トップページ航海日誌いい加減にしろ分解魔

« 20cm | ブログトップ | ヘッドマウント »

いい加減にしろ分解魔

サブモニタとして使っている15インチ液晶の三菱DiamondcrystaRDT151E。まあ元々学生時代に学校の大掃除で捨てるというものを貰ってきたものなのだけど、黒が少々滲む以外は殆ど問題なく4年ほど使っていた。

が、今年の夏辺りから突然画面が乱れるようになってしまった。乱れた時の写真ないけどまあこんな感じで乱れる。

乱れイメージ

軽く叩くと乱れが無くなるのだがすぐ再発したりする。
んで今日使っていたら叩けば叩くほど悪化する。んで色んな場所ポコポコしてたらベゼルの左下辺りはそれこそさわるだけで画面の乱れ方に変化があるようだ。
どうせ元々ゴミからサルベージしてきた液晶だし壊れても惜しくないってことで…

ベゼルどこいった
ベゼル取り払ってみた。背面下部のネジ2本を外しその後ベゼル周囲8箇所のツメを外すようになっている。
で、叩く時妙に反応した箇所の裏を見てみると…

コネクタげなもの
背面の基盤から液晶パネルへ繋がるコネクタが。位置的、症状的にここが原因な気がしてならない。よく見るとコネクタの土台になっているスポンジのようなモノが経年劣化でペタンコになっている。
恐らくこのスポンジでコネクタが外れないように抑えていたが劣化してコネクタが緩くなり外れかかっていたのではないだろうか。

というわけでとりあえずコネクタをしっかり挿して電源を繋いで見ると、見事乱れがない。つまりこのコネクタを外れないようにすればいい。
しかしこの下のスポンジのようなもの、どこかで見覚えのある材質…あ、この前オーディオイコライザーのゴム足が無くなったので100円ショップで買ってきた汎用キズ防止シールに近い雰囲気じゃないか(ちなみにEVA樹脂製らしい)。

ぺったんこ
余ってたシール2つをコネクタ裏のプラスチックに貼り付けてみた。これでがっつり固定される筈。

写った
無事組み立てなおして配置と接続完了。ガタガタ動かしても画面の乱れがないので大丈夫なよーだ。何気に黒にじみも少し解消されているっぽい。こんなあっさり直るなら早くやればよかった。

コメント (3)

 テラ常磐線の夕暮れw

 やっぱ経年劣化ですかねぇ…

と:

分解魔と聞いて少しきょどった

下小川:

このモニター「01」というシールが貼られているので恐らく学校時代含めて8年程度は使用されていそうです。さすがに経年劣化が…

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年10月01日 21:53に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「20cm

次記事:「ヘッドマウント

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36