トップページ航海日誌3.5インチベイUSBハブ

« CyberClean | ブログトップ | ケーブルオトリヨセ »

3.5インチベイUSBハブ

ネタ不足解消に前買ったモノでも。張り出さないUSBカードと同じ日に買ったモノだけど3.5インチベイ内蔵型のUSBハブ。
私のゲーム用PCは配置場所が他のPCの下になっていて背面のUSBポートは手軽に抜き差しできない。更にケースについている前面USBは右側面に位置しているのでやはり今の配置では使用不能。

で、ベイに出せるタイプのUSBポートを探していたのだけど、普通に前面に出すUSBポートと殆ど値段が変わらないでハブタイプのコレが売られていたので購入してみた。AINEXのHUB-01BKという品で特価らしく1000円ちょいだった。

HUB-01BK

マザーのUSB(4pin)に接続するのは前面USBポートと変わらないけど、普通のヤツがポートの数だけ接続する必要があるのに対してこちらは当然1ポート分のピンしか持っていない。そして代わりにFDD用の4pin小電源コネクタをもっていてそこからの電力供給でセルフパワーハブとして動作するそうだ。

ちなみに4pin小→4pin大コネクタへの変換コネクタも付属しており、元々電源コネクタが奥まった位置なので実質的にはそれで延長して4pin大コネクタを接続することになる(解説書でもそうなっている)。

で、早速付けてみた。

取り付け後
ケース自体がツヤ有りブラックなのでツヤ無しブラックのハブは完全に馴染むというわけではないがあまり違和感はない。4つのUSBが1列に並んでるのはちょっとカッコイイ。
それぞれに緑色のLEDがついており、機器を挿すと光る。
まあ4つも前面で使うことなんて滅多にないのだが、このゲーム用PCは光学ドライブさえ外付け頼みなので使いやすい位置にUSBいくつも出せるのはありがたいねー。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年12月08日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「CyberClean

次記事:「ケーブルオトリヨセ

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36