トップページ航海日誌繋がったら負けかなと思っている

« 途切れた線路 | ブログトップ | .wmv »

繋がったら負けかなと思っている

なんか学生時代の知人からネットに繋がらなくなったという電話が。つい2ヶ月前くらいにネット開通したばかりなのに。
どうやらPSPをパソコン経由で繋ぐためにUSB式の無線LANアダプタを買ったようだがその時に既存のネットワーク設定がおかしくなってしまったようだ。
検索すると同じような状態になった人が結構居たので、それの対処方を電話で伝える…が、何故かネットに繋がらない。

そもそも最新版のドライバをダウンロードさせようと普段繋いでいるPCとは別のPCをとりあえずネットに繋げと言ったら何故かもう1台も繋がらないらしい。

確か2ヶ月前ネット開通させた時はどっちのPCでもケーブルさえ繋げば繋がったハズ。無線LANアダプタをつけたネット用PCはともかく一切弄くってない別PCが同時に繋がらなくなるなんてあり得ない。

そこで悩んでいると、どうも私に電話をする前既にプロバイダーに連絡をしており、プロバイダー側で念のためモデムを交換していたようだ。
なんとなくこの交換されたモデムがあやしいが、電話ではこれ以上どうしょうもないので今日直接行って来た。


チェック用に古いVAIOノートを持っていって早速そのモデムにノートを繋いで見る。しかしネットワークケーブルが接続されていませんと出る。
今度は念のため持ってきた私のLANケーブルでノートとモデムを接続してみる。


ネット繋がってるじゃねーか。


その後私のケーブルで向こうのネット用PCを接続するとやっぱり接続エラーが起きる。どっちにせよ無線LANアダプターで設定がいかれぽんちしてたのは間違いないようだ。改めて無線LANドライバを入れなおしたりまあ色々やってなんとか繋がる状態にはなった。

もう何を書いてるんだか自分でも判らなくなってきたが2行にまとめると

1.無線LANアダプタインストール時にネットワーク設定が狂い接続不能に

2.上の原因が判らずプロバイダ側でモデムを交換したが添付品のLANケーブルが不良品

なんというダブルクラッシュ\(^o^)/

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年10月14日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「途切れた線路

次記事:「.wmv

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36