トップページ航海日誌HPの何か

« 総合点 | ブログトップ | 信玄もっち »

HPの何か

友人が起動しなくなってしまったノートパソコンを持ってきました。

HPの何か

事前に電話で型番を聞き出そうとしたらメーカーさえ判らず、やっと発見したのはバッテリーの型番だったというオチだったのですが、まあHPのノートPCです。結局型番よくみてなかった。OSはWinXP。

しかし何でこう私の周囲ではHPのPCが早期にトラブル起こすのだろう。覚えてるだけでも3台くらい比較的早い段階でトラブル起きたのを聞いたような。まあ運の問題なんだろうけど。
でもこうして実際HPのパソコン触るのははじめて。デザインはさすがスッキリしてていいですのう。

とりあえず起動するとBIOSは普通に進むのだが、ファイル○○が見つかりません的なメッセージが出る。恐らくOSの重要ファイルが破損してしまっているのだろう。
幸いHDD自体からは異音等の症状は見られないのでこのままセットアップディスクから修復すればすぐ治るきがする。

でもまあ今回は2.5インチHDD(IDE)をUSB接続するヤツを事前に用意してあるので、サクっとくりぬいて別PC上からHDDを見てみることに。

パカっとな

フラッシュ炊きすぎて白くなってますが、カパっと裏面からすぐHDDが取り出せました。このアクセスのしやすさはステキですね。
とりあえず私のPCにUSBで繋ぐと突然ウイルスの隔離メッセージが。彼はネットには繋いでいないので恐らくUSBストレージ経由で伝染するタイプのウイルスが入っていたのだろう。
とりあえずエラーチェックとウイルススキャンをし(ウイルス2つ発見)、その後念のため重要なデータを別HDDにバックアップ。

一通り終わったらHDDを元に戻して…あれ、普通にOS起動してんぞオイ。どうもディスクのエラーチェックだけで復旧してしまったようだ。バックアップとる意味なかったね。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年09月09日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「総合点

次記事:「信玄もっち

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36