トップページ航海日誌わがままキーボード

« Don't Stop | ブログトップ | 新食感と水着絵 »

わがままキーボード

とりあえず本文長そうなので拍手レス(遅延気味
>ランダムぼやきの中に例のヤンデレを見かけまして吹きましたw

トップのアレにはヤンデレげなのが2つ混じってます。たぶん10回に1回くらいの確率でどっちか出てくるはずですだー。もっとバリエーション増やしたいがネタがなっしん。


さてさて、私の部屋のPCはゲーム用とフォトショ用があり、同時に使うこともあるのでキーボードは切り替え器を使わず2個置いてる。
今まではゲーム用にドスパラdPRO-MKB109J1、フォトショ用にエレコムTK-UP01MAを使っていたのですが、この前机の配置替えをした結果問答無用フルサイズのMKB109J1は置けなくなってしまった。
TK-UP01MASV  dPRO-MKB109J1(W)

更にTK-UP01MAを別所で使うことになり(元々PrintScr・PageUpDownが独立キーではなく使いにくかった)、とりあえずこの前の日記の通りサンワSKB-KG1を洗浄&修理して使用。フォトショップ用PCはあまりタイピングしないのでスペースキーのガイドが割れているコレでも大した問題はないのだが、スペースキーをタイミングよく押して打球するパンヤには無理がある。

090827_2.jpg

で、ゲーム用PCには何年か前に麦茶をこぼして死んでしまったサンワSKB-CMMをど根性で洗浄して復活させ使ったのだが、キーピッチが他のキーボードに比べて狭く、SKB-KG1と交互に使っているとタイプミス多発な上に肩がこる。
肩がこるのでゲーム用にKG1をつないだらやはりスペースキーの反応が悪くパンヤミス連発した上最終的に応急措置したスペースキー内部がまた壊れてしまった(今日がっちり補修したが)。

…というわけで、ゲーム用PCにキーボードが1個必要になったとさ(前置きナゲエ)。
現在の机上配置に収まる40cm以下の幅で、キーピッチが一般的な19mm、パンタグラフは不慣れなので余り好ましくない、テンキーはほしい、PrintScreenとPageUpDownができれば独立キーという超わがままなキーボード探し。

まあその条件を満たしているのってSKB-KG1なんだが、同じの2つは混乱してしまう。色違いモデルでもあれば万々歳だったのだが残念ながら白しかない。
つーわけでエレコムのTK-UP09Fがその条件を満たしているっぽい。汚れの付きやすい光沢黒塗装なのと余計なホットキーがついているのが気に入らないが、これ以外だとPageUpDownが独立キーじゃなかったりするので地味に困る。

TK-UP09FBK.jpg

今日届いたので実際それで日記打っているけど、やはり光沢塗装はガンガン手垢がついてしまう。デザインは思ったよりスッキリしていてグー。
当分は壊れかけのSKBKG1をフォトショ用に、このTK-UP09FBKをゲーム用で落ち着きそうです。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年08月27日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「Don't Stop

次記事:「新食感と水着絵

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36