トップページ航海日誌スタンバイ復帰ミスとクイック起動

« ティッキーレポートの脅威 | ブログトップ | 時代錯誤PCとカードリーダー »

スタンバイ復帰ミスとクイック起動

この前壊れる前からずっと起こっていたのだが、どうもフォトショ用PC(XP SP3)はスタンバイ状態(S3)からの復帰でHDDアクセスしっぱなしになりフリーズしてしまうことが多かった。
特に長時間動かしたり、メモリ使用量が多い状態でスタンバイに移行するとかなりの確率でフリーズしてしまう。

特にこのフォトショ用は消費電力が多いし、うるさい上に起動が時間かかるので、暫く席外す時とかスタンバイにすることが多いのでこれは困る。

マザーやグラボ、RAIDカードのドライバやBIOSをアップデートしても症状は変化せず、この前壊れたときにマザーをスペアに交換しても相変わらず。
で、気づいたのだがスタンバイ復帰にミスった後必ずクイック起動(スタートボタンの横に出すショートカット)が消えている事。

クイック起動

まさかとは思ったがクイック起動を消した状態で何度かスタンバイ→復帰を試して見るとまるで失敗しない。何日か無しで使ってみたがウソのように復帰ミスがない。これが原因なのは間違いなさそう。クイック起動表示するだけでスタンバイ復帰固まるってなんなんだよ。

しかしクイック起動、自分はランチャー代わりに結構頻繁に使ってるので無いのは地味に不便。
だからといって凝ったランチャーソフトを入れると自分の以外のPCを使うときに脳の回転がトロい私は自分のPCの癖が出てしまう。以前結構デスクトップカスタマイズしてたけど、結局他のPC触るときに違和感バリバリになるので極力Win標準のママにしてる。

というわけで、クイック起動の代わりになるようなランチャーソフトを探してみた。上記の理由があるのでとにかくクイック起動に勝手の近いものを求めて。

Su Contact

こんなんありました。「Su Contact」というソフトで、クイック起動にかなり近い状態にできる。邪魔にならないしウインドウズクラシックデザインに馴染んでステキ。

ゲーム用PCでも頻度は少ないもののクイック起動が原因っぽい復帰失敗が起きていたのでそちらにもSuContact入れました。これで安心だ。

コメント (2)

お。:

なるほど、そういったことが原因になるときもあるんですね・・・。
クイック起動絡みのプロセスなどが影響しているんでしょうかねぇ・・・。
とりあえず一つ参考になりました~><(ありがとです!

下小川:

ほんと何でか判らないんですけどこれが理由だったのは間違いなさそうで…ほんとパソコンって意外な原因で変なことになりますねえ。

コメントを投稿

うわっ…私のシェア低すぎ…?

About

2009年07月24日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

前記事:「ティッキーレポートの脅威

次記事:「時代錯誤PCとカードリーダー

メインページアーカイブページもご覧下さい。

あーまーぞーん

ブログのフィード

Powered by
Movable Type 3.36