トップページ航海日誌中古サウンドカード接続

« 久々に描いたと思ったらダンボール | ブログトップ | ティッキーの暴走は止まらない »

中古サウンドカード接続

この前の日記でちらっと写したサウンドカード。まあせっかくなんで購入経緯から書いてみよう。おかげで文がめっちゃ長くなりそうだが。


大して音に拘りある訳ではないけど家で音楽かけるときはほぼPCからなので、PCのステレオミニプラグから変換ケーブルを通してミニコンポの外部入力に接続している。そこにくっついてるスピーカーは古いオーディオセットからもってきた高さ50cmくらいあるでっかいやつ。

で、今まで使っていた865PE系のマザーのオンボードサウンドで満足していたんだけど、先日交換した4coreDual-SATA2のオンボードサウンド、RealtekのALC888ってサウンドチップを使ってるらしいのだが、どうも音が好みじゃない。マザー交換前後でここまで音が違うとは思っていなかった。
あまり音に関しては詳しくないのでアテにならない感想だけど、低音が弱い感じ。普通に小型のPCスピーカーにつなぐ分には大して問題無いのだろうけど、ウチの場合よりによってムダにでかいオーディオ用スピーカーで出力されるのでその低音の弱さが思いっきり目だってしまったようだ。

ダメ元で以前故障した貰い物サウンドカードを挿したがはなから認識さえされなかった。んで丁度秋葉原行く事になったのでサウンドカードを調達したって訳です。

購入する候補としては
1.3000円代で買える手ごろな新品サウンドカード購入
2.安さ追求、ジャンク寸前の中古品で済ませる
3.ちょっといいサウンドカードを中古で買う

てな感じだった。んでせっかくサウンドカードわざわざ付けるなら評判いいやつ付けるかってことでじゃんぱらでONKYO SE-90PCIの中古品を買ってきた。

オサレ箱

中古といえど箱もついてるし、ロープロファイルブラケット欠品以外は付属品も揃っている。家にロープロPC無いので何ら問題は無い。若干コンデンサーが曲がってたりしてたので使用済みなのは間違いなさそうだが端子とかはキレイ。

オサレサウンドカードSE-90PCI

価格は5380円で当初の予算からちょっとオーバーしているけど、このサウンドカード、ステレオ出力がRCA端子になってるんで購入を決意。
最初に書いた通り今はステレオミニプラグ→RCAへ変換するケーブルを使ってミニコンポにつないでいたのだが、今使っている変換ケーブルが古くて接触が悪くなってしまっているのだ。
もし4000円で新品のサウンドカードを買ったとしてもどうせ変換ケーブルを買いなおすハメになり+1000円以上は間違いない。となるとこっち買っても値段大差ないじゃんと。

で早速4coreDual-SATA2にくっつけた訳だけど、昔壊れたサウンドカードも同じVIA系チップだったらしくそのままだったドライバが競合してしまいインストールできない。
古いドライバをアンインストールしてドライバとソフトウェアをインストールするが、何故かドライバが指定されなく、デバイスマネージャーで「?」マークがついてしまう。

ONKYOのサイトから最新のドライバをダウンロードしても同じ。
ハードウェアのインストールウィザードでフォルダの指定をしても結局ダメ。
最終的にソフトウェアインストール後に、ダウンロードしたフォルダの中からEnvy24HF.INFを探し出して手動指定。これで無事動作してくれました。結局何だったんだ…マザーとの相性か?

とにかくやっと音がでてくれました。
さすがに2ch出力特化のシンプル構成なのに新品で買うと7000円以上するサウンドカード。全体的に安定した音が出てる。今までの低音不足がウソのようだ。
今までWinampのエフェクトプラグインでごまかしていたけど、これはプラグイン切った方がスッキリしていてイイ感じ。特に壮大な雰囲気のボス曲とかタマラナイネー。あとイヤホンを繋げても無音時にあり得ない程ボリューム回してやっとうっすら聞こえる程度の低ノイズ。つーかたぶんミニコンポ自体のノイズな気がする。

で、このボード、ボード自体もシンプルなら付属ソフトの操作もドシンプルで、派手なエフェクトどころか、イコライザー機能も無い(後で設定を変えれば項目が出ることに気づいたが)。
まあせっかくRCA端子ついてるんで押入れからこんなもの引っ張り出しました(最初の写真で見切れてたけどな)

オサレイコライザーTechnics SH-8045

オーディオ用グラフィックイコライザ~。ズラリと並ぶ調節レバーがインテリアとしてもステキですね。
昔親が使ってたオーディオセットに接続されていたもので、TechnicsのSH-8045ってモノらしい。型番で検索すると80年代前半に製造されていたもののようで、今でもちょろちょろヤフオクで取引されてるっぽい。
まあこういう機器はたまに電気通した方がいい気もするし、SE-90PCIとミニコンポの間に接続してみた。何かもうつながってる危機の時代がバラバラ過ぎるが面白いからいいや。イコライザいじり楽しいし。

コメント (2)

某23号:

ウチ150使ってます。BIOSでカニを無効にしてあります。USBで繋がるヤマハのスピーカーなのでカニ使ってなかったですよ。

下小川:

150とは豪華なっ!こちらもオンボードサウンドは無効にしてあります。競合することもあるみたいですからね。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年08月06日 00:08に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「久々に描いたと思ったらダンボール

次記事:「ティッキーの暴走は止まらない

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36