トップページ航海日誌キーボード掃除再び

« 夏といえばアレ | ブログトップ | さらばATOM »

キーボード掃除再び

急に母がキーボード1つ必要になったらしいので、自分で使っていたエレコムのコンパクトキーボードを渡してしまった。
まあ去年まで使ってたサンワ製「SKB-KG1」があるから問題は…

汚いキーボード

問題ありまくりだ。汚れまくっている。汚いなさすがキーボードきたない。

確か丸4年以上使ってスペースキーのガイドが割れてタッチが悪くなったから買い換えたんだった。でもこれむしろ汚くなりすぎて買い換えたんじゃね?
幸いパンヤをしない分にはスペースキーの微妙な反応タイミングの誤差はどうでもいいので使用に問題はない。つまりこれを掃除すればいいわけだ。

スーパー分解タイム開始。今回は一番基本的なメンブレン式。前分解掃除したメカニカルキーボードに比べると1個1個のバネが外れるので組み立てが面倒そうd…

汚すぎる

きったねええええええええ!!(画像自主規制

~ハイパー丸洗いタイム中(漂白剤プラス)~

キーボード組みたてキット
キーボード組みたてキット(オープン価格)。毎度のことながら組み立てはめんどくさい。事前にキー配置を写真撮っておくのがいいが、サンワの場合公式サイトにわかりやすいキー配置図があるのでそれを使ったほうがラクね。

そして裏面
刺身にタンポポ
今日も刺身にタンポポキーボードにバネを乗せる仕事がはじまるよ。

完成SKB-KG1
という訳でなんとか完成。さすがに日焼けの黄ばみが残っているが、使用4年、製造からは5年近く経ってることを考えれば上出来だろう。これでやっと使う気になる。
組み立てするときにスペースキーを簡単な補修したので反応の悪さもだいぶ改善できたヨーダ。壊れる前は一番気に入って使ってたキーボードなのできれいになるのは素直にうれしいぞ。
まあAmazonで新品が1300円で買えるんだがな!!!

そしてこの後更に「麦茶をかけて死んだパンタグラフキーボード」が押入れの奥から出てくる訳だが。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年08月23日 20:47に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「夏といえばアレ

次記事:「さらばATOM

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36