設定かか何かが残って悪さしてるのだろうか。実は先月OSいれてからアクティベーションさえまだしてなかったので、じゃあ別にいいやとOS入れなおして起動。
それにしてもフォショPCに変態マザーを入れたときはOSそのままでよかったのにな

100412_2.jpg
相変わらずスカスカなケース内だ。スカスカなわりにケーブルが多いのはファンコンのせいか。

さて改めて起動。さすがに安定性に問題なし。ま、今までも安定してたんだが。
正直棚の下に収まるPCのマザーが変わったところで視覚的には全く変化がなくさびしいモノなのだが、そこはハイエンドマザー。オサレな小物がついてました。

100412_3.jpg
なんぞこれ。
BIOSのメッセージとかだしてくれるプチ液晶。独自のコネクタでケース背面からビローンとでてきます。ちょうど机の隙間からコード出してモニタ脇に置けました。
起動時各種チェックの時にステータスが出たりOS起動時にWELLCOMEって出たり、それ以外の時はBIOSで指定した項目(電圧や温度)が出るアイテム。例によってマザー単体でいじくりまわす用と思われる。
青LEDが鮮やかすぎて写真では文字つぶれてるがな。

で、あえて常用するほどのモノでもないと思いきや、変な方向で実用性が出てしまった。このゲーム用PC、棚の一番下にもぐりこんでるので電源LEDの類がぜんぜん見えない。んで超静音仕様。当然放っておけばモニタの電源は切れる。

=電源消し忘れまくる。

コイツを机の上で光らせておけば消し忘れないって寸法だハッハッハ!その為のハイエンドマザーかよふざけんな。

ちなみに温度表示してたら案外チップセットの温度が高い。ヒートパイプまでついたごっついヒートシンクなのになんでじゃいと思ったら、どうも初期の自動設定のままだとオーバークロック前提である程度チップセットの電圧が高めに設定されているようだ。
大量すぎるBIOS項目の中からSBとNBの電圧を最低値固定になおしておいた。ますますオーバークロッカー向けマザーが泣いてるぜ!

すっかり忘れてたが、ゲーマー向けらしくオンボードサウンドが豪華なようでサウンドカード張りの音出してくれる。オーディオセットに繋いでもいい感じだな。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2010年04月12日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ツクモゴールド

次記事:「三四

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36