トップページ航海日誌すっぽぬけLAN

« ガチャレアどうすんだ | ブログトップ | もうついたのか!新ルーター来た!これで勝つる! »

すっぽぬけLAN

どうも最近ネットの接続遮断が多い。その度にルーターを再起動するハメに。
比較的近所で同じプロバイダーを使っている知人宅より速度も遅く、実測下り2.8M、上り0.5M程度。元々回線自体が遅いので仕方ないが、ルーターで更に速度低下している感がある。

今使っているルーターはPLANEXのBRL-04AX。当時3000円代で買えた廉価モデルだが、丸5年は電源入れっぱなしで使ってることになる。コンパクトで邪魔にならないのはいいがさすがに買い換えた方がいい気がしてきた。

しかし私、パソコン本体に関してはそこそこ知ってるけど通信機器に関してはよくわがらねえ。
今のところ有線しか使っていないが、いずれPSPだので使う事もあるだろうし無線機能付きのものをと思ったのだが、IEEE802.11nだの書いてあってもハァ?状態。
仕方ないので家に帰ってネットで調べてから機種決める事にした。

しかしせっかく電気店行ったのでLANケーブルは購入してきた。今現在1Fのルーターから2F自室にあるスイッチングハブまで15mのLANケーブルで繋いでいるのだけど、固定用のツメが折れているのだ。ちょっとでもハブ触ったらすっぽぬけるぜ!

まあPCの後方にガッチリ固定してるのでそうそう触りはしないのだけど掃除機とかかけた後だといつのまにすっぽぬけてる。

ルーターといいLANケーブルといいよくもまあこんな状態で
091204.png
リタイア確率0%維持してたもんだ…。実際は3年間で4回くらいリタイア回数食らってるんだがリタイア回数低下イベントであっさり消え去ってる。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年12月04日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ガチャレアどうすんだ

次記事:「もうついたのか!新ルーター来た!これで勝つる!

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36