トップページ航海日誌家にHPが来たぞ

« 一応描いてはいる | ブログトップ | 迷走 »

家にHPが来たぞ

さて、突然ですがPCを頂いてしまいました。
HPのビジネスモデルであるd330STというモデルです。

セレロン2.4Ghzに865Gチップセットを搭載した旧型機ですが、セレ800MHzノートが現役な我が家では全然問題ない。ネットブラウジングなら十分な性能でしょう。
但しHDDがATA100世代の40GB(5400rpmっぽい?)なのでスペックの割にアプリケーションの起動等はもっさり気味。インストールされているOSやCPUがHP公式のスペック表と異なるのはビジネスモデル故のカスタマイズ品なのでしょうかね。
ケースもスリムタイプで比較的コンパクト。クロック低めのセレロンだけに(Pen4世代としては)静音性能も高め。

と、比較的地味なPCですが今回は…

三兄弟
なんと3台あります。ちなみにそれぞれ搭載メモリや状態が異なっていて…

1台目は普通に起動し、メモリも他の2台が256MBなのに対し512MB搭載しているが、CDドライブが読み取り不良。後述するがOS自体にも問題が…。

2台目は電源が入るもののBIOS起動せず。メモリ・マザー・CPUのどれかが死んでいるようだ。後で気づいたのだがコンデンサが6個も液漏れしていた。これが原因と見て間違い無さそう。

3台目は問題なく起動するが、内蔵CDドライブのベゼルが割れて無くなっているのと本体下部に飲み物をこぼした跡があり汚いのが欠点。2台目の液漏れを確認してからもう一度良く見たら2つ液漏れしていた。よくもまあ起動してるもんだ。

これらは全て元々ネットカフェで使用されていたPCで、再起動する度にHDDのデータが初期化される特殊なソフトが入っています。なので流出したらヤバい情報とかは入ってないし、そもそも次回起動時には初期化されて消え去ってしまいます(データ復旧ソフトを使うとどうなるかは判りませんが)。
この初期化ソフトを解除する方法は判らないので、どっちにしろHDDフォマットコースですが。
それでもまあネカフェで不特定多数の人が使用していたのは事実だし、個人的に信頼して譲ってくれたのだからHDDの管理はしっかりしなければ。

とりあえず2台目を部品取りとするのは確定。
早速2台目からCDドライブを移植して、1台目を弄ってみる事に。
しかしOSを起動したところで問題発覚。USBメモリ経由で感染するタイプのウイルスがレジストリにまでがっつり書き込まれてしまっている。対策ソフトで消去しても、例のネカフェ用復旧ソフトが再起動する度にウイルスごとリカバリしてしまうのだ。
実は暫くネカフェ仕様再起動リセットのままってのも面白いかなと思っていたのだけど、ウイルス入りじゃあしょーがないのでとりあえずコイツは早々にOSを入れなおそう。

しかしリカバリディスクの類は貰っていない。
本体側面にWinXPのプロダクトキーがついているが…試しに自作用に買ったDSP版XPのディスクを使って再インストールしてみた。
なんかあっさりインストールできてライセンス認証もネットで通りました。
まあインストールするディスクは違うもののプロダクトキー自体は正真正銘その本体のモノな訳だから問題ないということか。
例えインストールできたとしてもライセンス認証は電話を覚悟していただけに拍子抜け。

余っていたメモリを使ってメモリを1GBまで増やしたけど、やはりHDDが弱いのか一部読み込みがもっさり気味。まあHDDなんてメインPCのHDD交換すれば玉突きで出てくるので気が向いたらいい物に交換しよう。


さて、晴れてネカフェ仕様から通常仕様になった訳なのですが…起動していると常に部屋がタバコ臭くなる程のヤニまみれ。最初の写真で1台だけ色が違うように見えるのはせっせと外装を掃除したからだったりする。

こりゃ内部を清掃しないとどうしょうもないのでバラしてみる。ちなみに工具無しで大半のパーツが外せる辺りはさすがHPといったところか。
ブロアファン方式のCPUクーラーを外すと…

うげえ
タール状のホコリのようなモノがデローン。なんというか喫煙環境の恐ろしさを身をもって感じた。
3台目はとりあえずネカフェ仕様のままだけど、どっちにせよ内部掃除は必須だな…

コメント (3)

 ウチもたまにネットカフェ使いますが、店内はほぼ密室で環境が劣悪なところが多いですからね…
 しかも不特定多数の人が使うから個人のPCより使用環境は劣悪だし、メンテ環境も良くなさそうですね…

 って言うかネカフェのPCってレンタルかリースではなかったんですか!?

下小川:

基本的に24時間営業でその間お客さんが出入りする度に起動終了を繰り返すので、一般的なオフィスに比べたらかなりキツい環境でしょうね。メンテナンスも24時間営業の都合上あまりできないでしょうし。

まあコンデンサに関しては同じモデルで同じ箇所のコンデンサ液漏れがネット上にいくつもあるので元々弱いコンデンサを使用していたのかもしれません。

一括でリースやレンタルをする店が多いと思いますが、今回譲ってくれた所は故障する度に少数ずつ買い換えてる感じのようです(だからメーカーや性能がばらばら)。

某23号:

これ、表立って処分しようと思ったらリサイクル料取られて高いんだよね。ヤ×ダ電×へ行けば100円で買ってく(ry

タダより高いものはないなんてことは言いません勿論。エヘ

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年12月13日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「一応描いてはいる

次記事:「迷走

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36