トップページ航海日誌Junk box

« モーターショーには行けなかった | ブログトップ | もっちゅー »

Junk box

先日865PEマザーにPentium4 3.2EとFX5200を積んでWin7遊びしていた気がしますが、先日貸していた部品が帰ってきた&使わなくなった部品を頂いたのでそれらも含めて組みなおしてみることに。


というか今までテスト用に使っていたPentium4 3.2E・i865PEマザー・FX5200グラボの3点セットがなかなか安定してるので、1Fの家族用PCに回すかもしれなくなったというのもあるんだが。まあ、どうせ組みなおすならライセンス認証してない今のうちっ

つー訳で色々用意してみた。
091104.jpg

CPU:Pentium4 530 (LGA775 3.0GHz)&リーテルクーラー
知人Aが使っていたマウスコンピューターについていたモノ。起動不能になり新PCを購入、その後こちらで丸ごと引き取っていた。

マザーボード:MSI 945p platinum
知人Bが使っていたマウスコンピューターのモノ。とにかく色々壊れるPCだったらしく、一部部品を流用して新たに組みなおされた。そのときに他の使わない部品とセットで頂いた。電源が故障しショートしたらしく、コネクタの一部が熱で損傷している。危なっかしい。

メモリー:DDR2SDRAM 1024*2&512*2
1024*2は知人Bのマウスコンピューターについていたもの、512*2は私のゲーム用PCメモリ増設で余剰になったもの。

グラフィックボード:ASUS ExtremeN6600GT
知人Bのマウスコンピューターに付いていたモノだが早い段階でグラボを買い替えた為こちらで買い取り、私のゲーム用PCについていたもの。今年の夏にHD4670を購入した為余剰に。ファンが故障しているので強引にCPUクーラー用のファンをくくりつけている。マザー同様危なっかしい。

HDD:日立HDT722525DLA380(250GB SATA)
私のフォトショップ用PCでミラーリングRAIDを組むために使っていたHDD。今年春に片方が故障したので余剰になった。片割れが死んでるということは寿命が近そうなので、やっぱり危なっかしい。

電源:EVERGREEN SilentKing400W
母の魔改造VAIO PCV-J15の電源をM-ATX化する際に余剰になったもの。この中では比較的新しく使用時間も少ない。

光学ドライブ:I-O DATA CDR-6S48 CD-R/RW
書き込みドライブがついていなかったVAIO FX-11BPの為に買った外付けCDRドライブを内蔵ドライブ化。ちなみにWin7インストールにはDVDドライブが必要なので外付けDVDドライブも適宜使用(但しCDR-6S48のドライブ部分を新しいDVDドライブに付け替えたもの)

FDD:SONY製詳細不明
知人Cがゴミからサルベージし、暫く使った後私が貰ったWin98機に付いていたモノ。

PCケース:A-2766シルバー
私のゲーム用PCのケース交換で余剰になったケース。電源配置が特殊。

ファンコントローラー:COOLERMASTER LLC-U02 Musketeer
私のフォトショップ用PCについていたがサウンドカード交換でオーディオメーターが使えなくなったのでこちらのケースにとりあえず付けていた。

ケースファン
知人Aが使うので一緒に組んだATOMベアボーンについていたファン。うるさい&PWMがついていなかったので速攻でファン換装し余剰に。

よくもまあこんな闇鍋状態で動くもんだ。6600GTのおかげでAERO使いながらパンヤとか全然問題ない。全体的な性能も十分すぎるんだが、「危なっかしい」部品がいくつか入ってるからまああまり酷使はできないね。

で、結局何台のPCから部品捻出してんだコイツ。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年11月04日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「モーターショーには行けなかった

次記事:「もっちゅー

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36