トップページ航海日誌グラボ買い換えたうゎーい

« ドイナカ・チデジカ | ブログトップ | 夏といえばアレ »

グラボ買い換えたうゎーい

さて、ファンが故障したんでとりあえずケースファンをぶらさげて「暫定状態」だったGeForce6600GT。その「暫定状態」で1年以上使っていい加減ヤバくなってきた(かなり煩い回転数にしないと夏場は冷却が間に合わない)&ゲーム用としては性能が微妙になってきたので買い替えました。

今回用意したのはHIS製のHD4670搭載カード「H467QS512P」。消費電力の割に性能がいいのと、2スロット占有の外部排気ファンを持つので冷却能力に余裕がありそうなのが決め手。あと値段が手届きやすい(7000円程度)。ゲームPC排気がちょっち不足気味なので排気の足しになってくれればそれでいい。

H467QS512P
2スロット占有のグラボはを自分で買うのは初めてなんだが迫力ある。ハイエンドだと更に長さも加わるからウチのケースじゃギリギリになってエアフロー阻害しそう。このクラスで十分ッス。
結構分厚いので隣接のPCIにモノ挿せるのか気になって、80円のサウンドカード(sound blaster Live! value)を実験的にサブPCから移植したがギリギリ干渉しないようだ。このサウンドカード、サブPCで寝かせておくのはもったいないからこのままにしておこう。
まあこれでPCIex1しか空き無くなった。

パンヤはぶっちゃけ6600GTで十分だったので体感に差は殆ど無し。やはり6600GTより後に出たある程度負荷の高いゲームで本領を発揮するのだろう。

LevelR
試しにレベルRをやったらかなり設定を上げられた。最高設定寸前辺りでも処理オチは無い感じ。まあコレ以外大したゲームやらないんだがな!
まあ静音性と夏場の安定性を上げつつ、アイドル消費電力の低下を果たしてるんで買い換えた甲斐は十分ある…はず。

コメント (1)

と:

画質いいなぁ…

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年08月20日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ドイナカ・チデジカ

次記事:「夏といえばアレ

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36