トップページ航海日誌ガタガタLavie

« 私パンヤキャラだけど後輩の財布がマジックテープ式だった | ブログトップ | ツェッペリン »

ガタガタLavie

さてさて、先月知人から何か色々と調子悪いLavie LL750/8というNECノートを預かっていたのですが、とりあえずモニターの写りがおかしくなったり突然ブルーバックで落ちたりする。あとセレロン2.2GHz搭載したXPの割に動作が妙に遅い。

Lavie LL750/8

とどの詰まりHDDが壊れかけてて壊れた部分にアクセスかかるとブルーバックが起きているようだ。更にそのせいでHDD転送モードがPIOになり全体的な動作速度が低下していたと。
あと一度持ち主が変わっているのにOSの再インストールをしていないせいで2人のソフトやアプリケーションがごっちゃごちゃに入り純粋にHDD空き容量が少ない&常駐やツールバー大量で重くなっているのもあるようだ。

ちなみにモニターに関しては全く別のハードウェア的な故障っぽい。

とにかくHDDが死にかけ→バックアップとるまでヘタに弄れないので放置していたのだが、今日持ち主がデータバックアップしに来るというのでノートを起動してみた。
するとモニターがかつてないほどみだれまくっている。ちょうどこの前分解した接触不良の液晶モニタと似たようなみだれ方。

仮修理

急いで分解して液晶の信号をつたえてるっぽいケーブルをテープで固定したら乱れが弱まった。固定の仕方を変えたりすれば乱れがもっとマシになりそうだが、とりあえずデータバックアップしなければならないので元に戻す。分解中に虫の死骸や犬の毛が出てきたのは気のせいということにしておこう。

そして持ち主が来たので必要なデータをバックアップし、HDD交換等をしてまで使うかどうか聞いてみた。
しかし今時2.5インチのIDEハードディスクは割高な上に、モニター部分が何時死ぬか判らない。今のところそこまでして必要なPCではない(というかHDD交換したところでモニターの不調はどうにもならない)ので、結局今すぐに使う必要はないという結論になり、とりあえずこっちの家に置いておくことにしてみた。

まあ使うにしろ使わないにしろ壊れかけのHDDに入ったリカバリ領域しかOSの元データが無いと言う恐ろしい状態なので、リカバリ領域からリカバリディスクを作る事に。つーかリカバリディスクくらい付けてくれよ…。
しかしさすが壊れかけ。リカバリディスク作成ツールが起動しない。HDDの不調でOSの一部が既にやられていたのだろうか。
とりあえずエラーメッセージで検索したらWindows Script 5.6を入れなおすといいらしいと書いてあるのでインストール&再起動をしてみると作成ツールが起動。

しかしここでリカバリツールに表示された数字に驚いた。DVD-Rなら2枚、CD-Rなら12枚必要です。
12枚もやってらんねーよ、DVD-Rはっと…

このLavie、DVD書き込みドライブついてねえよおおお!!!

CDR12枚地獄はじまるよー(^o^)/

ただでさえ時間かかるのにHDDがPIOモードになってるから更に鈍足モード。別作業してて入れ替え忘れたりしてたのもあるが12枚焼き終わるまで4時間かかったとさ。

試しに手持ちで余っていた2.5インチHDD(やはり古くてそろそろヤバイやつだが)をそのディスクでリカバリしてみたが幸い問題なくインストールできた。まあそれやってたら日付変わる寸前だったんだけどな!

コメント (3)

rong:

必要なファイルのみをサルベージすべきじゃ?w
必要と言えば、アドレス帳・お気に入り・マイドキュメント内のさらに無いと困るファイル
それぐらいしか思い浮かびません
Outlookとか使わない(Webメ派)なんで基本アドレス帳未使用だし…

年代物のPCはメーカーが保障してくれないのがどうも不満です
PM法だったけか?製造物責任最後まで持とうや、メーカー

お。:

このあたりの機種ではありがちですねぇ…おおこわいこわいorz
メモリの容量やら、余計なソフトとかでよく泣きを見るです…あとはそのようなハードウェア的な問題とかorz

リカバリについても、このあたりの機種でエライ目に遭ったのは言うまでも(ry

…検証用の機材(HDD含む)があれば、そのままディスクごとクローンして、起動時F11のリカバリ走らせるのも手なんでしょうけどねぇ…。
あとは外付けでDVDドライブ繋いで、無理無理リカバリディスクだけ作っておいたり><

なにはともあれおつかれさまでした、今回の苦労はホントによくわかります><。

下小川:

HDDをクローンする方法も検討したのですが、全体の読み込みにHDDが耐えられるか未知数だったので(どうもHDDの一部が物理的に損傷してるとか聞いた)重要データを外付けにバックアップ後にリカバリディスク作成という流れにしました。

せめて外付けDVDドライブでリカバリ作れればいいのですが、アプリが内蔵ドライブじゃないと動かなくてのう…

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年10月22日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「私パンヤキャラだけど後輩の財布がマジックテープ式だった

次記事:「ツェッペリン

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36