トップページ航海日誌カスタムななみ

« Level-Rのアルバム | ブログトップ | ミックスナッツ »

カスタムななみ

休みだったんだがなーんか頭痛とかがしてやる気が出ない。
まあこういう時はだらだらしてても出来ることをやればいい。

という訳でこの前突っ込んだWindows7いぢりです。

必要なソフト類とかは大体入れているし、移行しなければならないデータも結局大して無かったので、XPのHDDは外した。そもそも今回Win7化したPCはネットやゲームがメインで、何かを作業したところで一時的なモノが多いのでたいしたデータが入っていなかった。

で、今日のメインは細かいカスタマイズや設定。
まずはデスクトップ。といっても私はガチガチにカスタマイズする人間ではなくむしろ極力標準設定を残すタイプ。だって出先とかで別PC使ったときにあんまり別物だと混乱するじゃん。

100322.jpg

まあXPはクラシック表示にして使っていたが、今回はPC自体の性能も余裕あるので、7標準のAERO設定をベース。タスクバーに文字表示するか迷ったが、案外無くても大丈夫だったので結局初期設定。

サイドバーは扱い慣れてるGoogleデスクトップ。まあ正直デスクトップ検索はほとんど使ってなくて、サイドバーのメールとRSSが見易いんで使ってる感じ。

左下にはXPの頃にクイック起動が壊れたときに導入したら気に入って使い続けてるSu Contact
Win7はタスクバー自体がクイック起動のような動作を行えるのでそのままでも十分なんだが、SuContactのコンパクトさはやはりありがたい。テキストを見る限り95~XP用のソフトなのだがシンプルな為か64bitWin7でも問題ない。

右下はいわゆるシステムモニター。ぶっちゃけ無くてもいいがあると何となく安心する。Thilmera7というソフトを入れてみた。シンプルなデザインかつサイズと表示項目の柔軟性が高いのがステキ。
今回OS乗せ変えてから使い出したソフトだけど気に入ったのでXPのPCにも入れてしまった。

結局カスタマイズと言うほどカスタマイズしない私。むしろIEのお気に入りやデータ整理、ソフトの初期設定の類がよっぽど時間かかったとさ。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2010年03月23日 00:43に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「Level-Rのアルバム

次記事:「ミックスナッツ

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36