トップページ航海日誌このサイトの今後とか

« PANGYAM@STER | ブログトップ | どうしてこうなった »

このサイトの今後とか

ども、ブログ更新しようしようと思ってて結局だらだら延びてた下小川です。

いやまあこの前の動画作った後燃え尽きたというか、いや一応絵かいたりパソコン弄ったりしてたんだけど、ブログに文章としてまとめる気力がなかなか出なくて。

で、何か題名が「サイト縮小します」だの「ピクシブオンリーにしますね^^」みたいな事書きそうな雰囲気ですが全然そんなことありません。相変わらず私はこの自己満足サイトに居座るつもりなんで夜露死苦。


さて本題。サイトの更新しました。
アーマードコアフォーアンサーのメイ・グリーンフィールド(妄想キャラデザ)絵の追加なんですが、まあ要するにこの前のブリハマチ動画に描いたデフォルメイさんをいつもの頭身で描いてみた感じ。でもなんかいつもよりワンダフルボディ。

後述の理由で突貫アップだら、週末にでもこっそり塗り足したものに代えるつもり。だから画像差し替えできないピクシブの方はまだアップしませぬ。
密かにメリーゲート(機体)の方も描いてるんだがこっちは初の人型メカ絵なのでかなり苦戦中…完成できるかどうか不明。

とまあ、絵更新しただけならこんな題名じゃないわけで。
一緒にサイトの絵分類を再構成してみた。メイ絵が出来上がったらそれにあわせて変更しようと思っていたのだけど、今日(2日)逃したら週末まで更新作業できない気がしたのでメイ絵を一気に仕上げてサイト更新してしまった訳です。といっても、サイトの分類変更は言うほど大掛かりではありませぬ。
言われないと変わったかどうかなんて気づかないレベルです。

今までが

●キャラクター絵
 ・パンヤ
 ・PCゲーム(ギャルゲ)
 ・その他版権
 ・オリジナル
●メカ
 ・車&鉄道
 ・兵器

って感じだったんですが

・パンヤ
・コンシューマゲーム
・PCゲーム(ギャルゲ)
・OSキャラ(範囲狭いんで名称変えるかも)
・車&鉄道
・兵器(鋼鉄の咆哮)
・その他

にしてみた。
キャラ絵とメカ絵の大見出しを無くたのは、パンヤの単体ページあるのにパンヤヘリコプターだけ鋼鉄の咆哮兵器に混じってたりしたんで。同じ理由でエースコンバットのナイトレーベンも移動して、今まで「架空兵器」分類だったページは純粋に鋼鉄の咆哮オンリーになってます。

で、分類から「オリジナル絵」を無くしました。元々古い絵ばかりでしたし、これからも当分オリジナルキャラを描くことは無いだろうと思ったんで。あまりに古いものは消して残ったものは「その他」につっこんどきました。といっても元々捨てられない性格なので完全に消した絵ってのはあまりないんですが。

で、他の版権キャラの分類が細かくなったんですが、サイトの今後の傾向も意識したわけでして。

とりあえずここ2年くらいのパンヤ(というかセシリア)オンリー状態からは抜け出すと思います。
更新履歴を見るとパンヤというかセシ絵だらけですね。もう悲惨なほど。ここまで気に入って何度も何度も描いたキャラは始めてな気がします。幸いパンヤというゲーム自体へののめり込み度が平常値に戻ってきたので、ぼちぼち他の作品のキャラも描いてみたい訳ですよ。

まあそれを意識して…というかそうしたいという願望を込めてのジャンル別けしなおしです。

できれば絵を描く枚数やペースも上げたいのですが、パンヤのプレイ時間が減った分、日常生活の方が去年より忙しくなりそうな雰囲気なのでどうなるかは判りません。まあ今の更新ペースから更に下がる事が無いようには気をつけますわ。

最近とにかく1枚1枚の絵を描くのに集中力が続かず無駄な時間が増えてしまっているのでそれをどうにかすれば更新ペースは上げられそうなんですがねえ。

さて、ただでさえ更新しだしたのが深夜だった上にこれかいてたらとんでもない時間になっていた。なんてこったい。

コメント (2)

ネイ:

まったりのんびりやれば良いと思うよ

下小川:

まったりのんびりしすぎて寝ました(おい

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2010年03月03日 03:31に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「PANGYAM@STER

次記事:「どうしてこうなった

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36